専業主婦の存在は時代錯誤?それとも立派な職業?

このQ&Aのポイント
  • 共働きが増える中、専業主婦の存在は時代錯誤なのか、それとも立派な職業として認知されているのかについて考えています。
  • 専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円にもなると言われており、時給換算では2600円近くになるというデータもあります。
  • ただ、最近の専業主婦は家事が簡略化されているため、暇を持て余している人が多く存在している印象があります。また、共働きでうまく回っている人もいるため、専業主婦の存在意義について疑問を抱く人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦ってどう思いますか?

専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • jside
  • お礼率69% (329/471)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159874
noname#159874
回答No.16

>あなたは専業主婦についてどう思いますか? 社会に不要・・・・とまではいかないが不要レベルの専業主婦が多すぎ。 実際に年金問題をみても、配偶者控除の廃止の動き、課税金額の引き下げを見ると政府は専業主婦なんていらんのですよ。 僕の従姉妹の子が専業主婦=主婦ニートと学校でならったと言って大問題でしたから。 >私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 そうでしょうね、家事は多くの家電で楽になり、料理もレンジを筆頭に楽になってきている。食洗の登場も益々楽にするだけ。 僕も今日休みだからここ来てますが、暇な専業主婦はここで毎日回答している人もいるみたいですから。 >小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。 僕にはないです。 ろくな専業主婦をみたことがありません。 現実でもネットでも、ここでも。 >それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? そう叫んでいるのは、専業主婦でしょ。 誰がほんとにその金額払うのって思いますよ。 女房ってのは、平均値が色々ですから。 まあ男もそうですが、フルタイム正社員で働いて、家事育児もして文句のない妻もいれば、家事育児だけでえらそうに吠えている主婦もいるので、どれだけ良い妻を貰うかはこれからの結婚の大きなテーマです。 ま、独身率が上がっているのをみれば、こんな女食わせたくないと男が思っているからです。社会情勢上、そういう答えが出てますよね。 本当にいい専業主婦は家に篭ってないでネットばかりしないで、外にでて町を回ったり、声をかけて近所に溶け込んだり、夫婦円満で夫が不満に思わない妻なら100点です。 あくまでも自称、うちは円満ではなくです。 専業主婦に求められることは家事育児だけではない。 夫婦円満や、夫の健康管理、美味しいだけじゃなく10年20年先まで夫が健康でいることです。更に言えば、子供はきちんとしたある程度の学校まで入れてが専業主婦の仕事じゃないのかと個人的に思いますが、今はレベルの低い専業主婦の妻でも我慢しないといけません。 何故なら働いてくれ=甲斐性が無いと言われ、文句を言えば専業主婦の仕事はうん千万だと言い出し、子供が育つのは誰のおかげかと脅されますからね。

jside
質問者

お礼

>従姉妹の子が専業主婦=主婦ニートと学校でならったと言って大問題でしたから。 (爆笑) でも、紙一重だと思いますね。 しっかりやってる主婦さんはとても尊敬できますが、 それとは正反対な主婦も少なくないと考えます。 それって実質ニートみたいなもんじゃんと。 ================== ●余談● 私の知り合いは離婚したのに、家を出ていかない女性がいまして その女性、引きこもりなんです。だから結婚中も家事なんてろくにやらず コンビニ弁当買って食ってたそうです。 あまりに酷くて実家には勘当されたそうで、離婚後も実家に戻れなかったそうです。 働く意思もないでいつまでも居座ったそうです。 元旦那も元妻という事もあって情けをかけてたようですが その後もずっと家に閉じこもって、テレビ、ゲーム三昧。 食事はコンビニ弁当だったとか。 3、4年してやっと追い出したそうです(笑) ====== 家事手伝い、とか、主婦なんて言うと聞こえはいいけど、 実質ほとんど何もやってない主婦っていると思いますね。 >まあ男もそうですが、フルタイム正社員で働いて、家事育児もして文句のない妻もいれば、家事育児だけでえらそうに吠えている主婦もいるので、どれだけ良い妻を貰うかはこれからの結婚の大きなテーマです。 共働きの女性が、旦那も家事を手伝え!って声はとてもよくわかる話なんですが、 専業主婦が言う資格はないはずなのに、昨今は、そういう声も増えました。 近年、家事の負担は明らかに下がっているのに(他方、男性の仕事の負担は何も変わってないのに) 男性に家事を手伝えとか、どんだけ鬼畜かと? >ま、独身率が上がっているのをみれば、こんな女食わせたくないと男が思っているからです。社会情勢上、そういう答えが出てますよね。 すごい(笑) 確かにそうかも。 この不況という現実に直面しても、なぜか専業主婦願望の女性は増える一方。 そのくせ、男性に求める条件は相変わらず厳しい。 どんだけわがままかと。 不法入国してる人か知りませんが、外国人のカップルなんて共働きが多いのですが 共働きあたりまえな環境で育ったら彼らは、共働きであっても日本は天国らしいです。 共働きでも天国と思えるような環境ですから、 日本の専業主婦はいったい何なんでしょうね?(笑) >今はレベルの低い専業主婦の妻でも我慢しないといけません。 専業主婦の仕事を時給に換算すると、いくらだという話が出るくせに、 専業主婦の心得みたいな、啓発本? マニュアル?みたいなのはありませんよね(笑) 主婦が各々勝手にやって、大変だ大変だと叫んでるばかり。 企業にも一流、二流と格差があるように、主婦だって絶対「差」があるのに 一律に「時給2600円」なんて言われても信じるわけないでしょ(^^; >何故なら働いてくれ=甲斐性が無いと言われ、文句を言えば専業主婦の仕事はうん千万だと言い出し、 子供が育つのは誰のおかげかと脅されますからね。 ほかの国じゃ共働き当たり前なのにね。 この国はいつになったらそうなるんでしょうか? 男性の過労死や失業による自殺がもっと増えてからでしょうか(--; 嫌だねぇ

