• ベストアンサー

恋と勉強(彼とバトルが起きました)

大学生です。 同じ学部にいる彼氏と喧嘩をしました。 と言うのは、私が成績が上がってしまい、更に私 は違う大学に編入を考えてます。そしたら、『お前、○○のゼミだろ?編入なんかできないから』と高圧的に言われました。 今日編入の話を教授と面談してきた事実があるのに、です。当初私は彼より成績が下でした。年も下なのですが、彼が私の学年だった時と比べるとランクも偏差値も下でしたが最近頑張ったのです。 どっちにしろ、これから編入対策の講義があります。 私は今までも成績が上がると彼に褒めて欲しくて報告したりしてました。編入も夢で、そのために頑張るからと言ったりしてて、当時は『そうか~凄いじゃん』とか言ってたのに、急変した彼の言葉にショックでした。『この大学から普通行けないよ』とか、『あそこの大学は今のお前じゃ普通ムリだよ』と言われ、自信喪失です>< 講義が始まったら私は集中しないといけないし、 落ちたら大学にも恥をかかせます。私がこれから 講義(補助分)始まるから、と言ったら機嫌が悪くなりました。今彼も、ダブルセミナーで忙しくて会えず、すれ違いの中今度は私が講義。授業に集中したい思いからそういうことも言ってしまいました。 泣きそうな私を見てごめんと言ってくれましたが 「もういいよ、分かった!」と言って大学を出てきてしまいました。そしたら、追ってもきてくれないし、携帯に連絡もありません。 「好き」とか、「側にいて」とか言葉を一切言って くれない彼で喧嘩すると黙って抱きしめてくれたりしますが私は不安になります。言葉って大事だと思いませんか・・・? このままだとお互い意地を張り合って喋らない日が続きそうです。これは私が謝った方が今後のためでしょうか(;_:)

noname#25611
noname#25611

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18044
noname#18044
回答No.6

はじめまして。26歳女性です。 えーとですね、彼の言動を、「自分が優位に立ちたいから」「置いてかれるのが不愉快」といった、ある意味男尊女卑的な捉え方をすることも、まぁ可能なのですが、 ただ、質問文を読む限りでは、彼の言動は「編入は無理」と言うことを繰り返し言っているだけですから、質問者様の成績が上がったことが問題と言うより、彼にとっては一緒の大学の一緒の学部に通えなくなる・・・ということが問題なのではないか、と言う見方も出来ます。 単純に、離れるのが寂しいのでは? で、あえて質問者様が努力してまで自分から離れる選択をしたこと、しかも嬉しそうに報告されたことに対して、ちょっと拗ねて、あとはそれこそ「売り言葉に買い言葉」で言い過ぎちゃっただけかもしれないですよ。 ちょっと立場を変えて、誇張して例え話にすると、もし私に社会人の彼氏がいて、ニューヨークに3年間の赴任(栄転)の辞令が出たとして、それを嬉しそうに報告されたら、「私と離れるのは淋しくないわけ?」と拗ねちゃいそうです。 口にするかしないかはともかく、頭では「相手にとってはチャンス」「応援してあげたい」と思っても、感情がついていかないことって、あるんじゃないでしょうか。 まぁそこで・・・「お前には無理」とか言ってしまう彼は、感情をコントロールできないお子様ではありますが・・・いまどきの大学生ならそんなものかな~って気もしますね、質問者様の反応に気づいて謝ってくれているわけですし。 昔の私の彼も、自分優先にしてくれないと拗ねる人で、同じバイト先だったんですが、 ●休憩時間が重なっていたとき、後輩のトラブルを処理して休憩に出ることが出来なくて一緒にご飯が食べられなかった。 私は、頑張ってトラブルを処理したのに、「おせっかいなんだよ」「放っておけばいいのに」と言われて、大喧嘩。 ●やむをえない事情で退職を決めたとき、事前に相談したにもかかわらず「何で辞めちゃうの」「そんなに俺と離れたいの」とすねられました。 やむをえない事情は、彼も知っていたはずなのですが・・・。 とまぁ、こういう人は、結構いるものなのかもしれません。 ちなみに、お子様なだけでそんなに悪くはないんじゃないか、みたいな書き方をしましたが、実際問題、こういう人と付き合うと疲れますので、私はその後半年ほどしてから別れてしまいました。 (質問者様の場合と違い、もう20代後半の人でしたしね・・・さすがにもう少し成長していただきたいものです) ただ、失礼ながら、質問者様も、ちょっとお子様ですよね? 謝っているのを、「もういい!」と振り切っておいて、「追いかけてくれなかった」「彼から連絡がない」っていうのは、ちょっと自分本位じゃないでしょうか。 気持ちとしては、追いかけてほしいんですけどね。 わかりますよ、私も同じようなことしたことありますから。 でも、だからこそ、喧嘩してるときは、たいていの男性がとっさに追いかけてきてくれないのも、経験から知っております(笑) 私の付き合った人だけかもしれないですけどね。 まぁ、一般的かどうかはさておき、お互い頭に血が上ってるのですから、そのときの言動をあげつらっても、不毛ですよ。 別れたいなら、話は別ですが。 「言葉って大事」 と思うなら、「もういい!」なんて言うべきではないし、質問者様も自分の気持ちをきちんと彼に伝えるべきだったのではないでしょうか。 他の回答者様もおっしゃっている通り、どっちもどっちです。(もっとも、たいていの人が自分本位になるのは当然と思うので、それがすごく悪いこととは思いませんが) 今からでも、遅くないですよ。 別に、納得いかないことを謝る必要はないけれど、質問者様から声をかけて、「もう一度きちんと話したい」と伝えてはいかがですか。 お互いの気持ちのすれ違いや誤解がなくなって、いい方向へ向かうことを祈っています。

