• ベストアンサー

妊娠は意外に難しい?

子作りを始めて初めて気がつきましたが、妊娠するのは意外に確率低いですか? 月にたった2日程度がチャンス、しかもその日(排卵日)は特定困難で。 仕事が忙しく平日は毎日午前さま、週末は1日はひたすら爆睡、友達と遊ぶ、深酒する、旅行などしてエッチ自体、月3回あればいい方で… 子供欲しいと思ったら、自然偶然に任せていないで、意識的に「排卵日この日あたりかもしれないから万事お繰り合わせ願います」と…予定を開けて集中力にするべき? みなさんどうしてましたか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

子供を意識して授かるまでに2年かかりました。 その間、不妊治療にも通いました。 わたし含め、不妊治療される多くの方が「避妊をやめればすぐに授かれると思っていた」 と言います。 一般的には1年以内に妊娠する夫婦は全体の8割、2年以内には9割といわれています。 我が家も主人は夜勤・残業の多い激務で、セックスレス気味だったこともあって、 最初から本などである程度勉強し、基礎体温も測って排卵日を狙いました。 放上 勲さんの「妊娠レッスン」という本がとても参考になりました。 その中で、あまり妊娠を意識しすぎないほうがいいと書かれていましたが、 我が家は主人の自主性に任せていたら、いつになることやら・・・って感じでしたので。 結局排卵日を狙っていてもなかなか授かることができずにいましたが、 妊娠した月の前3ヶ月あたりは、主人も焦りがでてきたのか非常に協力的で、 生理から10日目あたりから、20日目あたりまで「数打ちゃあたる」戦法(露骨ですみません)で妊娠に至りました。 これは月に1日だけのタイミングだったのに授かったという人もいますので、 なんとも言えませんが、我が家は排卵日を狙った2~3日ではかすりもしませんでした。

pandapanyo
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます! 本当に助かります。 うちも自然妊娠なんて5年はかかりそうです・・・ >生理から10日目あたりから、20日目あたりまで「数打ちゃあたる」戦法(露骨ですみません)で妊娠に至りました。 >なんとも言えませんが、我が家は排卵日を狙った2~3日ではかすりもしませんでした。 大変参考になりました。 夫が数打てれば問題ないのですが・・・ 排卵日を限りなく正確に測定する方法がポイントかな。

その他の回答 (5)

  • ehs1111
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

妊娠7ヶ月の妊婦です。 私も、子作りを考え始めてから、意外に難しいものだと知りました。 自然に任せたという知人数人から、半年~2年かかったと聞いていたので、 (まれに、1回でできた話も聞きますが!) 私たち夫婦は初めから計画的に進めました。 基礎体温の測定と排卵検査薬の使用です。 結果、4回目で妊娠に至りました。 1回目は初めての挑戦だったので、検査薬の反応性を学ぶ練習のようになってしまいました。 結局、着床時期に激務と重なったし、1回目に妊娠しなかった原因は不明です。 その後の3回は、タイミングはおそらく取れていたと思います。 1回の確立が20%程度ということから考えても、妥当なヒット率だったかと後から思いました。 毎回20%なので、なんともいえないですけど。 ちなみに、基礎体温と排卵検査薬でタイミングを予測して、夫には 「たぶん今夜」とか「明日の朝がベストかも」とか具体的に伝えて実行しました。 子作りとそうでない行為を受け入れられるタイプだったので、 問題なかったですが、男性によっては難しいかもしれませんね。。。 ただ、そう簡単には妊娠しないものであるのは事実としてあるので、 早く欲しければ計画的に進めることをお勧めします。

pandapanyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく励みになります。 落ち込んでいたので誤字すごいですね・・・すみません。 排卵検査薬が数千円程度なんて知りませんでした。 早速ネット注文しました。 唾液で調べる機械が数万円ほどで売っているのを見て、いつ手を出そうか考えていました。 基礎体温だけで排卵日を予測してチャレンジしてみましたが、そもそもえっちの回数が少ないし、夫はプレッシャーを感じると出来なくなるタイプで・・・(涙) >「たぶん今夜」とか「明日の朝がベストかも」とか具体的に伝えて実行しました。 一日の中でもチャンスの時間帯があるんですか!? 調べ上げて計画的に行こうと思います!

