• ベストアンサー

IPアドレスを知ることが出来る人について

掲示板の管理人はホームページに来た人のIPが分かるみたいですけど、 2ちゃんねるの掲示板の場合、管理人以外にスレッドを立てた人とかは 書き込んだ人のIPアドレスとかを知ることを出来るのでしょうか? お答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プロに掛かるとIPが簡単に抜かれてしまう事実が存在する事を分かって欲しいのです。 IP抜きの危険性が存在している事実を知って欲しいので、致し方なくほんの少しだけ某プロトコルを使用してIPを抜く方法を記します。 EthicalHackingの問題があるのでアウトラインだけをかいつまんで列記します。 多分、一般のお客さんはftpを多く利用していると思います。 多分、一般のお客さんはtelnet,newsをあまり利用していないと思います。 先ず、訪問して来たお客さんのftp,telnet,newsなどをリモートで起動して訪問してきたお客さんを自サーバや自専用CGIに誘い込みます。 一例としてフレームを利用する方法があります。 <frameset rows="0,0,0,*" BORDER=0 FRAMEBORDER=0 FRAMESPACING=0> <frame src="ftp://server.ip.address:portnumber"> </frameset> これ以上はその方法を詳しく説明は致しません。 <frame src="news://server.ip.address:portnumber"> <frame src="telnet://server.ip.address:portnumber"> も利用できてしまいます。

biotsavart
質問者

補足

回答有難うございました。 参考にお聞きしたいのですが、 <プロに掛かるとIPが簡単に抜かれてしまう事実が存在する事を分かって欲しいのです。 これは2ちゃんねるの掲示板の場合、普通に書き込みをしている側の人や、 スレッドを建てた人でもIPを知ることが出来るということでしょうか? また、IPを抜いても分かっても都道府県まででしょうか?

その他の回答 (6)

• nnfuji
回答No.7

サーバー管理者があなたの情報をどの程度知ることが出来るか。 このページで表示される内容はWebサーバー上で取得することが可能です。 IPアドレスが分かったとしても、これ以上の情報は一般人では入手不可能です。

• mii-japan
回答No.6

IPアドレスは、基本的に公開情報であること (IPアドレスはインターネットの住所です、それがわからなければインターネットは成り立ちません←目的サーバへアクセスできない、応答が自分のところへ返ってこない) 一般ユーザにとってIPアドレスは、郵便物のxx郵便局留と同じようなものです、xx郵便局のところがプロバイダになっているだけです ですから IPアドレスが判った それがどうしたの と受け流せすことです IPアドレス神話 IPアドレス都市伝説に惑わされてはいけません なお、自分から書き込んでおいて、個人情報が盗まれた大騒ぎする人がいます ほとんどの情報は自分からさらしていることに気づくことが必要です

回答No.5

前文に追加 但し、一般のお客さんのIPを知り得たとしてもその利用価値は殆ど無いと思います。第一に一般のお客さんのIPは固定されていないことが多いので追跡が途切れます。第二に危険を冒してまで一般のお客さん付け狙っても割りに合いません。一般のお客さんが自宅で自サーバを立ち上げていてもそこから抜き取るだけの価値のある何かを期待できない。 第三にIP抜きを職業にしている人や企業は一般のお客さんを対象にしていません。第四に一般のお客さんはサーバ等を走らせていないことの方が多い。 第五にその他諸々の理由で一般のお客さんのIPは抜きません。一般のお客さんのIPを抜いてそれを悪用するクラッカは下の下です。

• tyunji
回答No.3

2ちゃんねるだと、一般の方からは判らないでしょうね。流石にそこまでセキュリティは甘くないから。 IPアドレスが漏れた所で固定でなければ悪戯される心配は少ないですし、自分でドメインを取ってDNSサーバーを立てているのでなければ、名前や住所なんて判りません。 但し、犯罪になる書き込みを行い、警察が動けばIPアドレスと時間から個人は特定されます。

biotsavart
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

分かる人には分かりますが、インターネットの掲示板などに分かるや、IPアドレスを通報しましたなどは、ほとんどがはったりです。 ちゃんと管理されている掲示板などはほとんど分かりません。 その手の専門家なら無理やり表示するソフトや技術を持っていますがほとんどの人の場合はそのような技術をも居合わせている人はいないので、はったりで通しています。 それに、知らない素人などは、IPで住所などがすべてばれるなどと真に受ける人がいるので面白がってやる人もいます。 管理や対策がされていないHPでは表示→ページのソースでIPアドレスが分かります。

biotsavart
質問者

補足

2ちゃんねるの掲示板ではちゃんと管理されていますか?

• OsieteG00
回答No.1

解りません。運営サイドのほとんどの人間にもわからないそうです。 解るとすれば、運営系のIP強制表示の板ぐらいですね。 #「解る」というハッタリに騙されているひとが多いです

biotsavart
質問者

補足

運営系のIP強制表示の板とはどのようなものでしょうか?