noname#25611
質問者

お礼

おっしゃるように、優位に立ちたいという思いも少し彼にあったかもしれませんよね・・・。 >あえて質問者様が努力してまで自分から離れる選択をしたこと、しかも嬉しそうに報告されたことに対して、ちょっと拗ねて、あとはそれこそ「売り言葉に買い言葉」で言い過ぎちゃっただけかもしれないですよ。 もしそんな気持ちもあったなら、私も思いやりがないなと思いました。 >私に社会人の彼氏がいて、ニューヨークに3年間の赴任(栄転)の辞令が出たとして、それを嬉しそうに報告されたら、「私と離れるのは淋しくないわけ?」と拗ねちゃいそうです。 頑張って欲しいけど、心の奥では寂しいとか何でとか、思ってしまいますよね。何か・・・自己嫌悪です (T_T)私も子供なんですよね~。言葉って大事とか言いながら矛盾してるし・・・。 ありがとうございました。 素直に彼と向き合いたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

 現在大学4回生の男です。  状況によって、大きく変わってくる話かなと思います。「編入なんかできないと高圧的に言われた」とありますが、その時はお互いすでに激高していたのでしょうか?売り言葉に買い言葉になると、本心では思ってもいないセリフが飛び出してしまうことがあると思います。  言ってしまった後後悔しますが、どう謝ろうかすごく悩みます。すぐに「ごめん」と言ってしまうと、「じゃあ何でそんな事言うたの?」と鋭い追及が予想されるので・・・あまりにもヒドい事を言ってしまい会わす顔がないというのもあると思います。  時間が経てば、いずれかが謝ってこの問題が解決すると思います。けれどあなたに謝る理由は無いと思うので、彼の謝罪の言葉を待つべきでしょうね。  それまで悶々とした日々が続くと思いますが、勉強に集中するいい機会だと思いましょうよ♪それに「今後のために」とありますが、人間関係の未来は自然に決まっていくと思います。10年後20年後どの人の側にいるかは、運命が導いてくれます。あなたが明らかに悪い場合は関係をつなぎとめる努力をしなければいけませんが、今回のようにあなたに非がない場合は今回の件でもし関係が壊れたとしても、彼は10年後あなたの側にいない存在だったのでしょう。  けれど、彼が自分の非を認め心から謝罪した場合、それが許せるものであればどうか意地をはらず許してあげてください。

noname#25611
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり無理に謝ろうとか、難しく考えたりしないで もうちょっと話し合ったりしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