その他の回答 (29)

noname#172673
noname#172673
回答No.30

『うん、つまり私は高所得者層の寄生虫なんだってことですよね』 ‥寄生虫?(笑) なにそれ‥主人の給料に寄生してるってこと? 専業主婦ですけどパート代くらいの収入は毎月ありますが? 『おかしい事に、今の女性の多くは相手の所得に関係なく専業主婦を希望する方が増えているとか。 すごいよね、女性って。どんだけわがままかと』 仕事にでなくても私の収入はあるので専業主婦をしている訳だけどそれは悪いのかな(笑)

jside
質問者

お礼

おーすげー早い回答ですね。 日中、ここに張り付いてるんでしょうか。 まぁ普通の平均層の人は真昼間にネットなんて入り浸ってないからな。 そんなことができるのは、屑ニートか暇持て余して主婦か高所得者層の一部ぐらいだろ。 そんなのがネットを占拠しれば、おかしな話題ばかりで溢れかえるのも納得します^^ >仕事にでなくても私の収入はあるので専業主婦をしている訳だけどそれは悪いのかな(笑) →そういう特殊例をあげられてもね(笑) まぁお分かりかと思いますが、私の考えは変わらないですね。 このような意見を頂く度に、より自分の考えは間違ってなかったと感じます。 何度も言うように、専業主婦でとくにネットに入り浸ってる人は、ダメ主婦の典型例だろうなと思ってます。 家事もそこそこ手抜きで一日ゲーム三昧やってる主婦なんかと同類かと^^

noname#205097
noname#205097
回答No.29

専業主婦とかニートなどは肩書きです 人それぞれ役割があるから必要不可欠な存在でいられるのです

jside
質問者

お礼

恥ずべき肩書です。 ニートは犯罪者以下の肩書き。 専業主婦は時代錯誤の肩書です。 どっちも世の中から消えるべき存在ですね♪

noname#172673
noname#172673
回答No.28

『なんじゃそりゃ』でも『ふざけるな』でも 構いませんね(笑) 私の土地と諸々の財産プラス主人の給料で事足りてます。だから専業主婦ができてるんですよ。 このご時世に専業主婦だなんて 甚だしいみたいな言い方をしていますが 私には関係のない話ですね(笑)

jside
質問者

お礼

うん、つまり私は高所得者層の寄生虫なんだってことですよね^^ おかしい事に、今の女性の多くは相手の所得に関係なく専業主婦を希望する方が増えているとか。 すごいよね、女性って。 どんだけわがままかと。

