PCが再起動し、シャットダウン後の動作が異常になった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCをシャットダウンしようとした際に再起動し、Windowsエラー回復処理の画面が表示される現象が発生しました。USBキーボードの電源が入っていなかったため操作ができず、正常起動するまで待つことになりました。しかし、シャットダウン後の動作が通常と異なり、PCの電源が遅れて落ちるようになりました。
  • 数日前には作業中にフリーズが頻発し、CDドライブが認識されないなどの不具合がありました。ウイルススキャンやCHKDSKを行ったが、不具合は解消されませんでした。PC内部の掃除も行いましたが、一度は問題は解消しました。
  • 現在の状況では、PCの再起動時に問題が発生する可能性があります。原因が分からず、不具合が再発する可能性もあるため、対応策を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが不調です

先ほどPCをシャットダウンさせようとしたところ、勝手に再起動しWindowsエラー回復処理の画面が表示されました。しかし、USBキーボードの電源が入っておらず、操作が全く出来ない状態のまま、正常起動の状態に入りました。 Windows起動画面のまま、しばらく待ちましたが起動が完了せずスタートアップ修復に入りました。復元はでき、正常に起動できました。 ただ、シャットダウン後の動作がいつもと違います。具体的に申し上げると、モニタの電源と同時に落ちていたPCの電源が、しばらく時間経ってから落ちるようになりました。 数日前には作業中にフリーズが頻発(マウスは動かせるが、他の一切の動作を受け付けない状態)、CDドライブが認識されないなどの不具合が起き、ウイルススキャン、CHKDSKを行いましたが不具合は無く、PC内部の掃除もしてみました。(この時、一度スタートアップ修復済みです) これで不具合は起きなくなったのですが、先述の状態に陥りました。 スペックは OS:Windows7 64bit マザボ:ASRock B85M CPU:Intel Core i7-4770 GPU:radeon HD 7700 で、3年ほど使用しています。 原因が分からず、再発しかねません。対応はどのようにすればいいのでしょうか。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

経験から言うと、何かしらの原因でHDDもしくはインストールされているWindowsが壊れていて(取り合え酢は動く程度に)、システムが不安定になっているような気がします。このままの状態であれこれいじくり回しても解決はしないでしょう。壊れた原因にはいろいろありますが、フリーズが起きたときの強制シャットダウンの繰り返し、HDDの劣化などが主です。これを回避するには再インストールしかありません。しかし劣化した問題のあるHDDにやっても解決にはなりません。この際新規にHDDをお買いになって、新規インストールされたら如何でしょう。トラブルのあるシステムイメージバックアップでの復元は意味がありません。

pkpk_mokugyo
質問者

補足

もうちょっとHDDの方は様子見をしてみて再インストールをしてみることにします。詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

>CDドライブが認識されないなどの不具合 この症状から判断して、マザーボードが壊れているのではないかという気がしますが。 後考えられるのはメモリーかハードディスクになります。 OSを再インストールしてもだめならマザーボードでしょうね。

質問者

補足

UEFI上ではCDドライブは認識されてデバイスマネージャ上では認識されない状態だったり再起動すればデバイスマネージャで認識されるという状態が起こっています。近いうちにOS再インストールしてみます・・・

• foitec
回答No.3

イベントログで「管理イベント」を見てください。(表示されるまで時間が掛かります) 何かヒントがあると思いますよ。

質問者

補足

管理イベント等を見てみましたがシステムに関係ありそうな項目は無さそうでした。回答ありがとうございました。

回答No.2

HDDの状態は本当に如何でしょうか? Vectorまたは窓の杜で、次のフリーソフトをダウンロードして インストールして下さい。 → CrystalDiskInfo HDD/SSD情報ツールで、内蔵HDDやSSDの状態が確認出来ます。 私は全てのPC(Win7 32,Win7 64bit,Win8.1 64bit)に入れて、偶に確認 しています。 Cドライブの健康状態がブルーの正常であれば問題ありません。 黄色の注意の場合、回復不可能なセクタがあるかもしれませんので、 HDDを新品のものに入れ替えて、OSから再インストールをお勧めします。 赤く表示されると壊れている部分がありますので入れ替えが必要です。 有名なフリーソフトなので、使い方等はネット上に沢山あります。 他にCrystalDiskMarkというHDDやSSDなどの速度を計測するフリーソフトも あります。(SSDを導入した時に、R/Wのスピードを確認します) HDDに問題が無ければ、Googleからメモリチェックソフトで検索して メモリ診断ツールかMemtest86+を使って確認してみて下さい。

質問者

補足

CrystalDiskInfoでも試してみましたが、健康状態は正常なようでした。 メモリも異常が発見できず、謎ですね・・・

• ubku
回答No.1

メモリの故障はどうでしょう?メモリも故障する物のようです。 とりあえず「Windows メモリ診断」を実行してみてください。 ただし、診断結果がOKでもメモリが不安定な場合は原因不明の不具合が頻発します。 私の場合は、安いメモリを中古で買ったのですが、 普段は正常なのに、あるとき突然フリーズしたり、ブルースクリーンが出たりして 困りました。結局、メモリを一流メーカー品に交換したら安定しました(痛い出費でしたが)。 質問者さんのような症状は私は経験がないのですが、もしかしたらと思い、 回答してみました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

Memtest86+2周とメモリ診断ツールで確認してみましたが、エラーは確認できませんでした。回答ありがとうございました。