• ベストアンサー

主婦の方にアンケートです☆

こんにちは☆ 今20歳で大学卒業後に結婚を考えているものです。 1、結婚は何歳でしたか? 2、共働きですか?  (専業主婦でも働いていた時期を教えてください) 3、相手が大卒で就職1年目の給料で、専業主婦になるのは無謀だと思いますか?   アルバイト程度は考えますが、私は専業主婦になりたいので、迷っています。 4、専業主婦だと、家事があるとはいえ、時間はありますよね。(特に子供がいない間など。)   何か趣味を持っていますか?   どのように過ごしていますか? いろいろ個人的な範囲だとは思いますが、出来る範囲で回答していただけると嬉しいです。 参考にさせていただきたいので、是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3g
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

去年、結婚しました。 24歳でしたから、主人は社会人2年目。手取りは23万程度でした。新婚1ヶ月で妊娠したので、結婚後、仕事をしていたのは数ヶ月です。同棲期間中の仕事+家事の経験があり、専業主婦がよかったので、隔日出勤の派遣社員で、手取りは8万円ほど。二人合わせて30万くらいの収入ですね。そこから、車二台の維持費と家賃が5万円、光熱費、食費等・・。贅沢はできませんけど、貯金はできてましたよ。今は主人一人の収入なのでなかなか難しいですけどね。昼間は、午前中は掃除、洗濯、お昼を食べてネットで夕食のレシピを探して、スーパーに行って・・ってかんじですかね(^^)習い事などやりたいですけど、今はそんな余裕はありません。 大卒1年目での結婚は無謀ではないですけど、貯金は必要だと思いますよ!頑張って!!

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やりくり次第ですかね(笑)貯金は確かに考えないといけないと思いました。自分が好きなことをするためとか、彼と一緒に何かするためとか、お金はやっぱり必要になることが多いですよね。 参考になりました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.5

結婚は24歳の時です。 わたしはバイトしてます。だから一応共働き。 結婚して2ヶ月は家にいたけどめちゃくちゃだらしない生活(まるでプータロー)になってしまってやばいって思ってバイト始めました。 3は無謀かどうかは相手の収入次第だから、、、なんともいけないけどごくごく一般的な収入しかないなら ちょっと無謀かなって思うけどそれなりに質素な生活でもいいって言うならいいんじゃない?でも貯金が出来ない状態なら共働きじゃないとしんどいんじゃない? 4、わたしはショッピングばかりしてましたね。 なんせ暇だったから。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主婦ってやりかた次第では暇になっちゃいますよね。本当に母もいろんなことをしているので、私も気をつけないとと思います。 バイトは自分にあったことならやりたいと思っています。暇なのより、そういうのはあったほうがいいですよね。 参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mie-tan
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

専業主婦ではないのですが参考にして下さい。 1.遅めの28歳です。 2.共働きです。妊婦ですが正社員で働いてます。 3.生活できるとは思いますが、贅沢はできないと思います。旦那さ   んになる人の仕事の内容(金額)にもよりますが、貯金も出来な   いギリギリの生活を覚悟です。貯金が無いとなると、子供を作る   のは先の話になります。   後輩に20歳で結婚した人がいますが、貯金も無いし、おしゃれ   (化粧や服など)も出来なくて可哀想だなと思ったことがありま   す。 4.趣味は家庭菜園とお菓子作りです。   過ごし方は分りません。 最後に、専業主婦になりたいようですが、大学出てすぐの結婚で専業主婦になるってかなり無茶だと思います。旦那様になる人はそれでいいと言ってくれたのでしょうか。いいと言ってくれたとしても、現実は厳しいです。上にも書きましたが、生活に精一杯だし専業主婦って独身の方が思ってるより大変なんです。 キツイことばかり言ってる私ですが、私も結婚前は専業主婦なりたい!と言っていました。歳も歳なので夫の給料だけでやっていけますが、夫婦の目標のために働いてます。(逆に辞めそこなってしまってます^^;)結婚して考えが変わりました。 頑張って下さい。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 厳しい意見ありがとうございます。両親の教育上、結婚についてはすごく考えていて、またそれについても彼とさんざん話し合っています。 母が同じ感じで就職せずに専業主婦だったので近くで見てきて、一番したい生き方だとずっと思っていました。確かに、有る程度以下のお金しかないと、やりくりでどうにかなるわけではないので考えないといけないと思います。 参考になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasakoko
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは☆ 私はayu4さんの気持ちがよく分かります(^^) 私は今年大学を卒業しました。 そして、そのまま今年の10月に結婚式です☆ ですから。。。 1、結婚は23歳(9月が私の誕生日なので、23歳になってるんです) 2、専業主婦です。 今は準備期間にしてるので社会人経験はなしです。アルバイトのみです。 3、相手の収入次第ではないでしょうか? 私のゼミ仲間も結婚しましたが(男)彼女はアルバイトしています。正直、私は結婚相手が社会人一年目は微妙ですが、友達はかなりしっかり将来設計を立て、難しい資格も学生時代に取ったりしていたので、まだ大丈夫かな?と皆話してました。私の場合、彼が6歳離れているので。。。 4、今、お習字と料理を習っているので、結婚後も習い続けます☆ お互いが大卒一年目だとご両親は心配されると思います。しっかり安心させてあげてくださいね。 そして幸せになれる結果を祈ってます☆頑張ってください!!

