• 締切済み

妊娠するには・・・

こんにちは32歳の主婦です。結婚して6年になります。仕事があったのでしばらくは妊娠を控えてたんですが、ここ1年子供がほしくなり、避妊をしなくなったんですが、なかなか妊娠しません。もう長い付き合いなので性交する雰囲気にならなかったりし、1ヶ月に1,2回の性交なんですが、やはり排卵日前後の性交だけだと難しいんでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ANo.3です。お返事ありがとうございました。 そんなに感謝して頂けたら、ついつい気を良くしてしまうDEERです^^;。 ちょっと小耳に挟んでおきたいアドバイスも妊娠に役立てるかとまたまたやってきました、へ~よっこらしょっと! ■■排卵日が特定(予測)できたらッ■■ 1.その排卵日の前夜に仲良くしちゃってください! 2.射精された精子は20分くらいで子宮到達しますが、まだ受精可能な本調子運動をしておりません。 突然狂ったように動きだし、それが受精可能な運動になるには、射精後5~6時間後なのです。 それが続くのが1日半まで!あとはただ生きてるだけなのです。2日も3日も5日だって生きてるでしょう。 これが大きな足がかりとなりますので覚えて置いてくださいね。ヒントはこれしかないのです。 3.一方、卵子は「排卵後6時間まで」が元気な卵子なのです。後はただ生きてるだけです。 しかし、排卵日がこの日だと特定されても、いつ、何時何十分に排卵されるのかは、例え医師でもわからない! この時間的なずれを頭に叩き込みましょう。 4.排卵日1/1前日12/31の精子は例えば、前日12/31の夜0:00にfinishしたとします。 0:20頃には貴女の子宮の中でのノロノロと過ごしているでしょう。 翌日1/1排卵日と思われる早朝5時か6時にはこれが突然狂ったように動き出します。 これが続くのが、排卵日1/1の翌日の1/2昼12:00までです。 貴女の排卵が、排卵日と思われる1/1の「いつ?何時何十分に」排卵したとしても、受精可能運動に変わった精子は居るわけです。 6時間までの間に受精可能精子と出会える確立は高いですよね! 5.例え貴女の排卵が、排卵と思う日1/1の夜遅くされたり、翌日1/2にずれたりしても、まだ精子は昼12:00までその動きで待ってるわけです。 ■■排卵が遅れた場合■■ 1.続きになりますが、精子は排卵日前夜12/31のfinishから、本調子には翌朝1/1~翌1/2昼までは居ますが、翌1/2昼からは居ないも同然。 さ~困った! 2.ここで1日おきでしておくと、常に運動激しい精子が貴女の中でほぼ居るという事になりますが、 翌々1/2昼から、その夜のfinishでは、また困った事に居ないも同然。 この間に排卵されたとなると、美女は揃ってるのになんだこのやる気のないヤローたちは!っていう感じになっているのが落とし穴! その状態が、昼から翌朝までなんですよ?卵子ちゃん排卵しても寂しーですよね^^;。 そこで完璧なのは1/2の朝仲良くすること。 DEER今思ったんですが、そうかぁ~これが落とし穴だったんだ!って。 12/31夜◎~1/1~1/2の昼~1/3の早朝までが落とし穴←◎は仲良し 12/31夜◎~1/1~1/2の朝◎~1/3~1/4昼 これなら完璧だ! 3.排卵日のズレを見込むなら、1日置で晩→朝→晩すること!これだー! ■■ベリーベストコンプリートなTimingとは??■■ DEER書き込みながら、「排卵前夜1日おきの夜→朝→夜方式」がベストだという事に今更気付きました。 しまったー!こうしていれば・・・。 一般に健康者同士が排卵日に頑張っても妊娠する確立は25%。 でもこのDEER方式ですれば、30%くらいはあるんじゃないかなー!なぁ~んて思えてきました(≧∀≦)ノ。 長くなってごめんなさい。 これで力説おわります。 長らくご静聴ありがとうございました・・・。

nyuuroku
質問者

お礼

DEERさんありがとうございます。昨日は数字ばっかみてました。排卵日を研究しておりました。なんとなく分かりまして、続きまして、基礎体温を計ってみます。そしてDEER式を試してみます。 全く無知な私に色々ご指導いただきどうも有難うございます。 勝手に思い込んで悩んでたのがバカみたいに思えてさえきました また相談にのってくださいね。励みになりました。ありがとう

