• ベストアンサー

勉強に集中できず困っています。

今、とても困っているので相談させていただきます。 今大学4年生で今年大学院試験を控えています。 大学3年のときは集中力もあり、順調に試験の準備をしてきたのですが、 4年になってから集中力がなくなりました。 私が考えた理由として、 まず孤独をとても感じるようになったことです。 それは3年までは講義がそこそこあり、人と話たりできたのですが、 4年になりめっきり人と話さなくなったので、孤独を感じるようになったと思いました。 勉強は孤独との戦いだと聞いたことがあるのですが、 「俺は孤独にも勝てないのか?」と考えてしまい自分が情けないです。 もう一つの理由として、 勉強をすればするほど、どれだけ自分が無知だったかという事が分かりとても悲しくなったことです。 こんなに知らないことだらけで本当に勉強して意味があるのだろうか?と考えてしまいす。 上記のような理由で集中力が欠けたんだと自分なりに考えました。 本当に自分が情けなくなり自殺したくなります。 このようにモチベーションが下がったときどのように考えたり、行動したらいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • re87
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

貴方が今感じてる問題は単なる入学試験への勉強とは別に、貴方自身をこれからどういう風に成長させていくかの課題でもあるんじゃない? 確かに勉強は孤独な営み。でもさ4年になって人と話さなくなったというのは貴方自身が選んでるんだよ。そういう形で生活していくようにね。別に試験があろうが、友達や彼氏との交友を気分転換にしたり、サークルや後輩とのコミュニケーションはバランスよくやっている人もいる。貴方はそれをしていないだけ。 その人との不接触と勉強の孤独感は全然質が違うんだよ。 むしろその一人の世界をどれだけ楽しんで、自分を高めていける時間として捉えられるか? それがこれからも学んでいくという選択を選ぶ貴方には求められるんじゃない?無知だと気づけたら。その時点でもう貴方は無知じゃないんです。本当に無知な人は、自分が無知であることに気がつけない。 貴方は違うでしょ?知らなかった事を知れたり、違う価値観に触れたり、新たに学びなおす機会を得た事は凄くラッキーなんだよ。 貴方のそのガッカリがもし自分の勉強不足から来るものなら。 それは正直に受け止めて、更なる自己練磨を続けていけば良いんだしね。貴方は何故学ぶんですか?学びたいんですか? 就職をせずに、さらに院にまで進んでいこうとする貴方の自発的意思の原点は何ですか?それがモチベーションそのものですよ。 勿論試験は大変。簡単には上手く行かない。 でも貴方が何故今そういう場所でそこを目指しているのか? その自分の気持ちさえ確り確認できれば、多少のブレはあっても前に進む歩は変わらないはずなんです。 貴方は情けなくないですよ。自分と向かい合うからそうやって悩みも感じられる訳だからね。でも悩むなら、悩みを悩みのまま漠然と悩んで終わらせない。悩んだ事も無駄にしない。 自分と折り合いをつけながら、心の種火をしっかり温め続けながら、貴方の目指す道に進んでいってください☆

re87
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました。 >その人との不接触と勉強の孤独感は全然質が違うんだよ。 私の考え方は今までしっかりとやってこられた方々に失礼なものだったかもしれませんね。すみませんでした。 >貴方の自発的意思の原点は何ですか? もっといろんな考えを身に着けたいと思ったことです。そして、自分の知識を少しでも社会に貢献できたらいいなぁと思っています。 >悩んだ事も無駄にしない。 確かに悩んだことのない人のほうが稀ですよね。もっと悩んでいる自分に客観的に考えるべきだと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも同じような環境と状態です。(4年生です) ひとりの老教授が、授業中に「わたしが勉強して判ったことは、自分はどれくらい知らないのか、ということなんだ」と言われた言葉を思い出しながら読ませていただきました。 わたしはその老先生の言葉を聞いて「すごいなあ」とますますその先生を尊敬するようになりました。 わたしはまだそんな境地にまで至っていません。勉強した人でないと行き着くことが出来ない境地なんでしょうね。 だから、わたしは、あなたのことを「すごい人だなあ」と思います。 勉強していると孤独を感じることがありますよね。 わたしの場合は、お天気が良い日曜日に一日中勉強しながら、好きなテーマを見つけて勉強しているのですから、それはそれで良いんですが「この齢でデートに出かけるわけでもなく、なさけない」とふと思うときです(笑)。 わたしも集中力なくなる時があります。そういう時は、しばらく何日も休んでいます。気持ちは「やらなければ」と思っているのですが体が「もうやめとけ。すこし休みなさい」と言っているような気がするのです。そして、しばらくすると大抵回復します。 これほどひどくないときは、わたしの専門外の分野の院生たちをつかまえて、異次元の世界に触れることにしています。わたしは文系ですがこの前は理学部の院生のお兄さんたちを捕まえてフラクタルについていろいろあほな質問して嫌がられました。(笑)。楽しかったです。それを目論んだわけではないのですが、これはモチベーション回復に効きました。 「勉強している人たちってみんなわたしと同じように、孤独を感じたりモチベーション下がったりしながら、自分とのたたかいを続けているんだな」と思いました。 わたしもご質問を読みながら、ちょっと元気になりました。どうもありがとうございます。 *これって、回答っていうんですかね (汗)