  • pooh_poko
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.27

No.15です。 他の方のご指摘通り、お礼の言葉のないお礼を私も初めて戴きました。 私のユーザーIDで検索すれば私の利用実績はわかります。 1日中利用してませんけど。毎日利用してませんけど。 貴方ご自身のトラウマや狭い範囲の体験談を全てに当てはめてカテゴライズするのは迷惑なので止めて下さい。 後から言い訳の様に付け足すから皆さんが突っ込む訳で。 自己啓発についてですが、私自身、総合職正社員で共働きしていた時もしていましたよ。 (仕事、家事、自己啓発、ほぼ全てやってました、友人からは完璧主義とか完全主義と言われてましたけど) 夫も今は40代ですが仕事に必要かもしれないと思われる資格取得の勉強以外にも自己啓発をしています。 勿論、普通に働きながら、継続してずっと。 私自身も訳あって退職しましたが、その後継続してきた自己啓発以外にも自学自習で資格も複数取得しました。 (因みに今これを書きながら語学のきき流しのヒアリングもしています) 時間は自分が作り出すモノです。 主様が自己啓発出来ないのは自分にやる気が無いからですよね。 やる気があればどんな状況でも時間を作り出して自己啓発します。 (毎日19時に帰宅出来る恵まれた身分なら家事をしても私の感覚なら十分自己啓発の時間はあるのですけど) それを”良い身分”という言葉に置き換えて自身の無努力を正当化されても困ります。 自分に向上心が無いから、別の存在(ニートや専業主婦)に不満をぶつける時間があるのかなと思います。 その時間を自己啓発にあてればとても有意義だと思いますが、違いますか? 貴方が自分のペースで仕事が出来ないと書かれていましたが、それは貴方の能力が不足しているから。 私自身、仕事していた時(20代~30歳過ぎ)、40代50代のオッサン相手に自分のペースで仕事が出来るように交渉してました。 そして自分のペースで仕事を出来る環境を自分で作ってました。勿論部下の指導もしながらです。 結婚して家事が大変だからではなく結婚前の就職2年目からそういうやり方で仕事をしていました。 (一応大企業なので前例主義なのですが幾つか前例のない特例を認めて貰った事もあります) 私の周囲には貴方のお母さんや妹の様な超残念な専業主婦は居ません。 姉も専業主婦ですし、義妹も昨年2人目出産を機に退職して専業主婦です。 実家の母に至っては就労経験すらありません。 義妹は不明ですが、母も姉も私も夫に今すぐ三下り半付かれて追い出されても経済的に何ら困ることは無いです。 そういう術を持っているので。 (貴方が自分の時間と労力を切り売りして得る対価を私は自分の時間も労力も切り売りする事無く得られるので) なので、夫は毎日私が家に居て夫の帰りを待っていることをとても喜んでくれます。 私の手料理が好きだというのでほとんど外食は無いですし、料理は身体を作る基だと思っているので手は抜きません。 夫は結婚前より健康になりましたし。 どうしてな狭い範囲で残念な主婦率が高いのでしょうね。 類は友を呼ぶともいうので、主様自身にも問題(根っこは同じなのかも)があるのでは? 社会人なのに、ここで短期間に自称専業主婦の私を上回る多頻度利用。 こちらの方が矛盾してませんか? 正直、貴方の狭い周囲に存在する残念な主婦には私も個人的には賛同しかねます。 生産性無いな…と。 (前にも書きましたが、就労していないので主婦を名乗ってますが収入は有りますので) ただ、ファミレス云々については他の方が書かれているような現状もあります。 (まあ、耳に届く会話にえっと思う事があるのは事実ですが) 私からすれば呑ミニケーションとばかりに帰りに特別な理由もなく呑んでいる男性や、無闇やたらと長時間の会議をしたがるアホなオッサン達の方がずっと性質悪いと思います。 なんせ、生産性が殆ど上がらないのに本人たちは仕事の為、仕事している気マンマンですから。 こういう男性は貴方の判断基準では”化石”に入りませんか? 個人的にはビジネス的に狙いのある飲み会はOKだと思いますけど、殆どが違いますよね。 社会制度についても個人的には国民年金3号被保険者も配偶者関連の税控除も無しで良いと思っています。 (私の実家の母:専業主婦も3号制度が出来た時に激怒してました) その上で経済的に余裕があり、その家庭で話し合った結果が妻専業主婦であることに対して、貴方や私含めた他人が関与するべきことではないと思います。 また、貴方が頻繁に出す例はどれも貧困っぽい例ばかり…。 そういう下ばかり気にした状態では、貴方自身、色々な面で向上出来ないのでは? 貴方の奥様が年収2500万以上の所得税率40%クラスで、貴方に「仕事辞めていいわよ、その代り家の事お願いね」と言われた場合、貴方は今の仕事にしがみついて(自分のペースですら仕事出来ない状態の様ですが)働き続けることを選ぶのでしょうか? 社会との接点が~とも書かれていますが、専業主婦でも社会との接点を持とうと思えば持てます。 また労働している人でも社会常識すら怪しい人(お礼を言わない人とか)も居ますし…。 カテゴライズすることには意味がないですし、貴方の不遇をここで憂さ晴らしするのもどうかと思いました。

jside
質問者

お礼

>時間は自分が作り出すモノです。 専業主婦なんて本来なら数時間程度でできることをダラダラやってますよね。 それで自己啓発するならまだましかもしれませんが、 ゲーム三昧、テレビ見放題、主婦同士の愚痴という井戸端会議、ネット三昧と 素晴らしい時間の使い方をされていらっしゃいます。 で。 独身の社会人(男女関わらず)で一人暮らししてる方は家事も自分一人でこなしております。 ですので、料理、洗濯、掃除程度だったら、そんなの偉くもなんでも無いです。 逆にそんなことで1日時間を使ってるなら、怠惰でしかないでしょう。 >主様が自己啓発出来ないのは自分にやる気が無いからですよね。 論点ずらしにはうんざりです。 主婦に比べると、時間が無いのは明白なんですから。 まさか主婦って料理、洗濯、掃除程度を毎日8時間以上もかけてるんですか? どんだけ時間の使い方が下手すぎるんでしょうか? 小中学生以下だと思いますよ。 まさにニートクラス。 >貴方が自分のペースで仕事が出来ないと書かれていましたが、それは貴方の能力が不足しているから。 頭大丈夫でしょうか? 全く参考にならない意見だらけで腹抱えて笑ってしまうレベルです。 さすが主婦です。 視点がすごいですね♪ こういう脳みそだから、仕事のほうが楽だとか本気で考えるクズ主婦ができあがるんですよ。 >姉も専業主婦ですし、義妹も昨年2人目出産を機に退職して専業主婦です。 > 実家の母に至っては就労経験すらありません。 生きる化石だらけですね(笑) >また労働している人でも社会常識すら怪しい人(お礼を言わない人とか)も居ますし…。 では一言♪ 全く参考にならないご意見ありがとうございました(笑) 抱腹絶倒ものでしたよ だってそうでしょう。 平均層を無視して語ってるんだもの(笑) そりゃ一部の高所得者層の視点からすれば話は違うでしょうよ。 もっとも、高所得者層の主婦ってやっぱり寄生虫にしか見えませんけどね。 旦那の肩書きに乗っかって生きてる人ですから(^^;

