• ベストアンサー

主婦の方にアンケートです☆

こんにちは☆ 今20歳で大学卒業後に結婚を考えているものです。 1、結婚は何歳でしたか? 2、共働きですか?  (専業主婦でも働いていた時期を教えてください) 3、相手が大卒で就職1年目の給料で、専業主婦になるのは無謀だと思いますか?   アルバイト程度は考えますが、私は専業主婦になりたいので、迷っています。 4、専業主婦だと、家事があるとはいえ、時間はありますよね。(特に子供がいない間など。)   何か趣味を持っていますか?   どのように過ごしていますか? いろいろ個人的な範囲だとは思いますが、出来る範囲で回答していただけると嬉しいです。 参考にさせていただきたいので、是非教えてください。 宜しくお願いします。

• ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3g
回答No.1

去年、結婚しました。 24歳でしたから、主人は社会人2年目。手取りは23万程度でした。新婚1ヶ月で妊娠したので、結婚後、仕事をしていたのは数ヶ月です。同棲期間中の仕事+家事の経験があり、専業主婦がよかったので、隔日出勤の派遣社員で、手取りは8万円ほど。二人合わせて30万くらいの収入ですね。そこから、車二台の維持費と家賃が5万円、光熱費、食費等・・。贅沢はできませんけど、貯金はできてましたよ。今は主人一人の収入なのでなかなか難しいですけどね。昼間は、午前中は掃除、洗濯、お昼を食べてネットで夕食のレシピを探して、スーパーに行って・・ってかんじですかね(^^)習い事などやりたいですけど、今はそんな余裕はありません。 大卒1年目での結婚は無謀ではないですけど、貯金は必要だと思いますよ!頑張って!!

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やりくり次第ですかね(笑)貯金は確かに考えないといけないと思いました。自分が好きなことをするためとか、彼と一緒に何かするためとか、お金はやっぱり必要になることが多いですよね。 参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (14)

• pan0233
回答No.15

読んでいて楽しいアンケートですね☆ 私は産休中、人生初の専業主婦生活を楽しんでいます。 1.26歳 2.共働きです。子供が生まれた後もフルタイムで働く予定です 3.無謀ではないですが、社会勉強のためにも、生活に余裕をもたせるためにも、アルバイトやパート程度はしたほうがいいと思います 4.今は限られた時間で出産準備に忙しいので・・。でも仕事をしてても子供がいないと暇な時間は結構あり、スイミングや料理教室に行っていました。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃん楽しみですね! 時間やお金はやりくり次第だとは思うのですが、それでも共働きだと旦那さんより遅くに帰る事態だって仕方ないことですよね。そういうのがすごく残念なので、専業主婦がいいなと思います。 お金は、やりくりでなんとかなるのかならないのかがわからなくて、質問させていただきました。 上手く時間を使えるようなアルバイトを探して、趣味もたくさん出来るようやりくりしたいと思います。 参考になりました☆

回答No.14

40代専業主婦のオバちゃんです。 1、30歳 2、結婚前に辞めました。10年くらいは3箇所くらいで仕事をしていました。 3、友人がそうでした。無謀だとは思いませんよ。   彼女は短大を卒業後同い年の彼がいる東京へ行き大学を卒業するまで同棲し彼が就職(大手商社)1年で結婚しました。 彼女は子供がいないのでパート程度は働いています。 また海外勤務などもあるのでパートにしていたようです。 4、私は結婚後わりと早く妊娠したので出産準備などをしていました。 また夫が自営なのでその手伝いがありました。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供がいない間はアルバイトをするべきかもしれませんね。共働きで、夜ご飯を作れないかもしれない、彼より遅く帰るかもしれない、そういうことがすごく苦痛なんです。特に新婚の時にそういう事態になるくらいから結婚したくないと思うほどなので、どうにか上手くしたいんです。せっかく結婚するのですから。 いっぱい考えておこうと思います。 参考になりました!!

