• ベストアンサー

夫が協力してくれない

夫の事で相談です。 夫も、第2子を欲しがっていますが、ずっとレスです。 今月こそは、と夫も言ってくれていたんですが生理終わり頃「妊娠したらお前仕事辞める様になるから保育園どうすんの?★★(長女の名前)が、保育園に行けなくなる」と。 ですが婦人体温計や排卵検査薬を買い、こっそり排卵日を調べていました。 今日排卵日前日くらいだったので夫に「今日お願いします」と言うと「分かった。」と言ったので長女を、寝かして夫の所に行くと「疲れた。しんどい。」と言われ涙が、出ました。 「したくないって事?」と聞くと「したくない。俺は明日仕事なんだ!お前は何もなくていいけどな!」と言われました。(私の仕事は1ヶ月休みを頂いてます。) 前から、こうです。 終いには姑の部屋に逃げてしまいます。 どうしても、断られるし、すぐ姑に頼るので疲れてしまいました。 みなさん、どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母です。 要するに姑さんと同居しながらの子作りですか? 無理ですよ。今のままじゃ・・・ 別居はできないのですか? それに >姑や周りから「兄弟が必要」と言われ続けるので参っています とのことですが、tori1271さんはどう思っているのですか? ご主人が欲しいというのも姑さん(母親)が言うからじゃないですか? それよりも、母親の寝室に逃げ込んだり、夫婦の会話も全部姑に筒抜けで、夫婦生活もひょっとしたら姑さんが耳をそばだてて聞いてるかもしれないような生活も、それをなんとも思わない夫にもうんざりしませんか? そんな夫の子供ならもう産まなくてもいいと思いますよ。 痛い思いするのはtori1271さんじゃないですか? 改まらないようなら一人で充分ですよ。娘さんにとってもかわいそうです。 子作りではなく、別居について話したほうがいいと思います。 うちの夫も長男ですが、結婚時「自分たちの家族の基盤(絆)が出来上がるまでは別居」の姿勢を貫いてくれたので、今は2児に恵まれました。

tori1271
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 はい。同居です。 無理ですか…。 今夜夫と話し合いしてみます。 第2子欲しい理由は、娘が友達の赤ちゃんを抱っこしたがったり遊んだりしてる姿を見て兄弟って、いいな。って思ったからです。 娘に「赤ちゃん欲しい?」と聞くと「赤ちゃん欲しいねー。」と答えてくれたのが決め手です。 ありがとうございました (人´∀`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

ふざけるな!って云いたいですね。 可哀想に。 魅力云々の問題ではなさそうですよ。 もう一度きちんと御話をされて 今後の方針を打ち出してみたらどうでしょうか。 収入の事・保育園の事 今抱えていらっしゃる不安をひとつづつクリアにして。 へこたれないでね。

tori1271
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 話しても話しの途中で、夫が姑の部屋に逃げてしまうんです。 それか、娘が寝てからにしろ!と言って夫が寝てしまいます。 話したとしても姑に、全て伝わります。 それなのに姑や周りから「兄弟が必要」と言われ続けるので参っています。 最初の子が、1回で出来たので妊娠=1回したら出来ると考えているみたいです。 もう、全てに疲れてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146847
noname#146847
回答No.1

女の魅力ってなんでしょうか?

tori1271
質問者

補足

魅力… 色々ありますよね。 私は、魅力のカケラすらないのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の協力

    こんにちは。ここ2年ほど妊娠希望で排卵日を狙っていますが妊娠に至っていません。4ヶ月前から不妊治療に通い、タイミング治療を始めました。私の方に特に問題がないので夫の精子も見てもらったら(1年以上の説得の末)、動きが普通の人で50%なのが40%だという事。 夫は通常、子供の話などする時は前向きで協力的な姿勢なのに、なぜか排卵日で今日がチャンスだと教えると、その夜は「疲れた」といって一度拒否します。その後、ちゃんと行為を行ってくれていて、それが数回続きました。でも、今月初めて本当に拒否されました。しかも次の日休日だというのに。夫は排卵日の話などあまり詳細には聞きたくないようなので、私の方も気を使ってなるべく話さないように努力してます。プレッシャーになって嫌なのは分かるけど、夫の方も排卵日だけは知りたいと言うので教えてるのに…毎回これなので、今回は大喧嘩しました。私がどれだけ気を使っているのかも考えない思いやりのない夫なので、離婚も考えてしまってます。普通は週に2,3回夜の営みはあるのですが、どうも排卵日だとプレッシャーになって嫌な夫。本当に困ってます。私ももう32歳なので、早く子供が欲しいんです。夫もよく欲しいと言ってます。本当に訳が分かりません。 こんな夫、皆さんどう思われますか?こういう旦那さんって、結構いらっしゃるのでしょうか…

  • 妊娠したい!タイミングは?

