• ベストアンサー

宗教って必要ですか?

自分は必要ないと思います。 自分はプロテスタントですが、自分の町では軽い差別がありました。宗教の違いで差別は起こる、戦争は起こるなどいいことばかりではないのですが、宗教はいると言う人はなぜいるのでしょうか? 教えていただけませんかね? なぜそこまで人を上回った想像神がいるのでしょうか?

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirooni
回答No.3

無くてもいいと思うのは、今が発展した世界だからじゃないでしょうか? 昔は今に比べて、様々な現象が分からない事だらけでした 人は分からない事に恐怖を覚えるので、何らかの理由付けをします それが宗教になったのではないでしょうか? 確かに宗教はただの大ぼらですが、心の支えであったのも確かです。 現代において宗教は、争いの火種にもなれば心の支えにもなる諸刃の剣だと思います。 それが必要か不必要かは、世界が全て今の日本レベルの状態になれば分かるんじゃないでしょうか 不必要であれば、日本のように消えていくかもしれません 実際先進国では信仰心が薄いと思います ああ、でも、もしかしたら今は科学などの知識こそが宗教なのかもしれませんね。心の支えにも、争いの火種にもはなりませんが・・・

abc0
質問者

お礼

一番納得できる回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.2

「宗教って必要ない」という考え自体が質問者さんの「教え」ということになりますよね(「abc0教」みたいな・・・)それを信じる人が多くなれば宗派として認められるわけです。大学のサークルだって言ってみれば教授を筆頭にした集まりであって教授に考えに「そうだそうだ」と納得すればある意味それは「洗脳」なわけですよね。私自身は教師をしていたことがあるのですが、ハッキリ言えば教室はその担任の色に染まりますから「担任に洗脳された集団」と同じです。これだってひとつの宗教的なモノがあるわけです。 人それぞれ考えることが違うからケンカとかあるわけですし(ケンカが大きくなれば戦争でしょう)、結婚しても離婚があったりするわけです。 だから結婚にしても「宗教で決められた人と」というのもアリなわけですよね。 「宗教」と大げさなくくりをしなくても人間は「同じ思想同士のものが必然と集まる」ものだと思います。その中で「リーダー(教祖)」がいるかいないか・・・というコトだと思いますから世の中から宗教という概念をなくすことは不可能だと思いますよ。

abc0
質問者

お礼

なるほど。 けど疑問が浮かびあがります。 人は生きて死んでゆく・・・ 死んでも天国というところがある。地獄がある。 ひょっとしたら天国も地獄もないかもしれない・・・・ 生きてる間になぜ人は神という言葉に崇拝するのでしょうか? 死ぬのがそれほど怖いのですかね? 自分はそこら辺がどうも理解できません。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 客観論かも??しれませんが・・。 必要だから、現在も仏教、キリスト教、イスラム教というものが、存在しているのではないですか?? (宗教が、存在していなかったら、どうなりますか??) 仏教を主体とした表現で共通しているのは、人間として今生、生まれてきました。そして、来世というものが、存在する、良い行ないをすれば、良い高い世界(=天界)へ、悪い行いをすれば、苦しみ多き世界へと転生するといわれてます。 そして、この"来世は存在する"これが、宗教の共通する考え方です。 で、人間を来世、高い世界へ転生させるための教えが宗教だとして、その宗教は、必要であると私は考えます。 確かに、神々の存在、それは経験したのかと聞かれたら、皆さんは『経典に、そう書かれている』と答えるかもしれません。個人的には、過去に幽体離脱等を経験し"来世"は存在すると核心しておりますが?? 逆にお聞きしますが(^^ゞ 質問者様は来世は存在しないという経験や、例えば、来世は存在"しない"と言っている、宗教をご存知でしょぅか?? 確かに、宗教もいろいろ、それぞれあります。 そして、どれが良い、どれが悪いというのはここの感じ方、考え方によるのも事実です。 宗教全般に対する、今回の質問は、必要であるという結論が、妥当と、私は考えます。 以上、長くてごめんなさいね。

abc0
質問者

お礼

来世は存在しないという宗教は知りませんね・・・ けどこの世は伝説を人が崇拝してるようにしか見えません。 なぜでしょうか?