OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCの不調の原因は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213118
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (69/85)

メモリを増設した後(時期的には偶然かもしれませんが)なんとなく全体的にPCが遅くなったような気がしていました。起動も遅くなったように感じるし、マイドキュメントやCPを開くにもDOSプロンプトで打ったコマンドの結果が表示されるのも。まぁ作業の種類によっては逆に遅くなることもあると聞いていたので、こんなものかな?と思っていましたが…。もちろんウィルスチェックもやってみました。するとファイル数が異常に多いのに気がついたのです。当然PCを使っている内にファイル数は増えていくものでしょうが、最近その増え方が急激というか…ウィルス検索してみるとなんとファイル数が8万を越えているではありませんか。OS初期時の8倍ぐらい?。最初の頃は10分もかからなかったウィルスチェックが、なんと1時間近くかかるようになってしまいました。ひょっとしてこの辺が原因か?と推測していたのですが…。それでも我慢して半月くらいそのまま使い続けましたが、ある日突然インターネットに接続できなくなりました。モデムは正常に動作してるしIPアドレスも取得できています。設定は触っていないし、むろん確認もしました。仕方が無いのでとりあえず再起動してみると…。今度はウィンドウズ自体が立ち上がらなくなりました(泣)。どうしようもなくてセーフモードで起動してみると“システムの復元”という項目があったので「ひょっとしたら」と思い復元してみたら(異常に時間がかかりましたが)その後は実に快適になりました。まるでOSの再セットアップをした直後のように…
さて、ここで質問です。これらの不調は全て関連があると考えるのが妥当でしょうか。もう終わったことなのでいいような気もしますが、また次に同じことが無いとは限りませんし何より原因がわからないというのは気持ちが悪いものです。どなたか原因を推測できる方がおられましたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (96/175)

こんばんわ!

Windows-Meが動作するためのHDの空きが、200MB~300MBが有り、デフラグやエラーチェックをそれなりにマメにされているのなら、特に問題はなさそうですが、ちょっと気にはなりますよね。

全く同じ環境で、システムの復元で復活後は快適なら、なにかOSに不具合があったのだと思いますが、ブラウザにIEを使用されていたら、「IEの不具合」も疑ってみても良いかもしれませんね。

以前、私はIEの新バージョンを「ダウンロード」してインストールしたところ、まともにWindowsが起動しなくなり、OSから全て再インストールしたホロ苦い経験が有ります。

それと、「今」が快適なら違うかもしれませんが、「メモリの積み過ぎ」や「メモリ自体の不具合」も有るかもしれません。
Widows9X系のOSでは256MB異常のメモリを搭載しても、処理速度等はあまり改善されず、逆に512MB以上積むとPCに不具合が出る事もあります。
また、廉価なメモリの中には粗悪品も有り、PCに不具合が出る事も有ります。

また、Meに対応したアプリケーションソフト以外(例えばWindows98用)をインストールした場合も不具合が出る事が有ります。

ちょっと切り分けが難しいですが、思いつくままご返答しました。
参考になりましたでしょうか?
それでは!(^.^)/~~~
お礼コメント
murinosuke

お礼率 81% (69/85)

はい、HDDはたっぷり空いております。ただ思い当たることが一つ…。最近よくWIN95用のゲームソフトをインストールしたり消したりしていたんですが、この辺りに原因があるのかも知れませんね。やはり動作に確信の持てないアプリはインストする前に復元ポイントの作成。これが基本ですかね。なにはともあれ、お世話になりました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:44:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

こんばんは。

ファイル数が8万もあったなんて異常に多いですね。
HDDの容量が書いてないですね。
ゴミファイルを削除してなかったのではないでしょうか?
また、使っていないアプリとかも削除してみてはいかがでしょう?
#ただし、削除する時はよく確認して下さい。
お礼コメント
murinosuke

お礼率 81% (69/85)

HDD容量は60GBですからたっぷり空いてるはずなんですが…。それが“システムの復元”をしたら25000までファイル数が減ったんですよ。不思議ですよねー。なにはともあれ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:40:26