    基礎体温をつけ、大体の排卵期はわかっているのですが、 今月はたまたまガン検診の時に婦人科の先生から「排卵は金曜日頃ですね」と言われました。 で、木曜日あたりに仲良くしようと思っていたのですが、今日1日(火)から排卵期特有の透明のおりものがありました。 これって、今日明日にでも排卵がおこるってことでしょうか? 基礎体温は前日までに比べて、若干さがりました。

  • 排卵日3日前での妊娠可能性について

    妊娠を希望しています。 基礎体温などから判断して、おそらく、今日が排卵日です。 通常であれば、25日周期なのでだいたい生理開始日から13日目にあたる11/7が排卵日になるはずです。よって、前日の6日に仲良くしました。しかし、基礎体温は今日は昨日よりも低く、排卵日が一日づれたと思われます。 再度今日、11/9にチャレンジすべきか悩んでいます。 というのも、平日は夫の仕事が遅く、疲れて帰ってくるのに少し申し訳ない気がします。ただただ、SEX=子どものため のような雰囲気になるのは、私も夫も嫌がります。 よって、もし11/6の性交でも妊娠の可能性が高いなら、今日はそのままにしてあげたいと思います。今日は頑張ればもっと可能性が上がることは理解しています。排卵日の3日前でも妊娠した方、または、それをご存じのかた、教えてください。

  • 夫の誘い方

    妊娠を希望しているのですがここ数ヶ月排卵日が平日となり、仕事で深夜に帰宅し疲れきった夫に「今日なんだけど」と言うことができずにいます。私のリズムでは次の排卵日も平日となりそうです。 夫婦生活は土日には必ずありますが、排卵日に合わせた関係を持つことが難しく悩んでいます。あまりプレッシャーを与えずに疲れている夫をうまく誘うにはどうしたら…。案をださい!

  • セックスに積極的でない夫

    夫31歳、私31歳、結婚3年目の夫婦です。 夫は本当に優しい人でセックス以外の事は何も不満はありません。毎日手を繋いだりキスなどのスキンシップもあります。まだ子供がいませんが、夫も子作りに関しては、一緒に産婦人科に行ってくれたり協力的な方だと思います。 ただ、どうもセックスに関して歯車が合わない事が多いのです。 まず、夫は仕事で非常に疲れているため通常は平日はセックスはしません。(排卵日前は事前に言えばしてくれます) となると土日にしましょうとなったのですが、お酒を飲むと元気でなくなるため夜は寝てしまいます。 では朝にしましょうと思ったのですが、セックス後は疲労感が凄いため、お出掛けが出来なくなるのが気になるらしくあまり積極的になりません。 そんな感じで新婚当初からセックスが月に0~2回で、何度も寂しいと話し合い少しずつ改善してきましたが、私はどうしても寂しいと感じています。 なら私が積極的にと思うのですが、夫は主導権を私が持つようなセックスは好みません。とても恥ずかしがって本当に嫌がります。 夫も子供は欲しいので、排卵日前は今日はしようねと予め伝えて夫に頑張って貰っています。もちろん、夫が嫌がらない範囲で私も積極的に動くことはしています。 夫もセックスが嫌いな訳ではないので、セックスの後は幸せだなどと言ってくれます。 このような形で私達なりに話し合ってセックスをしているのですがどうしても寂しさが拭えません。 この度、排卵日前で今日はしようねと話していたのですが、日中の疲れで夕食後に私が眠くなっていました。 それでも今日は排卵日近いと話しているし、休日だし、夫から誘ってくれると思っていたのですが、夫は私を尊重し今日はしないでおこうと思ったそうです。 私は月に一度程しかないセックスがとても幸せで楽しみにしているので、寝ようとしている夫がショックでどうして誘ってくれないのかと言ってしまいました。排卵日前しかしないのになんで誘ってくれないの?すごく楽しみなのに悲しいよ、と… 夫もとてもショックだったらしく、落ち込んでしまいました。その日は結局せずに、明日しようねとなりました。 夫は私がセックスに積極的になる事も好まないので、もうどうしたらいいが分かりません。 私は眠くてもしたいし夫にくっついたりスキンシップも沢山していました。夫も普段から沢山スキンシップしてくれるし、好きだとも言ってくれます。けど、いつもいつもわたしが「しようね」と言わないとセックスに至らない事がとても不満です。 でも、それを夫にぶつけて夫を傷付けてしまった事も後悔しています。もう少し言い方があったでしょうか? 私達夫婦はどうしたら良いのでしょうか?

  • 生理を起こす薬を飲みました

    2か月ほど低温期が続いたため婦人科を受診しました。 排卵していなさそうとの事で(基礎体温表を見て) ルテジオンを10日間夜に1錠飲みました。 飲み終わり今日で10日経ちますが、出血がありません。 先生も「10日以内には来ますから。。」との事でした。 飲み始めて2日後から高温期なり、 昨日から少し体温が下がった感じなのですが、それでも来ません。 婦人科の予約はしましたが、なにかほかの病気では?? と、かなり不安です。 ピルを飲んでも、出血のない場合などあるのでしょうか? どうぞ助言お願いいたします!!

