• ベストアンサー

PCが急に落ちるようになりました。原因を突き止めたい

2日前まで普通に使えていた自作PCが急に電源が落ちるようになりました。 原因を突き止めたいと思うのですがPCに関しては中途半端にしか知識がなく 皆様のアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 症状としては突然PCが落ちます。再起動はしません。 落ちた後に電源ボタンを押すと普通に起動し、エラー等は出ません。WindowsXPも正常に起動します。 ケースを開けてマザーボードを見てみましたがコンデンサーの膨らみ、破裂はありませんでした。 熱暴走かと思ったのですがcoreTempというソフトでCPUの温度を測ってみましたが40度前後でした。 後考えられるのは電源が故障、メモリの故障、HDDの故障、ウィルスくらいなのですが 気になる点があって通信?が起こると落ちるようです。 色々試してみたのですが、落ちるときは ・ニコニコ動画を見た時 ・ファイルをダウンロードしようとした時 ・別PCとの共有フォルダからファイルをコピーした時 ・オンラインゲームのアップデートを行う時 ・オンラインウィルススキャンをしようとした時 逆に落ちないときは ・ローカルにあるMP3や動画を再生した時 ・通信のないPCゲームをした時 ・動画を録画した時(CPU負荷100%) ・何もしない時(8時間以上放置しても落ちない) この場合は何が原因なのでしょうか・・・ メモリのテストはmentestというソフトを使おうと思ったのですが フロッピーディスクが手元になく、未実施です。 ウィルスに関してはオンラインスキャンができないので未実施です。(ウィルス対策ソフトは入れてません) ほかに調べるべきことはあるでしょうか? よろしくお願いします。 OS:WindowsXP Home CPU:AthlonX2 4800+ GPU:Geforce7800GTX メモリ:2GB HDD:300GB(残り17GB)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.10

そうですね。電源関係でなんとか原因が掴まれば良いですね。 何度も長文でスミマセン。 勿論、電源掃除で必ず改善するとは確信していません。しかし多くのPCトラブルには、原因にも、それを取り除いて行く方法にも、定石があるものです。原因を切り分けて行く為には、問題がある事だけを追うのではなく、正常である事も確認して行く必要がありますから、電源掃除はけして無駄じゃないです。 その辺りは、自作PCを長く使って来られたご質問者様も理解されていると思います。 ついでに前述しておきますが、コンデンサーは膨らむ事だけが異常の症例ではないです。内部の誘電体(酸化膜)やアルミ等の電極が単純に劣化したり欠落して行くだけでも特性を失います。見た目だけは判断できません。 ネットという方向で先に取り組まれたのでしょうが、それはPCがネットへ接続中の電源的な負荷が大きいからかも知れません。ネット起因→PCダウンという現象はそんなに聞きませんし、あればザッと考えてウィルスでしょうが、それも検知できず‥ですよね? 個人的には今回はメインメモリーと電源、或いはマザー‥と考えて行く事になる症状だと感じています。すでにメモリーのチェックが済んでいるので、やはり怪しい電源の異常な負荷(ホコリ等で過熱しやすい状態)か、電源を構成するパーツの劣化を疑べきだろうと思います。(新品に近い電源なら別ですが) 本当はよく電気屋さん等が使う掌サイズのテスターが手元にあれば、電源であれマザーであれ、コンデンサーその他のパーツの状態を追って行けるのですが、それが無理な場合は思い切ってバッサリとパーツ交換も視野に入れる事をオススメします。まぁ、それまでに十分な確認作業で原因を裏づけておく事は言うまでもないですが‥。電源を疑う際は、掃除までやっておく事は必須です。 ぜひその結果を教えて下さい。 それと、PCが落ちた場合、直ぐにPCケースの電源部分を火傷に注意しながら手で触ってみて下さい。電源の過熱なら、かなり熱いお湯に触れる位の熱さを感じるものです。逆に人肌程度で大して熱くないのであれば”電源の過熱(ホコリ等の)”は原因ではないと思います。それを切り分けの判断にしても良いです。

