• ベストアンサー

妊娠は意外に難しい?

子作りを始めて初めて気がつきましたが、妊娠するのは意外に確率低いですか? 月にたった2日程度がチャンス、しかもその日(排卵日)は特定困難で。 仕事が忙しく平日は毎日午前さま、週末は1日はひたすら爆睡、友達と遊ぶ、深酒する、旅行などしてエッチ自体、月3回あればいい方で… 子供欲しいと思ったら、自然偶然に任せていないで、意識的に「排卵日この日あたりかもしれないから万事お繰り合わせ願います」と…予定を開けて集中力にするべき? みなさんどうしてましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

子供を意識して授かるまでに2年かかりました。 その間、不妊治療にも通いました。 わたし含め、不妊治療される多くの方が「避妊をやめればすぐに授かれると思っていた」 と言います。 一般的には1年以内に妊娠する夫婦は全体の8割、2年以内には9割といわれています。 我が家も主人は夜勤・残業の多い激務で、セックスレス気味だったこともあって、 最初から本などである程度勉強し、基礎体温も測って排卵日を狙いました。 放上 勲さんの「妊娠レッスン」という本がとても参考になりました。 その中で、あまり妊娠を意識しすぎないほうがいいと書かれていましたが、 我が家は主人の自主性に任せていたら、いつになることやら・・・って感じでしたので。 結局排卵日を狙っていてもなかなか授かることができずにいましたが、 妊娠した月の前3ヶ月あたりは、主人も焦りがでてきたのか非常に協力的で、 生理から10日目あたりから、20日目あたりまで「数打ちゃあたる」戦法(露骨ですみません)で妊娠に至りました。 これは月に1日だけのタイミングだったのに授かったという人もいますので、 なんとも言えませんが、我が家は排卵日を狙った2~3日ではかすりもしませんでした。

pandapanyo
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます! 本当に助かります。 うちも自然妊娠なんて5年はかかりそうです・・・ >生理から10日目あたりから、20日目あたりまで「数打ちゃあたる」戦法(露骨ですみません)で妊娠に至りました。 >なんとも言えませんが、我が家は排卵日を狙った2~3日ではかすりもしませんでした。 大変参考になりました。 夫が数打てれば問題ないのですが・・・ 排卵日を限りなく正確に測定する方法がポイントかな。

その他の回答 (5)

• ehs1111
回答No.5

妊娠7ヶ月の妊婦です。 私も、子作りを考え始めてから、意外に難しいものだと知りました。 自然に任せたという知人数人から、半年~2年かかったと聞いていたので、 (まれに、1回でできた話も聞きますが!) 私たち夫婦は初めから計画的に進めました。 基礎体温の測定と排卵検査薬の使用です。 結果、4回目で妊娠に至りました。 1回目は初めての挑戦だったので、検査薬の反応性を学ぶ練習のようになってしまいました。 結局、着床時期に激務と重なったし、1回目に妊娠しなかった原因は不明です。 その後の3回は、タイミングはおそらく取れていたと思います。 1回の確立が20%程度ということから考えても、妥当なヒット率だったかと後から思いました。 毎回20%なので、なんともいえないですけど。 ちなみに、基礎体温と排卵検査薬でタイミングを予測して、夫には 「たぶん今夜」とか「明日の朝がベストかも」とか具体的に伝えて実行しました。 子作りとそうでない行為を受け入れられるタイプだったので、 問題なかったですが、男性によっては難しいかもしれませんね。。。 ただ、そう簡単には妊娠しないものであるのは事実としてあるので、 早く欲しければ計画的に進めることをお勧めします。

pandapanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく励みになります。 落ち込んでいたので誤字すごいですね・・・すみません。 排卵検査薬が数千円程度なんて知りませんでした。 早速ネット注文しました。 唾液で調べる機械が数万円ほどで売っているのを見て、いつ手を出そうか考えていました。 基礎体温だけで排卵日を予測してチャレンジしてみましたが、そもそもえっちの回数が少ないし、夫はプレッシャーを感じると出来なくなるタイプで・・・(涙) >「たぶん今夜」とか「明日の朝がベストかも」とか具体的に伝えて実行しました。 一日の中でもチャンスの時間帯があるんですか!? 調べ上げて計画的に行こうと思います!

