• 締切済み

高温期3日目で排卵はありえる?

生理周期13日目で婦人科を受診したところ、排卵はあと4日後くらいだと言われました。そして、次の日から排卵検査薬で検査するよう指示され、検査するものの、14日目は陰性、15日目はうっすら色づき、16日目も同じ、17日目もほとんど同じでした。 基礎体温は15日目が36.8℃(前日は36.6度)で、3日間高温です。 先生は今日が17日目で排卵すると予想してましたが すでに高温3日目。排卵はもうしたのでしょうか? それとも今日が排卵日? わからなくて困ってます。高温2日目からルトラールを服用するよう言われてますがまだ飲んでません。 どなたか情報ください。 お願いします。

  • rumis
  • お礼率78% (26/33)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

3日も続いてうっすらと反応するという原因はわかりませんが、 通っていらっしゃる病院は不妊専門とか不妊治療に特別力を入れている病院ですか?一般的な産婦人科ですと、排卵日を自分で検査して・・・ということがあるようです。 私は一度排卵がなかなかしないということで、今回の排卵はあきらめて生理を起こさせましょうといわれて、注射を打ったら、その注射で排卵をしたという経験があります。それ以外にも排卵するから。(検査薬で)といわれていたのに、次にチェックに行ったらまだ排卵をしていなかったということもありましたから、やはりきちんと排卵したかどうかチェックしてもらった方がいいですよ。

rumis
質問者

お礼

不妊専門医で評判はわりといいところなのですが・・・ 今度受診するときは排卵チェックしてもらえるよう 言ってみます。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

うっすらと色づいたということは、その日から36時間以内に排卵しいているはずです。 低温期から高温期に変わる(低温の一番最後の日)が排卵と思っている方が多いのですが、実際には低お陰気から高温期に移行するあたり・・・ということで、はっきりとはわからないそうです。 病院へ通っていると言うことは、排卵したかチェックをするのではないでしょうか?(私の場合は毎回しましたが・・・)

rumis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うっすらでも色づけば排卵したと思ってよいのですね。でも3日間同じような感じだったのは何ででしょう?病院では今日が排卵日と予測して自分で排卵検査薬で検査して陽性になったらタイミングを図るように言われただけで、毎回チェックはしてくれません。

関連するQ&A

  • 高温期が続きます・・・!

    今日で高温期が16日目です…。というか、排卵と思われる日の付近はあまり体温がつけれておらず、16日前の体温が36.5度でした。 しかしその後4日程体温を付けておらず、また付け始めてからはずっと高温期です。最近の周期は30日だったり45日位の時もあります。避妊はしていたのですが、排卵の頃も行為はありました。今日検査薬では陰性だったのですが、心配です。高温期が続くことはあるのでしょうか?また、今の段階で正確な検査はできないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 排卵日はいつ?&高温期の過ごし方

    子作り開始1年半、不妊治療半年になる28歳主婦です。 3周期ほどタイミング療法をしていますが、未だ妊娠に至らずです。 今周期は、卵胞チェック・HCG注射のタイミング時がGW中となってしまい、できずじまいでしたので、 初めて自分で排卵検査薬を試してみました。(生理5日~クロミッド1錠・週1回カバサール1錠服用しています) 生理周期はだいたい30~31日です。平均体温は36.6℃くらい。 今回は、周期9日目・13・15と仲良ししました。 日付 周期 体温 排卵検査薬 5/2 12 36.40  陰性(薄い線) 5/3 13 36.28  陰性(前日より薄い線)仲良し 5/4 14 36.38  陽性 5/5 15 36.33  陽性(前日と同じ濃さ)仲良し 5/6 16 36.41  陰性(5/3と同じ薄さ) 5/7 17 36.70 5/8 18 36.60 5/9 19 36.86 5/10 20 36.84 5/11 21 36.87 体温的に5/6が排卵日だったのでしょうか。だとしたら、5/4の陽性は何なのでしょう。 取説には、初めて陽性になった日から36時間以内とあったのですが…。 毎回、タイミングは合ってる気がするのですが、うまくいかないもんですね。 でも、私の周りは予定外なの…という子が2人いて、ちょっと複雑です。 現在、高温期ですが、みなさん、生理予定日までどのように過ごされていますか? ゆったりと構えるのがいいというのは分かってますが、 妊娠の兆候をネットで検索してしまう日々です。。 長い文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 高温期18日目でも陰性