zero_one01
質問者

お礼

先ほど電源の掃除をしてみました。 その際に電源について調べてみましたが 3R SYSTEM DYNAMIC RPS 550 という電源でした。 650Wと言うのは勘違いでした・・・メインPCの方が650Wです。 電源を開けてみた結果、埃の量はそれほどでもなかったのですが 気になる点がありました。 電源の中央にある大き目の筒状のパーツが少し膨らんで?破損しており すぐ横のヒートシンクに少量ですが茶色いものが付着していました。 これが原因の可能性が高いですね・・・ ここ最近は通信を行わなくても落ちる時もあり(通信を行うとほぼ落ちます) 通信云々は関係ないような気がしてきました。 ちなみにアンチウイルスソフトはKingsoft社の無料ソフトを使用して スキャンを行いました。 電源は交換したいのですが予備パーツが無く、すぐには無理です。 けれど、ほぼ原因が特定できたので近いうちに電源を購入して 付け替えてみます。

その他の回答 (10)

noname#121524
noname#121524
回答No.11

電源ですね。 交換をオススメします。 余談ですが、キングソフトはやめておいた方が良いです。 何年か前から無料配布している中国のソフト会社で、MSオフィスとも互換を謳ったオフィスソフトが魅力的に見えますが、一時アドウェアをユーザーにインストールさせた経緯があります。 私は絶対に使わないです。

zero_one01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電源ですよね。時間が空いてるときに新しい電源を探しに行って見ます。 キングソフトはダメですか。PCが直ったら検討しなおしてみますね。 長い間お付き合いいただきありがとうございました。 本当は電源を交換してはっきりと結果を残してから閉じた方がよいのですが いつ購入できるかまだ分からない、と言うのもありますので 原因をほぼ特定できた今、質問を閉じたいと思います。 回答をしてくださった皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.9

やはり、まずは電源ですね‥。 ファンが通常通り回るようでしたら、ファンに関係する基板やコイル・部品の不具合はナシ。 ただ、ホコリは確認していないのですよね? 何も難しい事ではないですよ。電源をPCケースから外し単体状態にして(電源ケーブルは抜いてね)、プラスドライバーでユニットのケースを開けば良いだけです。新聞紙を用意してブラシなどでまさぐってホコリを取り出してみたら良いです。想像以上に尋常じゃない量が出て来ます。 私が古い電源を疑う場合は、この位は必ずやります。 ファンが回っているとしても、それは電源内部のこもった熱を放出する為であって、溜まったホコリを出すまでの力は無いです。多量なホコリを一旦吸い込んでしまうと、それらのホコリは電源ユニットから出て行く事はありませんから。 メモリーはテストである程度持ち堪えたとの話しですから、大丈夫でしょう。 マザーも取り合えず頭から外して良いかも知れませんね。 ウィルスに関しては、他のPCからソフトを持って来て走らせ、一応検知しなかったとの事ですし、その上であっても先ほどPCが落ちたのですよね? やはり、原因の根源はウィルス関係でもないように思います。 せめて、電源のホコリだけは実際に確認してもらいたいです。 何年も使って来ている電源という事だけでも、懸念材料です。 極力出費は避けたいでしょうが、問題の切り分けをして行く上では思い切った判断も必要ですし、電源辺りの判断や出費を渋ると自作PC自体が脆弱な印象を受けます。

zero_one01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この週末で電源を掃除してみたいと思います。 結果は回答のほうに報告させていただきますね。 ただ、優先的にしなければならない用事が有り、土曜日はかなり潰れるので 掃除は恐らく日曜日になると思います。 掃除で直ってくれれば良いのですが・・・

noname#214454
noname#214454
回答No.8

この手の類の対応は、専門知識のある人のところにPCを持って行くしかありません。 一般的には起動時にBIOS画面が出て立ち上り、コンデンサーに膨張もなければマザーに異常は無いと判断します。 残るのは、電源ユニット、メモリー、HDDとなります。 文面からして、電源ユニットの不良かと思いますがね。 取り替えてみればハッキリします。 予備パーツを持っていないなら、原因を確定することは難しいです。