回答No.4

的確なアドバイスは、他の回答者様がしてくださってるので、 励みになれば…という角度で回答させていただきますね。 私も質問者さまと同じ位のペースでの夫婦生活でした。 違うのは基礎体温を測っていたことぐらいです。 排卵日であろう日に夫婦生活をして、今妊娠中です。 体温とおりものを観察して頑張ってみてください!

nyuuroku
質問者

お礼

妊娠オメデトウございます。 また励みになるご回答ありがとうございます やはり皆さん、基礎体温をつけてらっしゃるんですね。 私も早速とりくんでみます なんだか光が見えてきました

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.1です。お返事早速ありがとうございます。 >>生理の周期がほぼ一定なので基礎体温も測らず自分で勝手に断定してました。 ほぼ一定なのですか!そしたら安定しておられますね。そしたら排卵日予測はしやすいと思います。長文になってもいいですか^^? (知っておられる事もあるかと思いますがご了承下さい) ■■ご自分で排卵日を推定するには■■ 1.過去の生理開始日から、次の生理開始日の前日までを数える。これが生理周期です。 2.生理開始日の前日から14日前が排卵日です。(生理開始から14日後が排卵日ではありません、14日前です) 3.(1)と(2)を過去の生理開始日が解るだけ長期に渡り、出してください。 4.その排卵日が生理周期で云う、生理開始から何日目なのかを書き出して見ましょう。 5.例えば自分で28周期と思っていても、排卵は13日目だったり14日目、 15日目あるいは19日目とか多少ずれていてもおかしくありません。 6.排卵日は生理開始から●日目というのが比較的多いですか?それを目安にしましょう。(その日が必ず排卵日ではない) ■■基礎体温をつけましょう■■ 1.大体の目安として排卵日が予測できたら、基礎体温系を購入して毎朝決まった時間に目が覚めて直後に計りましょう。 2.基礎体温だけでは排卵日特定にはなりませんが、ご自分の体調のリズムの癖がつかめる事で排卵日予測に役立ちます。 3.体温で、高温期になる前が実際の排卵日な方、高温期になってから排卵日な方、それぞれ癖があります。 4.二層になっている場合、排卵しているといえますが、まれにあたかも排卵してそうで実はしていないという事もあります。 ■■排卵検査薬を使う■■ 1.基礎体温だけで排卵日特定にはなりませんので、排卵検査薬を使います。 2.ご自分の排卵日予測日を把握されたら、その前から排卵検査薬を使います。 3.基礎体温と併用される事で特定しやすくなります。 4.陽性出たその日が排卵日とは思わず、必ず陰性も確認してください。 今にも排卵しそうでしない場合、陽性は続きます。陰性確認する事で、その前日までに排卵は終了したという目安になるからです。 ■■それでも妊娠しない場合■■ びみょ~に排卵とタイミングがずれているか、他の原因も考えられます。 一番、固いのは病院で卵ぽうcheckをしてもらい、排卵日を特定してもらいます。 排卵はしているけど、未熟な大きさで排卵している方はいつまで経っても妊娠に至らない場合など、 併用してちょっとした原因がつかめるのも病院へ通う利点です。 私の経験では、ピタピタ28周期なのに排卵はいつもずれておりました。 それが内視の卵ぽうcheckでわかりました。 一般にはどんな周期の方でも、排卵から14日後には生理が来ます、何食わぬ顔で28周期に来るのに実際の排卵はずれていたのです。 こんな事が解ったのも卵ぽうcheckの利点でした。 改めて自分の体ゆえ、解らない神秘的なことが多いと悟らされました。 まずは排卵日予測からご自分でTimingを計ってみてくださいね^^。

nyuuroku
質問者

お礼

有難うございます 知らないことばかり・・・役立つ知識ばかりで感謝です どうも私の排卵日計算は間違っているようです。 ネットで簡単に排卵日を計算できるサイトとかで調べちゃって、思い込みで排卵日を特定しておりました。 排卵日の特定をしてみます。 まずは基礎体温ですね。基礎はそこにあるようなので、体温をはかった上でチェッカーなども使用してみます 有難うございました。 励みになるとともに、知識が増え感謝です

