• ベストアンサー

主婦の方にアンケートです☆

こんにちは☆ 今20歳で大学卒業後に結婚を考えているものです。 1、結婚は何歳でしたか? 2、共働きですか?  (専業主婦でも働いていた時期を教えてください) 3、相手が大卒で就職1年目の給料で、専業主婦になるのは無謀だと思いますか?   アルバイト程度は考えますが、私は専業主婦になりたいので、迷っています。 4、専業主婦だと、家事があるとはいえ、時間はありますよね。(特に子供がいない間など。)   何か趣味を持っていますか?   どのように過ごしていますか? いろいろ個人的な範囲だとは思いますが、出来る範囲で回答していただけると嬉しいです。 参考にさせていただきたいので、是非教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3g
回答No.1

去年、結婚しました。 24歳でしたから、主人は社会人2年目。手取りは23万程度でした。新婚1ヶ月で妊娠したので、結婚後、仕事をしていたのは数ヶ月です。同棲期間中の仕事+家事の経験があり、専業主婦がよかったので、隔日出勤の派遣社員で、手取りは8万円ほど。二人合わせて30万くらいの収入ですね。そこから、車二台の維持費と家賃が5万円、光熱費、食費等・・。贅沢はできませんけど、貯金はできてましたよ。今は主人一人の収入なのでなかなか難しいですけどね。昼間は、午前中は掃除、洗濯、お昼を食べてネットで夕食のレシピを探して、スーパーに行って・・ってかんじですかね(^^)習い事などやりたいですけど、今はそんな余裕はありません。 大卒1年目での結婚は無謀ではないですけど、貯金は必要だと思いますよ!頑張って!!

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やりくり次第ですかね(笑)貯金は確かに考えないといけないと思いました。自分が好きなことをするためとか、彼と一緒に何かするためとか、お金はやっぱり必要になることが多いですよね。 参考になりました(*^_^*)

その他の回答 (14)

回答No.5

結婚は24歳の時です。 わたしはバイトしてます。だから一応共働き。 結婚して2ヶ月は家にいたけどめちゃくちゃだらしない生活(まるでプータロー)になってしまってやばいって思ってバイト始めました。 3は無謀かどうかは相手の収入次第だから、、、なんともいけないけどごくごく一般的な収入しかないなら ちょっと無謀かなって思うけどそれなりに質素な生活でもいいって言うならいいんじゃない?でも貯金が出来ない状態なら共働きじゃないとしんどいんじゃない? 4、わたしはショッピングばかりしてましたね。 なんせ暇だったから。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主婦ってやりかた次第では暇になっちゃいますよね。本当に母もいろんなことをしているので、私も気をつけないとと思います。 バイトは自分にあったことならやりたいと思っています。暇なのより、そういうのはあったほうがいいですよね。 参考になりました!

• mie-tan
回答No.4

専業主婦ではないのですが参考にして下さい。 1.遅めの28歳です。 2.共働きです。妊婦ですが正社員で働いてます。 3.生活できるとは思いますが、贅沢はできないと思います。旦那さ   んになる人の仕事の内容(金額)にもよりますが、貯金も出来な   いギリギリの生活を覚悟です。貯金が無いとなると、子供を作る   のは先の話になります。   後輩に20歳で結婚した人がいますが、貯金も無いし、おしゃれ   (化粧や服など)も出来なくて可哀想だなと思ったことがありま   す。 4.趣味は家庭菜園とお菓子作りです。   過ごし方は分りません。 最後に、専業主婦になりたいようですが、大学出てすぐの結婚で専業主婦になるってかなり無茶だと思います。旦那様になる人はそれでいいと言ってくれたのでしょうか。いいと言ってくれたとしても、現実は厳しいです。上にも書きましたが、生活に精一杯だし専業主婦って独身の方が思ってるより大変なんです。 キツイことばかり言ってる私ですが、私も結婚前は専業主婦なりたい!と言っていました。歳も歳なので夫の給料だけでやっていけますが、夫婦の目標のために働いてます。(逆に辞めそこなってしまってます^^;)結婚して考えが変わりました。 頑張って下さい。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 厳しい意見ありがとうございます。両親の教育上、結婚についてはすごく考えていて、またそれについても彼とさんざん話し合っています。 母が同じ感じで就職せずに専業主婦だったので近くで見てきて、一番したい生き方だとずっと思っていました。確かに、有る程度以下のお金しかないと、やりくりでどうにかなるわけではないので考えないといけないと思います。 参考になりました☆

• sasakoko
回答No.3

こんにちは☆ 私はayu4さんの気持ちがよく分かります(^^) 私は今年大学を卒業しました。 そして、そのまま今年の10月に結婚式です☆ ですから。。。 1、結婚は23歳(9月が私の誕生日なので、23歳になってるんです) 2、専業主婦です。 今は準備期間にしてるので社会人経験はなしです。アルバイトのみです。 3、相手の収入次第ではないでしょうか? 私のゼミ仲間も結婚しましたが(男)彼女はアルバイトしています。正直、私は結婚相手が社会人一年目は微妙ですが、友達はかなりしっかり将来設計を立て、難しい資格も学生時代に取ったりしていたので、まだ大丈夫かな?と皆話してました。私の場合、彼が6歳離れているので。。。 4、今、お習字と料理を習っているので、結婚後も習い続けます☆ お互いが大卒一年目だとご両親は心配されると思います。しっかり安心させてあげてくださいね。 そして幸せになれる結果を祈ってます☆頑張ってください!!

ayu4
質問者

お礼

本当ですかぁ☆ 羨ましいです!!6歳上ということは収入ももうある程度あるんでしょうね?幸せそうでほんと素敵です。 年の近い方の意見が聞けて本当に参考になりました!ありがとうございます。幸せになってくださいねっ♪

• ucok
回答No.2

1.25歳で結婚してから20年経とうとしています。 2.妊娠中と子供が小さかった頃以外は共働きです(自宅で働いている時期も長いです)。 3.何を無謀と思うかは人それぞれですので一概には言えません。ただ、今まで他人だった人と暮らしたり、誰かと未来を築き上げることは、20歳の学生さんの想像の範囲をきっと超えていると思います。私ですら驚きの連続でしたから。貧乏ゆえに愛が破綻するかもしれないし、逆に、それが目的意識につながるかもしれません。賭けですね。  ただ、なぜ専業主婦になりたいのでしょう。また、なぜ急いで結婚したいのでしょう。結婚や専業主婦に対して幻想を抱いていないかについても、今一度お考えになってみては? 4.専業主婦は案外と忙しいですよ。さっさと勤めに出ていたときのほうが、ある意味ではラクでしたし、子供のいない専業主婦をやっていた時にも、結局、やりたいことを全部できないまま、新たな職に就く羽目になってしまいました。自分が家にいると、その分、家が汚れますし、周りは「専業主婦は暇だ」と思って、何かと声をかけてきますから。「今、自宅で仕事中です」と言ったら、驚いて、それきり来なくなった人もいたほどです。  ただ、私の場合、やりたいことが多すぎて仕事を辞めた経緯があります。食べるために仕事をしていると、社会に参加する暇がありません。だから、夫の収入を当てにできる今は仕事のペースを落として、町づくりに貢献したり、政治に意見を言ったり、習い事や遠出でリラックスすることで、いつでも家庭に良い空気を送り込めるようにしたりしています。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親の影響で結婚などについて考える機会は本当にたくさんあったので、考えてのことなんです。 でも、やっぱり何をするにしてもやってみないと大変さがわからない部分もあると思います。 家でできる仕事やバイトなどは考えようと思っています。 さんこうになりました☆