彼としては、質問者様の成績があがって編入を考えてる事自体が 面白くないんでしょうね。 置いていかれてる状態ですもの。 そんな気持ちの彼に「成績あがった」とか言えば、イヤな気持ちになると思います。 ただ私は、そんな彼はつまらない男だと思います。 自分の方が優位に立ちたいだけなんだと思うからです。 彼女に成績抜かれてイヤなら自分も頑張ればいいんです。 そう思っていて努力をしていてもなかなか成績が上がらないなら、 話はちょっと変わっていきますが。 編入できたらできたで、彼も面白く思わないでしょう。 私だったら、別れますね。 仮に編入できなかったとしても…です。 お互い高め合えないお付き合いは、自分の為になりませんから。 好きだという気持ちは大切です。 しかし、恋愛を通じてでも「人として成長をする」事の方が大事ですよ。 まずは勉強に集中なさってください。 質問者様にとって今の夢が「編入すること」なら尚の事。 彼に「編入は無理」と言われ悔しいなら見返してあげてください。

noname#25611
質問者

お礼

>置いていかれてる状態ですもの。 そうですよね。彼の心境としては、そうなりますよね。もうちょっと話し合ってみたりして、 色々決断したいと思います。 ありがとうございました。

noname#32335
noname#32335
回答No.3

>言葉って大事だと思いませんか・・・? これはあなたに対しても当てはまると思うのです。 というのも、 >私は今までも成績が上がると彼に褒めて欲しくて報告したり >してました。編入も夢で、そのために頑張るからと言ったりしてて 「成績が上がった」という報告、これって、自慢じゃないですか。 あなたはそんなつもりではなかったのだろうけれど、例えば彼の 成績があまりよろしくない時に、そんなこと聞かされてもいい気持ちは しないと思うんです。 また、編入にしても、彼にしてみれば、今現在の大学を否定されている 気持ちになったのかもしれません。 「好き」とか「側にいて」とか言葉をくれない彼、でも彼も、 忙しくて会えないことに対する、あなたからのフォローの言葉を 待っていたんじゃないでしょうか。 お互いに自分本位なカップルに思えますので、どちらが悪いとは 言えませんが、相手に何か求めるより、自分から行動したほうが 簡単です。 口頭では喧嘩になりそうですから、手紙(メールではなく、自筆の) に気持ちを書いてみたらどうでしょう。 編入に対しての彼からの理解を得られるよう、頑張ってください。 ただし、彼のプライドを傷つけないよう、言い方に注意して。

noname#25611
質問者

お礼

頑張った自分を見て欲しかったのですが、それが 何か「認めて」って言ってるみたいですよね・・・。 そんな風に考えてはいませんでしたが、彼としたら 嫌な気持ちになったかもしれません。 >また、編入にしても、彼にしてみれば、今現在の大学を否定されている気持ちになったのかもしれません。 そうですよね。実際、編入は更なる邁進を求めてですからそこで学ぼうとする私は非常に無邪気であっても、彼からしたら自分の居所を否定されたように感じてしまったかもしれません。私も言い方に配慮が足りないですね>< 忙しくて会えない事についても、自分の希望ばかりで彼の気持ちを考えてなかったかもしれません。 彼の気持ちをくみながら、気持ちを冷静に話そうかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.2

私だったら、今後のご相談者さまのことを考えると、頑張って勉強して編入して欲しいですね。それを応援してあげるのが、恋人の愛情だと思うんですけどね。彼の寂しい気持ちもわかります。 彼氏なんて何の保障もないんですよ。仮に、編入しなかったからといって、別れる可能性は50%はあるんですよね。 その時に、「あの時編入していれば、違った人生が」なんて後悔してしまうかも知れませんよね。学歴は去って行きませんから、挑戦してみる価値はあると思います。 言い過ぎた分は謝るとしても、彼のために諦めるのではなく、可能性に挑戦したいという話は、きちんとした方が良いと思います。 それでダメなら、それまでの男ということで。まだまだ、出会いはたくさんありますから。

