• ベストアンサー

主婦の方にアンケートです☆

こんにちは☆ 今20歳で大学卒業後に結婚を考えているものです。 1、結婚は何歳でしたか? 2、共働きですか?  (専業主婦でも働いていた時期を教えてください) 3、相手が大卒で就職1年目の給料で、専業主婦になるのは無謀だと思いますか?   アルバイト程度は考えますが、私は専業主婦になりたいので、迷っています。 4、専業主婦だと、家事があるとはいえ、時間はありますよね。(特に子供がいない間など。)   何か趣味を持っていますか?   どのように過ごしていますか? いろいろ個人的な範囲だとは思いますが、出来る範囲で回答していただけると嬉しいです。 参考にさせていただきたいので、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3g
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

去年、結婚しました。 24歳でしたから、主人は社会人2年目。手取りは23万程度でした。新婚1ヶ月で妊娠したので、結婚後、仕事をしていたのは数ヶ月です。同棲期間中の仕事+家事の経験があり、専業主婦がよかったので、隔日出勤の派遣社員で、手取りは8万円ほど。二人合わせて30万くらいの収入ですね。そこから、車二台の維持費と家賃が5万円、光熱費、食費等・・。贅沢はできませんけど、貯金はできてましたよ。今は主人一人の収入なのでなかなか難しいですけどね。昼間は、午前中は掃除、洗濯、お昼を食べてネットで夕食のレシピを探して、スーパーに行って・・ってかんじですかね(^^)習い事などやりたいですけど、今はそんな余裕はありません。 大卒1年目での結婚は無謀ではないですけど、貯金は必要だと思いますよ!頑張って!!

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やりくり次第ですかね(笑)貯金は確かに考えないといけないと思いました。自分が好きなことをするためとか、彼と一緒に何かするためとか、お金はやっぱり必要になることが多いですよね。 参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (14)

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.15

読んでいて楽しいアンケートですね☆ 私は産休中、人生初の専業主婦生活を楽しんでいます。 1.26歳 2.共働きです。子供が生まれた後もフルタイムで働く予定です 3.無謀ではないですが、社会勉強のためにも、生活に余裕をもたせるためにも、アルバイトやパート程度はしたほうがいいと思います 4.今は限られた時間で出産準備に忙しいので・・。でも仕事をしてても子供がいないと暇な時間は結構あり、スイミングや料理教室に行っていました。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃん楽しみですね! 時間やお金はやりくり次第だとは思うのですが、それでも共働きだと旦那さんより遅くに帰る事態だって仕方ないことですよね。そういうのがすごく残念なので、専業主婦がいいなと思います。 お金は、やりくりでなんとかなるのかならないのかがわからなくて、質問させていただきました。 上手く時間を使えるようなアルバイトを探して、趣味もたくさん出来るようやりくりしたいと思います。 参考になりました☆

回答No.14

40代専業主婦のオバちゃんです。 1、30歳 2、結婚前に辞めました。10年くらいは3箇所くらいで仕事をしていました。 3、友人がそうでした。無謀だとは思いませんよ。   彼女は短大を卒業後同い年の彼がいる東京へ行き大学を卒業するまで同棲し彼が就職(大手商社)1年で結婚しました。 彼女は子供がいないのでパート程度は働いています。 また海外勤務などもあるのでパートにしていたようです。 4、私は結婚後わりと早く妊娠したので出産準備などをしていました。 また夫が自営なのでその手伝いがありました。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいない間はアルバイトをするべきかもしれませんね。共働きで、夜ご飯を作れないかもしれない、彼より遅く帰るかもしれない、そういうことがすごく苦痛なんです。特に新婚の時にそういう事態になるくらいから結婚したくないと思うほどなので、どうにか上手くしたいんです。せっかく結婚するのですから。 いっぱい考えておこうと思います。 参考になりました!!