回答No.26

お早う御座います。 No.7、No.18です。 >生きた化石のような存在という認識は変わりませんね。 >パートで一日2、3時間だって働けますし、毎日で無くても週に2、3日でもできる仕事はたくさんあります。 ↑ 「自営なら仕方が無い」 と書いておきながら、1日2~3時間でもいい、週に2~3回でもいいから、別の仕事で働けと?。 例えば、農繁期で忙しい、農家の専業主婦でも、 「農繁期なんか関係なしに、給与を貰える仕事をやれ」 と言う訳ですか?。 まあ、貴方のような、 「自分の考えが正しい」 と信じて疑わない『頑固者』には、恐らく何を書いても無駄かも知れませんが、 ★『もう少し、広い世界を知る』 ★『自分以外にも、多数の意見や考え方がある』 最低、この2点を考え直してみる事を、お勧め致します。 あ・・・。 「御礼の言葉の無い」お礼なら、別に書かなくていいです。

jside
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.25

>確かに夫婦間で同意の上であれば、別にどうでもいいと思います。 >ま、私がやり玉に挙げたいのは、屑ニートと同じく四六時中、ネットに入り浸ってる自称専業主婦です。 だとしたら、他の方も仰るとおり該当者のみを糾弾すればいいだけの話ですよ。 >日中の書き込み頻度なんか見てると、暇も手あましてるニートと変わらんじゃんと。 その主婦が自分の義務を果たしているのだとしたら、別段問題ないと思いますが。 ニートが糾弾されるのは、自分の勤労・納税の義務を果たさず、親に寄生しているからです。 専業主婦も変わらんだろと思うかもしれませんが、夫婦の場合は単位が個人から家(夫婦)になります。 二人で一つ、というのが基本的な考え方です。 ですから二人の間でどう負担を配分しようが、二人で二人分の責務を果たしているなら他人がどうこう言えるものではないのです。 >そうかな? >ニートを各家庭の問題と言って、問題視しないのと一緒だと思いますよ。 >そういう輩を野放しにするってのは、そういう人間が増殖する危険があるんですよ。 ここ最近は不景気ですから、増殖したくても早々はできないと思いますよ。 逆に増えたら、景気が回復したんだなあと安心するかもしれません。 >たとえば、今は専業主婦を希望する女性が増えたらしいですが >過去においては、女性の社会進出を声高に叫び、生きがいとか自分磨きとか言って、強く権利を主張してましたよね? >それが景気が悪くなったのが原因か知りませんが、一転、専業主婦願望者が増えました。 いつの時代も、女性全ての願望が同じであったと思っているのですか? そんなナンセンスな話はありません。 >男性にはそんな選択肢は存在しませんが、女性はまさに好き放題やりたい放題に感じます。 >一方では男のようにバリバリ働きたい、生きがいを見出したい。 >一方では専業主婦が一番いい。 男性も奥さんに働いて欲しい人もいれば、家で待っていて欲しい人もいるでしょう。 それと同じです。 なお、妹さんへの怒りはわかりますが、それを全ての専業主婦に拡大するのはどう考えてもやりすぎです。

jside
質問者

お礼

>専業主婦も変わらんだろと思うかもしれませんが、夫婦の場合は単位が個人から家(夫婦)になります。 私の知ってる主婦は、料理をせず、一日中家に引きこもりゲーム三昧なんてのもいます。 太刀の悪すぎるペットを飼っているようなものです。 ま、これは極端すぎる例でしょうが、いくらでも手抜きができるのが主婦なんです。 自称:家事手伝い、専業主婦ほど怪しい身分はないと思ってます。 ピンキリの幅が大きすぎる。 >なお、妹さんへの怒りはわかりますが、それを全ての専業主婦に拡大するのはどう考えてもやりすぎです。 ほかの方への返事でも書きましたが、 今、離婚の原因の多くは「経済的理由」だそうです。 旦那の失業を機に離婚という形になるようですが、 共働きすれば、まだまだ日本では家庭を支えていけます。 にも関わらず、これによる離婚が増えてるんです。 長年、専業主婦をやってた人間がある日突然、働きに行くなど無理というか やりたがらない女性が多いのを裏付けているというか。 私の妹のような女性って決して珍しくないと思いますよ。 中にはちゃんと働いて協力する女性もいるでしょうが、 きっとそんな女性も遅かれ早かれ離婚話を切りだすんだと思います。 旦那に寄生虫のように、コバンザメのように吸いついて養ってもらわないと ダメなクズ女が日本にはかなりいると思ってます。 参考にならない回答ありがとございました♪

noname#174025
noname#174025
回答No.24

反響が大きい(回答が多い)=直撃だった人が多い証明 …にはなりませんよ(汗) 別に、回答している皆さんが図星を突かれて必死になって言い訳してますかね? あなたにはそう見えるんでしょうか? それこそ、自分の都合のいいように拡大解釈しているだけですよ。 文面から察するに、あなたは旦那であり、それ以前に男性ですよね? 同じ男性として、大人としてはちょっと…、いやかなり問題アリですよ。 事件、起こさないでくださいね、マジで。