noname#25611
質問者

お礼

編入はやはり夢と言うか、夢の一環なので頑張りたいです。 彼はやはり寂しいと思ったのでしょうか・・・? 何だかどういう気持ちだったのか、考えてしまいました。彼にも私の言い方が悪くて嫌な思いをさせてしまったかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

noname#18115
noname#18115
回答No.1

お互いを高めあえない関係って、本当に辛いし、後悔するよ。 「この人がいたから成長できた」 っていう関係じゃないと・・。 まぁ彼がいじけてるのかも知れないけど、そんなの問題外だね。 自分の女のガンバリを認められない、喜べないなんてバカだね。 情けない。

noname#25611
質問者

お礼

彼とは今まで切磋琢磨してきた部分もありますが、 何か急にこじれてしまいました。 私の言い方も悪く、彼に嫌な思いをさせたのかもしれません。今までは認めてくれてた気がするので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋と勉強が両立できない。

    前付き合ってた人と喧嘩して、半年間連絡とってなかったんですけど、つい最近急にメールがきました。それで、仲直りして、電話とかよくしたるするようになったんですが、また好きな気持ちが復活してしまいました。。 好きな気持ちを消す方法ってあるでしょうか・・・? 俺は、現在高2なんですが、最近勉強がすごく大変です。だから、恋愛している時間がないんです。 大学は東大を目指してるので、1日中、家ではほとんど勉強ばかりです。 ですが、自分の性格上、人を好きになってしまうとどうしてもほかのことができなくなってしまうんです・・・。 その人とメールとか電話とかしたくなって、それでついついしちゃって、 勉強に全然手が回らない状態になってしまいます。 今が、そんな状態になってしまってます;; いつも好きな人ができてしまうと、成績は毎回落ちてしまって・・・。 学校が男子校のため、異性と触れ合う機会がないので、なんとか最近は勉強に集中できていて、成績も上昇してきたのですが。。。 現在その元恋人には、好きな人がいるそうです。 しかも、その人といい感じで、お泊りとかも何回もしてるそうです。 勉強中にそういうこと考えたりすると、もやもやして全然勉強が頭に入らなくて・・・。 メールも返信が来ないたびに胸が痛くて、、、、。勉強してても、5分おきとかにケータイチェックしたりとかで、全く勉強になっていません。 また、勉強中に、今好きな人と会ってんのかな?とか、好きな人と電話してんのかな?とか考えてると 本当に勉強が全然できません>< その人に対する好きな気持ちをなくすには、どうすればいいでしょうか。。好きな気持ちをコントロールするのが無理なのはわかっているのですが、現在の状況ではもうどうしようもなくて・・・。 関係を絶てばいい話なんですが、その人のことは友達としても大好きなので、関係を絶つようなことはなるべくはしたくありません。 どなたか、もしよろしければ助言をお願いします。

  • 勉強しない私。勉強しなければいけないのに…辛いです。

    私は講義、実習、進級が厳しい大学に通うものです。 私は小学校の頃から勉強ができません。試験が苦手です。勉強が出来ないというのは「努力が出来ない」と言う事なんです。確かに人一倍、物覚えも要領も悪いのですが「勉強をしていない」のが試験ができない最大の原因です。人一番成績が悪いことを悩み、「勉強しなきゃ」「留年したらどうしよう」といつも考えてしまいます。それなのに勉強してないんです。この事で悩み精神的にまいって大変なことになってしまったのも1度や2度ではありません。 もちろん、全くしないという事ではないのですが、今の勉強量では、進級に差し障りそうです。いくら厳しい大学とは言え、きちんとこなしている人も沢山いますし、勉強すればいい話です。私は学費の関係上留年はできません。留年=大学中退です。なんとか無事に卒業したいのです。昔に比べて勉強するようにはなってきていますが、この程度の進歩では話にならないという感じです。 どうすればいいか…それは「勉強する事」それは重々承知しています。私の怠惰な気落ちがこの結果を生んでいることも。でも本気で悩んでいます10年以上ずっと。だましだましやってやってきましたがもう限界な気がします。 その上でもし、「こうすれば勉強しやすくなる」「こうすれば勉強する気になる」というアドバイスがあればぜひお願いします。 また「こうすれば集中して勉強していられる」というアドバイスがあればぜひお願いします。本当に集中力がないもので…。