  • 共働きで育児に非協力的な夫にイラつく

    子育ての悩みというより、夫婦間の問題なのですが・・・ 我が家には1歳と2歳の子供がいます。 この4月より保育園に預けて妻である私も働く事にしました。 働く一番の理由は夫の収入が低いからなのですが、それを夫に言うとプライドが傷つくと思い働く理由は 「私が働きたいから保育園に預けて働きたい」 「なるべく家事育児は夫の負担にならないように頑張る」 と言って夫に頭を下げて保育園に申し込むのを許してもらいました。許してもらう。って表現もおかしいと思うのですが、我が家では「許してもらう」という表現がピッタリです。 でも・・本当は毎月家計費はギリギリ・・貯金は2人の学資保険を月々1万5千円づつするのが精いっぱい。もし幼稚園に行く事になっても月謝は払えない。ならいっそ子供達は保育園に預けて働いた方が、貯金もできるし、小学校に入ってから、塾のお月謝もかかるだろうし・・私が40代になってから新しい職を探すのは厳しいだろうし、30代の今が働き時だ!!!というのが本音です。夫のお給料がもっと良ければ専業主婦で幼稚園やお稽古事に通ったりしたかったです。 でもその本音を言わずに保育園に申し込み、この不況時に就職活動を必死でして・・やっと仕事も決まり、保育園も決まり、親子で慣れない慣らし保育も何とか乗り切って、さぁ頑張ろう!!という時に 夫に「毎日の送り迎えは私がするけど、緊急時や何かの時はアナタにも送り迎えをやってもらいたい。」 (夫は自宅での自営業で時間に余裕もあり保育園は自宅から徒歩5分の距離です。私は通勤1時間の所に通うOLです。) と言ったら・・・ 「俺に負担が色々かかるのは嫌だ・・働いてくれなんて頼んだ覚えは無いし、オマエがどうしても働きたいというか許可したのに・・」 とすごく迷惑そうな顔で却下されてしまいました。 基本的には、送り迎えも日々の家事も育児も全部私の仕事です。 でも、私は新しい職場でそうそう遅刻や早退や欠勤はできません。 緊急のお迎え位は余裕のある夫に協力してもらいたい・・というのは本音です。 それすらも迷惑がる夫・・・とても悲しく、どうせアテにならないなら離婚した方がマシか?と思うほど嫌な気分です。 (もちろん、シングルマザーの方がもっと大変なのは理解しているのですが・・) 私はどうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか? こんな夫をどうやって変えていったらいいでしょうか? このままでは、夫に対する愛情がすっかり冷めて仮面夫婦→離婚 となってしまいそうで不安です。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 子づくり 旦那さまの協力要請の方法について

    29歳 既婚女性です。 結婚してもうすぐ1年、子づくりを始めて3ヶ月目です。 先月から基礎体温の計測を開始し、今月からは排卵日チェッカーを使ってみようかと考えています。 ただ、もしそれである程度排卵日の予測がついたとして、それをどのように夫に伝えるか悩んでいます。 私はできるだけ早く授かりたいと思っているのですが、夫はのんびり待とう、できなかったらしょうがない、という感じです。 それに救われている部分ももちろんあるのですが、ただ、そのような夫にどのようにして妊娠可能(予測)日を伝えれば良いかわかりません。「排卵日だから!」と言われてしまうと男性は引いてしまうこともあるようですし・・・ かといって、伝えられなくてもやもやするのも辛いです。実は先月も「今日が良いかも?」と思う日に誘えず後悔しました。 子づくり中のみなさまは、旦那さまに上記のようなことを伝えられているのでしょうか? また、もしそうだとしたらどのように伝えられていますか? そのほかにも、良い誘い方?などありましたらアドバイスいただければ幸いです。 最近ちょっと焦りと不安が出てきてしまっていますので、何かご回答いただければとてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 高温期3日目で排卵はありえる?

    生理周期13日目で婦人科を受診したところ、排卵はあと4日後くらいだと言われました。そして、次の日から排卵検査薬で検査するよう指示され、検査するものの、14日目は陰性、15日目はうっすら色づき、16日目も同じ、17日目もほとんど同じでした。 基礎体温は15日目が36.8℃(前日は36.6度)で、3日間高温です。 先生は今日が17日目で排卵すると予想してましたが すでに高温3日目。排卵はもうしたのでしょうか? それとも今日が排卵日? わからなくて困ってます。高温2日目からルトラールを服用するよう言われてますがまだ飲んでません。 どなたか情報ください。 お願いします。

専門家に質問してみよう