回答No.13

1、23歳です。 2、現在は兼業主婦です。週3~5日、朝から夕方までコンビニでアルバイトしています。 3、無理だとは思いませんが、出費をできるだけ抑えて、子供のいない期間はなるべく貯金に回せる額が多い方がいいと思うので、いつまでに子供が欲しいと考えるのであれば専業主婦ではなく共働きにし、いつまでに貯金をこれだけ貯めて、子供を作って以降は専業主婦に・・・という感じでもいいのでは? 4、私は仕事をしていなかった時間はペットと遊んだり、インターネットでできた友達と話したり、オンラインゲームで遊んでみたりしてました。 今は私はアルバイトをしているので朝7時半~夕方6時前まで家を空けるので、夜に旦那と一緒に同じオンラインゲームをしながら会話をしてますね。 趣味が似てるので、何処に行くにも2人一緒です^^

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 素敵ですね。私も彼と趣味が似ているので同じようになると思います(*^_^*) アルバイトをしていることでやっぱりだいぶ違いますか?夕方までに終わるバイトなら、夜ご飯は作って家で待っていられるから、そこまで苦痛じゃないかもしれません。 決め手はどれだけ貯金に回せるかっていうところでしょうか。 参考になりました!本当にありがとうございます。

回答No.12

1,24歳でした。 2,結婚前2年結婚後1年正社員でした。サービス業でしたので、シフト制で泊まり勤務もありました。 結婚後1年で正社員を辞めました。家庭との両立が難しいと言うのが理由ではなかったです。 会社の体制に不満みたいな感じで。 で、そこから8ヶ月就職活動・・・一般的な言い方をすれば、専業主婦でした。 結婚2年目、子供無し26歳。サービス業だけの正社員経験3年弱。大変な就職活動でした・・・。 「入ってすぐに、子供産まれたんで辞めますとか言うんでしょ?」 面接官にこればかり言われてうんざり。 大学卒業してすぐに結婚。 アルバイトならあるかもしれません。 でも、いざ旦那様のお仕事に行き詰まった!絶対に正社員で働いてなんとかしなきゃ路頭に迷っちゃう!っていう大ピンチの時に果たしてすぐに正社員の口があるか? たぶん、ないと思いますよ。 あったら私が紹介して欲しいです。 で、私は8ヶ月の就職活動の末、今の事務職の契約社員(時給制)に付き2年とちょっとと言ったところです。 30歳を目の前に、そろそろ本気で正社員を捜しています。 3,どんな大卒でどんな就職を相手がされるかで全然無謀でもないかもしれません。 でも、どんなお給料が良くても、この先永遠に続くかもしれませんが、どこで転ぶかわからないと思います。 4,私が専業主婦をしていた頃は、専ら就職活動をしていたので、それに役立つことばかりですね。 英会話学校に通ったり。 あ、生まれたての猫を拾ってしまって、その子を育てていました。 最初の1ヶ月位は、3時間置きに昼も夜もなく、ミルクをあげないといけないんです。 外で仕事をしていなかったからこそ出来たことですね。3時間以内に面接をうけに行ったり英会話に行ったり、食事の準備をしたり・・・。 猫でこんなに大変なんだ、子供なんてムリ!!って思いましたね・・・。 私の父はサラリーマンで母は長い間専業主婦で私たちの手が離れた頃からパートをしていて、それなりに裕福に暮らしていました。 しかし、父が50歳目前にして、大失敗をしてしまい、仕事を失っただけでなく、退職金さえ貰えませんでした。その後ちゃんと正社員で働けることがありませんでした。 今は両親とも驚くほど低い時給のアルバイトでなんとか食いつないでいる状況です。 崩壊してしまうのは、予兆もなくある日突然です。 その時、「私に任せて、あなたはゆっくり休んでいて!」と言い、支えあえるから、だから結婚するんだと思って私は結婚したんです。 ですから、私の気持ちの中に専業主婦であることは全くないんですよね。 専業主婦を望まれている質問者様とはちょっと違って役に立たない回答になってしまったかもしれませんね、すみません・・・。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那様は普通にお仕事していらっしゃるんですよね?30歳目前なら共働きじゃなくても有る程度は余裕ありますよね?予兆もなく崩壊するかもしれないから、共働きしているのですか? 考え方が違うようなので、理解するのが難しいです。でも、確かにいつ失敗するかなんてわからないですしね。 慶応、早稲田に続く私立大学なんですが、それでも給料は19~22万だと思います。 共働きでお金に余裕が出来るというメリットを取るか、専業主婦でご飯を作って待ったりできるメリットを取るか、になりますよね。 参考になりました、ありがとうございます!