noname#112369
noname#112369
回答No.4

私の場合は、主人の仕事が忙しかったせいで、二か月のセックスレスの末、長期旅行前のバイバイセックスで一発妊娠してしまいました。 (避妊をしなかったのはこの2年の間で2回目です。)  現代的に計画的にするという手もありますが、精神的に追い詰められたり、お腹を空かせている時間が長いとできやすいということもあるといわれています。 (途上国の方が絶対子だくさんですし、うちの場合はもう会えないかも!という旦那の危機感なんかが生命力を増したのかも。)   東洋医学では生殖のエネルギーは使えば使うほど減るものなので、貯めておいたほうがいいものです。 だから多分月3回してればいいと思います。 排卵日以外の精子は何の役にも立たないですし。  ウチの場合主人も私もほぼベジタリアンで性欲も強くないし、体格もいかにも頑丈という感じでもないし、セックスもたま~~に(1~3か月に一回)しかしないので、絶対出来にくいと思い込んでいたら、一発でできて旅先でかなり困りましたので、一概に簡単にはできないとか、簡単にできるとか思っていると、後でこんなに簡単にできるなら、あせらなきゃよかったな~とか、準備ができてない!!とか言うことになるので、「できるときはできる。」という風に考えた方がいいかも知れませんね。   思いつく対策は 1.しばらく離れてみて、旦那さんを精神的に追い詰めてみてもいいかも。 排卵日を狙って帰宅して子作り。 2.食事の質をあげて量は減らす。 3.季節であれば自然薯やヤマトイモなど、生殖力を増す食品をとりいれて食べる。 4.ためしにセックスの回数をさらに減らして月一回にしてみる。 とか。。。    

回答No.3

最初の子は、1回のチャンスで妊娠しましたが 2人目(現在妊娠中)は、欲しいと思ってから6ヶ月後にようやくでした。 それも諦めかけていた時に、です。 不妊治療をしている方も、治療をやめたら出来たという話をよく聞くので 意識しすぎると良くない、っていうのもあるかもしれませんね。 期待し過ぎると、生理が来た時のショックを引きずったりしますし…。 ただ我が家は基礎体温をつけたり、排卵日を調べていた訳ではないし H の回数も、月に1~2回程度だったので その辺をしっかりやると、少しは確率が上がると思います。 でも「今日あたりがチャンス!」みたいなことをあまり言うと 男の人はプレッシャーを感じてしまう人もいるみたいです。 「今月もダメだった」などと言い過ぎるのも NG っぽいです。 どうか質問者様に、可愛い赤ちゃんが宿りますように♪

回答No.2

意識すると、意外と難しいものだと思いますよ。 そうして意識している間に、特に何も意識していない人が妊娠したりして、ちょっと悔しくなったりもしますけれど。 具体的に確率で話しますと、 タイミングを合わせて(ここも重要です)、妊娠の確率は20%程度といわれているようです。 ところによってこの数字は多少前後しますが、だいたいこんなものでした。 排卵日などは、最近は排卵検査薬でかなり正確にわかるようになってきています。 意識している方は、大抵使っておられると思いますよ。 同時に、基礎体温も測ってみるといいと思います。 あと、二日間よりはもうちょっとチャンス日はあると思っていいかもしれません。 といっても、三日四日程度ですが…。 集中すべきだ!とまでは私には言えません。 最初に書いたように、意識しなくても妊娠される方はたくさんいますから。 タイミングと運がよければ、1回でも妊娠しますしね。 ただ、集中したほうがより確率が上がることは確かだと思います。

回答No.1

こんばんわ☆ 20代・現在妊娠8ヵ月の者です。 妊娠に至るのは、けっこう難しいらしいですよ。 うちは、子作りを真剣に考えていたわけではありませんが、セックスの時は(安全日とか排卵日とか関係なしに)だいたい決まって中出しでした^^; (真剣に考えていないのにそういうやり方は良くないのですが・・・) 結婚前からそんな感じでしたが、約2年、出来ませんでした。なので、妊娠が発覚したときは驚いたのと一緒に、喜びもありました。 排卵期にタイミング良くエッチしても、妊娠に至るのは100組のカップル中、20組程度だそうです。 性交の回数が多いにこしたことはないですが、“運”も重要なようです。 非妊娠で産婦人科に行くのは抵抗があるでしょうが、どうしてもと望むのであれば、気軽に相談に行くのも手だと思いますよ☆ 基礎体温をつけていらっしゃるのであれば、相談を受ける側(医師側)もスムーズに回答が出せると思いますし。オススメします。

pandapanyo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >排卵期にタイミング良くエッチしても、妊娠に至るのは100組のカップル中、20組程度だそうです そうなんですね。 基本的なことすら知りませんでした。 これを機に勉強開始します。 一度病院に行って排卵日を予測してもらうのもいいですね。 どの病院でお世話になるか、視察も兼ねて。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性 4月前から子作りを始めたのですが、恥ずかしながら性行為が好きではありません・・・ なのでピンポイントで子作りを出来るように3ヶ月前から基礎体温を付け始めたのですが体温がバラバラでいつが排卵日なのか全く分からない状態です・・・ ですが私はいつも生理一週間前から胸が張って痛くなります。なので生理が終わってから胸が張って来るまでの約一週間子作りを頑張っています。 そこで質問なのですが出来るだけ妊娠する可能性のある時期は子作りを頑張りたいと思っているのですが、調べてみたら胸が張るのは排卵後との事なのですが、胸が張ってからの子作りは妊娠しにくいのでしょうか? 子作りにストレスは良くないそうなので妊娠する可能性が低いのであれば子作りを今まで通り生理後から胸が張るまでの一週間頑張りたいと思っています。 胸が張ってからの妊娠のチャンスはどれぐらいあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠について