    こんにちは。 現在不妊治療中で、2月18日に人工授精をしました。20日には排卵確認済みです。 19日に排卵したとしても、今日で18日目ですが、まだ生理にならず、生理3日前から使える検査薬では真っ白な陰性でした。 20日から10日間ルトラールを飲んでたので、高温期が長いのはそのせいでしょうか。 とても妊娠してるような感じはないし、今日は体温が下がってきたので、そろそろ生理がくるとは思いますが、なんだかどっちつかずみたいな感じで、いまだに少し期待しちゃったりして辛いです。 18日目で陰性なら可能性はないですよね? このまま生理がこなかったらいつ頃受診したらいいでしょうか。

  • 高温期に入りません。排卵していないのでしょうか?無排卵の可能性ありますか?

    いつも勉強させて頂いております。 妊娠を希望しています。 ここのところ周期が変わったり、体温が変わったりで自分の排卵日などの把握が出来ません。又、もうそろそろ高温期に入るはずなのに体温が上がりません。まだ排卵していないのでしょうか?同じような質問が多い中申し訳ないのですが、アドバイスをお願い致します 【周期】  25~28(以前は28日ぴったりでした)  多分、今周期は25日と予測しています 周期  日にち 体温   (1) 11/7  36.20 生理 (2) 11/8  36.39 〃 (3) 11/9  36.32 〃 (4) 11/10  36.32 〃 (5) 11/11  36.31 〃 (6) 11/12  36.02 (7) 11/13  36.31 (8) 11/14  36.41 排卵検査薬陰性 オリモノあり (9) 11/15  36.15 排卵検査薬陽性 伸びるオリモノ有り             ●タイミング(日付が16日になった深夜) (10) 11/16  36.46 排卵検査薬薄陽性 (11) 11/17  36.39 排卵検査薬薄陽性 ●タイミング(20:00頃) 病院にて卵胞20mm 内膜10.9mm (12) 11/18  36.40 (13) 11/19  36.36 【質問】 ◆周期11日目に病院で今日・明日位に排卵と言われましたが体温が上がりません・・まだタイミングは取った方が良いのでしょうか? ◆現在漢方を飲んでいるのですが、先生にあまり卵胞が早く育ちすぎると空砲の場合があると言われましたが・・そうなのでしょうか? ◆無排卵の可能性はこの体温だとまだ分からないものですか? 質問が多くてすみません。 まだあまり知識が無いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 排卵がないまま高温期突入

    こんにちわ。 現在1歳の娘をもつ妊娠希望のママです♪ 今周期から基礎体温を測って、排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。 で、タイトルの通りなのですが、検査薬で陰性のまま高温期に入って数日経ちます。 一応、基礎体温とかのデータを書きますね。見にくかったらスイマセン(><;) ちなみに、生理周期はだいた30日~35日くらいです。 日付  体温  検査薬  メモ 7/3  36.42    -  生理開始 7/4  36.17    - 7/5  36.15    - 7/6  36.41    - 7/7  36.07    - 7/8  36.10    - 7/9  36.25    - 7/10  36.15    - 7/11         - 7/12  36.31   - 7/13        - 7/14  36.01   陰性 7/15      陰性  仲良し 7/16  36.03   陰性  仲良し 7/17  36.08   陰性 7/18   36.09   陰性 7/19   36.47   陰性 7/20  36.58   陰性 7/21  36.51   陰性  仲良し 7/22  36.93   陰性  高温期突入? 7/23  36.60   陰性 7/24  36.60   陰性 7/25  36.65   陰性 7/26  36.66   陰性 7/27  36.66   陰性 7/28  36.67   陰性 です。 お伺いしたいのは、排卵が無いまま高温期になることってあるのでしょうか? 無排卵なら病院にいかなくちゃ…ですよね… それとも、検査では陰性だけど排卵はあった?とか… 以前妊娠した時は、排卵検査薬で陽性が出たのを確認してタイミングを合わせました。 長くなってすいません。 排卵がないまま高温期ですし、このまま検査薬を使うのも意味がない気がして… 生理がくるまで待つのもモヤモヤしますし… ぜひ、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。 (あと、22日に体温が高いのは軽い二日酔いのためかな?と思います…)

