• 締切済み

PC不調の原因について

PC不調の原因について 初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、自作したPCを使っているのですが、 ここの所頻繁に短い(といっても長いと数分)のフリーズが起こります; その間はマウスカーソルが動かせるだけで、他の操作は一切不可、 その後唐突に直って、フリーズ中に操作した内容が一気に出てくる始末です。 起動直後の何もしていない状況、Web閲覧中、オンラインゲーム中、いつでも起こります。 必要であれば機器の交換等考え、色々調べては見たのですが原因の特定に至っておりません。 どなたか詳しい方のご意見を聞かせていただけないでしょうか? 現PCの大まかなスペック OS Windows XP 32bit HDD Western Digital 1.5TB (パーティションを2つに分けて使用) Partition1 ( 292GB中空き211GB システムディスクはこちら) Partition2 (1.07TB中空き191GB) memory 2gb*2(DualChannel) DVD PLEXTOR PX-712SA CPU core2duo E4300 CPU-FAN Big Typhoon VX Graphic 玄人志向 GF210-LE512HD/D3 電源 Scythe 剛力 500W 以下、これまでに試したチェックです。 ・OSの上書き再インストール。特に変化無し。 ・memtestでメモリテスト。エラーゼロ。 ・グラフィックボードを上記の物に交換。なんとなくマシになった気もしますが、解決せず。 ・Prime95でCPUテスト。数時間動かしていますが、エラー無し。CPU温度も問題無し。 ・HDDのエラーチェック・最適化。特に問題も変化も無し。 ・トレンドマイクロサイトにてオンラインウイルススキャン。検出無し。 感覚的には「CPU」か「マザーボード」に問題がありそうな気がしているのですが、 CPUはPrimeでは特に問題なかったので、まずマザーボードのチェックをしたいと考えています。 そこで前置きが長くなりましたが、結論として質問したいことは以下の通りです。 ・マザーボードが正常に動作しているかの確認方法。 ・上記の内容だけで分かる方がいらっしゃれば解決方法。 ・他に何か試すべき正常動作確認。 以上、よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.5

いわゆるプチ・フリーズ(プチフリ)ですね。 SSDを使っていると、この現象が起きる、というのが有名なのですが、今回はSSDとは無関係のようなので。。。 まず、ハードウェアの障害の可能性は、ほとんどないです。 可能性として考えられるのは、 1.メモリのデ・ガーベージ 2.ハードディスク(たぶん仮想メモリ)のデ・ガーベージ 3.常駐ソフトか、OSの一部が、CPU処理を独占。 4.ハードディスクが正常に読めず、読みなおしを繰り返している。 などではないでしょうか。 このうち2,4はハードディスクのアクセスランプがプチフリのあいだじゅう点灯します。 また、1,2はメモリを大量に増設したり、仮想メモリを大きく設定すると、よく起きます。 3.は常駐ソフトを止めてみて、どうなるか調べればよいです。 1,2の場合の仮想メモリの設定の方法ですが、 一度、仮想メモリを使用しないか、別ドライブで使用するように設定(この場合は下の行の設定にします)して、PCを再起動。(仮想メモリのクリアのためです) 次に、仮想メモリの最小値を32MBぐらい、最大値は十分大きく設定。 この状態で、普通に軽く使ってみて、その時の仮想メモリ使用量を仮想メモリの最小値に再設定。 これで、ある程度、プチフリが減るはずです。

• yuzukon
回答No.4

はじめまして PC自作派です。 >その間はマウスカーソルが動かせるだけで・・・ >その後唐突に直って、フリーズ中に操作した内容が一気に出てくる No.2回答者様の言う通り、これはフリーズしているのではないですね~ マウスが動くのですから・・・ バックグラウンドでなにかのソフト?が動いている状態の様に思えます。 提案: 今一度 上書き再インストールではなく、 一旦HDDをフォーマットしてOSのインストールをし、 アプリケーションソフト/セキュリティソフト等をインストールせず、 OSのみで動作テストをしてみてください。 ハード的な故障ではないので何を換装しても症状の改善は望めないと思います。 ご参考になれば 幸いです・・・

• yuzukon
回答No.3

はじめまして PC自作派です。 >その間はマウスカーソルが動かせるだけで・・・ >その後唐突に直って、フリーズ中に操作した内容が一気に出てくる No.2回答者様の言う通り、これはフリーズしているのではないですね~ マウスが動くのですから・・・ バックグラウンドでなにかのソフト?が動いている状態の様に思えます。 提案: 今一度 上書き再インストールではなく、 一旦HDDをフォーマットしてOSのインストールをし、 アプリケーションソフト/セキュリティソフト等をインストールせず、 OSのみで動作テストをしてみてください。 ハード的な故障ではないので何を換装しても症状の改善は望めないと思います。 ご参考になれば 幸いです・・・

• yakan9
回答No.2

> ここの所頻繁に短い(といっても長いと数分)のフリーズが起こります; 一般的に、こういった現象では、フリーズとは言いませんね。 長時間待っても何の応答もないし、キーボードやマウス操作でも反応がない場合を言います。 タスクマネージャで、CPUを使用している、プロセスを調査し、そのプロセスはどんな処理をしているのかを分析するところが抜けているような気がしますけど。 そのプロセス名で、Web検索し、何か手がかりはないかを調査されたし。 考えられること。 1.ウィルスチェックのプログラムの更新と、インストール。 2.空いている時間を利用して、インデックスファイルのメンテナンス。 3.その他、メールの到着がないかのチェック。 1.が一番可能性は高いと思います。

• yamato1957
回答No.1

メモリーエラーが発生していませんか?。 32BitOSなら2Gで運用しても大差ないので1枚運用で障害切り分けしてはどうでしょうか?。 >・memtestでメモリテスト。エラーゼロ。 経験則ですがこいつがエラーゼロでもPCハングが続いていたので、メモリ交換すると うそのように調子が良くなったことがあります。