回答No.13

1、23歳です。 2、現在は兼業主婦です。週3~5日、朝から夕方までコンビニでアルバイトしています。 3、無理だとは思いませんが、出費をできるだけ抑えて、子供のいない期間はなるべく貯金に回せる額が多い方がいいと思うので、いつまでに子供が欲しいと考えるのであれば専業主婦ではなく共働きにし、いつまでに貯金をこれだけ貯めて、子供を作って以降は専業主婦に・・・という感じでもいいのでは? 4、私は仕事をしていなかった時間はペットと遊んだり、インターネットでできた友達と話したり、オンラインゲームで遊んでみたりしてました。 今は私はアルバイトをしているので朝7時半~夕方6時前まで家を空けるので、夜に旦那と一緒に同じオンラインゲームをしながら会話をしてますね。 趣味が似てるので、何処に行くにも2人一緒です^^

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵ですね。私も彼と趣味が似ているので同じようになると思います(*^_^*) アルバイトをしていることでやっぱりだいぶ違いますか?夕方までに終わるバイトなら、夜ご飯は作って家で待っていられるから、そこまで苦痛じゃないかもしれません。 決め手はどれだけ貯金に回せるかっていうところでしょうか。 参考になりました!本当にありがとうございます。

回答No.12

1,24歳でした。 2,結婚前2年結婚後1年正社員でした。サービス業でしたので、シフト制で泊まり勤務もありました。 結婚後1年で正社員を辞めました。家庭との両立が難しいと言うのが理由ではなかったです。 会社の体制に不満みたいな感じで。 で、そこから8ヶ月就職活動・・・一般的な言い方をすれば、専業主婦でした。 結婚2年目、子供無し26歳。サービス業だけの正社員経験3年弱。大変な就職活動でした・・・。 「入ってすぐに、子供産まれたんで辞めますとか言うんでしょ?」 面接官にこればかり言われてうんざり。 大学卒業してすぐに結婚。 アルバイトならあるかもしれません。 でも、いざ旦那様のお仕事に行き詰まった!絶対に正社員で働いてなんとかしなきゃ路頭に迷っちゃう!っていう大ピンチの時に果たしてすぐに正社員の口があるか? たぶん、ないと思いますよ。 あったら私が紹介して欲しいです。 で、私は8ヶ月の就職活動の末、今の事務職の契約社員(時給制)に付き2年とちょっとと言ったところです。 30歳を目の前に、そろそろ本気で正社員を捜しています。 3,どんな大卒でどんな就職を相手がされるかで全然無謀でもないかもしれません。 でも、どんなお給料が良くても、この先永遠に続くかもしれませんが、どこで転ぶかわからないと思います。 4,私が専業主婦をしていた頃は、専ら就職活動をしていたので、それに役立つことばかりですね。 英会話学校に通ったり。 あ、生まれたての猫を拾ってしまって、その子を育てていました。 最初の1ヶ月位は、3時間置きに昼も夜もなく、ミルクをあげないといけないんです。 外で仕事をしていなかったからこそ出来たことですね。3時間以内に面接をうけに行ったり英会話に行ったり、食事の準備をしたり・・・。 猫でこんなに大変なんだ、子供なんてムリ!!って思いましたね・・・。 私の父はサラリーマンで母は長い間専業主婦で私たちの手が離れた頃からパートをしていて、それなりに裕福に暮らしていました。 しかし、父が50歳目前にして、大失敗をしてしまい、仕事を失っただけでなく、退職金さえ貰えませんでした。その後ちゃんと正社員で働けることがありませんでした。 今は両親とも驚くほど低い時給のアルバイトでなんとか食いつないでいる状況です。 崩壊してしまうのは、予兆もなくある日突然です。 その時、「私に任せて、あなたはゆっくり休んでいて!」と言い、支えあえるから、だから結婚するんだと思って私は結婚したんです。 ですから、私の気持ちの中に専業主婦であることは全くないんですよね。 専業主婦を望まれている質問者様とはちょっと違って役に立たない回答になってしまったかもしれませんね、すみません・・・。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様は普通にお仕事していらっしゃるんですよね?30歳目前なら共働きじゃなくても有る程度は余裕ありますよね?予兆もなく崩壊するかもしれないから、共働きしているのですか? 考え方が違うようなので、理解するのが難しいです。でも、確かにいつ失敗するかなんてわからないですしね。 慶応、早稲田に続く私立大学なんですが、それでも給料は19~22万だと思います。 共働きでお金に余裕が出来るというメリットを取るか、専業主婦でご飯を作って待ったりできるメリットを取るか、になりますよね。 参考になりました、ありがとうございます!

