突然の再起動、フリーズの原因

このQ&Aのポイント
  • 突然の再起動やフリーズといった現象が発生しており、原因を特定することが困難です。
  • 電源やHDD、ウィルスバスターが問題の可能性がありますが、確証が持てません。
  • USB接続のHDDを外してみましたが、現象は改善されていません。原因はまだ分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の再起動、フリーズの原因

現在、下記の現象が起こり困っております。 ・電源入れてすぐに一瞬電源が止まり再度動き出して起動が始まる。(電源が足りない?コンデンサに貯めてからとか?) ・OS起動後、突然青画面が一瞬表示されてPC再起動が始まる。 ・OS起動後、突然フリーズして止まる。 (何度も再起動するとウィルスバスターがパターンファイルを一つ戻したりします。) 環境  ミドルタワーPC  SATA接続HDD x2  USB接続HDD x1 ソフト  Windows XP  ウィルスバスター2010 現在、原因となる容疑者を下記ではないかと推測してますが 原因となっていないものまで交換したくはないのでご意見ください。 ・電源(不足してる?) ・HDD(壊れてる?) ・ウィルスバスター(余計なことしてる?Nortonに変えようかどうか) USB接続のHDDが調子悪いみたいでアクセスすると止まってることが多かったので はずしてみましたが、現象は改善されません。 いまいち何が原因なんだかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j-kachimi
回答No.1

原因としては考えられるのは 1.異常発熱 PCは内部に温度センサーを持っていて、異常発熱があると電源を切るなどします。 2.電源不良 昔のコンピュータならUSBを接続すると電源不足になりましたが、いまのPCではあまり考えられません。 単純に電源ユニットの故障と考えるのが自然です。 3.HDD異常 HDDならそのうち立ち上がらなくなる気がします。 HDDも結構発熱するのでそれが原因かも 対策 1.熱対策 ・PCを掃除する。 ・CPUファンがちゃんと機能しているか調べる。ファンがまわっているか、ぐらついていないか等。ファンが異常なら交換 2.電源対策 ・交換してみる。 3.HDD ・交換してみる。 掃除は結構こういった現象にききますよ。

hyperest
質問者

お礼

とりあえず掃除をしてみて 様子を見てみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.2

直接の原因はわかりませんが・・・ 参考程度になれば・・・と思い書き込みします。 ・HDD内にホコリ等たまっていないか。 ・電源はタコ足沢山してますか? そうでないなら可能性は低いかな。 沢山タコ足しているなら、別の部屋もしくは必要最低限の電源で起動してみる。 ・ノートンよりバスターの方が私は軽くて使い勝手が良いですが。 ウイルスソフトの原因かどうか、1度バスターをアンインストール して試してみては? ・デフラグ等してみる。 ・おかしくなる前にシステムを戻してみる(システムの復元) 順序的には ・ハード内のホコリ除去 ・タコ足確認 ・バスターアンインスト ・デフラグ  で同じ現象だったら、システムの復元をしてみる。 これでダメなら・・・HDDの故障の疑いを持ってみる。 あくまでも参考程度で^^; 他の方が良い方法を回答してくれればそちらを試してみてください。