• kids2005
回答No.11

1・ 22歳の5日前に結婚しました。なので、結婚式にきてくれた友人はまだ、学生でした。  2・ 今は家にいます。二人目が産まれる前までは働いていました。フルタイム・交代勤務・土日出勤。  3・ 無理ではありません。ただ、OLの友人がうらやましかったですね。好きな物を買えていいなぁって・・・。  4・ 本を読んだり、庭でガーデニングをしていました。今は、あかちゃんのお世話です。  私も学生(短大)のころは、願望が強かったです。でも、社会で経験・勉強することも大事だと思います。専業主婦って、まわりのひとたち、趣味もなく、毎日ダラダラしていますよ。  娘のクラスでも、若いママの方に入るのですが、女の子は、「いいな、かわいいママで」と娘に言ってくれているみたいです。うれしい!!でも、ママたちの集まりでは、若いって、損です。  あと、ご主人が働いているのに、私だけ、遊ぶのは悪い気がして、私も負けない、と夫婦というか、同士のようで・・・。    

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フルタイムで働いてたっていうのはすごいですね。びっくりです。確かに独り身で社会人だと有る程度優雅に過ごせますよね。そういうのは一つの魅力だと思います。毎日ダラダラにはなりたくないです!!そのためにもある程度の仕事は必要かな? 若いママで友達にいいなって言われるのは子供も嬉しいですよー☆私も嬉しかったし、私の母も喜んでいました。 彼の意見と一致していないと、専業主婦は辛いと思います。いっぱい話し合いたいです。 参考になりました!!

noname#65099
noname#65099
回答No.10

29歳主婦です。 1: 26歳で結婚しました。 2: 専業主婦です。結婚前に9年働いてました。 3: 給料ともかく無謀だと思います。私なら絶対しません。 4: 子供がいないので、時間はあります。旦那もいつも午前様帰りなので・・・。結婚するまでの18歳~26歳まで仕事をしていて(激務)、時間にゆとりがなく、趣味だったお菓子作りが全然できなかったので、今は思う存分お菓子作りしています。毎日旦那に、手作りお菓子を持たせて出勤させています。他には、洋裁が好きなのでスカートなど作って楽しんでいます。あとは、結婚してすぐに既往の病気が悪化して足の手術をした為、リハビリにプールに通っています。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 絶対しないですか(笑)確かに不安だらけになっちゃいますものね。 お菓子作りや洋裁素敵ですね。私もレース編みやお菓子作りは大好きなので、好きなことを続けていけるゆとりがあればいいなと思います。 真っ向反対な意見が聞けてよかったです。 参考になりました。

回答No.9

結婚は24歳です。 妊娠を機に辞めたので、6年ほど仕事をしてました。 本を読んだりいろいろしてましたね、子供の居る友人と会ったりです。 仕事をしないで専業主婦を希望されてるようですが、就職はしたほうがいいと思いますよ、妊娠しても正社員だと、出産手当なども出ますし、 お金の事だけじゃなく、ご主人は一生外で仕事をしていきます、それは並大抵の苦労ではありませんし、仕事をしてる人じゃないと、その苦労はわかりません、人間関係や、責任の重さ、付き合いや、接待、残業などですね、 それに大卒だからといって初任給がいいわけではありません、平均で手取り19万強です、良くて手取り22万前後でしょう、家の家賃や光熱費を払い生活していくのは出来るでしょうが、厳しいと思います、(ちなみに主人は結婚当初手取り27万でした年収450万) 子供も欲しいのでしょうし、子供を産むためには貯金が必要です100万の準備金は欲しい所です。その為にも二人で働いて貯金をしていった方が二人のためだと思いますよ。 3年働いてあなたのお給料を貯金していけば500万にはなるでしょう。将来家を買うことになってもその貯金は大切です、無駄になることはないでしょう。 それにあっちこっち旅行なんてのは子供がいないうちにしか出来ません、その為にもはじめは二人で働いて、遊んで、貯めてがいいと思いますよ。 初めからぎりぎりの生活だとお互い疲れちゃいますよ。その中で子供が出来ても楽しめる趣味を見つけてみてはどうでしょうか?