回答No.2

まずは基礎体温をつけられることをお勧めします。 不安にさせるような事を書いてしまうかもしれませんが、生理周期が安定していても排卵しているとは限りませんし、排卵していても受精しにくいタイプの場合もあります。 最終的な判断は病院で血液検査などを受けないとはっきりしないのですが、基礎体温はそういった妊娠しないリスクを推測する役に立ちます。 とはいったものの、生理周期がほぼ一定であれば心配はないと思います。 排卵検査薬を使うにしても、やみくもに使っても仕方がないのでやはり基礎体温をつけてからがいいと思います。 生理周期から逆算(生理予定日から14日遡る)してその2.3日前から検査する、というのも手ですが。 自分で排卵日を推測するには基礎体温と排卵検査薬、両方の併用をお勧めします。 ただ、排卵検査薬に反応しない人も居るようです。使ってみない事にはわかりませんけどね。

nyuuroku
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます 基礎体温をつけてみます。根気よくやってみてダメなら次の手段を考えてみます 皆さんの知識を教えて頂き私がいかに調べてなかったか・・痛感しました。だいたいの予想で排卵日を想定して、性交したができなかった。そしてイライライライラして、ないですよね~~~。 反省です。 親切適切なご回答有難うございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ご質問の答えとしては、健康な男女が排卵日に性交したとして妊娠する確立は25%しかない事なんです。 排卵日前後というのはタイミング的には有効と言えますが。 その排卵日の特定はちゃんとできておられますか? 排卵日がこのくらいだろうというTimingでは受精には至りにくいですし、 排卵日はこの日!とちゃんと絞り込むことが大切です。 間違った知識での排卵日はここだろうと言う推定をしておられないかまずはその辺からですね。 この日って判ったところで、何時何分に排卵したかまでは誰にも判らず、それが重要なんですね。 >>やはり排卵日前後の性交だけだと難しいんでしょうか その排卵日が必ずほぼこの日だと特定できてる場合、前日の性交が有効ですね。 それとそもそも、その排卵がちゃんとできているのか?と言う事も大事です。

nyuuroku
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます なるほど・・自分の詰めの甘さを痛感します 生理の周期がほぼ一定なので基礎体温も測らず自分で勝手に断定してました。そして生理が来るたびに落ち込みイラつき・・・ まずは排卵日を絞り込んでみます 病院でみてもらうことを考えていますが、市販で排卵日チェッカーという商品が売られていますよね。 有効なんでしょうか? この度は分かり易く丁寧なご回答ありがとうございました 少し気持ちが楽になりました

関連するQ&A

  • 妊娠しているのでしょうか?

    こんばんわ!初めて質問させて頂きます!長文ですがご助言お願い致します!26歳、結婚してまだ5カ月目の新米主婦です。私は妊娠を希望しているのですが、今回の状況がいまいち理解できなくて質問させて頂きます。避妊なしになったのは12月からです!前回の生理が1月15日~22日までで、排卵日と思われる30日~31日(大体夜の12時頃から始まるため)に掛けて避妊なしで仲良ししました!基礎体温は付け始めたばかりなので排卵日の特定はラルーンというサイトでの情報です。そして、今月の予定日は16日前後なのに、まだ生理は来ておりません。 2月の性交は14日~15日に掛けての一回のみ(避妊なし)です。体温は36度8分~一番高くて37、35を記録しています。2月10日が36、43と低めで11日から上がりだしています。本日も37、07と高温期なので妊娠を期待しているのですが、クリアブルー、チェックワンと合計三回試しました(フライングではなく、予定日より丁度1週間目で試しました)が陰性でした…ファーストは試していないのですが、ここまで来たら妊娠の可能性は低いのでしょうか…ご助言宜しくお願い致します。28日までに生理が来なければ、産婦人科を受診する予定です。

  • 妊娠と避妊について質問です。

    妊娠と避妊について質問させてください。 【避妊について】 今月21日(排卵日前後です)性交をしたのですが、 最初は何も着けずに射精の直前でコンドームを使用しました。 色々調べていると、この方法では避妊の確率はあまり高くないとのことでした 。性交後1、2日は下腹部に刺すような痛みがありました。 実際、このような避妊方法で妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? 【妊娠について】 21日の性交から、次回の生理予定日が、4月2日~4日なのですが、 現在いつもの生理前の症状よりとても眠気があり、寝ても寝ても眠れ、微熱もあります。。。(7.4℃くらいです) 妊娠の症状が出るまで、10日前後だと聞きましたが、これが妊娠の兆候だとすると、ちょっと早すぎますよね? 実際妊娠を経験された方は、いつくらいからどのような症状があるのでしょうか? 彼とは将来を考えて結婚の時期も話していますので、 妊娠していたとしても、順番が違いますが、女性としては嬉しいのですが。。 長文申し訳ありません。 アドバイスいただければありがたいので、 よろしくお願いします。

  • 妊娠した可能性がある日はいつになるでしょうか?

    初めまして。今年、初めて妊娠しました。 いつ頃、排卵し、どの日の性交で妊娠したのか知りたいので、どなたかわかる人、教えて下さい。 ちなみに私の生理周期は28日から30日で、規則的です。 *************************************************************************** 8/30---36.44 生理1日目 8/31---36.31 9/1----36.28 9/2----36.56 9/3----36.60 9/4----36.64 生理終了日 性交(避妊なし、外出し) 9/5----36.44 9/6----36.55 性交(避妊なし、外出し) 9/7----36.23 9/8----36.58 性交(避妊なし、中出し) 9/9----36.45 9/10---36.76 性交(避妊なし、中出し) 9/11---36.43 性交(避妊なし、中出し) 9/12---36.19              ←この日が最低のため、排卵日?  9/13---36.98 性交(避妊あり、外出し) 9/14---36.59 9/15---36.60 9/16---36.65 9/17---36.76 9/18---36.88 性交(避妊なし、外出し) *************************************************************************** 上記が基礎体温と旦那さんと仲良くした日になります。 妊娠予定日から逆算すると排卵日は15日あたりらしいのですが、 基礎体温を見ると12日な気がします。 どの日に仲良くしたのが妊娠したきっかけになるでしょうか? 13日はきちんと避妊をして、外だしをしています。 露骨な表現になってしまい、すみません。 ただどの日に妊娠した可能性が高いのか知りたいです。 私的に10日、11日に仲良くした日に妊娠した可能性が高い気がするのですが・・・ その場合、性別は女の子の可能性が高いですか? みなさん、どう思われますか? あと、正常に避妊し、排卵日に仲良くした場合、 妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠、うまくいきましたか?

    子供がほしい主婦です。 もうそろそろ子供がほしいと思っているんです~という話をすると、子供なんてそんな簡単にできないよ、とよく言われます。 今まではしばらくは仕事してお金貯めて…というのがあったので避妊をしていました。 これから排卵日をねらって頑張ってみようと思い、排卵日が尿で検査できるものまで買って自分の体をチェックしようと思っています。 基礎体温こそ計ってはいませんが、生理周期はずっと記しています。自分の体のことはだいたいこの日が排卵日というところまでは分かります。 それでもやっぱり妊娠ってそううまくできるものではないのでしょうか? そろそろ子供ほしいな、と思ってからどれぐらいで妊娠できましたか?

  • 妊娠してるのでしょうか?

