OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人に、2チャンネルの掲示板に、「教えてグーを訪れた人たちのIP」が、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213023
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

友人に、2チャンネルの掲示板に、「教えてグーを訪れた人たちのIP」が、
載ってたよ、危ないんじゃない?と言われました。

見てみましたが、探せませんでした。

どういう意味なのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

まずは、「http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart=10&apt=0&u=」について。
ひょっとして、「コピー&ペーストし、次に1を入れてEnter」の1が全角になっていませんか?半角で入れて見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart=0&apt=0&u=1
こんな具合に。
で、末尾の数字(半角)を入れ替えていくと、ユーザ情報が閲覧出来ます。
ちなみに、これは、質問にも使えます。
このサイトでの1番目の質問が見たい場合は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1
とします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173895
↑で、回答がありますが。

下の参考URLなどで、××番の質問、というように質問番号だけしか書いていない場合は、この末尾の数字を入れ替える事で、表示出来ます。

>教えてグーの歴史が見たいなぁと、思っていました

教えて!gooについてではないのですが、OKWebカテゴリの最初の頃は、ご期待に添えると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
これは、教えて!gooのカテゴリ一覧には存在しないページなのですが、私は、上のアドレスは、お気に入り登録して、すぐ開けるようにしています。
じっくり、どうぞ(^^)

♯あまりにも、当初の質問とかけ離れてしまったので、これ位で退散いたします。
疑問点がまだあるかもしれませんが、下の回答で紹介した過去の質問や、OKWebカテを完全読破したら、もうこのサイト通になっているはずです(^^)
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ユーザ情報が閲覧できました。半角を使ってました。
あなたの書いてくださったアドレス、私の書いたアドレスの両方を、
コピーペーストして、見てみました。
前回、なぜ、見れなかったかは、わかりません。

そんなに、昔では、ないんですね。
もっと何年も前からだと、思ってました。
質問内容は、見れなくて残念でした。
今は、利用してない人なのですか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
質問検索、検索時の、キーワードは、なんですか?
見てみたのですが、白紙でした。
私もお気に入りに入れときましたが、
番号は、覚えにくいし、
お気に入りからでなく、見たいとき、何を入れればいいんだろうと、
思いました。

完全読破、めざします。
誰しも、疑問、気になることなんだぁと、共感が持てました。

当初の質問とかけ離れてしまったので。
そうですね。ルール違反になってしまうし。
1つの質問から、いろいろな方面に発展するのも、
このサイトの魅力だと、思っています。

最初の質問に対する回答より、横道にそれたものの回答の方が、
興味が持てたりするので、締め切るとき、
良回答をつけるのに、悩んでしまうこともあります。
投稿日時 - 2002-02-26 14:54:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

あまりにも危険すぎるので回答しづらいのですが「事実」です、

これを掲載したことによって、
私も「教えて!goo」事務局よりお叱りを受けるのは覚悟の上…

削除される前に、なるべく早く見て下さい。

これも「インターネット」の落とし穴(危険)と言うことなのでしょうか、

残念ですが…、

質問は→ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=208926

2チャンネルでパクられたのは↓
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

1番さんの回答のスレはコンドームを飲んでしまったという珍問(?)に反応して2chにスレがたってしまい、話題になっているだけでIPが云々という話ではないようですが?

で質問の内容は教えてグーを訪れた人たちのIPを誰かが何らかの方法でココをハッキングして2chで公開したということになるのでは?
もちろん↑のことは物理的には可能なことでしょうが…どうなんでしょうね。半信半疑です。

あるいは、ここのスレでIP抜きのリンクに引っかかった誰かがいるとかでしょうかね。この場合は誰であるかは特定できないし、2chでは毎日のように誰かがひっかかってますので大した実害はないかと思います。

他には単純にここに自分のIPは○○ですと公開した人がいてそれを誰かが面白がって2chにスレをたてたとか。それなら自業自得ですし、騒ぐほどのことではないかと思います。

