• ベストアンサー

勉強に集中できず困っています。

今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

• re87
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方が今感じてる問題は単なる入学試験への勉強とは別に、貴方自身をこれからどういう風に成長させていくかの課題でもあるんじゃない? 確かに勉強は孤独な営み。でもさ4年になって人と話さなくなったというのは貴方自身が選んでるんだよ。そういう形で生活していくようにね。別に試験があろうが、友達や彼氏との交友を気分転換にしたり、サークルや後輩とのコミュニケーションはバランスよくやっている人もいる。貴方はそれをしていないだけ。 その人との不接触と勉強の孤独感は全然質が違うんだよ。 むしろその一人の世界をどれだけ楽しんで、自分を高めていける時間として捉えられるか? それがこれからも学んでいくという選択を選ぶ貴方には求められるんじゃない?無知だと気づけたら。その時点でもう貴方は無知じゃないんです。本当に無知な人は、自分が無知であることに気がつけない。 貴方は違うでしょ?知らなかった事を知れたり、違う価値観に触れたり、新たに学びなおす機会を得た事は凄くラッキーなんだよ。 貴方のそのガッカリがもし自分の勉強不足から来るものなら。 それは正直に受け止めて、更なる自己練磨を続けていけば良いんだしね。貴方は何故学ぶんですか?学びたいんですか? 就職をせずに、さらに院にまで進んでいこうとする貴方の自発的意思の原点は何ですか?それがモチベーションそのものですよ。 勿論試験は大変。簡単には上手く行かない。 でも貴方が何故今そういう場所でそこを目指しているのか? その自分の気持ちさえ確り確認できれば、多少のブレはあっても前に進む歩は変わらないはずなんです。 貴方は情けなくないですよ。自分と向かい合うからそうやって悩みも感じられる訳だからね。でも悩むなら、悩みを悩みのまま漠然と悩んで終わらせない。悩んだ事も無駄にしない。 自分と折り合いをつけながら、心の種火をしっかり温め続けながら、貴方の目指す道に進んでいってください☆

re87
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました。 >その人との不接触と勉強の孤独感は全然質が違うんだよ。 私の考え方は今までしっかりとやってこられた方々に失礼なものだったかもしれませんね。すみませんでした。 >貴方の自発的意思の原点は何ですか? もっといろんな考えを身に着けたいと思ったことです。そして、自分の知識を少しでも社会に貢献できたらいいなぁと思っています。 >悩んだ事も無駄にしない。 確かに悩んだことのない人のほうが稀ですよね。もっと悩んでいる自分に客観的に考えるべきだと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも同じような環境と状態です。(4年生です) ひとりの老教授が、授業中に「わたしが勉強して判ったことは、自分はどれくらい知らないのか、ということなんだ」と言われた言葉を思い出しながら読ませていただきました。 わたしはその老先生の言葉を聞いて「すごいなあ」とますますその先生を尊敬するようになりました。 わたしはまだそんな境地にまで至っていません。勉強した人でないと行き着くことが出来ない境地なんでしょうね。 だから、わたしは、あなたのことを「すごい人だなあ」と思います。 勉強していると孤独を感じることがありますよね。 わたしの場合は、お天気が良い日曜日に一日中勉強しながら、好きなテーマを見つけて勉強しているのですから、それはそれで良いんですが「この齢でデートに出かけるわけでもなく、なさけない」とふと思うときです(笑)。 わたしも集中力なくなる時があります。そういう時は、しばらく何日も休んでいます。気持ちは「やらなければ」と思っているのですが体が「もうやめとけ。すこし休みなさい」と言っているような気がするのです。そして、しばらくすると大抵回復します。 これほどひどくないときは、わたしの専門外の分野の院生たちをつかまえて、異次元の世界に触れることにしています。わたしは文系ですがこの前は理学部の院生のお兄さんたちを捕まえてフラクタルについていろいろあほな質問して嫌がられました。(笑)。楽しかったです。それを目論んだわけではないのですが、これはモチベーション回復に効きました。 「勉強している人たちってみんなわたしと同じように、孤独を感じたりモチベーション下がったりしながら、自分とのたたかいを続けているんだな」と思いました。 わたしもご質問を読みながら、ちょっと元気になりました。どうもありがとうございます。 *これって、回答っていうんですかね (汗)

re87
質問者

お礼

>勉強した人でないと行き着くことが出来ない境地なんでしょうね。 いえ、私のは今までが不真面目だったのでそう感じるだけなのだろうと思います。 >わたしも集中力なくなる時があります。そういう時は、しばらく何日も休んでいます。 少し休んでみようと思います。そうしたら、また勉強に対するモチベーションがあがるように感じました。 >どうもありがとうございます。 こちらこそ、参考になる回答ありがとうございます。

• formidable
回答No.2

地域のヴォランティアに参加したり、 合唱団に参加してみませんか。そうした 異性との交流は、淡いものであっても、 生命力の刺激になるなど 多様な作用があっていいですよ。

re87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり他の事に気を回せんでしたが、少し落ち着いて周囲を見てみようかな、と思いました。 >地域のヴォランティアに参加したり、合唱団に参加してみませんか。 そうした異性との交流は、淡いものであっても、生命力の刺激になるなど多様な作用があっていいですよ。 生命の刺激というところに感動しました。あまり自らボランティアをしようと思ったことがないので、もう少し積極的に参加してみようと思います。

回答No.1

私も資格の勉強で3年間ほぼ家にカンヅメです。 確かに孤独を感じる事があります。 しかし、それでもたまに人と話したりする事でなんとかモチベーションを保っています。 質問者さんには授業中以外で話す友人はいないですか? サークルや小中高の同級生などとたまに会うというのでもいいと思います。 待つだけでは中々誘いは来ないので、自分から遊びに誘うのも大切です。 自殺まで考えるくらい悩んでるというのは軽いうつ病の可能性もありますね。 近くに精神科があるようでしたら一度行ってみるのもいいかもしれません。 もしかしてそういう病院には偏見があるかもしれませんが、結構普通の人が行くところです。 風邪と同じで軽度のうちに軽く診てもらうのもいいと思います。 先生に症状を話すだけでも大分楽になりますよ。 マイナス思考はそういう傾向から来るもので多分モチベーションが上がれば一気に解決すると思います。 あまり深く悩まない方がいいです。 どうしてもイヤなら勉強を忘れて遊びに行くのもいいと思います。 やるならお金もケチケチせず、パーっと遊んだほうがストレス解消になります。

re87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サークルや小中高の同級生などとたまに会うというのでもいいと思います。 そうですね、部活などに顔を出したりするのもいいかもしれませんね。 しかし、顔を出しみんなの楽しそうな顔を見ると「なんで俺だけ苦労してるんだろう?}と思えてきそうで怖いです。 >どうしてもイヤなら勉強を忘れて遊びに行くのもいいと思います。 そうですね、少し休んでみたほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 この試験勉強のおかげで、 今まで友人関係なんて面倒くさいと思っていましたが、 人とのかかわりの大切さを知らされました。