• ベストアンサー

恋と勉強(彼とバトルが起きました)

大学生です。 同じ学部にいる彼氏と喧嘩をしました。 と言うのは、私が成績が上がってしまい、更に私 は違う大学に編入を考えてます。そしたら、『お前、○○のゼミだろ?編入なんかできないから』と高圧的に言われました。 今日編入の話を教授と面談してきた事実があるのに、です。当初私は彼より成績が下でした。年も下なのですが、彼が私の学年だった時と比べるとランクも偏差値も下でしたが最近頑張ったのです。 どっちにしろ、これから編入対策の講義があります。 私は今までも成績が上がると彼に褒めて欲しくて報告したりしてました。編入も夢で、そのために頑張るからと言ったりしてて、当時は『そうか~凄いじゃん』とか言ってたのに、急変した彼の言葉にショックでした。『この大学から普通行けないよ』とか、『あそこの大学は今のお前じゃ普通ムリだよ』と言われ、自信喪失です>< 講義が始まったら私は集中しないといけないし、 落ちたら大学にも恥をかかせます。私がこれから 講義(補助分)始まるから、と言ったら機嫌が悪くなりました。今彼も、ダブルセミナーで忙しくて会えず、すれ違いの中今度は私が講義。授業に集中したい思いからそういうことも言ってしまいました。 泣きそうな私を見てごめんと言ってくれましたが 「もういいよ、分かった!」と言って大学を出てきてしまいました。そしたら、追ってもきてくれないし、携帯に連絡もありません。 「好き」とか、「側にいて」とか言葉を一切言って くれない彼で喧嘩すると黙って抱きしめてくれたりしますが私は不安になります。言葉って大事だと思いませんか・・・? このままだとお互い意地を張り合って喋らない日が続きそうです。これは私が謝った方が今後のためでしょうか(;_:)

noname#25611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.6

はじめまして。26歳女性です。 えーとですね、彼の言動を、「自分が優位に立ちたいから」「置いてかれるのが不愉快」といった、ある意味男尊女卑的な捉え方をすることも、まぁ可能なのですが、 ただ、質問文を読む限りでは、彼の言動は「編入は無理」と言うことを繰り返し言っているだけですから、質問者様の成績が上がったことが問題と言うより、彼にとっては一緒の大学の一緒の学部に通えなくなる・・・ということが問題なのではないか、と言う見方も出来ます。 単純に、離れるのが寂しいのでは? で、あえて質問者様が努力してまで自分から離れる選択をしたこと、しかも嬉しそうに報告されたことに対して、ちょっと拗ねて、あとはそれこそ「売り言葉に買い言葉」で言い過ぎちゃっただけかもしれないですよ。 ちょっと立場を変えて、誇張して例え話にすると、もし私に社会人の彼氏がいて、ニューヨークに3年間の赴任(栄転)の辞令が出たとして、それを嬉しそうに報告されたら、「私と離れるのは淋しくないわけ?」と拗ねちゃいそうです。 口にするかしないかはともかく、頭では「相手にとってはチャンス」「応援してあげたい」と思っても、感情がついていかないことって、あるんじゃないでしょうか。 まぁそこで・・・「お前には無理」とか言ってしまう彼は、感情をコントロールできないお子様ではありますが・・・いまどきの大学生ならそんなものかな~って気もしますね、質問者様の反応に気づいて謝ってくれているわけですし。 昔の私の彼も、自分優先にしてくれないと拗ねる人で、同じバイト先だったんですが、 ●休憩時間が重なっていたとき、後輩のトラブルを処理して休憩に出ることが出来なくて一緒にご飯が食べられなかった。 私は、頑張ってトラブルを処理したのに、「おせっかいなんだよ」「放っておけばいいのに」と言われて、大喧嘩。 ●やむをえない事情で退職を決めたとき、事前に相談したにもかかわらず「何で辞めちゃうの」「そんなに俺と離れたいの」とすねられました。 やむをえない事情は、彼も知っていたはずなのですが・・・。 とまぁ、こういう人は、結構いるものなのかもしれません。 ちなみに、お子様なだけでそんなに悪くはないんじゃないか、みたいな書き方をしましたが、実際問題、こういう人と付き合うと疲れますので、私はその後半年ほどしてから別れてしまいました。 (質問者様の場合と違い、もう20代後半の人でしたしね・・・さすがにもう少し成長していただきたいものです) ただ、失礼ながら、質問者様も、ちょっとお子様ですよね? 謝っているのを、「もういい!」と振り切っておいて、「追いかけてくれなかった」「彼から連絡がない」っていうのは、ちょっと自分本位じゃないでしょうか。 気持ちとしては、追いかけてほしいんですけどね。 わかりますよ、私も同じようなことしたことありますから。 でも、だからこそ、喧嘩してるときは、たいていの男性がとっさに追いかけてきてくれないのも、経験から知っております(笑) 私の付き合った人だけかもしれないですけどね。 まぁ、一般的かどうかはさておき、お互い頭に血が上ってるのですから、そのときの言動をあげつらっても、不毛ですよ。 別れたいなら、話は別ですが。 「言葉って大事」 と思うなら、「もういい!」なんて言うべきではないし、質問者様も自分の気持ちをきちんと彼に伝えるべきだったのではないでしょうか。 他の回答者様もおっしゃっている通り、どっちもどっちです。(もっとも、たいていの人が自分本位になるのは当然と思うので、それがすごく悪いこととは思いませんが) 今からでも、遅くないですよ。 別に、納得いかないことを謝る必要はないけれど、質問者様から声をかけて、「もう一度きちんと話したい」と伝えてはいかがですか。 お互いの気持ちのすれ違いや誤解がなくなって、いい方向へ向かうことを祈っています。