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 人間関係や、責任の重さ、付き合いや、接待、残業などの重さをわかってあげられないというのは、結構辛いですね。ただでさえわかってあげられないと思うので・・・。 出産手当などのことを考えると、そういう社会の仕組み(?)を理解して上手く利用したほうがいいように感じます。 参考になりました。

• ton1115
回答No.8

1.25歳です。 2.いまは自営業手伝いしてます。主人がサラリーマンだったころはバイト程度で働いたり、派遣で働いておりました。 3.無謀ではないと思います。やりようによるでしょう。 4.家でとれる資格をとったり、スイミングに通ってみたりしてました。 大学まで出てすぐ結婚はやはりもったいないですね。ある程度の社会経験は非常に必要で重要であると思います。社会に出て働いて初めて知る知識、常識もありますから妻としてご主人を支える立場になるにしても重要ですよ。 やはり社会人経験のない主婦の方と経験ありの方では違いが出ます。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人経験のない母で、また厳しい家庭だったので、有る意味世間知らずだと思っています。バイト程度のお仕事は考えようと思っているのですが、彼と同じように共働きで、というのがどうしても抵抗があって。そうしなくてはいけないなら結婚は・・・と思ってしまうくらいなんです。家でご飯を作って待っていれない状況っていうのが本当に苦痛なんですよね。 いい方法を探していけるよう頑張りたいと思います。 参考になりました☆

回答No.7

NO5です。 ついかなんだけど、私も結婚するまでは専業主婦に憧れてて絶対専業主婦になりたいって思ってたけど 実際やってみると気分的にしんどいよ。 仕事してたら家事とかサボっても仕事してるし~って 手抜きできるけど専業でそれするとまるで1日なにしてたの?って目で見られそうで私は嫌でした。 今は仕事してるほうがよっぽど楽です。 気分的にも楽だし服買ったり友達と遊んだりするのも 働いてるから気兼ねなくできるし、、、。 社会経験って絶対大切です。 わたしも20ぐらいの時は結婚がすべて!1って思ってたけど今になって思えばもったいないなって思う。 よく女にとって最終就職とか言うけど 今の時代それはどうかなって思う。 働ける体があるんだったら働いたほうがいいと思うよ。

ayu4
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 確かにお買い物するのは大好きなので、そのへんは心配です。(笑)でも、一日中家にいるというのも出来なさそうな気がするので、したいアルバイトがあればしたいなーとは思っています。 今の時代、最終就職は古いかもしれませんね。でも、私はそれが一番したい生き方です(笑) 何度も本当にありがとうございます!

noname#20078
noname#20078
回答No.6

1.35歳でした(ーー;) 2.はい。(専業主婦でいたのは、妊娠8ヵ月から、出産後1年くらいの間です) 3.やりくりによっては、可能でしょう。しかし子供ができたりしたら、きついかもしれませんね。 4.専業主婦のときではありませんでしたが、妊娠前までは、専門職で週に2~3日だけ仕事をしていました。他の日はスポーツジムで体を鍛えたり、ダンスを習ったり、楽しくやっていました。そういうマイペースな生活ができたのも、自分の稼ぎがあったからだと思っています。 ご質問についての回答は上記のとおりです。 一言だけ・・ 現在20歳という若さであること、 大学にまで行ってらっしゃること、 それで、その後すぐに結婚の予定があり、なお、専業主婦になることを望まれているというのが、 どうにも、もったいないというか・・。 社会経験は、主婦になってからでも、役に立ちます。 自分自身が社会で働く経験があると、 ご主人が働いている社会のことも理解ができるようになります。 せめてお子さんができるまででも、社会にでて、その後くる専業主婦のときのために、貯蓄するのも一つの案ではないでしょうか。 おせっかい、失礼しました

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母が同じく社会経験なしで、大学卒業後に結婚して専業主婦だったので、それに憧れていてまた一番したい生き方なんです。 確かに社会経験のなさならではの、世間知らず、というのはあると思うのですが・・・。 貯蓄できないというのはやはり困るとは思うので、大学中に貯蓄することを今考えています。 アドバイスありがとうございました☆参考になりました。