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.11

 1・ 22歳の5日前に結婚しました。なので、結婚式にきてくれた友人はまだ、学生でした。  2・ 今は家にいます。二人目が産まれる前までは働いていました。フルタイム・交代勤務・土日出勤。  3・ 無理ではありません。ただ、OLの友人がうらやましかったですね。好きな物を買えていいなぁって・・・。  4・ 本を読んだり、庭でガーデニングをしていました。今は、あかちゃんのお世話です。  私も学生(短大)のころは、願望が強かったです。でも、社会で経験・勉強することも大事だと思います。専業主婦って、まわりのひとたち、趣味もなく、毎日ダラダラしていますよ。  娘のクラスでも、若いママの方に入るのですが、女の子は、「いいな、かわいいママで」と娘に言ってくれているみたいです。うれしい!!でも、ママたちの集まりでは、若いって、損です。  あと、ご主人が働いているのに、私だけ、遊ぶのは悪い気がして、私も負けない、と夫婦というか、同士のようで・・・。    

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フルタイムで働いてたっていうのはすごいですね。びっくりです。確かに独り身で社会人だと有る程度優雅に過ごせますよね。そういうのは一つの魅力だと思います。毎日ダラダラにはなりたくないです!!そのためにもある程度の仕事は必要かな? 若いママで友達にいいなって言われるのは子供も嬉しいですよー☆私も嬉しかったし、私の母も喜んでいました。 彼の意見と一致していないと、専業主婦は辛いと思います。いっぱい話し合いたいです。 参考になりました!!

noname#65099
noname#65099
回答No.10

29歳主婦です。 1: 26歳で結婚しました。 2: 専業主婦です。結婚前に9年働いてました。 3: 給料ともかく無謀だと思います。私なら絶対しません。 4: 子供がいないので、時間はあります。旦那もいつも午前様帰りなので・・・。結婚するまでの18歳~26歳まで仕事をしていて(激務)、時間にゆとりがなく、趣味だったお菓子作りが全然できなかったので、今は思う存分お菓子作りしています。毎日旦那に、手作りお菓子を持たせて出勤させています。他には、洋裁が好きなのでスカートなど作って楽しんでいます。あとは、結婚してすぐに既往の病気が悪化して足の手術をした為、リハビリにプールに通っています。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶対しないですか(笑)確かに不安だらけになっちゃいますものね。 お菓子作りや洋裁素敵ですね。私もレース編みやお菓子作りは大好きなので、好きなことを続けていけるゆとりがあればいいなと思います。 真っ向反対な意見が聞けてよかったです。 参考になりました。

回答No.9

結婚は24歳です。 妊娠を機に辞めたので、6年ほど仕事をしてました。 本を読んだりいろいろしてましたね、子供の居る友人と会ったりです。 仕事をしないで専業主婦を希望されてるようですが、就職はしたほうがいいと思いますよ、妊娠しても正社員だと、出産手当なども出ますし、 お金の事だけじゃなく、ご主人は一生外で仕事をしていきます、それは並大抵の苦労ではありませんし、仕事をしてる人じゃないと、その苦労はわかりません、人間関係や、責任の重さ、付き合いや、接待、残業などですね、 それに大卒だからといって初任給がいいわけではありません、平均で手取り19万強です、良くて手取り22万前後でしょう、家の家賃や光熱費を払い生活していくのは出来るでしょうが、厳しいと思います、(ちなみに主人は結婚当初手取り27万でした年収450万) 子供も欲しいのでしょうし、子供を産むためには貯金が必要です100万の準備金は欲しい所です。その為にも二人で働いて貯金をしていった方が二人のためだと思いますよ。 3年働いてあなたのお給料を貯金していけば500万にはなるでしょう。将来家を買うことになってもその貯金は大切です、無駄になることはないでしょう。 それにあっちこっち旅行なんてのは子供がいないうちにしか出来ません、その為にもはじめは二人で働いて、遊んで、貯めてがいいと思いますよ。 初めからぎりぎりの生活だとお互い疲れちゃいますよ。その中で子供が出来ても楽しめる趣味を見つけてみてはどうでしょうか?

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間関係や、責任の重さ、付き合いや、接待、残業などの重さをわかってあげられないというのは、結構辛いですね。ただでさえわかってあげられないと思うので・・・。 出産手当などのことを考えると、そういう社会の仕組み(?)を理解して上手く利用したほうがいいように感じます。 参考になりました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.8

1.25歳です。 2.いまは自営業手伝いしてます。主人がサラリーマンだったころはバイト程度で働いたり、派遣で働いておりました。 3.無謀ではないと思います。やりようによるでしょう。 4.家でとれる資格をとったり、スイミングに通ってみたりしてました。 大学まで出てすぐ結婚はやはりもったいないですね。ある程度の社会経験は非常に必要で重要であると思います。社会に出て働いて初めて知る知識、常識もありますから妻としてご主人を支える立場になるにしても重要ですよ。 やはり社会人経験のない主婦の方と経験ありの方では違いが出ます。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人経験のない母で、また厳しい家庭だったので、有る意味世間知らずだと思っています。バイト程度のお仕事は考えようと思っているのですが、彼と同じように共働きで、というのがどうしても抵抗があって。そうしなくてはいけないなら結婚は・・・と思ってしまうくらいなんです。家でご飯を作って待っていれない状況っていうのが本当に苦痛なんですよね。 いい方法を探していけるよう頑張りたいと思います。 参考になりました☆

回答No.7

NO5です。 ついかなんだけど、私も結婚するまでは専業主婦に憧れてて絶対専業主婦になりたいって思ってたけど 実際やってみると気分的にしんどいよ。 仕事してたら家事とかサボっても仕事してるし~って 手抜きできるけど専業でそれするとまるで1日なにしてたの?って目で見られそうで私は嫌でした。 今は仕事してるほうがよっぽど楽です。 気分的にも楽だし服買ったり友達と遊んだりするのも 働いてるから気兼ねなくできるし、、、。 社会経験って絶対大切です。 わたしも20ぐらいの時は結婚がすべて!1って思ってたけど今になって思えばもったいないなって思う。 よく女にとって最終就職とか言うけど 今の時代それはどうかなって思う。 働ける体があるんだったら働いたほうがいいと思うよ。

ayu4
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かにお買い物するのは大好きなので、そのへんは心配です。(笑)でも、一日中家にいるというのも出来なさそうな気がするので、したいアルバイトがあればしたいなーとは思っています。 今の時代、最終就職は古いかもしれませんね。でも、私はそれが一番したい生き方です(笑) 何度も本当にありがとうございます!

noname#20078
noname#20078
回答No.6

1.35歳でした(ーー;) 2.はい。(専業主婦でいたのは、妊娠8ヵ月から、出産後1年くらいの間です) 3.やりくりによっては、可能でしょう。しかし子供ができたりしたら、きついかもしれませんね。 4.専業主婦のときではありませんでしたが、妊娠前までは、専門職で週に2~3日だけ仕事をしていました。他の日はスポーツジムで体を鍛えたり、ダンスを習ったり、楽しくやっていました。そういうマイペースな生活ができたのも、自分の稼ぎがあったからだと思っています。 ご質問についての回答は上記のとおりです。 一言だけ・・ 現在20歳という若さであること、 大学にまで行ってらっしゃること、 それで、その後すぐに結婚の予定があり、なお、専業主婦になることを望まれているというのが、 どうにも、もったいないというか・・。 社会経験は、主婦になってからでも、役に立ちます。 自分自身が社会で働く経験があると、 ご主人が働いている社会のことも理解ができるようになります。 せめてお子さんができるまででも、社会にでて、その後くる専業主婦のときのために、貯蓄するのも一つの案ではないでしょうか。 おせっかい、失礼しました

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母が同じく社会経験なしで、大学卒業後に結婚して専業主婦だったので、それに憧れていてまた一番したい生き方なんです。 確かに社会経験のなさならではの、世間知らず、というのはあると思うのですが・・・。 貯蓄できないというのはやはり困るとは思うので、大学中に貯蓄することを今考えています。 アドバイスありがとうございました☆参考になりました。

関連するQ&A

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦希望の元カノだったのに

    34才男性です。 昨年春まで付き合っていた同じ職場の元カノ(26)が昨年12月に中途入社の後輩(28)と結婚しました。 私と元カノとは半年ほど付き合っていて、私自身結婚願望がありましたが、結婚に対する価値観が合わないため別れました。 その価値観の違いとは、元カノは専業主婦希望で、一方私は結婚しても共働きを強く希望していました。 今の時代、専業主婦はリスクが高く、元カノもせっかく正社員で安定しているのに辞めるのは勿体ないと思っていました。もちろん、共働きの際は私も家事育児を手伝うつもりでいました。 しかし、元カノは「専業主婦になれない結婚なんかありえない。だったらずっと独身でいい」と言っていたので、私も年齢的に急がねば、と思いしぶしぶ別れに至りました。 別れ話は円満で、元カノには幸せになってほしいと願っていました。 元カノが結婚するまでは。 元カノが後輩と付き合い始めたことを知ったとき、「後輩の給料じゃ専業主婦は無理だろう。別れるんだろうな」と思っていましたが、なんと元カノは結婚しても働き続けることが判明しました。 「子供を産んでも育休取ってずっと働き続ける」とさえ。私はびっくりしてしまいました。 実は、元カノは共働き志向だったらしく、それを男性側から当然のように求められるのは気に入らず、男性の甲斐性を試すためにわざと「専業主婦希望」と公言していたことがわかりました。 もし、彼女の言う通り「専業主婦でもいいよ」と言えば結婚してくれたようなのです。専業主婦になるつもりはないが、はなから共働きを望む男性は門前払いする気だったようです。 後輩男性は専業主婦でも共働きでもどっちでもいい、兼業なら家事は手伝うから、という返事をしたことでめでたく結婚が決まったそうです。 私は驚いたのと同時に、ものすごく後悔しました。「専業主婦」を踏絵にする彼女のしたたかさと、2馬力で勝ち組になった後輩男性を羨ましく思います。 後輩男性によると元カノは家事・料理に力を入れていて手際よくこなすようで殆ど手伝うことがないと言ってました。元カノの手作りの弁当を美味しそうに食べ、憎たらしく惚気ていました。 私の会社は社内での結婚、共働きに寛容でとても良い環境です。元カノの職種は男性社員と同等の給料がもらえるのでかなり裕福な家庭になるでしょう。数年でマイホーム購入もできると思います。 初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?! 本当だったら後輩男性の愛妻弁当は私が食べているはずだったのにとえらく悔しいです。 共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか? 私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 主婦の方へアンケートです

    あなたは (1)専業主婦 (2)正社員 (3)派遣・契約社員 (4)パート (5)それ以外(例えば自営業手伝いなど) のどれですか? 結婚年数、お子様の有無も教えてくださると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 女性(主に専業主婦の方)にお聞きします

    私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか 子供は3人で、給料は全額渡し、こずかい(諭吉2枚)をもらっています 酒・たばこ・ギャンブル・風俗など一切やりませんし、趣味もこずかいの範囲で足ります その割に家族からは居なくてもいいようなぞんざいな扱いを受けます 私としては、家事や子育てなど夫婦合わせた労働として私の給料を二人で受け取っているつもりで全額妻に渡してきたのですが、どうやらATMとしてしか見られていなかったようです こんな事なら、給料から生活に必要な分だけを渡すシステムにすればよかったような気がします 子を産み、育て、年中無休で家事をする事には大変感謝をしリスペクトをしていますが、だからと言って私が仕事で稼いでくるのが軽く見られるのは違うような気がします TV・メディア、女性の権利を主張する評論家の方々、この相談箱や私の周辺の女性達の言動を聞くとやたら外で一生懸命に働く夫をバカにしているように聞こえてしまいます 確かに稼ぎが少なく共働きだったり、家事や子育てを全くしない、出来ないバカ亭主や自分は稼いできてるのだからとふんぞり返る亭主などの悪い要素があれば分かりますがそんな夫ばかりではないと思います 逆にそんなに軽く見られるのなら、前述のようなバカ亭主になりきってしまった方がよっぽど気楽です。 仮にマイナス要素がないとして、夫に対して本心はどう思っているのでしょうか 専業主婦の方の率直な御意見を伺いたいと思います (専業主婦でなくても、様々な女性の御意見をいただければうれしいです、宜しく御願い致します)