  • 高温期17日目なのに「陰性」って!?

    生理がこないまま、高温期17日目になりました。 体温はずっと36.8℃前後です。 しかも、高温期12日目から、毎日、妊娠検査薬 チェックワンファストでチェック していますが、完全な陰性です。 うっすらとした線すらでません。  私はもともと黄体機能不全気味でした ので、今周期はルトラールを10日間 飲みました。 まだ体温も下がらず生理はこないのに、 妊娠検査薬も陰性。 これってどういう状況なのでしょうか? ちなみに、 ルトラールは4日前に飲み終えました。 その後は何も特別なことはしていません。 生理前の痛みもほとんど感じません。 よろしくお願いします。

  • 高温期が14日続いて生理に

    今回は病院でタイミングもバッチリと言われていただけに期待をしてしまっていたのですが・・・。 3日前に生理になってしまいました。 しかし、まだ高温期で体温が下がりそうもなく高温期を維持してる状態です。 着床出血にしては高温期14日目でっていうのは長すぎますよね・・。 生理不順だと妊娠は厳しいのでしょうか? ちなみに参考までにデータはこちらになります↓↓ (周期) 2/22 (23) 36.17 排卵されるだろうとの事で翌日に仲良しをするようにと指示を受けた 2/23 (24) 36.36 仲良し 卵胞20.89 タイミングはバッチリとの事。hcg注射打つ(高温期維持の為) 2/24 (25) 36.45 2/25 (26) 36.52 ルトラール錠 夜服用 2/26 (27) 36.40 ルトラール錠 朝晩服用 2/27 (28) 36.41 ルトラール錠 朝晩服用 2/28 (29) 36.68 ルトラール錠 朝晩服用 3/1 (30) 36.36 ルトラール錠 朝晩服用 3/2 (31) 36.62 ルトラール錠 朝晩服用 3/3 (32) 36.76 ルトラール錠 朝晩服用 3/4 (33) 36.71 ルトラール錠 朝晩服用 3/5 (34) 36.61 ルトラール錠 晩服用 3/6 (35) 36.78 3/7 (36) 36.78 3/8 (37) 36.77 3/9 (38) 36.67 3/10 (39) 36.45 3/11 (1) 36.57 生理予定日。ここから生理前の茶色いのが下着に付く。リセット。 3/12 (2) 36.63 生理開始?塊のようなものも出てくる。量も多め。 3/13 (3) 36.59 今日。生理3日目 たぶん病院に行っても生理と判断される気がするので行ってません。自己判断よりも病院に行って指示を仰いだ方がいいのでしょうか?

  • 高温期に排卵?

    宜しくお願い致します!!二人目をと思い基礎体温をつけて3周期目です。体温と排卵検査薬から排卵日を予想してますが、周期は安定していて1日くらいの誤差です。今高温期8日目です。(排卵日翌日より36,85あたりを維持しています)昨日夜くらいからなのですが、排卵日によくあるような少し白くて透明でよくのびるおりものがでています。今日になっても変わらす(量は少ないですが)なので、不思議に思い、残っていた排卵検査薬を使ってみたら陽性とまではっきり反応しませんでしたが、ピンクに線が出ました。高温になって一週間ほど経ちますが、排卵は実は今なのでしょうか?下腹がかなり痛いのです。どうなのでしょうか?(基礎体温については以前3年もつけていましたので、基本的なことはわかっているつもりなのですが・・・)

