• ベストアンサー

排卵日はいつ?&高温期の過ごし方

子作り開始1年半、不妊治療半年になる28歳主婦です。 3周期ほどタイミング療法をしていますが、未だ妊娠に至らずです。 今周期は、卵胞チェック・HCG注射のタイミング時がGW中となってしまい、できずじまいでしたので、 初めて自分で排卵検査薬を試してみました。(生理5日~クロミッド1錠・週1回カバサール1錠服用しています) 生理周期はだいたい30~31日です。平均体温は36.6℃くらい。 今回は、周期9日目・13・15と仲良ししました。 日付 周期 体温 排卵検査薬 5/2 12 36.40  陰性(薄い線) 5/3 13 36.28  陰性(前日より薄い線)仲良し 5/4 14 36.38  陽性 5/5 15 36.33  陽性(前日と同じ濃さ)仲良し 5/6 16 36.41  陰性(5/3と同じ薄さ) 5/7 17 36.70 5/8 18 36.60 5/9 19 36.86 5/10 20 36.84 5/11 21 36.87 体温的に5/6が排卵日だったのでしょうか。だとしたら、5/4の陽性は何なのでしょう。 取説には、初めて陽性になった日から36時間以内とあったのですが…。 毎回、タイミングは合ってる気がするのですが、うまくいかないもんですね。 でも、私の周りは予定外なの…という子が2人いて、ちょっと複雑です。 現在、高温期ですが、みなさん、生理予定日までどのように過ごされていますか? ゆったりと構えるのがいいというのは分かってますが、 妊娠の兆候をネットで検索してしまう日々です。。 長い文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • kk48
  • お礼率87% (21/24)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.2

二人目妊娠ちうです。 基礎体温も数年つけていました。 私でしたら、5/6を排卵日としてカウントします。 排卵検査薬は、反応がピーク過ぎたころが排卵だからです。 タイミングはちょうどいいと思いますよ。 私は、高温期は別に気にせず走ったり飛んだり自転車に乗ったり(笑 それでも今のトコ問題は全くありません。 しかし、用心に越したことはないので、ハードなことや重いものなどは持たないほうが無難かも。 あと、葉酸の摂取でカフェイン・アルコールを控えるってとこでしょうか。 妊娠していたら、毎日初期症状を検索していても妊娠します(笑 私は1人目がそうでした。 毎日が一喜一憂でしたね~ どんなことしていても、妊娠していたら反応は出ます。 そう考えると気楽ですよー♪

kk48
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイミングもちょうどいいということで、よかったです。 あと、毎日初期症状を検索していても妊娠します、のお言葉で少し安心しました。 生理予定日が待ち遠しいです。妊娠してますように! mist_catさんも二人目妊娠中なんですね。おめでとうございます。 お体に気をつけて!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >体温的に5/6が排卵日だったのでしょうか。だとしたら、5/4の陽性は何なのでしょう。 取説には、初めて陽性になった日から36時間以内とあったのですが…。 ここで判る条件からなら5/6と考えていいと思いますよ。何時頃の検査結果かわかりませんが、仮に5/4の正午に初めて陽性が出たとすると36時間後は5/6の午前12時じゃないですか? 実際には全くの初陽性からですと36時間後プラス数時間で排卵することが殆どです。 >現在、高温期ですが、みなさん、生理予定日までどのように過ごされていますか? 禁酒・禁煙、薬やX線に気を付けること(その時期の影響はないとされていますが、気持ちの問題として避けられることは避けたかったので)の他は普通でいいですよ。

kk48
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 排卵日は、やはり5/6と考えていいみたいですね。 検査薬のタイミングがいまいち分からなかったので、 どうなんだろうと思ってましたが、これで分かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • いつが排卵日でいつから高温期か悩んでいます。