re87
質問者

お礼

>勉強した人でないと行き着くことが出来ない境地なんでしょうね。 いえ、私のは今までが不真面目だったのでそう感じるだけなのだろうと思います。 >わたしも集中力なくなる時があります。そういう時は、しばらく何日も休んでいます。 少し休んでみようと思います。そうしたら、また勉強に対するモチベーションがあがるように感じました。 >どうもありがとうございます。 こちらこそ、参考になる回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

地域のヴォランティアに参加したり、 合唱団に参加してみませんか。そうした 異性との交流は、淡いものであっても、 生命力の刺激になるなど 多様な作用があっていいですよ。

re87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり他の事に気を回せんでしたが、少し落ち着いて周囲を見てみようかな、と思いました。 >地域のヴォランティアに参加したり、合唱団に参加してみませんか。 そうした異性との交流は、淡いものであっても、生命力の刺激になるなど多様な作用があっていいですよ。 生命の刺激というところに感動しました。あまり自らボランティアをしようと思ったことがないので、もう少し積極的に参加してみようと思います。

回答No.1

私も資格の勉強で3年間ほぼ家にカンヅメです。 確かに孤独を感じる事があります。 しかし、それでもたまに人と話したりする事でなんとかモチベーションを保っています。 質問者さんには授業中以外で話す友人はいないですか? サークルや小中高の同級生などとたまに会うというのでもいいと思います。 待つだけでは中々誘いは来ないので、自分から遊びに誘うのも大切です。 自殺まで考えるくらい悩んでるというのは軽いうつ病の可能性もありますね。 近くに精神科があるようでしたら一度行ってみるのもいいかもしれません。 もしかしてそういう病院には偏見があるかもしれませんが、結構普通の人が行くところです。 風邪と同じで軽度のうちに軽く診てもらうのもいいと思います。 先生に症状を話すだけでも大分楽になりますよ。 マイナス思考はそういう傾向から来るもので多分モチベーションが上がれば一気に解決すると思います。 あまり深く悩まない方がいいです。 どうしてもイヤなら勉強を忘れて遊びに行くのもいいと思います。 やるならお金もケチケチせず、パーっと遊んだほうがストレス解消になります。

re87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >サークルや小中高の同級生などとたまに会うというのでもいいと思います。 そうですね、部活などに顔を出したりするのもいいかもしれませんね。 しかし、顔を出しみんなの楽しそうな顔を見ると「なんで俺だけ苦労してるんだろう?}と思えてきそうで怖いです。 >どうしてもイヤなら勉強を忘れて遊びに行くのもいいと思います。 そうですね、少し休んでみたほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 この試験勉強のおかげで、 今まで友人関係なんて面倒くさいと思っていましたが、 人とのかかわりの大切さを知らされました。

関連するQ&A

  • ネットの誘惑に負けて勉強に集中できない

    20代の大学院生、女です。現在1人暮らしです。 国家試験を受験するため、勉強しなければならないのですが、全く勉強に集中できません。 原因はインターネットにあります。 特に掲示板を見るのが好きで、この教えてgooも、色々な悩みやそれに対する回答などを読んでいると面白いし勉強になるので、どうしてもやめられません。 大学受験の際は、一日中テレビも観ずに勉強して、絶対に合格不可能であると思われていた大学に現役で合格出来ました。だからやろうと思えばできるはずなのですが・・・ ただ大学受験のときはPCを使える環境になかったということもあると思ったので、家のPCは思い切って処分しました。しかし大学でPCを自由に使えるので、効果はありませんでした。 私は年齢的にはもうそろそろいい歳と言われるくらいの年齢で、この試験に受からなければ人生もう先がありません。家も貧乏です。頭では分かっているのですが、大学生という守られた身分と、自分の意思が弱いため、どうしてもPC室に立ち寄ってしまいます。 よくネットは時間を決めてやる、と聞きますが、誰からも強制されないため、自分で時間が着たら切り上げる、ということができません。 家に帰ってもダラダラしてしまい、集中して勉強に取り組めません。 誰からも見られることがないからだと思います。 大学受験のときは、学校の先生や親がすごく期待していたからその期待に応えたいという強い思いと、同じ大学を受けるライバルもいて、負けたくないという思いがあったのですが、今は、親は試験を受けること自体にあまりいい顔をしておらず、早く就職してほしいみたいです。でもその試験を受けるために大学院に入ったのにいまさらやめたくはありません。それにライバルもいません。なので勉強に対してモチベーションが上がらないというのもあると思います。自分の人生は自分のためにあるのであって、親や周りに左右されるべきではないことも分かっているのですが・・・ 本当に情けない限りなのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします;;