noname#112369
noname#112369
回答No.4

私の場合は、主人の仕事が忙しかったせいで、二か月のセックスレスの末、長期旅行前のバイバイセックスで一発妊娠してしまいました。 (避妊をしなかったのはこの2年の間で2回目です。)  現代的に計画的にするという手もありますが、精神的に追い詰められたり、お腹を空かせている時間が長いとできやすいということもあるといわれています。 (途上国の方が絶対子だくさんですし、うちの場合はもう会えないかも!という旦那の危機感なんかが生命力を増したのかも。)   東洋医学では生殖のエネルギーは使えば使うほど減るものなので、貯めておいたほうがいいものです。 だから多分月3回してればいいと思います。 排卵日以外の精子は何の役にも立たないですし。  ウチの場合主人も私もほぼベジタリアンで性欲も強くないし、体格もいかにも頑丈という感じでもないし、セックスもたま~~に(1~3か月に一回)しかしないので、絶対出来にくいと思い込んでいたら、一発でできて旅先でかなり困りましたので、一概に簡単にはできないとか、簡単にできるとか思っていると、後でこんなに簡単にできるなら、あせらなきゃよかったな~とか、準備ができてない!!とか言うことになるので、「できるときはできる。」という風に考えた方がいいかも知れませんね。   思いつく対策は 1.しばらく離れてみて、旦那さんを精神的に追い詰めてみてもいいかも。 排卵日を狙って帰宅して子作り。 2.食事の質をあげて量は減らす。 3.季節であれば自然薯やヤマトイモなど、生殖力を増す食品をとりいれて食べる。 4.ためしにセックスの回数をさらに減らして月一回にしてみる。 とか。。。    

回答No.3

最初の子は、1回のチャンスで妊娠しましたが 2人目(現在妊娠中)は、欲しいと思ってから6ヶ月後にようやくでした。 それも諦めかけていた時に、です。 不妊治療をしている方も、治療をやめたら出来たという話をよく聞くので 意識しすぎると良くない、っていうのもあるかもしれませんね。 期待し過ぎると、生理が来た時のショックを引きずったりしますし…。 ただ我が家は基礎体温をつけたり、排卵日を調べていた訳ではないし H の回数も、月に1~2回程度だったので その辺をしっかりやると、少しは確率が上がると思います。 でも「今日あたりがチャンス!」みたいなことをあまり言うと 男の人はプレッシャーを感じてしまう人もいるみたいです。 「今月もダメだった」などと言い過ぎるのも NG っぽいです。 どうか質問者様に、可愛い赤ちゃんが宿りますように♪

回答No.2

意識すると、意外と難しいものだと思いますよ。 そうして意識している間に、特に何も意識していない人が妊娠したりして、ちょっと悔しくなったりもしますけれど。 具体的に確率で話しますと、 タイミングを合わせて(ここも重要です)、妊娠の確率は20%程度といわれているようです。 ところによってこの数字は多少前後しますが、だいたいこんなものでした。 排卵日などは、最近は排卵検査薬でかなり正確にわかるようになってきています。 意識している方は、大抵使っておられると思いますよ。 同時に、基礎体温も測ってみるといいと思います。 あと、二日間よりはもうちょっとチャンス日はあると思っていいかもしれません。 といっても、三日四日程度ですが…。 集中すべきだ!とまでは私には言えません。 最初に書いたように、意識しなくても妊娠される方はたくさんいますから。 タイミングと運がよければ、1回でも妊娠しますしね。 ただ、集中したほうがより確率が上がることは確かだと思います。

回答No.1

こんばんわ☆ 20代・現在妊娠8ヵ月の者です。 妊娠に至るのは、けっこう難しいらしいですよ。 うちは、子作りを真剣に考えていたわけではありませんが、セックスの時は(安全日とか排卵日とか関係なしに)だいたい決まって中出しでした^^; (真剣に考えていないのにそういうやり方は良くないのですが・・・) 結婚前からそんな感じでしたが、約2年、出来ませんでした。なので、妊娠が発覚したときは驚いたのと一緒に、喜びもありました。 排卵期にタイミング良くエッチしても、妊娠に至るのは100組のカップル中、20組程度だそうです。 性交の回数が多いにこしたことはないですが、“運”も重要なようです。 非妊娠で産婦人科に行くのは抵抗があるでしょうが、どうしてもと望むのであれば、気軽に相談に行くのも手だと思いますよ☆ 基礎体温をつけていらっしゃるのであれば、相談を受ける側(医師側)もスムーズに回答が出せると思いますし。オススメします。

pandapanyo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >排卵期にタイミング良くエッチしても、妊娠に至るのは100組のカップル中、20組程度だそうです そうなんですね。 基本的なことすら知りませんでした。 これを機に勉強開始します。 一度病院に行って排卵日を予測してもらうのもいいですね。 どの病院でお世話になるか、視察も兼ねて。