まぁ一応確認しときますが、IPアドレスぐらいでそんなに大騒ぎすることないですよ。官公庁関係者で仕事中にネットで遊んでたとかぐらいなら別ですが(笑
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

1番さんの回答のスレでは、なかったのです。
今日ログインされた人のような、リストのようだったそうです。
不適切な内容なのかもしれないですし、もう、削除されたのかもしれません。

他にも、他サイトの掲示板や個人のホームページなどで、教えてグーの感想や使い方のようなものが、あったら、教えてください。

ヘルプを見ても、知りたい情報は載ってなかったり、
教えてグーの検索キーワードから、検索しようにも、
そのキーワードが浮かばなかったりします。

他の質問、回答を見てる際、他のも見たりしている際に、
長く利用されている方の書かれていらっしゃる内容で、
こういうのが、知りたかったんだぁとか、
こういう書き方、利用の方法もあるんだなぁと、
随分と参考になる内容が、多いです。

どこに保存したのか、探せなかったので、
編集して、こういう内容なのですがと、また、載せたいと思ってます。
内容は、popesyuさんが、書いてくださった、ここのスレでIP抜きのリンクに
引っかかった人のリストがあって、その中に、
自分のIPアドレスも載ってたというものも、ありました。

キーワードからお気に入りの検索は、できるのでしょうか。

いろいろと、ネットサーフィンしていると、
見た目では、危ないサイトには、思えなくても、開いてることも、多いようです。

IP抜きのリンクは、開く前に、事前には、分からないのでしょうか?
2chのリンクは、基本的に開かない方が良いということでしょうか。

以前、変なメールが送られてくるので、調べてもらったところ、
ホームページを見てなど、メールアドレスや、IPアドレスを抜き取られたのでは?
と言われました。

ウィルス関連も、あんまり実感がなかったのですが、
気にしすぎると、きりがないし、でも、必要なことは、知っとかないとと、
思っています。

知人のパソコンやインターネットカフェで、インターネットすることも、
あるので、迷惑になったら悪いなぁと思ってます。
投稿日時 - 2002-02-15 23:36:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

お礼読みました。内容が多岐にわたっており、一つ一つ的を絞って新たに質問された方が宜しいのではと思うのですが。とりあえず簡単に回答します。
1.教えてGoo系の掲示板
システムが似ているところは知りませんが、ポイント制度のようなものを採用されている掲示板はたくさんあります。探してるものがある時は、サーチエンジン。これが一番です。
2.キーワードからお気に入りの検索
すいません。意味がよくわかりません。
3.見た目では、危ないサイトには、思えなくても…
日常生活でもそうであるように、危ない人かどうかの見極めのコツは場所的に危ないところなのかどうかとか、外見だけに騙されないなど。結局は経験です。
他に単にセキュリティ的におバカなサイト(例えば会員情報が外部に筒抜けになってた)ってのはよくあることです。大手が主催しているからといって安心はしないように。

4.リンクを開く前に、事前に
具体的には、リンクを開く前に、ダウンロードして、TXT形式で開けば良いのです。どのような内容なのかそれでチェックできます。そういったことを自動的にしてくれるツールもあります。
なお不容易にリンク先を開かないというのは2chに限らずのことですが、これも経験で色々と判断できるようになるかと思います。

5.変なメールが送られてくる
メルアドを抜き取るのも簡単に出来ますが、それよりも、HPや掲示板でメールアドレスを書き込んだメルアドを元に送られてくるのが殆どでしょう。他に携帯のメールなどのようにランダムに生成して所かまわず送りつけるとか。こちらの方がより簡単に・より多く集められます。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

ご丁寧にありがとうございます。
書いてるうちに、また、いろいろ疑問が沸いてきてしまいます。
つい横道にそれてしまい、親切な方に、この際だから、聞いてしまおうという、
魂胆が入ってます。すいません。

1.どうも慣れていないみたいで、キーワードが思いつかない事が多いです。
ポイント制、掲示板、これで、探してみたいと思います。

2.お気に入りに登録してあるもので、たとえば、私というキーワードを入れたら、
私という文字が入ったものが、出てこないかなぁと思っているのです。

3.会員情報が外部に筒抜け状態、最近、テレビで、見ました。
これも、専門家なら、危ないって、気がつくんですよねぇ。
私には、到底、無理です。

経験、難しいですね。
進入されてる、踏み台にされてるのも、大事にならない限り、
気づかない気がします。

4.自動的にしてくれるツール、そういえば、どこかで、
目にしたような気がします。検索してみます。

5.簡単にできるのですか?HPや掲示板の書きこみの際のいい方法を、知りました。
送ってくれる方には、1手間かけて、しまうのですが、
掲示板の内容を読んで、ない限りわからないし、
これなら、自動収集のものに引っかからないと思います。

誰にも教えてないのに、次次と送られてくることがありました。
新規取得者みたいな形で、もれていることはないのでしょうか。
数字なら、ともかく、そんなにランダムに作れるものか、疑問なのですが。
投稿日時 - 2002-02-18 07:02:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

横レスしてごめんなさい。

>他にも、他サイトの掲示板や個人のホームページなどで、教えてグーの感想や使い方のようなものが、あったら、教えてください。

というのは、教えて!gooについての感想などが載っているほかのサイト、ですよね。
うーん、かなり昔、やはり2ちゃんねるで、スレが立っていたのですが(教えて!gooではなく、OKWebについてだったかも)、盛り上がらずに消えていましたっけ。
探すのでしたら、googleといった検索エンジンで「教えて!goo」あるいは「OKWeb」というキーワードを使うと、ひょっとすると、個人の日記などがひっかかるかもしれませんが・・・

ここの使い方は、やはり、ここで訊くのが一番ですよ。
とりあえず、このサイトについてマニアックな質問・回答をいくつか・・・

検索結果について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174711

このサイト(OKWeb/教えて!goo)で発見したこと
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=203964

OKWebと教えて!goo、どっちが使いやすいですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192043

「お気に入り」の検索ですが、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」で、探す場所を「C:\WINDOWS\Favorites」とする方法は、どうでしょう。
これは、タイトルの検索だけなので、nakanakanakaさんが、「お気に入り」のタイトルにそのキーワードをつけていないとダメですが。
といっても、私も詳しくはないので、popesyuさんの書かれているとおり、別質問を立てられると良いと思います。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

参考URL,早速、見させていただきました。
常連さん同士の会話、登場人物のプロフィールなど
話しの流れがわかりにくいところがあったので、
後で、じっくり見ようと思います。

初期の頃のユーザーの方の情報や、質問回答など、
教えてグーの歴史が見たいなぁと、思っていました。

以前出した質問、いつ締め切ればいいのですか?などで、
いくつかURL、ご紹介くださり、面白かったです。
質問検索でも、ヒットしないことが多いので、
どんなキーワードがいいのか、疑問に思ってました。

ブラウザのアドレスの所に
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?astart=10&apt=0&u=
をコピー&ペーストし、次に1を入れてEnter、1をdelete(or back space)して
2を入れてEnter、って順々に見ていく

上記、行ってみましたが、ヒットしませんでした。
やり方が、悪いのでしょうか。

それとも、質問履歴やユーザー名で、検索できなくなったように、
設定が、変わったのでしょうか。

「お気に入り」の検索、実践してみました。
検索速度も早く、更新日時も出るので、とても、探しやすいです。
こんな方法もあるんだぁと、目からウロコでした。
C:\WINDOWS\Favoritesの文字を、単語、用例の登録に、入れましたが、
ディスクトップ、C、Dなどのように、
常時、残す方法はありますか?

慣れれば、面倒でもなくなると思いますが、
もっと簡略化できる方法があるか、自分でも、探してみたいと思います。
別質問として、立てる際には、また、お知恵、拝借、お願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-23 13:16:24