    初めて質問させて頂きます。 結婚して3ヶ月、ベビ待ち2ヶ月です。 不妊治療等の通院はしておりません。 旦那さんの積極的な協力もありタイミング法を実施しております。 基礎体温は1年前から測っており、携帯アプリに入力し排卵日・生理予測を見ています。 予測日と実際きた日は大体合っています。(+1~2日の誤差は有り) ちなみに前回は期待をしすぎたのかいつもは遅れない生理が4日遅れてきました。。。 今回は排卵検査薬(wondfo)を使用し排卵日を予測しながらタイミングを図ってきました。 ですが、欠落日が予測とズレてたりとイマイチいつが排卵日でいつから高温期に入ったのかわかりません。 ある程度の妊娠に対する事は勉強してきたつもりですが、ご教授いただければと思います。 生理周期は27日、排卵予定日は6/30、 次回生理予定日は7/14(アプリの計算より) 6/17  36.40 生理 6/18  36.36 6/19  36.39 6/20  36.35 6/21  36.45  6/22  36.30 生理終わり 6/23  36.21 6/24  36.46 6/25  36.32 仲良し  排卵検査開始 6/26  36.35 6/27  36.37 仲良し 6/28  36.41 6/29  36.09    6/30  36.35 仲良し  排卵検査陽性(20:30) 左下腹部に痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/1   36.42       排卵検査陽性(5:30、20:00) 左下腹部に軽い痛み(立ち上がると突っ張る感じ) 7/2   36.28 仲良し  排卵検査陽性(5:30)、排卵検査陰性(20:30) 7/3   36.54 まだ生理前なので何とも言えませんが、妊娠していればいいなと思っております。 後、着床はいつくらいでしょうか? 長文・乱文で失礼いたしました。宜しくお願い致します。

  • 高温期が分かりません

    初めて投稿します。 分かり難かったりしたらすいません。 ここ半年位からタイミング法でTRYしたりしなかったりしていたのですが、年齢も30を越えたのでそろそろ本格的に妊娠したいと思っています。 基礎体温は出来るだけ同じ時間で計っているのですがバラバラなので高温期がイマイチ分かりません。。。 27 36.07 生理終了 28 36.10 29 35.90 30 36.18 なかよし 31 35.95 6/1 36.59 排卵検査薬陽性 2 35.80 排卵検査薬陽性 なかよし 3 35.52 排卵検査薬陰性 なかよし 4 36.27 5 36.65 6 36.54 7 36.34 8 36.63 9 36.20 10 36.45 11 36.45 12 36.75 13 36.45 14 36.70 15 36.61 検査薬陰性 元々低温期は35.30など低めなので、私としては高い方なのですが余りにもガタガタな為に少し不安です。 ルナルナさんのアプリで基礎体温を計っていたのですが、13日が基礎体温から算出した生理予定日なので妊娠検査薬を使ってみたのですが陰性。 チェックワンファストを使ったのですが見えるか見えないかの蒸発線のようなものが見えました。 もう一つの生理予定日が21日なのでその日までに体温が下がらず生理が来ない場合はもう一度検査してみたいと思うのですが。 もし宜しければ高温期等教えて頂けないでしょうか? 読みにくくてすいません。

  • 排卵日、高温期がいつからか教えて下さい!

    始めての利用です。(携帯からです) 一度、カテゴリ間違えまた打ち直ししていてショックです(汗) 先周期から子作り解禁しまして、きちんと基礎体温をはかり初めましたが、 排卵日、只今高温期なのかもわかりません(>_<)! 今後の為にも排卵日を把握したいので、教えてください! 1/20 36.19 生理開始 生理痛 1/21 36.43 生理痛 1/22 36.40 1/23 36.29 1/24 36.18 生理終了 1/25 36.20 1/26 36.18 1/27 36.15 1/28 36.23 1/29 36.62 1/30 36.47 1/31 36.30 2/1 2/2 36.23 2/3 36.02 排卵検査薬陰性 2/4 36.05 夜中2時仲良し 陰性 2/5 36.05 薄いけど陰性 2/6 36.04 まだ薄く陰性 2/7 36.33 下腹部痛 17:00にはっきり陽性 2/8 36.45 夜中3時仲良し 2/9 36.37 2/10 36.36 2/11 36.52 2/12 36.34 普段の生理周期は29-35日です。 ルナルナ予想は6日でしたが、排卵検査薬は陰性でした。 排卵検査薬で7日にはっきり陽性だったのでその日の夜中に慌ててお願いしました。私的にはなんとなくこの日お腹が痛かったので7日が排卵日?と思っていました。 ですが、みての通り、体温がまったく上がりません!!! 普段の高温期は36.6以上はあるので、今回どうしたのだろうとちょっと不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授願いますm(__)m