  • 恋と勉強(長文です)

     公立高校に通う男です。今年の四月で三年生になり、受験生となりました。  僕には、高二の六月から付き合っている彼女がいます。彼女は僕と付き合った初めての女性で、とても特別な存在だと思っています。別れる寸前までケンカしたことは何度もありますが、今はとても仲良しです。  自分はあまり頭が良くなく、全校で後ろから数えた方が早い順位にいます(全国偏差値50)。逆に彼女は、とても頭がいいです(全国偏差値64)。ショックを受けています。彼女と僕は、学部は違いますが志望校が偶然同じで、中堅レベルの国公立大学を受験するつもりです。  前置きが長くなりましたが、僕は彼女と同じ大学に行きたいです!しかし、どうしても成績の差を感じ、ネガティブになってしまいます。正直、心配で気が参っています。笑顔もつくれません。  やる気は十分にあります。今からでも追いつけるでしょうか?とても心配なんです。それとも彼女と別れて、気持ちを入れ替えて勉強するべきでしょうか・・・。

  • 勉強すべきか諦めるべきか?

    私はいま高専に通っています。 将来は大学に編入し、大学院まで行き研究職に就きたいと思っています。 しかし、実は難病を患っており免疫力がなく、すぐ風邪をひいたり長く集中すると発熱してしまったりします。 私としては行きたい大学も決まり、その大学に向けて今から早めに編入試験の勉強を始めようと思っているのですが、そこはレベルが高く地元から離れた県外です。 なので親は病気が心配ということもあり、地元に残って欲しいらしく「勉強するな。落ちろ。」と言ってきます。 そこで質問です。 病気の再発のリスクを伴ってレベルの高い県外の大学を目指すべきか。 または、専攻を変えてでも地元に残って今の実力で無理なく入れる所に行くか。(就職等) 因みに病気が再発すると最低でも1ヶ月は入院しなければいけません。 入院中も勉強は出来ますが、授業には出ることが出来ないので専門と実習がきついです。 その身体、考えでは受験は無理だ。病気を理由にするな。でも結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 勉強に集中できず困っています。

    今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 勉強しようとする気が起きません…

    勉強しようとする気が起きません… 大学の1年次なのですが、今勉強しようと気が正直起きません。 「これじゃ駄目だ」と思い机に向かいますが、また「勉強する意味は何だろう」とか「大学に行かなかったほうが良かったのかな」などどんどん考えてしまいます。 大学に入学したときは学習意欲があったのですが、実際に講義を受けて、大学での学問と自分の今の実力のレベル差をすごく感じ、これで4年間正直やっていけるのかと不安になりました。 もともと私は小学生の時から勉強する時、周りの同級生、教師の目を気にしていたと思います。何回かいい成績をとると「こいつはまた100点だな」というプレッシャーを常に感じてしまい、自分の中で「私はいい成績を取らないといけない」と勉強嫌いに無理やり鞭を打っていました…。自分よりいい成績の子にも勝手な意識をしてしまい、こんなのは自分のための勉強じゃないと思いながらずっと続けていました。 正直、大学生の今でもずっと引きずっています。周りや成績・単位の事をすごく気にしてしまいます。 長々と長文失礼しましたが、アドバイスお願いします。

  • 編入前の大学の成績証明書の入手方法

    2年前に大学から大学に編入しました。今は院に進学しようと思い資料を用意しているのですが、そこに成績証明書というものがいります。現在在籍している大学の成績証明書と編入前の大学の成績証明書です。そこで質問ですが、編入前の大学の成績証明書はどのように入手すればいいのでしょうか?2年前の成績証明書を手に入れることは可能なのでしょうか?大学が遠くて行けないので教えてください