質問者

お礼

おっしゃるように、優位に立ちたいという思いも少し彼にあったかもしれませんよね・・・。 >あえて質問者様が努力してまで自分から離れる選択をしたこと、しかも嬉しそうに報告されたことに対して、ちょっと拗ねて、あとはそれこそ「売り言葉に買い言葉」で言い過ぎちゃっただけかもしれないですよ。 もしそんな気持ちもあったなら、私も思いやりがないなと思いました。 >私に社会人の彼氏がいて、ニューヨークに3年間の赴任(栄転)の辞令が出たとして、それを嬉しそうに報告されたら、「私と離れるのは淋しくないわけ?」と拗ねちゃいそうです。 頑張って欲しいけど、心の奥では寂しいとか何でとか、思ってしまいますよね。何か・・・自己嫌悪です (T_T)私も子供なんですよね~。言葉って大事とか言いながら矛盾してるし・・・。 ありがとうございました。 素直に彼と向き合いたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

現在大学4回生の男です。  状況によって、大きく変わってくる話かなと思います。「編入なんかできないと高圧的に言われた」とありますが、その時はお互いすでに激高していたのでしょうか?売り言葉に買い言葉になると、本心では思ってもいないセリフが飛び出してしまうことがあると思います。  言ってしまった後後悔しますが、どう謝ろうかすごく悩みます。すぐに「ごめん」と言ってしまうと、「じゃあ何でそんな事言うたの?」と鋭い追及が予想されるので・・・あまりにもヒドい事を言ってしまい会わす顔がないというのもあると思います。  時間が経てば、いずれかが謝ってこの問題が解決すると思います。けれどあなたに謝る理由は無いと思うので、彼の謝罪の言葉を待つべきでしょうね。  それまで悶々とした日々が続くと思いますが、勉強に集中するいい機会だと思いましょうよ♪それに「今後のために」とありますが、人間関係の未来は自然に決まっていくと思います。10年後20年後どの人の側にいるかは、運命が導いてくれます。あなたが明らかに悪い場合は関係をつなぎとめる努力をしなければいけませんが、今回のようにあなたに非がない場合は今回の件でもし関係が壊れたとしても、彼は10年後あなたの側にいない存在だったのでしょう。  けれど、彼が自分の非を認め心から謝罪した場合、それが許せるものであればどうか意地をはらず許してあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり無理に謝ろうとか、難しく考えたりしないで もうちょっと話し合ったりしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

彼としては、質問者様の成績があがって編入を考えてる事自体が 面白くないんでしょうね。 置いていかれてる状態ですもの。 そんな気持ちの彼に「成績あがった」とか言えば、イヤな気持ちになると思います。 ただ私は、そんな彼はつまらない男だと思います。 自分の方が優位に立ちたいだけなんだと思うからです。 彼女に成績抜かれてイヤなら自分も頑張ればいいんです。 そう思っていて努力をしていてもなかなか成績が上がらないなら、 話はちょっと変わっていきますが。 編入できたらできたで、彼も面白く思わないでしょう。 私だったら、別れますね。 仮に編入できなかったとしても…です。 お互い高め合えないお付き合いは、自分の為になりませんから。 好きだという気持ちは大切です。 しかし、恋愛を通じてでも「人として成長をする」事の方が大事ですよ。 まずは勉強に集中なさってください。 質問者様にとって今の夢が「編入すること」なら尚の事。 彼に「編入は無理」と言われ悔しいなら見返してあげてください。