  • 勉強に集中したいのですが、好きな人のことが頭から離れません…

    現在僕は20歳の大学生で、ある資格を取るためにダブルスクールをしています。 しかし、最近になって好きな人ができてしまい、勉強に集中できなくなっていしまいました。 相手の女の子は、一年のときから結構顔を合わせていたんですが、とくに接点がなく話をすることもありませんでしたので、僕は「かわいい子だな~」くらいでそんなに意識することもありませんでした。 ところがこの前、資格の一次試験の時にその女の子も同じ資格を目指していたらしく、試験会場が同じで、あっちも僕の顔を覚えてくれていて少し話すことがあったのです。僕は普段からそんなに女の子と話すことも多いほうではないので、なんか単純なのですが、実際に話してみて一目惚れしてしまったようなのです。 最近は勉強に集中しなきゃと思っていても無意識のうちにその人のことを考えてしまっていて全然勉強がはかどりません。僕も彼女も資格を取るために勉強しているので、お互いに今はほとんど大学の講義にはでてないですし、予備校もゼミも違うのでほとんど顔を合わすことがありません。なので、もう仲良くなるのが難しいんだったら彼女のことをすっぱりと忘れたいんですが、体は正直でなかなか忘れようと思っても忘れられません。彼女のことを考えても、やはり今は勉強も大変で精神的にもつらいと思うので、僕なんかのことで変に気をつかって欲しくはありません。だから、彼女のことを考えるなら、告白とかはしないほうがいいのではないかと考えています。 僕も彼女も一番大事なのは勉強だというのは分かっているんですが、この好きという気持ちがどうにも整理できません。僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 勉強に集中できない・やり方が分からない

    現在大学生で、公務員試験のため教養科目の勉強をしています。 正直、今まで真剣に勉強をしたことがなく、 どのように勉強してよいのか分かりません。 勉強自体は嫌いではなく、 「教えられ」れば集中できるのですが、 いざ自分で勉強するとなると、 途中で集中力が切れてしまいます。 実際、分からないことが多すぎるというのも、 集中力が切れてしまう一つの原因です。 何時間もずっと勉強していられる方は、 いったいどういう神経をしてらっしゃるのでしょうか? 途中で「疲れたからゲームでもしよう」という気持ちにはならないのですか? 自分には全く理解できません。 是非参考にしたいので、アドバイスお願いします。

  • 勉強に集中する方法を教えて下さい!!

    勉強に集中する方法を教えて下さい!! 中3です。(受験生ではないです!) もう少しでテストがあるのですが、なかなか集中力が保てません…。中3になったばかりのときは、「これから1年頑張ろう!」というやる気があったので、頑張れたのですが、最近勉強していたらすぐに眠たくなり寝落ちしてしまったりケータイの電源を切ってもまたつけてしまったり…と全然勉強に集中出来ません…。 人それぞれだとは思いますが、モチベーションをあげたり、集中力を保つ方法を教えて下さい!

  • 勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!

    現在2級建築士の試験勉強中です。試験まであと45日しかないのに、なかなか集中力がなく、勉強が長続きしません。勉強できる環境は整っているんですが・・・10月にはインテリアコーディネーターの試験もあります。絶対受かりたい、勉強する意気込みはあるんですが、いざ勉強しようとすると、つい気が散って他のことをやってしまいがちです。テレビや映画見ちゃったりとか・・・今までの人生で勉強にいまいち慣れてないというのもあります。受験を経験した人、何かの試験を突破した人、自分流勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!お願いします。