    初めまして☆ 3才の息子がいます。 そろそろ二人目をと考えて 子作りしてるのですがなかなか出来ず、 まだ子作り始めて3ヶ月ですが 生理が来るたびに落ち込んでいます… 妊娠の事をいろいろ調べて 排卵日前後で仲良ししたり 射精後にしばらくお尻上げたり それでも妊娠の確率は少ない事は わかっていてもやっぱり 生理がくるたびに落ち込んだり 旦那に当たってしまったり… これをやったら妊娠したよ!とか 妊娠するにはこれがいいよ! などありましたら 教えていただけると嬉しいです! ちなみに一人目は子作りして すぐに妊娠しました☆

  • 妊娠につながるセックス

    こんにちは。 次の生理が来たら子作りをしようと考えています。 私の場合ふだんの生理周期が29日くらいなのですが、 排卵日だけを狙ってセックスするのと1日おきくらいで定期的にするのと どちらがより妊娠する確率が高いのでしょうか。 よく、排卵日2-3日前にセックスすると女が生まれる確率が高いと ききますが、特に子供の性別は問いません。 自分の子ならどちらでもかわいいと思うので。 排卵日ピンポイントで狙うか(ピンポイントでするなら それ以外の日は避妊する)1日2日おきにしつづけるか どちらがいいのでしょう…。 ちなみに、ふだんは数日おきにセックスしています。 質問をみてくださってありがとうございます。

  • 排卵日検査薬で妊娠された方教えてください

    排卵日検査薬の陽性がおととい初めてでた日にエッチ、昨日はもっと濃い陽性反応がでたんで、またエッチしました。そして今朝、基礎体温がガクンと下がりました。エッチのタイミングは排卵日検査薬的にもバッチリな気がするのですが、どうですかね?体温が下がった今日も本当はエッチした方がいいと思うのですが、旦那の仕事の関係で無理でした。 排卵日検査薬で妊娠された方は、陽性がでてからいつのタイミングで妊娠されましたか?私のタイミングの取り方で大丈夫でしょうか?今クロミッド飲んで病院で内膜、卵のチェックしてもらってます、5月から子作り頑張ってますが、妊娠しません。クロミッド飲んで3ヶ月目になります。なかなかできないので、念のため排卵日検査薬を今月から使いはじめました。

  • 妊娠している可能性

    こんばんは、早速質問です。 私の生理開始日です 去年の10月~今年の8月までの記録ですが 10/20~ 11/20~ 12/19~ 1/24~ 2/27~ 3/30~ 5/8~ 6/8~ 7/9~ 8/8~ 去年に女性疾患の為、妊娠はしないように言われていましたが今年の4月に妊娠OKが出たので早速子作りの為頑張っています。 そこで質問です。 先月に自分なりの排卵日を狙いましたが今日、生理予定日だったので生理予定日その日に出来る検査薬をしました。そしたら妊娠反応なし。陰性でした。 8月に性行為をしたのは ●の所です。 8/21● 8/22 8/23 8/24● 8/25●排卵日かな?って思った日この日と 8/26●この日 8/27 8/28● 私の色々調べた排卵日予定日は次の生理予定日の2週間前と調べたので25.26日ぐらいが排卵日かな?と思いましたが、考え方は正しかったでしょうか? 排卵日はズレる事があるので誰にも正しいとか分からないと思いますが、考え方はどうですか? ちなみに、次は今日から1週間生理が来なければ検査薬したら反応でる確率あると思いますか? 文章、伝え方が下手ですみません。優しい回答宜しくお願いいたします。(涙)