  • 排卵した(?)のに高温期になりません

    はじめまして、内膜症有りの30才です。 内膜症の治療5カ月(妊活の為に中断)、クロミッド等服用の不妊治療2周期目です。 毎月14日目頃は卵胞が13mmで18~22日目に体温が下がって4日くらいかけて37度くらいに上がります。 先月初めてクロミッドを服用しましたが全く効果がなく注射で成長させました。注射後は卵胞チェック無しだったので卵胞がどうなったのかわかりませんが基礎体温上は排卵したそうです。また、20日目頃から10日間デュファストンを服用し高温期が15日ありましたが妊娠しませんでした。(高温期はいつも12日間37度だけど服用し始めました) 今周期もクロミッドを服用し、12日目に20mmだったので明日か明後日には排卵すると言われ、16日目からまたデュファストンを服用しています。 ☆が仲良しの日です。 低温期の平均は36.5くらいです。 ☆9~12日目  14日目(36.33)←ガクッと体温が下がった ☆15日目(36.51) ☆16日目(36.59)  17日目(36.41)←下がった ☆18日目(36.71)←いつもならこの辺りから毎日36.8~37くらい  19日目(36.61)←また下がった 今までと違って卵胞は先生のお墨付きだったので期待していたのですが、なかなかいつもの高温期にならないので不安です。 結局排卵出来てなかったり、デュファストンの効果もなく黄体ホルモンが少ないのでしょうか。 体温が少しガタガタな事や低温から高温になるのに4日くらいかかると相談したら気にしすぎと言われてしまったことがあるのですが、今回受診するべきでしょうか? ※12日目にヒューナーテスト(仲良し12時間後)を行い、精子はたくさんあるけど少し運動率が悪いから生理がきたら主人の検査をするように言われています

  • 高温期のカウント

    度々こちらでお世話になってます。 AIH3回目を先日行いました。 その前後の基礎体温がちょっと分かりにくくて、教えて頂けたらと思い質問させてもらいます。。 毎回生理開始より12日目に受診し、卵の状態を確認して翌日や近々にAIHをする、という感じでした。 今回、生理開始より12日目が8/25で、受診したところ、まだ14ミリだということで、 その日はhmg75の筋肉注射をし、 8/27に再診、またhmg75の筋肉注射をしてます。 そして翌日8/28にAIH、その後ゴナドトロピン筋肉注射を打ってます。 この25~28までの間の基礎体温は高温(36度後半)だったのですが、 翌日の8/29には少し上がり36.89、 その後基礎体温は下がっていき、8/31に1番低くて36.69、8/31の朝よりルトラールを1日2回10日間服用しました。 8/28のAIH後に打ったゴナドトロピンは、調べると少なくとも36時間以内には排卵が起こるなど記載されており、 基礎体温が1番低い日が8/31だったというタイムラグ感がちょっと気になってます。 9/1には36.73と微妙な上がり方をし、 9/2には一気に37度ラインになり、多少のガタつきがありながらも、 本日9/12まで37度ラインをさまよってます。 ルトラールは9/9の夜で服用が終わってます。 ちなみによせばいいのに、本日夕方(先ほど)チェックワンファストにてフライング検査してしまいました。 そして見事撃沈…(真っ白陰性)です。 私の中では一応高温期を9/2から数え、今日で11日目という風にカウントしたのですが、 (1)AIH後に筋肉注射打っていながら排卵まで3日もかかるのか (2)高温期のカウントはあってるのか (3)まだ望みは捨てなくてもいいのか …と、自分勝手極まりないのは重々承知で、質問させていただきます。。 生理予定日は、9/10説と9/13説があり…ルトラールも服用してたので、多少遅れるのかなと思ってます。。 分かりにくくてすみません。 生理待ちなんですが、判断するにはまだ早いのでしょうか。

専門家に質問してみよう