  • 排卵がないまま高温期突入

    こんにちわ。 現在1歳の娘をもつ妊娠希望のママです♪ 今周期から基礎体温を測って、排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。 で、タイトルの通りなのですが、検査薬で陰性のまま高温期に入って数日経ちます。 一応、基礎体温とかのデータを書きますね。見にくかったらスイマセン(><;) ちなみに、生理周期はだいた30日~35日くらいです。 日付  体温  検査薬  メモ 7/3  36.42    -  生理開始 7/4  36.17    - 7/5  36.15    - 7/6  36.41    - 7/7  36.07    - 7/8  36.10    - 7/9  36.25    - 7/10  36.15    - 7/11         - 7/12  36.31   - 7/13        - 7/14  36.01   陰性 7/15      陰性  仲良し 7/16  36.03   陰性  仲良し 7/17  36.08   陰性 7/18   36.09   陰性 7/19   36.47   陰性 7/20  36.58   陰性 7/21  36.51   陰性  仲良し 7/22  36.93   陰性  高温期突入? 7/23  36.60   陰性 7/24  36.60   陰性 7/25  36.65   陰性 7/26  36.66   陰性 7/27  36.66   陰性 7/28  36.67   陰性 です。 お伺いしたいのは、排卵が無いまま高温期になることってあるのでしょうか? 無排卵なら病院にいかなくちゃ…ですよね… それとも、検査では陰性だけど排卵はあった?とか… 以前妊娠した時は、排卵検査薬で陽性が出たのを確認してタイミングを合わせました。 長くなってすいません。 排卵がないまま高温期ですし、このまま検査薬を使うのも意味がない気がして… 生理がくるまで待つのもモヤモヤしますし… ぜひ、ご意見をお願いします。 よろしくお願いします。 (あと、22日に体温が高いのは軽い二日酔いのためかな?と思います…)

  • 高温期なのに…

    妊活を始めて6ヶ月になります。毎月28周期で安定して生理がきてましたが1月に化学流産になり生理が遅れてしまい排卵検査薬でタイミングをとりました。高温期になったんですが2日目から下がっていき4日目になるんです が下がったままで不安です。 今までは、しっかりと2層になっていました。 このまま様子を見るしかないと思うんですが、この体温で妊娠の可能性はあるのでしょうか? 同じような方はいらっしゃいますか? 1日36.34(排卵検査薬、陰性) 2日36.36(排卵検査薬、陽性) 3日36.50(排卵検査薬、陽性)仲良し 4日36.46(排卵検査薬、陰性)仲良し 5日36.90 6日36.83 7日36.65 8日36.53

  • 高温期 初日でしょうか?

    いつも質問させてもらってます。 基礎体温&排卵検査薬でタイミングをはかって3周期目です。 最低体温日があまりなく、何日かかけて高温期に移ります。 今月は以下のとおりです。 4/1~8まで生理  2月 33周期 3月 35周期 4/12 36.56 13 36.32 14 36.29 15 36.44  検査薬 陰性 16 36.44  検査薬 陰性 17 36.42  検査薬 陽性 2本 仲良し 18 測定忘れ 検査薬 陽性 2本  19 36.56  検査薬 陽性 1本 仲良し 20 36.77  検査薬 陽性 1本  21 36.65  検査薬 陰性 22 36.85 先月も検査薬 陽性が出てから、3、4日は36.4~7でその後 36.8に 上がって、その辺りの高温で13日目で生理がきました。 今月もそのような感じかなと思うのですが、今日(22日)高温期 初日と思ってもよいものでしょうか? 検査薬は早く陽性が出るものですか? 排卵日は今日と思って、仲良くしても妊娠の可能性はあるでしょうか? 詳しい方 よろしく御願いします。