  • 妊娠を自然に任せると言うけど・・・

    結婚9カ月です。 旦那とは結婚前から「子供は自然に任せよう」と話し合ってました。 なので、結婚してからは避妊せずにしてますが、新婚当初は月に4回ほどあったエッチが、2回くらいに減っています。 それもタイミング悪く生理前の妊娠しにくい時期など、排卵後が多くて(基礎体温つけてます)このままじゃいつまでたっても妊娠しないだろうなぁと思い、昨日旦那に「子供欲しい?」と聞きました。 そしたら「欲しいよ」と言うので「排卵日とか考えてエッチしないと今のままじゃできないよ。」と言いました。 そしたら旦那が不機嫌になり「自然にまかせるって言ったやろ。俺を責めてるのか?子供が出来ないのは全然俺のせいじゃないからな。男っていうのは、2日後にエッチしようねって言われても無理なんやからな。そんなに体は単純じゃないからな。それに排卵日とかを狙ってするのは俺は嫌やからな!」と言われました。 最初は私も自然に任せて・・・と思っていましたが、この回数とタイミングでは無理だと思ったので少し考えを変えていこうかなと思い話し合いたかったんです。 でも旦那は「こんな話しはしたくない!」と怒るので「夫婦なら子供について話すのは普通じゃないの?」って聞くと、「自然に任せるって言ったんやから、こういう話し合いになる事自体が、普通じゃない!」と言われました。 もっと私から誘えば?と思われるかもしれませんが、「平日にエッチするなら、夜の9時までに布団に入れた時。それか、お互いが休みの日で時間に余裕のある時。」とエッチをするタイミングまで指定されてしまってます。 私もフルタイムで仕事をして、帰ってきて家事などをすると9時までに寝るなんて事は無理です。 それより、「子供が出来ないのは俺のせいじゃないからな!」と言われた時はショックでした・・・。私が責められてるようで。 男性は、排卵日を意識した子作りは嫌なもんなんでしょうか?奥さんにばかりエッチを誘われるのはちょっと萎えるとかありますか? 私は、自然に任せるというのは新婚らしく週に2回くらいはあってもいいのでは?と思ってましたが、甘い考えでしょうかね・・・。 どうすれば、旦那に今のタイミングでは子供はほぼ出来ないと分かってもらえるんでしょうか?こんなんじゃ、自然に授かるっていうのも無理と思いました。

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    妊娠希望者です。 結婚して1年が過ぎています。 そろそろ子づくりに専念しようと思い、先月から 避妊なしで排卵日あたりだと思う時に性交しました。 しかし、生理が来てしまいました。 現在妊娠する確率をあげる為に、インターネットで 情報を集め自分なりに知識をつけ始めたばかりです。 本題になりますが、 生理の周期      →28日くらい。 先月の生理があった日 → 6月24日。 基礎体温 6/24 35.90       /25 35.80       /26 36.10       /27 35.90       /28 36.00       /29 35.80       /30 35.90      7/01 36.00       /02 36.00 性交       /03 35.80       /04 36.30 性交       /05 36.00       /06 35.90 性交       /07 36.10 性交        /08 36.50 性交        /09 36.30       /10 36.20       /11 35.70 排卵日あたりの7/7から体温が下がってきました。 通常、排卵日以降は2週間ほど体温は上がっているはずだと 思います。 もしかして無排卵?とか考えてしまったりと悩んでいます。 産婦人科に行くにはまだ早すぎると思いますし、排卵日を 確認できる検査薬もありますが、先ずは皆様のご意見をと 思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠可能性ありますか?

    まだ経済的な理由で妊娠はしたくなかったので気をつけていたのですが、ゴムがなかったのでえっちは拒んでいましたが、生で少し入れられてしまいました。すぐにやめてもらい、中だしもしてませんが、生で入れられてしまいました事に変わりはありません。排卵日に近かったこともあり、妊娠していないか心配です…。確率的にたかいですか?

  • 妊娠

    妊娠 私は20歳です。 子供が欲しいです。 (11月) 9日<排卵日>*仲良し 11日*仲良し 24日に<生理>来ました… 30日*仲良し (12月) 11日<排卵日> 12日*仲良し 26日に<生理>来ました… (1月) 3日*仲良し 8日*仲良し →11日<排卵日> 12日*仲良し 23日*仲良し 26日に<生理>来ました… もう3ヶ月も子作りしてるのに…赤ちゃんなかなか出来ません… 私は毎月決まった日に生理がきます… どうすればいいですかね… 病院行った方がいいですか? 誰か教えてください…

  • 妊娠判明。相手が誰か。

    既婚19歳です。 今日、妊娠が判明しました。 最後の生理開始日が7月3日 排卵日は7月17日頃 次の生理予定日が8月4日でしたので 早い判明になったと思います。 妊娠願望もあり 旦那と子づくりをしていたので 産みたいのですが ひとつ問題があり ここで質問させていただきます。 今日から12日ほど前の 7月26日に いろいろありまして 旦那以外の人と性行為がありました。 中出しではなかったのですが ゴムはしてませんでした。 そのことを 旦那も知っていて 100%旦那の子だと言い切れず 迷っています。 確率だけでもいいので 26日の性行為の相手の子の確率 旦那の子の確率… 説明下手ですが なんら知識もないので 教えていただきたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう