• ベストアンサー

妊娠するために夫に協力して欲しいのですが

結婚して1年、主人も私も30代前半です。妊娠を希望しており、2ヶ月前から避妊をやめました。 しかし今までの仲良しのペースは週末の1回のみ、平日だと主人は朝が早いのでしませんでしたが、避妊をやめた2ヶ月の間もそのままのペースです。 でも排卵日は週末まで待ってくれません…。 主人も子供を欲しがってはいるのですが、協力する気が見えないのです。 先週も平日でしたが排卵日なので誘っても、「眠いから」と断られました。 翌日もまだ間に合うか?と期待して誘っても断るので、排卵日だと伝えると「疲れてるし、平日は翌日の仕事に響くからイヤだ」と言うのです。 仕事を出されると無理強いできるわけがなく、かといって渋々義務感だけでされても嫌なので、今月は諦めました。 でも主人に排卵日だと言っても、果たして男の立場でどこまで理解できているのでしょうか? また、どう説明したら私の体調に合わせてくれるのでしょう? 排卵が月に1日しかないこと、私の周期に5日前後のバラツキがあることを説明するのは簡単ですが、それでは義務感しか持ってもらえない気がして、まだ話してはいません。 そして主人は本当に子供を欲しがっているのかと不安にもなり、欲しいと言いながらその行動は何だ!と腹が立ちます。 いい改善方法があれば教えてください。

noname#66812
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あぁ、ものすごく気持ち、よくわかります。 うちも全くおんなじでした! 半年我慢して、生理の度にひとりで泣いていたけど、 耐えられなくなって一度だけ、旦那の前で自分の気持ちと年齢的な不安、排卵と受精の仕組みやタイミングのこと等を真剣に話しました。 最後には感情的になって結局大泣きしちゃいましたけど。。。 旦那はもちろん子どもは欲しがっていたけど、やっぱりタイミングのこととかよくわかってなかったり、女性は実際に妊娠、出産を考えると気になる年齢の心配とかのことまで男性は(当然かもしれないけど)実感がなかったようで、同じ「子供が欲しい」でもお互いの気持ちにけっこうなギャップがあることがわかりました。 旦那は「そんなにいろいろあるなんて知らなかった。お前がそんなに真剣に考えてるとは思わなかった」と言っていました。。。 その話し合いの後は旦那が「今度から排卵日来る頃は教えてな。帰宅時間とか調整するから」と言ってくれて、私も排卵日あたりには検査薬で調べて、「今日はベイベの日だよ~!」と教えます。 どうしても仕事が大変だったり疲れているときは仕方なくても、ひとりで我慢してもんもんとするよりは、お互いの気持ちが通じていると思えるので、心に余裕が出来ました。 よく子作りのため、と言うと男性が引くといいますよね。 私もそう思って言わないように努めていたんです。 確かにいつもそれだけを目的にしていたらかなりしらけますけど、だから私たちは話し合いの後は月1回だけ『ベイベの週』にしてそのときだけ排卵日を気にして調整して努力します。後はのんびりいつもどおりの週1回程度。その時はあまり赤ちゃんのことは考えません。 今度、なんでもないときに、一度ちゃんとゆっくり話し合ってみたらどうでしょうか? やっぱりいくら夫婦でも男性と女性だと、いろいろな考え方のギャップってあるんですよね。現実的に。。。 CLOVERGLENさんの気持ちを分かってもらうことだけでも、ずいぶん心が楽になると思いますよ。 それから少しづつギャップを埋めていけるように調整したり、計画を立てていけばいいんじゃないでしょうか。 わたしはふたりの気持ちが通じたら、安心したみたいで、心のつかえが取れて、逆に「焦んなくても、まぁいっか」ってなっちゃっいました。 あんなに必死だったのに(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはり考え方の違いというか、温度差を埋めるには説明するのが一番良さそうですね。 ただ、普段から妊娠関連の話は「男の身ではわからないから聞かされてもなぁ…」と言っているので難しそうですが。(私の友人が不妊治療で妊娠できたことを話しても聞き流してるだけですし) 排卵日に合わせて、私がそれとなく雰囲気でもっていけばいいかと思っていましたが、主人があまりにマイペースなので凹んでました。 「これまでのペースじゃ絶対無理!」と言ってみます。

その他の回答 (7)

• kids2005
回答No.8

私も二人目のときに、排卵日・排卵日と連呼、夫が嫌がっていました。  腹が立つを超えて悔しくて夜中に一人で泣いていました・・・。  でも、なんと、排卵日じゃない日に授かりました。  夫は、妊娠は神秘的だと言っていました。やはり、男性の方がロマンチストなのでしょうか・・・。  女は、胎内に宿るから実感するのですが、男は、産まれて、あやすと笑うようになるまでは、実感しないのかな?と思います。  男性の方がかわいいですよね。  あかちゃんは、宿るときのチャンスを待っているのかも。パパが忙しいときは、もう少し、待とうかな、とか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >腹が立つを超えて悔しくて夜中に一人で泣いていました・・・。 排卵日が近い時にさりげなく誘ってもしないことが何度かあったので、私も一人で泣きながら「処女受胎じゃあるまいし、私だけで妊娠できるか!」と怒ってました(笑) >あかちゃんは、宿るときのチャンスを待っているのかも。 「親になる覚悟のない所へは行かない」と嫌がってるかもしれませんね。 主人は欲しいと言いながらも、現実味がないでしょうし。 次回までに主人に余裕を持ってもらうようにします。 回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.7

性行為から排卵日前一週間程度は妊娠する確率が高いので、少なくとも週末だけという場合でも排卵が置きそうな週の前の週末に行えば妊娠には問題ないものと思います。 ですから週一回であれば妊娠に問題はないでしょう。(特に妊娠しにくい問題を抱えていない限り) ちょっとご質問者があせりすぎという気がします。 妊娠は結構あまり気にせずリラックスしたときに、ひょいと出来る事が多いですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >週一回であれば妊娠に問題はないでしょう 週末だけと言っても「必ず○曜日に」と決めているわけではなく、全くしないことも多々あります。日にちが経てば確率も下がりますし。 特に前回は週末にしていなかったので、せっかくの排卵日を無駄にしました。 「半年待ってできなければ二人とも検査を受ける」と相談して決め、私自身は半年(本当は1年)待つ覚悟なのでそれほど焦ってはいません。 でも主人は「すぐに欲しい」という意見にも関わらず、態度が伴っていないので「本当に欲しがっているのか?」という気になりました。 回答ありがとうございました。

• sonokoron
回答No.6

私も同じ事で悩みました。 私の夫は、避妊してなきゃそのうち出来るでしょ、くらいに思ってましたので、そうではないことを説明しました。 ポイントは、とにかく冷静に、決して感情的にならずに、淡々と事実を説明し、夫婦の協力がないと無理ってことを理解してもらいました。 (この手の話になると、私はどうも腹が立ったり悲しくなったりしてたので・・・でも、内容が内容なだけに、ヒステリックで感情的な言い方したら、一番みっともないし、女としてアウトだな、と思ったんです) 「どう説明したらいいのか」との質問ですが、すでにあなたが「妊娠のためにはこうしなきゃ」と知っていることを、とにかく冷静に話す事がいいかな、と思います。 また、「仕事を出されると無理強いできるわけがなく、かといって渋々義務感だけでされても嫌なので」というその気持ち、痛い程分かります。私はこのことも、非常に冷静に夫に説明しました。 基礎体温表も見せたし、女性の肉体的リミットの厳しさ、ダウン症発症率が上がる表なども見せました。 また、排卵日ジャストにしても、妊娠確率2~30%がせいぜいだ、ということを知って、夫はかなり驚いてました。 同時に、自分自身もまた、とても不安で、分からないことも多くて・・・と頼りなさそうに弱々しくしてみたら、根の優しい夫は「俺が頑張って彼女を安心させてあげなきゃ」と思ってくれたようで、効果アリでした。 そして実際、協力を得て排卵日ちょうどに頑張っても、6回連続だめで、その現実を知って夫はかなりビックリしたようで、最後は本当によく協力してくれました。 ご参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 うちの主人のも漠然と避妊しなきゃ出来る、と思っているでしょうね…。 冷静に、冷静に…、説明できるかが私には難問です。 主人には「聞かされてもわからないから、そこまでにして」というところがあるもので。 確率が20%だということ、それを100%にするためには…を理解させることから始めてみます。 ありがとうございました。

• west307
回答No.5

こんにちは。 我が家と状況がまったく同じで,思わず投稿しました。 私達の場合も,性交渉は週末の気が乗ったときのみでした。理由は同じく仕事です。 結果,解禁してから半年間,排卵日周辺での性交渉がまったくありませんでした。 ある日,話をしてみると,なんと夫は「排卵日」というものがあることすら知りませんでした。 また,排卵日に性交渉をしても,妊娠できる確率が20%程度であることももちろん知りませんでした。 解禁してから半年間,今まで排卵日に性交渉がなかったことを言うと,夫は「そうだったのか」と驚いていました。 逆に,中出しを数回したことがあるのに,なぜ妊娠しないのか?精子が弱いのか。。。と少し不安だったようです。 当たり前です。卵子がいないときに精子が来ても,ねぇ。 ご主人も「その気になればいつでも作れる。明日でも,1週間後でもOK」と思っているのではないでしょうか? 1年にチャンスは12回。しかも,確率5分の1。 理系の夫には非常にわかりやすかったようで,協力的になってくれました。 我が家の場合,「いきなり当日『したい』と言われても,その気になれない」と昔に言っていたので,平均的な排卵日の1週間前に「そろそろかも~」といっておくようにしています。 結果,自分が誘うと,なんとなく察してくれて,タイミングよく性交渉はできています。(といっても,まだ2周期。未妊ですが。) ただ,排卵日を教えると,確かに義務的になってしまう可能性がありますよね。 夫に「結局,妊娠目的だけか」と思われないように,排卵日周辺以外も週末は自分から誘っています。 できれば排卵日付近に2回以上したいけど,それもまずは我慢してます。 結果,2周期妊娠できなかったので,そろそろ1日明けて2日間お願いしようかなぁなんて思ってます。 いろいろ知っている男性もいるとは思いますが,何にも知らない男性もいます。 きちんと話してあげることで,ご主人もモヤモヤが取れるかもしれませんよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >なんと夫は「排卵日」というものがあることすら知りませんでした。 うちの主人も恐らくわかってないと思います。私がこの間言っても「何のこっちゃ?」というような反応でしたから。 >また,排卵日に性交渉をしても,妊娠できる確率が20%程度であることももちろん知りませんでした。 知るわけないなぁ、うちの主人も。 でも排卵日に性交渉がなければ20%どころか0%ですから、受精できるはずもなく…。 男性は体のメカニズム?を案外知らないものだなぁと痛感しています(男についても女についても)。 私自身は学校で男女それぞれの仕組みを勉強する授業(保健体育や家庭科)があったので、夫も概略は知っているものと思っていましたが、そうではないんですね。 一度みっちり講義する必要があるかも。 ありがとうございました。

• sousousou
回答No.3

25歳、女です。 私は未婚ですが、子供を持ってる友達の話を聞くと 早く欲しいとお互いが思ってるなら 旦那様の協力も必要だと思います。 お互いが自然に・・・と思っていれば、今までの ペースで問題ないと思いますが 2ヶ月間そのペースで、今後もそれなら問題があるかと思います。 それに私の彼氏もそうですが子供を希望するなら 自分からもっと知識を持っても良いと思います。 彼氏は結婚したら早く子供が欲しいので、 ネットで一通りは調べたみたいです。 旦那様は内心、今は仕事が忙しいから無理してまでは 作りたくないって思ってるのではないでしょうか。 家族計画というか、年齢的な事も考えて もう少し詳しくお話しされた方がいいと思います。 きっと質問者様のあせる気持ちとはうらはらに 気楽に考えてるんですよ。

質問者

お礼

独身でも勉強する男性もいるんですね、うらやましい。 主人の仕事は忙しいわけではなく、逆に忙しい時期を過ぎたから妊娠計画を始めた…というのもあるんです。単に睡眠時間が減るのが嫌なようで。 主人が60歳まで働くとして、あと○年働けて、その時子供は○歳だから…と話していたんですけどね。 「気楽にできることじゃない!」と言ってみます。 ありがとうございます。

• norimaki-
回答No.2

こんにちは。 私もNo・1さんと同じで、本当に子供が欲しかったら協力はあると思います。 よく「今日は排卵日だから!」と言われたらその気も無くなるのでイヤだといわれる男性が多いですよね。 でもそれでは妊娠はなかなか難しいと思います。 お互いが本当に欲しかったら、協力無しでは無理があります。 不妊治療も旦那様の協力がないとうまくはいきませんし。 何より健康な若いご夫婦でも妊娠して出産する確立は15%しかないのですよ、 きっとそんな現状をご主人は理解していないのだと思います。 実際ウチの主人も避妊をやめれば妊娠する物だと思っていましたから(笑) ですが、妊娠して出産までは本当に難しいのだと言うのを知ってもらってからは主人も協力的になってくれました。 一度ご主人に妊娠に関する本を探して読んでもらえばどうでしょうか? 私は詳しく女性や男性の身体から、子供を作るタイミング、食生活などが詳しく書いてあるサイトや本を読んでもらいましたよ。 頑張って協力をもとめてくださいね!

質問者

お礼

>実際ウチの主人も避妊をやめれば妊娠する物だと思っていましたから(笑) 主人も同じと思われます。初めの頃は生理直後なのに「赤ちゃん作る?」と言ってました。内心「こりゃぁ、まずい」と思いました。 少しは勉強させて、本当に欲しいならどうすべきか考えてもらわなきゃだめですね。 ありがとうございます。

• ttyp03
回答No.1

34歳、男です。 客観的に見て旦那さんは子供を欲しがっているようには感じません。 うちは男女産み分けを実践した夫婦なんですが、妻には毎日基礎体温を測ってもらい、その結果を僕がパソコンに打ち込み、グラフ化し、排卵日と予想した10日位前から禁欲。 パンツも普段はボクサートランクスだけど、普通の生地のトランクス(涼しいほうが精子が元気になるから)に履き替えたりもしました。 妊娠するための知識などかなり勉強もしましたよ。 その結果、うちは一発で妊娠できました。 ここまでしなくてもいいですが、本当に子供が欲しいなら仕事を理由に拒んだりするのはおかしいと思います。 もう一度旦那さんと良く話し合い、一緒に協力しながらの子作りを目指してみてください。

質問者

お礼

うちもttyp03さんぐらい取り組んで?くれたら…。 そこまではいかなくても、「欲しい時にできる」と思っているあたりだけでも改善してほしいです。 欲しがっているのも私に合わせてるだけ?と思えてしまって。 妊娠は難しいんだ、ということを理解できなくても一度ガツンと言うのがよさそうですね。 ありがとうございました。