  • 集中力が無くて困っています。

    集中力が無くて困っています。 私は大学3年で来年に公務員試験を受ける予定です。 現在、予備校のDVD講座を利用して勉強しているところですが、 講義1コマ分3時間集中力が持続できません…。 好きな科目(得意というわけではありません)はなんとか見続けられますが、 嫌いな科目(数的処理や経済系科目など)は1時間半集中できれば良い方です。 本当は、1日2コマくらい視聴しないと間に合わないのですが… 予備校も行くのに往復1000円かかってしまうので、 足を運ぶのは最小限にとどめたいです;; また、図書館の勉強スペースにはPC持ち込み不可なのでDVDの視聴ができません。 嫌いな科目だから、とか生講義ではないため緊張感が足りないなど いろいろ自分でも原因を考えましたか、解決につながりません。 集中力などの本を読みましたが参考にはなりませんでした。 私の気合や根性が足りないのかもしれませんが、 公務員試験を合格した方だけでなく、 科目数多い、範囲の広い資格試験を合格なさった方、 仕事をされている方など、 集中力を持続させるコツや秘訣などを知っている方、 どんな小さなことでもかまわないので教えて欲しいです。

  • 勉強に集中できません

    勉強に集中できません 僕は10分の勉強につき10分の休憩をとるほどの 集中力の欠けた人です 勉強しなきゃってわかってるんですが集中できず結局すぐ休憩に入っちゃいます 中学の時の友達と同じ時期に大学に行くためには 日本の高校で3年間習うことを1年半で完璧にしなければならないんです。 留学中のため英語は心配無用 けど古文とか歴史とか、、英語以外での活用的な勉強方法と 今まで以上に勉強に集中できる方法を教えてください 三日坊主の僕でも勉強に超集中できるような方法を教えてください

  • 勉強しない私。勉強しなければいけないのに…辛いです。

    私は講義、実習、進級が厳しい大学に通うものです。 私は小学校の頃から勉強ができません。試験が苦手です。勉強が出来ないというのは「努力が出来ない」と言う事なんです。確かに人一倍、物覚えも要領も悪いのですが「勉強をしていない」のが試験ができない最大の原因です。人一番成績が悪いことを悩み、「勉強しなきゃ」「留年したらどうしよう」といつも考えてしまいます。それなのに勉強してないんです。この事で悩み精神的にまいって大変なことになってしまったのも1度や2度ではありません。 もちろん、全くしないという事ではないのですが、今の勉強量では、進級に差し障りそうです。いくら厳しい大学とは言え、きちんとこなしている人も沢山いますし、勉強すればいい話です。私は学費の関係上留年はできません。留年=大学中退です。なんとか無事に卒業したいのです。昔に比べて勉強するようにはなってきていますが、この程度の進歩では話にならないという感じです。 どうすればいいか…それは「勉強する事」それは重々承知しています。私の怠惰な気落ちがこの結果を生んでいることも。でも本気で悩んでいます10年以上ずっと。だましだましやってやってきましたがもう限界な気がします。 その上でもし、「こうすれば勉強しやすくなる」「こうすれば勉強する気になる」というアドバイスがあればぜひお願いします。 また「こうすれば集中して勉強していられる」というアドバイスがあればぜひお願いします。本当に集中力がないもので…。

  • 勉強に集中できない

    自分は高校1年なのですが、勉強に全く集中できません。 一度の勉強時間はもって20分。それを何回か繰り返すともう集中力がきれます。勉強時間全体の合計は1時間くらいです。(ひどいときは30~2,3分くらい) ある本に、 勉強する前に、勉強するページ数を決めて、決めたぶんだけは必ずやるようにする 一度に何時間もはきついから、最初は時間が少なくてもよい などといった勉強をできるようにする方法が書いてあったのですが、なかなか実行できずにいます。 やろうとは思うのですが、いざ実行すると、 こんな勉強で成績が良くなるのか? 勉強しなくても何とかなるかな などといったおかしな考えを巡らし、すぐに集中力がきれて勉強できなくなってしまいます。 自分は意志がかなり弱いです。人一倍弱いどころか人十倍くらい弱いです。何かをやるとき、三日坊主どころか一日坊主だったことも今までに多々あります。 どうしようもありませんね……。 こんな自分でも勉強に集中できるようにする方法はないでしょうか?最終的には一日3時間は出来るようにしたいです。

  • 勉強に集中できません。

    勉強をしなければ、ならないと分かっていて。 取り組もうとも努力しているのですが、 メンタルも体も言うことを聞きません。 たいていは10分勉強すると嫌になってしまいます。 さらに無理して1時間続けると頭痛がします。。。 ぼくは毎日勉強しなければならないのですが、 集中できないために徹夜になってしまうこともあります。 それでも進んでいるとは言えません。 なにか勉強に集中できるコツはありませんか? 集中できない理由は少しでも難しい問題に直面するといやになる傾向にあります。困ったことに本当に頭痛がするのです。