• ベストアンサー

起動時に必ずフリーズしてしまう

PCの電源を入れてwindowsXPを起動してるときにフリーズしてしまいます(ほぼ確実に)。最近からです。思い当たる原因を考えてみてウイルスチェックなどもしてみましたがウイルスには感染していませんでした。 HDDに結構ファイルを入れていて容量をくっていて重いんですが、これがなにか原因になっていたりするんですかね?どなたかアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのアドバイスのリカバリの前に。 一口にフリーズと言ってもいろいろとあります。 起動時のどの時点で固まりますか? 固まる前に何か言いませんか? 例えば画面が青くなって英語のメッセージがずらずらっと出てくるとか。 ただ固まった状態ですか? 再起動がかかったりしませんか? 例えば、ブルーバックで STOP:0x00000024(0x00190203, 0x82111D78,0xc0000102,0x00000000)とかいうメッセージが出ていたら、下記URLを参考にしてください。 NTFSというファイルシステムが壊れてしまった状態です。健康なパソコンが近くにあってFDドライブがついていて、フロッピディスクが6枚あって、多少根性があればできます。 いずれにしても、まいくろそふとに一回聞いてみるのも手でしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883003/ja

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

セーフモードで起動してみてください。 セーフモードでもフリーズするならハードウェア障害の可能性があります。 修理が必要ですが、その前にリカバリをしてみて下さい。 尚、ハードディスクのバックアップを取るならAcronis True Imageを使って外付けhddへバックアップすることをお勧めします。 Acronis True Image http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/