• ベストアンサー

もしかして、妊娠しないんじゃないかと悩んでます。結婚してまだ4ヶ月です

もしかして、妊娠しないんじゃないかと悩んでます。結婚してまだ4ヶ月ですが避妊を全くしてないのに、妊娠しません。 エッチのペースは週に三回くらいで決して、少なくないと思うんですが。結婚すると決めてからも入れると7ヶ月位前から避妊してません。 排卵日にも狙ってしてます早く、子供が欲しいですが生理が来るたびガッカリです。婦人科に行けば、何か検査をしてくれるのでしょうか? 人それぞれだと思いますが妊娠しやすい食物とかも、あるのでしょうか? あと、極端なダイエットを以前してたのも関係ありますか?

• 019790
  • お礼率74% (126/169)
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morimai38
回答No.3

私も以前同じようなことで悩んでいたので、回答させて頂きます。 もしかして不妊症では?と一回思うと、 ついつい悪いほう悪いほうに考えてしまいますよね。 私の場合も7ヵ月程出来ず、不安になりました。 病院に行こうかとも考えましたが、やはり気が重くて…。 なので、基礎体温を測ることからはじめました。 基礎体温を測り始めると排卵日も明確に分かりますし。 人によって排卵日が多少ずれることもあります。 基礎体温を1.2ヵ月測り続けて様子を見てみてはいかがでしょうか? 病院に行くのはそれからでも遅くないのでは? 私の場合は運良く測り初めて一ヵ月しないうちに妊娠が発覚しました。 基礎体温を測っていたおかげでかなり早く妊娠に気づけましたよ。 あまり悪いほうに考えすぎず、頑張って下さい! まだまだ可能性はあります。

その他の回答 (2)

• nemuchu
回答No.2

健康な男女が毎月タイミングをとったとして、だいたい1年後くらいには90%のペアが妊娠します。 ですので、12ヶ月程度は、不妊でなくとも妊娠しない人は少なくはありません。 まだ7ヶ月でしたら、妊娠していなくても特におかしくはありません。 まあ、産婦人科に行くと妊娠前検査や性病検査などしてくれますので、行ってみて損はないとおもいますよ。 仲良しのタイミング指導や、いつ排卵するか?の検査だけでも、参考になります。 なお、(過去も含め)極端なダイエットは不妊の原因にはなります。 生理や妊娠に重大な影響のある「女性ホルモン」の分泌は、皮下脂肪がつかさどっています。 皮下脂肪を極端に(もしくは短期間に)増減させるのは、身体に悪影響が大きいですよ。 基礎体温は測っていますか? まずは基礎体温をはかるところからはじめてみてはいかがでしょう? 基礎体温がきれいに二層にわかれないようですと、黄体機能不全などの可能性がありますので。

019790
質問者

お礼

とても詳しく、説明して頂いて参考になりました。やはり基礎体温をつけてみようと思います。ありがとうございます。

019790
質問者

補足

回答ありがとうございます。九十%が不妊じゃなくとも、妊娠しないと聞き、安心しました。 子宮ガン等の検査を年に一度は受けているんですが、妊娠前検査は、どのような検査なのでしょうか?

• kokotan8
回答No.1

こんばんは。 35歳の主婦です。 私も一人目の時は半年ほど子供が出来なくて、不妊症では?と悩みました…… そして、産婦人科に相談に行くと、簡単な子宮の検査。 二度目に受診した時に、妊娠してる事が分かり、とても嬉しかったです。頑張ってるのに、生理がきちゃうとスゴく気持ちが滅入ってしまうのは分かります。 今私は二人目が三年以上出来なくて一時期スゴく落ち込みました…… 病院に行くにしても、2ヶ月分の基礎体温を付けてからの受診をオススメします。 早くいい結果が出るといいですね!! ※薬局に売ってる排卵日検査薬もオススメですよ(o^∀^o)

019790
質問者

お礼

排卵日検査薬を薬局で買ってみようと思います。ありがとうございます。

019790
質問者

補足

妊娠したいのに、生理がくるとホント、ガッカリですよね。。。 一度、婦人科に行ってみようと思います。 婦人科によって、検査内容が違ったりするんでしょうか? 具体的にどういう検査をされたんですか?