jside
質問者

お礼

>あなたにはそう見えるんでしょうか? そう見えます^^

noname#163306
noname#163306
回答No.23

こんばんは。 お礼を拝見しました。うちのPC画面からはみ出る長文を有難う御座います。 jside様が言いたいのは、家事を疎かにし、インターネット上で他を誹謗中傷し、昼間に友人とファミレスなどで夫の愚痴に華を咲かせ、夫が失業しても働かず、生活費が尽きれば離婚だので慰謝料を請求してくるような困った専業主婦さんなんて存在する意味があるのか? って事でしょうかね。 専業主婦を全員否定しているわけでは無いとおっしゃりながら、生きた化石などと発言しているので、私からしてみればjside様は困った人ね・・・って感じです。 質問内容的に反感を買うのは覚悟の上でしょう? 「やっぱり釣りですか」と思われてしまうのがオチです。 不況だから専業主婦をしていては駄目でしょうか? あくまでも私の意見ですが、生活が困窮してなければ働きに出なくても良いと思います。 夫の給与だけでは生活困難、または夫が失業して収入がなくなってしまった場合は働きに出れば良いと思います。 それが私の言っている状況に合わせて臨機応変に・・・という意味です。 求職者の数が圧倒的に上回っている状況下で、生活にはそれほど困ってない主婦が働きに出る行為はどうかと思います。 あ、前から働いていた主婦の方ならそれなりにスキルもあって新人教育などに貢献できるので良いのですが、今からは遠慮して欲しいなと私は思うのです。 私が外で働かない理由は別にありますが、ちょっと変わった家庭の事情なのでここでは答えません。 結論  自立・自律出来なくなった専業主婦が問題なだけで、専業主婦は存在しても良い これで解決してもらえませんかね? 補足:この時間に私が来れるのは夫の仕事帰りが遅いからです。夫を放置している訳ではありませんよ(^_^)

jside
質問者

お礼

こんにちは。 長文だとは思いますが、 社会人と違って時間たっぷりあると思いますから大丈夫でしょう♪ >夫の給与だけでは生活困難、または夫が失業して収入がなくなってしまった場合は働きに出れば良いと思います。 恥ずかしい話ですが、私の妹は専業主婦ですが 夫が失業したにも関わらず、夫を責め立て泣き叫ぶだけでした。 私(兄)や両親にも会うたびに愚痴やメールを送りつけてきたんです。 「2、3時間のパートでもいいし、週に2、3日程度でもいいから少しでも生活費の足しに なるように働けばどうか?」と至極当たり前な事を提案しましたが、あれこれ理由をつけて 結局、最後(旦那が再就職する1年半の間)まで働きませんでした。 旦那が再就職した後も、給料が以前より下がった、家計は苦しいと愚痴を言ってましたが 今現在(2年経ちますが)も、一切、仕事はせず専業主婦の身分に甘んじてます。 で。余談ですが、普通家計が苦しくなれば、生活レベルを下げるのが当たり前だと思うのですが 子供には色んな経験をさせてあげなければ可哀そうと、習い事(5つぐらいあります)とか レクリエーションなども一切削らずなんです。 子供の為を思うなら、だったら尚更働けよ、ということになるんです。 *暇を持て余してか平日も結構、子供を連れて実家(両親)のところに遊びにくるようですし。 >それが私の言っている状況に合わせて臨機応変に・・・という意味です。 →専業主婦という立場にずっと甘んじていた人が、いざって時に いきなり社会復帰できるかと思えば中々難しい人も結構います。 これはニートと一緒で、長年働いて無かった人が仕事に就くのに躊躇するのに似ております。 間違えなく専業主婦の方が楽ですから。 仕事は自分のペースで動かない訳ですから、色んなストレスも多い。 5年、10年も専業主婦だった人がある日突然、パートでバリバリ働くなんて 中々難しいものだと思います。だから腰が重い。家計が苦しくても働きたくない専業主婦が多い。 共働きの女性が、夫の収入が低いのをなじるのはまだ理解できるのですが 暇だらけの専業主婦に言われる筋合いはないと考えます。 だったら働けよ?と。 働かないで家の中でふんぞり返って、主婦同士で旦那の愚痴に明け暮れる。 そんな妻いらないんです。 だったら社会に出て、安くてもいいし短時間でもいいから自分の好きな仕事・生きがいを 見つけて働いてくれた方が私個人としては何倍もうれしいです。 結局、家に一人でいたところで、また、暇を与えたところで、ろくな方向に進まない主婦も 少なくないのを知っています(ろくな方向に進まない→主婦業をさぼる、井戸端会議で 悪口三昧に明け暮れる、一人寂しく帰りを待つ為か旦那に依存しまくるetc) >結論  自立・自律出来なくなった専業主婦が問題なだけで、専業主婦は存在しても良い →私が一番、不愉快に感じているのは、ダメ主婦・クズニートのような存在が ネットに入り浸って占拠していることです。 そういう連中のたまり場になってるんです、今のネットは。 それが許せない。 >専業主婦は存在しても良い やっぱり私は生きた化石にしか思えません。 そもそも専業主婦が成立するのは裕福な国家(家庭)だけです。 貧困国、、、いや世界中の大半の国は貧困にあえいでいて、 子供すら働いてる国も少なくありません。さすがに子供も働けよとは思いませんが、 日本は間違えなく傾斜し続けており、もはや右肩上がりに収入が上がっていく ような状況も厳しくなりました。 そのような環境下で、どうして専業主婦願望の女性が増えるのか皆目理解できません。 まさに日本の女性は、自分勝手という図式が出来上がってしまうのです。 ニートが働かないのは論外と一緒で、 益々生活が苦しくなりつつある、日本社会の中で、どうして協力できないのか 私には全く理解できません。 男性と同じように、フルタイムで働く必要だってないのです。 でも今の専業主婦を希望する女性は「1時間たりとも働きたくない」わけでしょ? 男性の労働環境は悪化する一方なのにおかしいですよ。

jside
質問者

補足

うーん、回答がどんどん増えてますねぇ。。 すみません、あす以降に返事させてください。

noname#172673
noname#172673
回答No.22

私は幸せな事に自分の願い通りに専業主婦という無償の仕事をしています。 1番辛いのは 自分にとって不本意な生活を余儀なくされる事。 共働きが嫌なのに仕事をしなくちゃいけない、仕事をしたいのに家に居なくちゃならない‥理由は様々ありそうなので割愛します。こういうのが辛い生活だと思います。時に人生にはそんな辛さはあるものだって事は理解できていますよ。夫婦で乗り切るべき事‥なのでこういうのも割愛しますね。キリ無いから。 専業主婦で家に居たいから家にいるんです。庭仕事や軽い農作業を楽しみながら‥。 暇を持て余す時もありますよ?でもそれは悪い事ですかね?本心は家に居たくないという理由で仕事をしている奥さんもいますよね?忙しいが口癖ですね。その忙しいってのを信じて助け合っていかないとってセカセカと頑張っている旦那様もいるようですね? 家に居たくないからとの理由で仕事をしていても 専業主婦じゃないから 質問者様は何とも思いませんか? 私は専業主婦が性格に合っていて一つの希望でしたから とても幸せに生活しています。 専業主婦のお給料? 私は専業主婦としての給料はいらないと思っています。無償で構わないです。

jside
質問者

お礼

>1番辛いのは 自分にとって不本意な生活を余儀なくされる事 なんじゃそりゃ。 男の場合、独身だろうが、既婚だろうが、選択肢など存在しない。 一生、定年までは最低働き続けなければなりません。 自分にとって不本意な生活って何!? 男は不本意ではないと言いたいの!? ふざけるな!と思います。 かつて女性は、男の意見など聞く耳持たず「私も社会に出て一生働きたい」と望む声が ありました。家計の為というより、自分の生きがいを優先したんです。 こういう女性の大半は別に家計の助けなんて考えてません。 だから男性の代わりに一家の大黒柱のように働くなんて御免こうむりたい。 働くにしても、あくまでも「自分のやりがい・生きがい」の為なんです。 *注:もちろん、世の女性の中にはしっかり家計の為に働いている女性が居るのも知っております。 でもそういう女性は、働きながら文句言わず、家事もきちんとやります。 >時に人生にはそんな辛さはあるものだって事は理解できていますよ ここ近年の離婚の理由で多いのが「経済的な理由」です。 恐らく旦那が失業したからと思いますが、失職したら離婚!?というのが私には理解できません。 いくら不景気になった日本とはいえ、共働きなら家庭を支える事ができるはずだからです。 まさに女性は「金の切れ目が縁の切れ目」という現金極まりない人が多いのです(笑) 男って何なんでしょうか? ちなみに男の自殺の原因の多くが経済的なものだそうです。ここ近年は。 経済的理由→恐らく失業によるものと思います。 そしてもう1つ。失業と離婚のコンボを食らうと自殺率は通常の20倍を超えるそうです。 支え合うなんて気のない女性のなんと多いことか。 この不況に関わらず、女性の専業主婦願望が増えたのも社会状況なんて無視な 身勝手さが垣間見れます。 貧困なアジア諸国なんて共働きなんて当たり前なのに、 日本はどんどん経済が悪化して暮らしにくい社会になってるのに、専業主婦を望む性根。 なんて身勝手なんでしょう!と言わざるおえません。 日本の経済が右肩上がりで、多くの旦那の収入も毎年、着々と上がるような社会情勢なら 専業主婦願望を望む声が高まっても、目くじら立てるようなことは少ないでしょう。

jside
質問者

補足

今日は時間無いのであす以降に書きこみます。

  • tibitama
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.21

 共働きで家事を分担なさってるそうですが、家事を分担できるからやってるんですよね。お仕事内容によってはできなくなると思いませんか。その時に奥さんも働いてて「あなたの家事はあなたがやって当然」となると、あなたの健康や仕事に差しさわりがありますよね。そういう時に、嫁が専業ならなって思うかも。  どこかの回答に書かれてましたが、子連れ奥様方のお昼のランチなどの話。あれにはそれなりの理由があるんですよ。あなたに「仕事の付き合い」があるように(ない人も世の中いるのかな。)、「ご近所づきあい」をしているのです。周りの人と打ち解けて知り合いになって、近所の情報交換(幼稚園とか小学校、病院、など住んでるとこあたりのこと)と情報収集をしています。  仕事だと顔をつなぐといういいかたになりますが、お母さん方も顔をつないていて子供の病気・お母さんの病気の際に子供を預けあったりご飯を作りあったり買ってきて届けたりできる人間関係を作っています。共同で子供を育てる環境を整えてるというか作ってるというか。  ランチやお母さん同士の付き合いをやらない人は、この人間関係がなく助けてもらう人ができません。  共働きでこういう事をしてない家庭は、子供が病気になると御夫婦どちらかが仕事を休んだり早引けします。本人の体調がすぐれない時にも助けてくれるのは夫婦間のみ、というのが多いです。    共働きなどで頑張ってる人は素晴らしいと思いますが、あなた方夫婦に子供が産まれても同じことを言いますかね。保育園に預けた時から、その夫婦は子供を育ててないですよね。他人に世話を任せるか家にいて自分でやるか。そこも違うなと思います。  公共の場所でうるさいのは専業主婦だからじゃなくて、その人の問題です。 「何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。」 何を持ってうまく回っている思われるのでしょう。知りたいです。そうそう、遅くなりましたが、私は3人の子持ちで専業主婦です。毎日もうてんてこ舞いで、手の遅いわたしは共働きは無理だと自覚しています。お二人とも働いていて普通に回るのは、どうなってるのかぜひ知りたいです。

jside
質問者

お礼

私の知り合いは、時間的に余裕があっても 夕食は作りません。外食で済ませてます。 分担ができなければ、できないなりの配分になるだけですよ。 私は彼女に「仕事を強制」してるわけではありません。 8時間フルタイムで働かなくてもいいから、無理しないでやってねと言ってます。 お互いが仕事に追われ余裕が無くなるのは本意ではないからです。 家事の配分についてはきちんと話し合ってますよ? 当然、私の方が忙しくなればその配分は変わりますし、それが彼女にとってきつくなるならば パートタイマーでも構いませんし、もしくは料理は外食という選択肢もあります。 海外の一部の国では三食、外食なんてあたりまえな国もあるのですから。 ==== だいたい、独身の独り暮らしの人だって家の事、自分一人でやってるんですよ? 時間が無ければ外食にする。掃除、洗濯は週末にまとめてやる。いくらでも一人でやってますよね? まさかヘルパーでも雇ってるんですか?世の中の独身者の多くは?(笑) 家事を専業にすること自体が「???」にしか感じません。 相当、家が広かったり、家族の世話が必要とか特殊な事情が無い限り 家事を専業にする必要性があまりないと考えます。 それよりも、一人で家事を専業し不満を抱えられるよりも(365日毎日休みなしで 主婦はつらい!とか、旦那の帰りを一人さびしく待つのがつらいとか精神面の部分) 妻も適度に外でコミュニケーション(仕事)取ってもらった方がよほどいいと考えてます。 →・・・ま、これは私の持論ですけどね。 === >子連れ奥様方のお昼のランチなどの話。あれにはそれなりの理由があるんですよ。 そういう側面もあるでしょうが、悪い側面も多いですよね。 人の悪口、中傷に明け暮れるケースも少なくありません。 そういう付き合いを嫌がる主婦さんも多いです。 だいたい本当に必要な情報なら1時間もあれば事足ります。 主婦の井戸端会議なんて大半はしょーもない話です。 主婦の時間の使い方は、社会人よりはるかに酷いという印象はぬぐえません。 社会人は否応なしに、休憩時間が決まっております。 自分のペースで仕事ができる人なんて稀です。 周囲の同僚との兼ね合いを求められます。 >共働きなどで頑張ってる人は素晴らしいと思いますが、あなた方夫婦に子供が産まれても同じことを言いますかね。 親がいますからね(笑) もっとも親には家事はやってもらってませんよ。 >私は3人の子持ちで専業主婦です。 子供の年齢にもよりますが、小さいなら仕方ないでしょう。 ですがきついこと言いますが、世の中にはそれでも働いてる女性はたくさんいます。 毎日、てんてこまい? 小さい子供なら仕方ないですが、そうでないなら、あなたに問題があると思います。 子離れできない親っていますからねぇ。 >お二人とも働いていて普通に回るのは、どうなってるのかぜひ知りたいです。 彼女の両親は共働きでした。 私の親は違いますが、母親は宗教にのめり込み、更年期障害のせいか心を病み かつ、私に過干渉しました。電話の記録を取り、手紙を勝手に盗み見、 泣き叫ぶような親を見て、子供心にどう思いますでしょうか?(苦笑) ある程度子供が大きくなれば、親なんて日中居なくてもなんとでもなるんですよ。 むしろ親離れする年齢になっても、子離れできない親なんて太刀が悪いです。 子育てだけが生きがいのような主婦がいるから、成長し子供が離れて行って 時に、孤独感に苛まれる人が出てくるんです。 →ま、これは人によりけりですが。すべての主婦がそうなるとは言いませんけどね。

jside
質問者

補足

今日は時間無いのであす以降に書きこみます。

関連するQ&A

  • 専業主婦についてですが

    専業主婦についてですが、 少し前にテレビで、「主婦の家事等を年収に換算すると1200万」と放映したそうですが、 アホですね? こういうこと放送するから専業主婦が図に乗るんですよね? 家事だけをやって年収1200万もらえるバイトがありますか?

  • 専業主婦は可能ですか?

