• 締切済み

しばらく立ち上げなかったPCの動作について

Windows10ですが、ピンチヒッター用に1台準備して、あまり使わないけど何かあったら出てくるというものを1台設定しました。ウィルスファイルやOS自体の更新があるので10日間ぐらいのインターバルで起動させたりしています。 ところが、そのような使い方をしてもそのPCがピンチヒッターになってくれないように思えてきました。起動するのが遅い感じになるのです。 前回起動した日時を覚えていて今回起動している時間との時間差が大きいとOSなどが慎重にPCをチェックして起動が遅くなるというような動作をしているので遅くなるというようなことがあるのでしょうか。そんな気がするのですが。ということはPCはいつも使っているものでないとダメ、ということになってしまいます。 そのようなことはないでしょうか。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

私はWin7メインで Win10ノートは1~2ヶ月毎にWindows Update実施のみですが(毎月第2水曜日提供) いろいろな更新があるので完了を待つまで時間は掛かりますが 後は普通に使えています あまり遅くなったという印象は無いです 作業データが溜まりますので 古いものを削除しないと新しいデータに書き換えできない パソコン性能によっては再起動させないと動きが重く感じる事もあります 全て完了するまで1~2時間掛かる可能性もあり 何かあったらすぐに とはいかないかも知れません 私はタスクマネージャーのパフォーマンスでCPU使用量が下がるまで待っています https://neoblog.itniti.net/win10-task-manager/ Win10ノートは2009年製Win7機のアップグレードですが問題なく使えています

• meitoku
回答No.2

ウィンドウズのアップデートをダウンロードしはじめると動作が遅くなります。 電源を切らずに放置です。 で暫くしたら再起動です。 ダウンロードした更新をインストールします。

• okok456
回答No.1

メインで使用されているWindows10 PCの[更新の履歴] を時々確認し大きな更新プログラムがあった場合、そのPCを起動しWindows Updateを実行されてはいかがでしょう。 更新プログラムの確認方法 https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/inst_history_win10.aspx コントロールパネルの「プログラムと機能」ならばプログラムのサイズもわかりますね。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019223#a02 余談 しばらく使用していなかったWindows10 PCを使ったら異常に動作がおそくなっていました。 Windows Update を見る更新プログラムを実行していました。 更新プログラムのインストールー再起動を何回か行い完了後はスムーズに動くようになりました。