質問者

お礼

>置いていかれてる状態ですもの。 そうですよね。彼の心境としては、そうなりますよね。もうちょっと話し合ってみたりして、 色々決断したいと思います。 ありがとうございました。

noname#32335
noname#32335
回答No.3

>言葉って大事だと思いませんか・・・? これはあなたに対しても当てはまると思うのです。 というのも、 >私は今までも成績が上がると彼に褒めて欲しくて報告したり >してました。編入も夢で、そのために頑張るからと言ったりしてて 「成績が上がった」という報告、これって、自慢じゃないですか。 あなたはそんなつもりではなかったのだろうけれど、例えば彼の 成績があまりよろしくない時に、そんなこと聞かされてもいい気持ちは しないと思うんです。 また、編入にしても、彼にしてみれば、今現在の大学を否定されている 気持ちになったのかもしれません。 「好き」とか「側にいて」とか言葉をくれない彼、でも彼も、 忙しくて会えないことに対する、あなたからのフォローの言葉を 待っていたんじゃないでしょうか。 お互いに自分本位なカップルに思えますので、どちらが悪いとは 言えませんが、相手に何か求めるより、自分から行動したほうが 簡単です。 口頭では喧嘩になりそうですから、手紙(メールではなく、自筆の) に気持ちを書いてみたらどうでしょう。 編入に対しての彼からの理解を得られるよう、頑張ってください。 ただし、彼のプライドを傷つけないよう、言い方に注意して。

質問者

お礼

頑張った自分を見て欲しかったのですが、それが 何か「認めて」って言ってるみたいですよね・・・。 そんな風に考えてはいませんでしたが、彼としたら 嫌な気持ちになったかもしれません。 >また、編入にしても、彼にしてみれば、今現在の大学を否定されている気持ちになったのかもしれません。 そうですよね。実際、編入は更なる邁進を求めてですからそこで学ぼうとする私は非常に無邪気であっても、彼からしたら自分の居所を否定されたように感じてしまったかもしれません。私も言い方に配慮が足りないですね>< 忙しくて会えない事についても、自分の希望ばかりで彼の気持ちを考えてなかったかもしれません。 彼の気持ちをくみながら、気持ちを冷静に話そうかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私だったら、今後のご相談者さまのことを考えると、頑張って勉強して編入して欲しいですね。それを応援してあげるのが、恋人の愛情だと思うんですけどね。彼の寂しい気持ちもわかります。 彼氏なんて何の保障もないんですよ。仮に、編入しなかったからといって、別れる可能性は50%はあるんですよね。 その時に、「あの時編入していれば、違った人生が」なんて後悔してしまうかも知れませんよね。学歴は去って行きませんから、挑戦してみる価値はあると思います。 言い過ぎた分は謝るとしても、彼のために諦めるのではなく、可能性に挑戦したいという話は、きちんとした方が良いと思います。 それでダメなら、それまでの男ということで。まだまだ、出会いはたくさんありますから。

質問者

お礼

編入はやはり夢と言うか、夢の一環なので頑張りたいです。 彼はやはり寂しいと思ったのでしょうか・・・? 何だかどういう気持ちだったのか、考えてしまいました。彼にも私の言い方が悪くて嫌な思いをさせてしまったかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

noname#18115
noname#18115
回答No.1

お互いを高めあえない関係って、本当に辛いし、後悔するよ。 「この人がいたから成長できた」 っていう関係じゃないと・・。 まぁ彼がいじけてるのかも知れないけど、そんなの問題外だね。 自分の女のガンバリを認められない、喜べないなんてバカだね。 情けない。

質問者

お礼

彼とは今まで切磋琢磨してきた部分もありますが、 何か急にこじれてしまいました。 私の言い方も悪く、彼に嫌な思いをさせたのかもしれません。今までは認めてくれてた気がするので・・・。 ありがとうございました。