    排卵日に彼氏と性交ました。 私の生理予定日は3日でしたが 生理が来ていません。 まだ生理不順でいつもは予定日より はやめに生理が来ます。 あと、気になるのはいつもは よく出るおりものが全くありません。 生理が来ないことを意識しすぎて 遅れてるのでしょうか?? 避妊希望なのでとても不安です。 私は妊娠してるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 補足 その月は二回性交して 一回目は立って性交して 避妊しませんでした。 二回目は正常体位で性交し 避妊をしました。

  • 妊娠しにくいのでしょうか

    みなさんこんにちは! 25歳主婦です。 結婚してもうすぐ2年経ちます。子供ほしいなぁと思って、避妊しなくなったのは今年の2月くらいですが、いまだに妊娠しません。。。 基礎体温をつけているわけではありませんが、生理の14日前が排卵日だとネットで見たので(これが正確かはわかりませんが)その頃仲良しをするのですが、正確な排卵日もわからないし、主人の仕事が忙しくて排卵日だと思われる日に仲良しできないときもあります。 また、仲良ししたあとに必ずシャワーを浴びます。仲良しのあとすぐに起き上がったりシャワー浴びると妊娠しにくいと聞いたことがあります。 実際皆さんはどうしているのでしょうか? 半年妊娠しないのは不妊ということなのでしょうか。。。 今月生理来たら来月は病院に行ってみようと思っています。 皆さんの体験等教えてください。。。

  • 妊娠の可能性はある?検査はいつすればよい?

    はじめまして、30歳主婦です。生理が少し遅れています。 胸が痛い、眠いといった生理前の症状みたいなのはあり、そのほか、喉が異常に乾く、頭痛、だるさがあり、いつもの生理前の症状より重い感じです。 前回は7/31に生理が来ました。大体31日前後の周期なので生理予定日は8/31になります。 性交(避妊せず)は8/22だけで、排卵日はとっくに過ぎてるだろうから今回は妊娠はないと考えてました。しかし、まだ生理が来ないということは、排卵日がいつもより遅れて排卵日付近に性交した可能性もあるということですよね? 一応、9/3にチェックワンファストで検査しましたが、陰性でした。赤ちゃんが欲しいと頑張ってたわけじゃないけど、陰性でちょっとがっかりしました。 でもまだ妊娠の可能性も残ってるでしょうか?その場合、今度はいつ頃に妊娠検査をすればよいのでしょうか? ちなみに性交の翌日に長い透明のおりものがどーっと出た覚えがあります。基礎体温は測っておらず、普通に図った本日の体温は36.9度です(通常36.2度前後なのでちょっと高めです)。よろしくお願いします。

  • 妊娠したかもしれません。

    一昨日の8/2に彼氏と避妊せずに性交しました。 膣内射精しました。 前回の生理が終わったのが大体、7/25頃です。 もしかして妊娠したのでしょうか。 どのくらいの確率で妊娠したかどうか心配です。。。 ただ、ここ数ヶ月生理が異常に長く2週間近く続きます。 そうなると排卵日も危険日もずれるのでしょうか。 まだ未婚ですが、 子供が出来たら生んで良いと言われていたので、 8/2の日に性交中に 中に出していいかどうか聞かれた時、OKしてしまいました。 ただ、実際ここまで避妊しなかったことが無く、 今になって、とても動揺しています。 まだ、妊娠したか確定でも無い為、 彼氏に言うべきか、確定したときに言うべきかも迷っています。

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    妊娠希望者です。 結婚して1年が過ぎています。 そろそろ子づくりに専念しようと思い、先月から 避妊なしで排卵日あたりだと思う時に性交しました。 しかし、生理が来てしまいました。 現在妊娠する確率をあげる為に、インターネットで 情報を集め自分なりに知識をつけ始めたばかりです。 本題になりますが、 生理の周期      →28日くらい。 先月の生理があった日 → 6月24日。 基礎体温 6/24 35.90       /25 35.80       /26 36.10       /27 35.90       /28 36.00       /29 35.80       /30 35.90      7/01 36.00       /02 36.00 性交       /03 35.80       /04 36.30 性交       /05 36.00       /06 35.90 性交       /07 36.10 性交        /08 36.50 性交        /09 36.30       /10 36.20       /11 35.70 排卵日あたりの7/7から体温が下がってきました。 通常、排卵日以降は2週間ほど体温は上がっているはずだと 思います。 もしかして無排卵?とか考えてしまったりと悩んでいます。 産婦人科に行くにはまだ早すぎると思いますし、排卵日を 確認できる検査薬もありますが、先ずは皆様のご意見をと 思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

専門家に質問してみよう