ayu4
質問者

お礼

本当ですかぁ☆ 羨ましいです!!6歳上ということは収入ももうある程度あるんでしょうね?幸せそうでほんと素敵です。 年の近い方の意見が聞けて本当に参考になりました!ありがとうございます。幸せになってくださいねっ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

1.25歳で結婚してから20年経とうとしています。 2.妊娠中と子供が小さかった頃以外は共働きです(自宅で働いている時期も長いです)。 3.何を無謀と思うかは人それぞれですので一概には言えません。ただ、今まで他人だった人と暮らしたり、誰かと未来を築き上げることは、20歳の学生さんの想像の範囲をきっと超えていると思います。私ですら驚きの連続でしたから。貧乏ゆえに愛が破綻するかもしれないし、逆に、それが目的意識につながるかもしれません。賭けですね。  ただ、なぜ専業主婦になりたいのでしょう。また、なぜ急いで結婚したいのでしょう。結婚や専業主婦に対して幻想を抱いていないかについても、今一度お考えになってみては? 4.専業主婦は案外と忙しいですよ。さっさと勤めに出ていたときのほうが、ある意味ではラクでしたし、子供のいない専業主婦をやっていた時にも、結局、やりたいことを全部できないまま、新たな職に就く羽目になってしまいました。自分が家にいると、その分、家が汚れますし、周りは「専業主婦は暇だ」と思って、何かと声をかけてきますから。「今、自宅で仕事中です」と言ったら、驚いて、それきり来なくなった人もいたほどです。  ただ、私の場合、やりたいことが多すぎて仕事を辞めた経緯があります。食べるために仕事をしていると、社会に参加する暇がありません。だから、夫の収入を当てにできる今は仕事のペースを落として、町づくりに貢献したり、政治に意見を言ったり、習い事や遠出でリラックスすることで、いつでも家庭に良い空気を送り込めるようにしたりしています。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親の影響で結婚などについて考える機会は本当にたくさんあったので、考えてのことなんです。 でも、やっぱり何をするにしてもやってみないと大変さがわからない部分もあると思います。 家でできる仕事やバイトなどは考えようと思っています。 さんこうになりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦希望の元カノだったのに

    34才男性です。 昨年春まで付き合っていた同じ職場の元カノ(26)が昨年12月に中途入社の後輩(28)と結婚しました。 私と元カノとは半年ほど付き合っていて、私自身結婚願望がありましたが、結婚に対する価値観が合わないため別れました。 その価値観の違いとは、元カノは専業主婦希望で、一方私は結婚しても共働きを強く希望していました。 今の時代、専業主婦はリスクが高く、元カノもせっかく正社員で安定しているのに辞めるのは勿体ないと思っていました。もちろん、共働きの際は私も家事育児を手伝うつもりでいました。 しかし、元カノは「専業主婦になれない結婚なんかありえない。だったらずっと独身でいい」と言っていたので、私も年齢的に急がねば、と思いしぶしぶ別れに至りました。 別れ話は円満で、元カノには幸せになってほしいと願っていました。 元カノが結婚するまでは。 元カノが後輩と付き合い始めたことを知ったとき、「後輩の給料じゃ専業主婦は無理だろう。別れるんだろうな」と思っていましたが、なんと元カノは結婚しても働き続けることが判明しました。 「子供を産んでも育休取ってずっと働き続ける」とさえ。私はびっくりしてしまいました。 実は、元カノは共働き志向だったらしく、それを男性側から当然のように求められるのは気に入らず、男性の甲斐性を試すためにわざと「専業主婦希望」と公言していたことがわかりました。 もし、彼女の言う通り「専業主婦でもいいよ」と言えば結婚してくれたようなのです。専業主婦になるつもりはないが、はなから共働きを望む男性は門前払いする気だったようです。 後輩男性は専業主婦でも共働きでもどっちでもいい、兼業なら家事は手伝うから、という返事をしたことでめでたく結婚が決まったそうです。 私は驚いたのと同時に、ものすごく後悔しました。「専業主婦」を踏絵にする彼女のしたたかさと、2馬力で勝ち組になった後輩男性を羨ましく思います。 後輩男性によると元カノは家事・料理に力を入れていて手際よくこなすようで殆ど手伝うことがないと言ってました。元カノの手作りの弁当を美味しそうに食べ、憎たらしく惚気ていました。 私の会社は社内での結婚、共働きに寛容でとても良い環境です。元カノの職種は男性社員と同等の給料がもらえるのでかなり裕福な家庭になるでしょう。数年でマイホーム購入もできると思います。 初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?! 本当だったら後輩男性の愛妻弁当は私が食べているはずだったのにとえらく悔しいです。 共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか? 私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