  • 勉強ができない…

    この4月から、新高校一年生になります。 通うことになった学校は大阪の府立高校で、国公立の大学へも多く進学させている、偏差値が学区内で一番高い学校です。 私は小学校の頃から塾に通っていたせいか、中一の頃から学校での成績は上位でした。今回合格した高校にも、中一、いや小学校の頃からずっと、合格できるだろうと言われ続けていました。 しかし学区でトップの高校に入ったといっても、やはり国立大学への入学は難しいとききます。。。(しかも親には、阪大か神戸大学、もできれば京大に、と…↓↓) そこで悩みなんですが… 勉強をする集中力が無いんです。今まで勉強をしなくても点がとれて、成績も中途半端に良いから、中3になってもあまり勉強はしてませんでした。怠け癖がついてる、といいますか…。 高校受験ではこれで通用しましたが、大学は厳しいと思います。 今まで親に迷惑をかけてきたので、今回は高校一年生から自主的にしっかりと勉強し、国公立大学を目指したいと思っています。 ですから、勉強に関して自分に厳しい性格になりたいのですが…(これには中三の受験シーズンに失敗しています) 生来、将来の夢も無く決意もゆるい、更に向上心がほとんど無い性格なので自分で困ってます。 どんな風に志すというか、自分を戒めればよいのでしょうか…? またどなたか、奮い立つようなお言葉を下されば大変嬉しいです。

  • 勉強だけしかできないと悩んでいたら勉強すらできなくなった

    高校3年男、友達無し趣味無しのガリ勉です。 昔このサイトで受験勉強しかできなくて悩んでいると投稿したのですが、今度は受験勉強すら出来なくなりました。 今日の行動は 10:30~12:00 机に向かっているが集中できない 13:00~17:00 寝てしまう 17:30~19:00 机に向かっているが集中できない という感じです。 自分なりに原因を考えてみたところ 1.勉強が難しくなった。 2.勉強ばかりしていて疲れた 中2以来、学校の休み時間は欠かさず勉強しています。 3.高2のときにどの教師も「早いうちに受験勉強を始めると途中で疲れて落ちる」と言っていて、それが現実味を帯びてきたので不安になった。 4.昔は大学生になったら遊び放題だと思って勉強してきたが、大学でも当然勉強はあるし、中学生以来友達のいない自分に人間関係が作れるのか不安になった。 どの大学に入ってどの仕事に就きたいかは大体定まってはいますが、正直やる気につながる程ではないです。 やる気を上げる要因があるとすると 1.上に書いた教師の言葉にクラスの人達も同調している雰囲気だったが、彼らのシナリオ通りになりたくない。 2.ガリ勉と馬鹿にしてきた人達が高3になってから猛勉強をしているのを見ていると抜かされたくない。 3.自分の成績が模試などの成績表にのったときの優越感。 という感じですが、こんな下らないことではすぐにやる気がなくなってしまいます。 もうすぐ受験も迫っているというのにこんな状態になってしまい悩んでいます・・・。どうすればよいでしょうか?

  • 環境のあまり良くない中で、快適に勉強するには?

    大学一年生の女です。 中流の私立女子大に入学しました。 そこの大学の生徒さんたちは、おおらかでいい子も多くて、楽しいです。 でも、最近ちょっと悩んでいます。 私が大学に入った一番の理由は、勉強したい、ということです。 そのために、レベルはちょっと低いけれど、学びたい学問のある大学を選びました。 でも、始まってみたら、やはり少し講義のペースやカリキュラム等が、やや物足りないような感じがします。 そして、授業中の私語・飲食・携帯の操作などが気になります。(特に私語は邪魔です) もしかしたらもうちょっと上のレベルの大学に転入・編入することもあるかもしれませんが、今のところは、今の大学でがんばることを考えたいです。 そこで、 ・私語がうるさい中で、授業をしっかり受けるにはどうすればいいか? ・講義のレベルがやや低いので、自分で勉強して補いたいが、具体的にどのようなことをするといいか? ・その他、しっかり勉強するコツ等 について、アドバイスをください。 ご回答よろしくお願い致します。