zero_one01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的には起動時にBIOS画面が出て立ち上り、コンデンサーに膨張もなければマザーに異常は無いと判断します。 素人の目で見た感じ、コンデンサーを含めマザーの見た目は異常ありませんでした。 マザーボードも白の可能性が高い、と言うことでしょうか。 >残るのは、電源ユニット、メモリー、HDDとなります。 メモリはmentest86+というソフトのテストで異常無しだったので 大丈夫だと思います。 後は電源ユニットかHDDかウイルスか・・・ >予備パーツを持っていないなら、原因を確定することは難しいです。 予備のパーツはないですね・・・買ってこないと付け替えはできません。 電源が原因だとはっきり判れば買ってくるのですが・・・原因の特定は難しいですか。 ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.7

私の何度かの回答へ補足をありがとうございます。 あなた様の方でもご自身なりに考えて進めていかれるようですので、ぜひ頑張って究明して頂きたいと思います。 ウィルスに関しては、基本的に昨今のものは障害を与えた痕跡は残さないものです。ですから念の為という事であれば解りますが、後からアンチウィルスを走らせてもまず検知出来ないでしょう。むしろ、アンチウィルスを常駐させておく事の方が重要です。混入が防げなくても、破壊動作を起こす時点で駆除するタイプも多いですから。 >この症状が起こるPCは組み立ててから約4年経っています。(CPUだけどこかで付け替えたような・・・) 以上のご使用経過を踏まえて、私が疑うのは電源とメモリーです。 特に電源などは数年以上経っているなら、尚更です。 改めて確認できるなら確認してほしいのですが‥。 <電源> ファンは今も回っていますか?改めてダウンし再起動をかけた時に直ぐにファンが回るか?‥も見てほしいです。 トコトンまで調べようと考えておられるなら、電源を分解して長年のホコリがかなり溜まっていないか等も見て、溜まっていたら綺麗に掃除をしてみてください。 電源は、ホコリがかなり溜まっていると通気が悪く、高熱に達してダウンします。メーカー品・自作に関わらず、5~6年経つPCの電源に有り勝ちです。 もし、分解しても綺麗なのであれば(コンデンサーや抵抗部品・ファン周りまで見て目立ったホコリが溜まっていないのであれば)、古いという事も疑ってみて下さい。 <メインメモリー> #1の方がアドバイスして下さったメモリーチェッカーの結果はどうだったでしょうか? CFD社は少し心配です。 でも長年使って来たのであれば大丈夫でしょうね。 それは良いとして、ご承知かも知れませんが、メインメモリーはPCが例え画面上で容量通りに認識していたとしても、SDRAMのメモリーセルがページ単位でコケていたら、そのメモリー上に常駐させたシステムファイル以下、多くのソフトがコケ易くなります。メモリーチェッカーを何度かCDから読ませ、何度チェックしても最終的にエラーが出ないのであれば問題ナシと思って良いでしょう。 本来は、プライム95(http://www.s124.net/tools/prime95.html)を試してほしいものです。これで8時間もてば大したものです。 以上の電源とメモリーの確認が出来るなら、ぜひ教えてほしい所です。 もし言うまでも無く確認済みでしたら、同様に結果に興味があります。

zero_one01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >後からアンチウィルスを走らせてもまず検知出来ないでしょう。 最近のウイルスは残らない物が多いんですか・・・知りませんでした。 昔は後からでも発見できたので何かしら引っかかるものが残るものだと思ってました。 >ファンは今も回っていますか?改めてダウンし再起動をかけた時に直ぐにファンが回るか?‥も見てほしいです。 電源のファンは常に回っています。ダウンした時は当然PC自体が落ちてるので止まりますが 再度PCを起動させるとすぐに回り始めます。 >電源は、ホコリがかなり溜まっていると通気が悪く、高熱に達してダウンします。 この可能性はありますね・・・電源の掃除なんて一度もしてませんし・・・ ただ、埃が溜まって高熱でダウンが原因だとすると負荷をかけて数時間放置してても落ちないというのが謎ですね・・・ >#1の方がアドバイスして下さったメモリーチェッカーの結果はどうだったでしょうか? 結果は問題無しでした。メモリに関してはエラーなしです。 これでメモリは白の可能性が高いですね。 >プライム95を試してほしいものです。これで8時間もてば大したものです。 英語版のソフトだったのでデフォルトのテストしか試してませんが 使用した状態(CPU100%になったので負荷がかかった状態)で 4時間ほど放置しましたが何ともありませんでした。 と、今このお礼を書いてる時点で原因のPCの電源が入らなくなりました・・・ 起動ボタンを押しても無反応です。 電源コードを抜いてしばらく休ませたら起動するようになりましたが・・・ これは電源が原因かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.6

#5です。 >(ウィルス対策ソフトは入れてません) この文を見逃していましたが、通信系に問題があると想定しておられながら、なぜアンチウィルスソフトやファイアーウォールソフト等を入れていないのですか? ご自身から”壊れて下さい”と言っているようなものですよ。 まさか”ルーターがあるから”というお考えではないでしょう。 ウィルスの混入が、かなり怪しいです。 まずは、LANケーブルを抜いた上で、HDDをフォーマットしてOSやハードウェアのドライバー関係を入れ直すべきです。本来ならその時点でアンチウィルスソフト等をインストール出来る状況にないといけません。 もし、アンチウィルスやファイアーウォールソフトのパッケージ版、又はCD-ROMやUSB等でインストールファイルを収録してお持ちなら、インストールして下さい。 ネット接続はそれからの話しですよ。

zero_one01
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >通信系に問題があると想定しておられながら、なぜアンチウィルスソフトやファイアーウォールソフト等を入れていないのですか? アンチウイルスソフトやファイアウォールは昔、P2P通信を行う上で とっても邪魔だったので両方切ってます。3,4年前からずっと切りっぱなしです。 >ウィルスの混入が、かなり怪しいです。 ファイルのダウンロードができなかったのでメインPCでフリーのアンチウイルスソフトをCDに焼いて インストールしてみました。 スキャンの結果、ウイルスは確認できませんでした。 ただ、まだひとつのソフトでしか試してないので他のアンチウイルスソフトも試してみます。 HDDのフォーマットは最後の手段にさせてください。 もう少し原因を調べてどうしようもない時は考えます。 ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.5

はじめまして。 どうしてマザーボードの型番を書かれないのですか? メインメモリーも型番を書いて下さい。 電源の型番もです。 一番大切なパーツの情報が無ければ、判断も推測も出来ません。 また、ネットワーク関係に先入観を持ち過ぎです。疑わしいと思う事を詳細に考えるのは大事ですが、不具合の切り分けをする場合はまず症状をノートに書き出す等(頭の中で把握し切れているなら不要)して、それ以外は原点に立って下さい。 それと、完成して2日程度の期間は完成の域ではないです。自作の場合は2~3ヶ月はまだ組み立て期間中ですよ。

zero_one01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめまして。マザーボードの型番は特に重要じゃないかと思い省きました。申し訳有りません。 MB:MS-7250(MSI) メモリと電源は・・・わかりません・・・ メモリはCFD社だったと思います。電源も650Wくらいしか・・・ >ネットワーク関係に先入観を持ち過ぎです。 すいません、色々自分なりに調べてみた結果通信を行う処理をすると 症状が起こるもので怪しいなと思ってしまいました。 あと、情報不足ですいません・・・この症状が起こるPCは組み立ててから約4年経っています。(CPUだけどこかで付け替えたような・・・) 数日前までは元気に動いていたので電源等のパーツの寿命の可能性も考慮して 色々調べてました。 >それ以外は原点に立って下さい。 一度原点に立って考えて見ます。 ありがとうございました。

  • wadanaok
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

同様の障害に悩まされました。 Fire Wall にOutPostをいれていたことが原因でした。 他のFireWallに変更して解決しました。 ご参考までに・・・・   

zero_one01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同様の現象に悩まされてたそうで・・・経験者からのアドバイス助かります。 ファイアウォールが原因ですか。 最近触ってない上に何年も前から無効にしたままです。(Windowsファイアウォール) Outpostも入れてないですね・・・ ありがとうございました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

ハードディスクを増設してみればいいのでは? 残りの容量が足りないのかもしれません。

zero_one01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残り容量は・・・2週間ほど前に残り5GBほどになり最近さらに10GBほど空けた所です。 空き容量5GB前後で数ヶ月無事に動いてたことから大丈夫だとは思うのですが 念のためさらに容量空けてみました。(現在空き容量30GB) 少し様子見してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>色々試してみたのですが、落ちるときは これを見るとLANポートがすべて関係しています オンボードタイプなら別途購入して取り付けてみてください

zero_one01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど購入してきたものを取り付けてみました。 そしたら不思議なことに症状が「少し改善」しました。 オンラインのアップデートパッチを当てたり別PCからデータを移したり できるようになりました。 ・・・が、まだ落ちるときがあるようです。(取り付けてから2回落ちました) ニコニコ動画の生放送も現時点で40分連続で見れています。以前よりは大分良くなりました。 ありがとうございました。

  • toshi1758
  • ベストアンサー率56% (135/241)
回答No.1

ウィルス対策ソフトは入れてません。 セキュリティソフト入れていないのなら、これが一番疑う所でしょう。  まず、OS の再インストールして、セキュリティソフトそれから 一つずつ検証しなければ無理でしょう。  メモリテストするなら下記のサイトの中程にMemtest86+CD版がダウンロード出来るから。 http://q.hatena.ne.jp/1227129569

zero_one01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにウイルスの可能性も高いと思ったのですが落ちるようになる前に 何か怪しいものをDL、インストール等はしてないのでハードの故障かなぁと思ってました。 後は通信した時だけPCを落とすウイルスなんて聞いた事がないという理由でしょうか。 先ほどフリーのウイルス対策ソフトをインストールし、PCをスキャンしてみましたが ウイルスは発見できませんでした。 ブランクCDを買ってきましたのでMemtest86+CD版も後ほど試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが重い、急に落ちる……

    PCが重い、急に落ちる…… タイトルの通り、パソコンが2年くらい前から とても重いです…… 症状は、 1、youtube、ニコニコ動画、gyao等の動画サイトを見ると  コマ送りというか、スライドショーみたいにカクカクになる。  見続けると、パソコンが落ち、再び起動させようと電源を押しても  すぐに落ちるので、何分か待ってから電源を押さないと起動しない。  軽い動画(?)を見る時は、カクカクしませんが  やはり、見続けると落ちました。 2、ウィンドウズメディアプレーヤーにCDを何枚も連続して取り込むと落ちました。 3、とにかく重たい作業をすると、フリーズしたり落ちたりするみたいです。 PCのスペック PC  LX50H CPU  Celeron(R) CPU2.60GHz メモリ 1GB (少し前に256MBから増設しました) OS Windows XP 少し前に、http://ameblo.jp/fukasawa-yu/entry-10479999396.html この記事の通りに作業をしたのですが、症状が改善されることはありませんでした。 予想としては、CPUファンがCPUを冷やしきれてないのが原因かなと思います。 後、PCが重い原因と、PCが急に落ちる原因って別問題なんですかね? 返答お願いします。

  • PCが急に落ちて困ってます

    オンラインゲーム(ラグナロクオンライン)をしていると急にPCが落ちてしまいます。時間は決まっておらず15分の時もあれば30分の時もあってバラバラです 念の為にPCを付けっぱなしにしても落ちることは無くゲームを起動すると落ちてしまうようです。ゲームの再インストールをしてみたのですがやはり 落ちてしまいます。どうしたらよいのでしょうか? AcerPower1000-Sem3200+B80 OS:Windows Vista® Home Basic正規版 CPU:AMD Sempron™ 3200+(1.8GHz,128KB L2キャッシュ)プロセッサー メモリ:2GB NVIDIA® nForce™ 430 (MCP51)チップセット HDD:80GB / 7200 PCにあまり詳しく無いので分かる方がいましたらご指導よろしくお願いします

  • PCが急に落ちてしまいます

    ネットを見ていたり、オンラインゲームをしたりすると、急に落ちてしまいます。 落ち方は2種類あり、共に急に落ちるのは一緒ですが、 ブルーバックになって、英語が流れ、画面中断に「0000000000000」と、 沢山表示されます。 もう1つが、落ちた後、PCから「ビー」という音が流れてきます。 それに、暗転もひどいです。 いまいちPcに疎いので、なにが原因とかはまったくわかりません。 Pcスペック CPU:core2duo E6400 HDD:500GB メモリ:2GB グラボ:GeForce 7950GX2 電源:370W よろしくお願いします。

  • 原因不明のPCの不調

    原因の分からないPCの不調があります。 まず第一に最近PCを1度目に立ち上げる際に高い頻度でフリーズします。 ただし一度リセットすると高確率で普通に起動します。 第二にPCの動作が非常に重くなります。 特にウイルス対策ソフトでPC全体をスキャンしている時に顕著に現れ(複数のソフトで発生)、ファイルやフォルダの切り替え、ブラウザのタブ切り替え等でフリーズと見まごうほどに重くなります。 こちらではPCDoctorを使用してCPU、HDD、メモリ、マザーボード等をチェックしましたが、異常は見られませんでした。 更にPC起動時にF8を押して入るチェックモードでメモリとスタートアッププログラムのチェックを行いましたが、これも異常なしでした。 しかし起動時のフリーズや、3Gメモリ、core i7搭載のPCとは思えないほどの重い動作は間違いなく異常で困っています。 不調の原因を見つける方法はないでしょうか? PC構成 CPU core i7 920 メモリ 3G HDD 1T×2 OS Win7

  • 壊れたPCの原因はどこにあると思いますか?

    前日、1年程度しか使っていないパソコンが壊れました。 さっさと原因探して修理したいのですが、時間があまり無く余っているパーツもほとんど無いので、 どのあたりに原因があるかの予想をお願いします。 1.自作PC。去年のちょうど今頃パーツを集めて購入。 2.CPUはAMD4850e マザボJW-RS780UVD-AM2+ HDD:80GB(大体2年物)、300GB(PC作成時) メモリ:CFD ケース&電源:サイズのやつ(名称不明) 3.もともとは300GBのHDDを利用していたけど、機会があったらSSDがほしいと思ったので、別のPCで使っていた80GBをCドライブに、300GBをEドライブへと構成変更。同時にバックアップソフトをインストール。 4.構成変更後しばらくしてから、時々PCをシャットダウンさせる前の時点でexplorerが落ちて再起動。という現象が起こるようになった。 5.ここ1ヶ月で2,3回、PCが勝手にフリーズ、完全に操作を受け付けないという現象が起こった。 6.昨日、PCを放置中にフリーズ。強制終了した後、再度立ち上げたらマBIOS起動の部分でフリーズ。強制終了して立ち上げたら、電源やHDDは動いてるけど画面には何も表示されなくなった。 ※バックアップソフトや複数のブラウザ、ATOKやフリーソフトは入っているけど、ゲームなどのソフトは入ってません。 最近インストールしたソフトはZENに曲を転送するためのソフト、Lunascape5、NintendoWi-Fiコネクタあたりです。 今まで適度にフリーズする現象があったことから、ソフトウェア系が怪しいような気もするのですが、 ブルースクリーンやBIOSなどが出すエラーメッセージはまったく見ていないので、CPUやメモリも怪しいく見えて、 いまいち原因が推測できなくて困ってます。 どのあたりが原因で壊れたと思いますか?

  • PCの電源が入りません

    AthlonXP2400 socketA メモリ 512MB windowsXP Pro 光回線 データ領域のHDDでRAID0構成あり 帰宅するとPCの電源が入ってました。 消し忘れかなぁ~と思いながら再度電源を切りました すると数分後勝手に電源がつきました そしてwindowsが立ち上がって数分すると電源が切れました ウイルスか?と思いオンラインスキャンをしてみると ワームが2つあったので削除しました これで安心かと思ったのですが またもや勝手にONOFFしました ここまでで気づいた点ですが OFFのタイミングはwindowsが立ち上がってからでした 電源ユニットがおかしい?とも聞いたので 350wから400wへ変更しましたが 症状は変わりませんでした しばらくすると電源ボタンおしても電源が入らない事が多くなりました 入っても次はwindows立ち上がる前に切れるようになりました。 またしばらくイジっていると次は自分の意思ではONOFFできなくなりました 電源ボタンを押しても無反応でした パーツを疑ってみると起動するとオンラインスキャンできたので CPU、HDD、メモリは正常と思いました やっぱりマザーがおかしい?と思い ソフマップで中古マザーを買いパーツを取り付け いざ電源ON!としましたが、なんと同じ症状がでました 修理センターへ送ると故障と認められたので 違うのと返品できました その違う品物でもまた同じ症状がでました なにがおかしいでしょうか? これちゃうかな~?って思うだけでもいいので助言ください たっまたま2つ連続でマザーが故障してたとは偶然すぎると思います・・・

  • 急な再起動で原因は?

    現在WinXPでHEのSP2を使用中です。PCのスペックはCPUが1GHz、HDD40GB、メモリー320MB、HDDは10GB程度使用しておりますが、最近IE7.0を使用中に急に再起動がかかってしまいます。先日までSP1だったのですが、IEを使用中にエラー表示が多発し、IEが強制終了ばかりしたため、SP2にしたら大分改善されました。尚ウイルスソフト(毎日ウイルスチェック済み)も併用して使用してはいます。考えても再起動の原因が分かりません。余りPCは詳しくないので、専門用語であれば分かりやすく教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 起動が遅い原因は何か教えてください。

    昨年、Win 7のPCを買いましたが、メーラーに馴染めず、今もメールは古いPC(6~7年前のXP、NEC製、Celeron(R) ,CPU 2.93GHz, メモリー 504MB RAM, ハードディスク容量214GBの内使用領域66GB)をほぼ毎日使っております。電源を入れてから起動するまで、10分以上かかります。 これは1~2年前からだったと思います。ディスクトップ上にアイコンは160位あります。アイコンが多いと遅くなるのでしょうか?ハードディスクは30%位しか使っていなくても、この様な事は良くあるのでしょうか?ウイルススキャンソフトを使うと遅くなると聞いたことがありますが、私が使っているのは ウイルスバスターの最新版です。 お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • PCが急に再起動してしまう

    PCを使っていて急に再起動してしまう事ってありますか? それも家にある2台のPCとも同じ症状なんです。 (それぞれ一緒に再起動するのではなく、片方が再起動が掛かってももうひとつはなんともないという感じです)電源は別々のコンセントから取っていますし、ブレーカーが落ちたわけではないので理由がわかりません。 またモニターの電源は切れないので何らかの理由で一瞬だけPCの電源が切れてるのか…それとも再起動をする機能がついてしまってるのか…。 ウイルスチェックをしましたが確認は出来ませんでした。 使ってるソフトはすべて消して必要最低限のウイルスソフトとファイヤーウォールのソフトだけで試しましたが、再起動が掛かりました。 ウイルスソフトのNODアンチウイルスには再起動などの機能はついてないみたいですし、理由がわかりません。 どなたかほかに考えられる原因があれば教えて頂けませんか?

  • 何が原因でしょうか?

    最近、電源を入れるとモニターの電源部分が点滅して画面が映らず 4、5時間すると映ります。 また、イラストレーターも読み込みの画面は出るのですが 起動はしません。 この原因はグラフィックボードの故障でしょうか? グラフィックボードの故障であれば増設を検討しています。 よろしくお願いします。 PCスペック OS:windowsXP CPU:core2 duo E8500 マザーボード:GA-E7AUM-DS2H Rev.1.0 メモリ:4GB