    昨年主人(26歳)(年収560万)(入社2年目)と結婚し、 今は子供が居ないため共働きをしています。 私は24歳年収270万円です。 貯金は、来月の結婚式を支払った段階で100万円程残ります。 来月の結婚式が終わり次第、子供を考え始めたいね~という話を夫婦でしているのですが、私が妊娠してからも産休や育休を駆使して正社員を続けるか、悩んでいます。 夫の考えとしては、生活が出来ない・子供が進学できないレベルでなければ、私に専業主婦をして欲しいとの事です。 (夫は職業柄年中激務なので、自分の事も支えて欲しいし、育児をしっかりやってあげて欲しいとのこと) 共働きの今、お互いに時間と気持ちの余裕が無さ過ぎて、私がストレスで当たってしまう事があります…。 私は元々家事や料理は大好きなので専業も良いかもと思いますが、せっかく産休・育休共に取得可能な会社に居るので、退職は慎重に考えたいです。 正社員を続けて入れば将来の年金も大きく違うと思いますし。 通勤に片道2時間弱かかるのでそこが気になりますが…。 しかしお互い母親が専業主婦の家庭で育っているので、余計専業主婦志望があるのかもしれません。 夫の会社は、企業診断?では20代のうちに年収600万円以上、45歳で年収900万円弱になると聞いています。(今の世の中分かりませんが) 一般的には大企業と言われる会社です。 主人の叔父が同じ会社で定年を迎えた所ですが、年収モデルは大体そのようになるとのこと。 むしろ今後待遇はもっと改善されていくようです。 月々の生活費は22~3万円で、家賃は三万円です。(夫の会社で住宅手当がある為) 共働きの為この生活費ですが、専業主婦に慣れば私のお小遣いは半分に・食費の効率を上げられるので、月々2~3万円は節約出来るかと思います。 今は基本的に私の給料だけで生活し、夫の給料は全て貯金しています。 車は持っていません。 転勤族なのでマンション買ったり家建てたりする予定はありません。 子供は、出来れば2人、 幼稚園~大学(大学院)まで公立で、と考えています。 (夫婦共ずっと公立・理系国立大出身・夫は修士卒業で、それが基準になっている為です) 夫婦2人とも特に趣味は無く、 年に1回国内旅行に行けたら幸せだな~というぐらいです。 我が家ぐらいの家計で、 専業主婦は可能でしょうか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです?

    専業主婦の皆さん、本当は仕事したいのです? 昨今、共働き家庭も増えており、専業主婦というと、人によっては楽で良いね、見たいなことをいう人もいますよね。 そもそも、子供が手が離れても専業主婦を希望します?

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 専業主婦希望の元カノだったのに

    34才男性です。 昨年春まで付き合っていた同じ職場の元カノ(26)が昨年12月に中途入社の後輩(28)と結婚しました。 私と元カノとは半年ほど付き合っていて、私自身結婚願望がありましたが、結婚に対する価値観が合わないため別れました。 その価値観の違いとは、元カノは専業主婦希望で、一方私は結婚しても共働きを強く希望していました。 今の時代、専業主婦はリスクが高く、元カノもせっかく正社員で安定しているのに辞めるのは勿体ないと思っていました。もちろん、共働きの際は私も家事育児を手伝うつもりでいました。 しかし、元カノは「専業主婦になれない結婚なんかありえない。だったらずっと独身でいい」と言っていたので、私も年齢的に急がねば、と思いしぶしぶ別れに至りました。 別れ話は円満で、元カノには幸せになってほしいと願っていました。 元カノが結婚するまでは。 元カノが後輩と付き合い始めたことを知ったとき、「後輩の給料じゃ専業主婦は無理だろう。別れるんだろうな」と思っていましたが、なんと元カノは結婚しても働き続けることが判明しました。 「子供を産んでも育休取ってずっと働き続ける」とさえ。私はびっくりしてしまいました。 実は、元カノは共働き志向だったらしく、それを男性側から当然のように求められるのは気に入らず、男性の甲斐性を試すためにわざと「専業主婦希望」と公言していたことがわかりました。 もし、彼女の言う通り「専業主婦でもいいよ」と言えば結婚してくれたようなのです。専業主婦になるつもりはないが、はなから共働きを望む男性は門前払いする気だったようです。 後輩男性は専業主婦でも共働きでもどっちでもいい、兼業なら家事は手伝うから、という返事をしたことでめでたく結婚が決まったそうです。 私は驚いたのと同時に、ものすごく後悔しました。「専業主婦」を踏絵にする彼女のしたたかさと、2馬力で勝ち組になった後輩男性を羨ましく思います。 後輩男性によると元カノは家事・料理に力を入れていて手際よくこなすようで殆ど手伝うことがないと言ってました。元カノの手作りの弁当を美味しそうに食べ、憎たらしく惚気ていました。 私の会社は社内での結婚、共働きに寛容でとても良い環境です。元カノの職種は男性社員と同等の給料がもらえるのでかなり裕福な家庭になるでしょう。数年でマイホーム購入もできると思います。 初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?! 本当だったら後輩男性の愛妻弁当は私が食べているはずだったのにとえらく悔しいです。 共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか? 私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

  • 専業主婦

    現代、専業主婦は価値が低くみられてる気がするけど、私は主婦の役割はあると思います。 家庭の雰囲気を作るのは、母だから奥さんが太陽のように明るかったり、癒しの空間を作ってあげたら、 皆癒されると思います。 あと専業主婦は料理とかに時間がかけれるから、きちんと作れるし。 どう思いますか?

  • 専業主婦のお小遣いについて

    こんばんは。 専業主婦の方、または身近に専業主婦の知り合いがいらっしゃる方に伺いたいのですが、専業主婦のお小遣いって、大体おいくらくらいなのでしょうか。 私は、来月から専業主婦になります。 子どもはいません。 お給料は、だいたい23~25万円です。 お家賃は6万円ちょっと。 ボーナスは、年によって異なりますが、1年で大体100万円前後(税前)だそうです。 差し引きすると、ひと月で生活費などに充てられるのは、16万弱です。 貯金はなるべくしておきたいと思っています。 この経済状況、皆さんでしたら、お小遣いはいくらの枠を組まれますか?