  • 専業主婦か共働きか

    私26歳(育休中) 旦那26歳 タイトル通り、専業主婦か共働きかで迷っています。 私も旦那も大企業と呼ばれる会社に高卒から勤めています。福利厚生もまあまあ良く、勤続年数が上がればちゃんとお給料も上がっていきますし残業すれば手当もつきます。 旦那は専業主婦希望ですが、共働きに概ね賛成。 義両親は専業主婦の方がいい、 私の両親は共働きがいいと言います。 ●旦那意見 義母が専業主婦だったため旦那は家に帰ってきたとき妻が迎えてくれるのが理想。お金のことは多少苦しくとも子供との時間を大切にしてほしい。共働きだと家事が滞らないか不安。 ●義両親意見 子供の一番を見届けられないのは悲しくないか?(初めて喋った、立った、など) 私のいないところで、嫁はまだ仕事辞めないのかと旦那に言っているらしい。 ●両親意見 せっかく大企業に勤めてるんだから辞めたらもったいない。子供が手を離れてからの再就職は難しい。仕事をしているかっこいいママを子供に見せてあげたほうが良い。 などなど。 実家、義実家に行くたび、それぞれの意見を押し付けられて疲れました。 正直私は今の育児休暇中の仮専業主婦モードがとても楽ちんです。もともと家事が得意ではないので妊娠前の仕事と家事を両立してた頃に比べたら遥かに心が穏やかです。だから専業主婦でもいいなぁと思うのですが…。 マイホームを考えてることや、人付き合いも苦手(ママ友とか無理なタイプ)、夫の稼ぎではやりたい趣味もできないので(楽器演奏が趣味のためお金が掛かります)、お金や自分の気持ちのメリハリのために職場復帰したい気持ちもあります。 また、自分自身が保育園だったのもあって、子供を保育園に預けるのにはまったく抵抗ありません。が、旦那は逆のようです。 旦那のしたい様にすれば家庭は円満なのでしょうが、自分がいなくなってしまうような気がして、なんだか悲しいのです。今まで頑張って仕事してきたキャリアとか、仕事仲間とか失いますよね。 でも仕事復帰しても、旦那のほうが仕事が忙しいから、結局私が家事も育児もすることになりそうな気がしてそれも恐ろしいです(TT) 何度考えても考えても決められない。。 優柔不断な私に喝を入れてください。 専業主婦か共働きか。回答してくださる方のおすすめはどちらか、またそれのメリットデメリットを教えて下さい。今後の生き方を決めるための参考にしたいのでよろしくお願いします。m(__)m

  • 主婦の方へアンケートです

    あなたは (1)専業主婦 (2)正社員 (3)派遣・契約社員 (4)パート (5)それ以外(例えば自営業手伝いなど) のどれですか? 結婚年数、お子様の有無も教えてくださると参考になります。 よろしくお願い致します。

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 女性(主に専業主婦の方)にお聞きします

    私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか 子供は3人で、給料は全額渡し、こずかい(諭吉2枚)をもらっています 酒・たばこ・ギャンブル・風俗など一切やりませんし、趣味もこずかいの範囲で足ります その割に家族からは居なくてもいいようなぞんざいな扱いを受けます 私としては、家事や子育てなど夫婦合わせた労働として私の給料を二人で受け取っているつもりで全額妻に渡してきたのですが、どうやらATMとしてしか見られていなかったようです こんな事なら、給料から生活に必要な分だけを渡すシステムにすればよかったような気がします 子を産み、育て、年中無休で家事をする事には大変感謝をしリスペクトをしていますが、だからと言って私が仕事で稼いでくるのが軽く見られるのは違うような気がします TV・メディア、女性の権利を主張する評論家の方々、この相談箱や私の周辺の女性達の言動を聞くとやたら外で一生懸命に働く夫をバカにしているように聞こえてしまいます 確かに稼ぎが少なく共働きだったり、家事や子育てを全くしない、出来ないバカ亭主や自分は稼いできてるのだからとふんぞり返る亭主などの悪い要素があれば分かりますがそんな夫ばかりではないと思います 逆にそんなに軽く見られるのなら、前述のようなバカ亭主になりきってしまった方がよっぽど気楽です。 仮にマイナス要素がないとして、夫に対して本心はどう思っているのでしょうか 専業主婦の方の率直な御意見を伺いたいと思います (専業主婦でなくても、様々な女性の御意見をいただければうれしいです、宜しく御願い致します)