  • 高温期何日目か分かりません。

    2人目が欲しくて自己流でがんばっています。 ただ生理不順で周期がバラバラで28日~35日です 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取っています 21日から高温期だとして高温期9日、10日とフライング陰性でした。 今までにない高温なので期待していただけに少し落ち込んだのですが もしかして排卵日が私の予想と違うかなと思いお力を貸して頂きたいです。 分かりにくくてすいません 4月 24日 生理初日 29日 生理終了 30日  5月 1日 3641 2日 3625 3日 3649 4日 3610 5日 6日 7日 3617 8日 3637 9日 3625 10日 3622 11日 12日 3624 13日 14日 3613 15日 タイミング 16日 3637 17日 3653 タイミング 18日 3624 19日 3634 排卵検査薬強陽性 20日 3611 排卵検査薬陽性 タイミング 21日 3656 排卵検査薬陰性  高温期? 22日 3657 23日 3691 初病院で排卵済と言われる 24日 3688 25日 3671 26日 3689 27日 3700 28日 3700 29日 3695 妊娠検査薬陰性 30日 3703 妊娠検査薬陰性

  • タイミングと排卵日について

    はじめまして。 38歳の二人目妊娠希望です。 4月には化学流産を初めて経験し、かなり落ち込みましたが、着床はできたんだといい方に考えて頑張ってきました。 先月から排卵検査薬も使い始めましたが、なかなか排卵日がわからないので、詳しい方に見ていただきたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 生理周期は、前回29日、前々回27日で28日~30日という感じです。 1 7/7  36.55 生理開始 2 7/8  36.50 3 7/9  測り忘れ 4 7/10 36.77 5 7/11 36.75 生理終了 6 7/12 36.81 7 7/13 36.78 8 7/14 36.67 9 7/15 36.71 10 7/16 36.46 仲良し 11 7/17 36.78 陰性 12 7/18 36.49 陰性 仲良し 13 7/19 36.84 陰性 仲良し 14 7/20 36.83 陰性  15 7/21 36.67 陽性 仲良し 16 7/22 36.86 薄い陽性? 仲良し 17 7/23 36.83 陰性 18 7/24 36.97  19 7/25 37.04 おりものの変化や排卵痛はあまりわからないので、基礎体温と排卵検査薬しか頼れないので分かりづらいかもしれませんが、タイミングは取れていたのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日は?高温期何日目?生理予定日は?

    今月から子作り始めました。 元々生理不順で周期の把握できていませんでしたので、基礎体温付け始めたのですがタイミングの取り方を間違えた様です。 前回の生理開始日は8月25日でした。 それから14日後の9月8日から体温測り始めました。 周期 日付け 体温載せます 14 8日 36.39 15 9日 36.29 16 10日 36.29 17 11日 36.27 排卵スコア1 仲良し 18 12日 36.47 排卵スコア2 19 13日 36.48 排卵スコア2 20 14日 36.52 21 15日 36.62 軽く出血 22 16日 36.53 23 17日 36.50 24 18日 36.55 25 19日 36.51 26 20日 36.55 27 21日 36.61 28 22日 36.67 29 23日 36.80 30 24日 36.53 31 25日 36.67 32 26日 36.83 33 27日 36.91 仲良し 34 28日 36.85 35 29日 36.98 陰性 でした。 排卵検査薬を使い13日が排卵日で27日が生理予定日だと思っていたのですがまだ生理はきていません。妊娠検査薬ファスト、クリアブルー共に陰性。基礎体温だけを見ると高温期は26日からですよね? 排卵日は24日頃で10月8日頃に生理がくるのでしょうか? 私はこの先どうやって何を信じてタイミングをとればいいのでしょうか? 自分の体がどうなっているのか分からず憂鬱です。お力を貸して下さい!

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう