• ベストアンサー

恋と勉強(長文です)

公立高校に通う男です。今年の四月で三年生になり、受験生となりました。  僕には、高二の六月から付き合っている彼女がいます。彼女は僕と付き合った初めての女性で、とても特別な存在だと思っています。別れる寸前までケンカしたことは何度もありますが、今はとても仲良しです。  自分はあまり頭が良くなく、全校で後ろから数えた方が早い順位にいます(全国偏差値50)。逆に彼女は、とても頭がいいです(全国偏差値64)。ショックを受けています。彼女と僕は、学部は違いますが志望校が偶然同じで、中堅レベルの国公立大学を受験するつもりです。  前置きが長くなりましたが、僕は彼女と同じ大学に行きたいです!しかし、どうしても成績の差を感じ、ネガティブになってしまいます。正直、心配で気が参っています。笑顔もつくれません。  やる気は十分にあります。今からでも追いつけるでしょうか?とても心配なんです。それとも彼女と別れて、気持ちを入れ替えて勉強するべきでしょうか・・・。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

パートナーが自分より優秀で良いじゃないですか?良い刺激になりますよ。 私も高校2年生の時に、初彼ができて、彼のほうが私よりも優秀だったため、影響を受けて勉強するようになりました。彼に認めてもらいたくて。 3年になってから、彼から勉強に集中したいと言われ別れましたが、私は、彼と別れた後でも、一緒に勉強してきた経験を無駄にしたくなかったので、必死で勉強し、お目当ての大学に推薦で入学できました。 成績の差をマイナスとして捉えるのではなく、彼女と共に、学年で一番を取るつもりで勉強してみてはいかがですか?でも、きつい言葉を言えば、偏差値50の人が64の人と同じボリュームしか勉強しなかったらかなわない可能性は高いので、彼女を目標に頑張ってください。同じ大学に行くという目標は、あなたに大きな力を与えてくれると思います。

negative619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も彼女に認めてもらいたいという思いは大いにあります。今は彼女をライバル視してしまっていますが、追いつけるよう、頑張っていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

その一緒に行きたいという気持ちを持って、がむしゃらに頑張りなさい。  ご質問者様と同様の時期に彼女ができ、高3の春には彼女は偏差値69で、私は偏差値55でした。一緒の大学に行きたい気持ちだけ、とは実際はいかないでしたね。私は、プライドもあったので頑張りました。  センターを過ぎても成績が上がらず、前期の直前に急激に伸び、結果、彼女は薬学部(69のまま)、私は農学部(63)で共に旧帝大に入学ができましたよ。    ご心境は同じ境遇を味わった者として理解できます。 しかし、ネガティブに考える時間は、もう十分ですよ。  その時間があるなら、前向きに考えなさい。 考えても、その差は埋まらないと思えませんか。 実行しか埋める手立てはないのですよ。  私は、経験者として自分の可能性を信じて、頑張ることを奨めます。 この一年で、計画して実行して、計画を修正し、また、実行する事の結果が合格であれば、それはご質問者様の成功体験として、今後の人生に大いに役に立ちます。経験者が言うのです。 今しなくて、いつするのですか?  まぁ高校の先生は、よく異性との付き合いは受験に邪魔だという言葉を聞いた覚えがあります。確かに、付き合いばかりに、うつつを抜かす者はその通りです。その言葉を聞いて、じゃそうならない事を証明しようという負けず嫌いを見せて欲しいものです。  ご自分の可能性をご自分でせばめる事なくやって欲しいと考えます。  旧帝大に入れた人だから、という、ひねくれた見方をしてはだめですよ。

negative619
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。経験者としてのアドバイスはとても説得力がありました。自分でも、いつまでもネガティブでいるのはいけないと思っています。可能性を信じ、前向きに勉強をしていきたいと思います。

noname#16707
noname#16707
回答No.3

別れる必要はありません。が、しっかり勉強しましょう。 「今まで自分がサボっていたからこの成績なんだ」と思うのであれば、その部分での気持ちの入れ替えは必要ですが、今からでも十分追いつけますよ。頑張って下さい。

negative619
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今までの気持ちを入れ替えて、追いついていけるよう努力します。

回答No.2

そうね、むずかしいね。 大事だと思わなければいけないこと:試験のできは頭のできで決まりません。必要な訓練をきちんとしているかどうかだけです。それをしていない子は自分が頭が悪いとか言い訳します。 何が大切か:ぼくは薄情な人間だから、高校入試の準備で夢中になって、つきあっていた子のことをそのとき忘れてしまいました。彼女も問題なかったみたい。 あなたの進路はあなた自身のもの。彼女は関係ないです。彼女と同じ大学に行きたいなんてちょっと望みも低いかもしれないよ。 受験なんか、高3の夏休みに追い込めばなんとでもなる!がんばろう!

negative619
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても納得できました。模試などでしっかり訓練をし、進路実現したいと思います。