• ベストアンサー

宗教って必要ですか?

自分は必要ないと思います。 自分はプロテスタントですが、自分の町では軽い差別がありました。宗教の違いで差別は起こる、戦争は起こるなどいいことばかりではないのですが、宗教はいると言う人はなぜいるのでしょうか? 教えていただけませんかね? なぜそこまで人を上回った想像神がいるのでしょうか?

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirooni
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

無くてもいいと思うのは、今が発展した世界だからじゃないでしょうか? 昔は今に比べて、様々な現象が分からない事だらけでした 人は分からない事に恐怖を覚えるので、何らかの理由付けをします それが宗教になったのではないでしょうか? 確かに宗教はただの大ぼらですが、心の支えであったのも確かです。 現代において宗教は、争いの火種にもなれば心の支えにもなる諸刃の剣だと思います。 それが必要か不必要かは、世界が全て今の日本レベルの状態になれば分かるんじゃないでしょうか 不必要であれば、日本のように消えていくかもしれません 実際先進国では信仰心が薄いと思います ああ、でも、もしかしたら今は科学などの知識こそが宗教なのかもしれませんね。心の支えにも、争いの火種にもはなりませんが・・・

abc0
質問者

お礼

一番納得できる回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

「宗教って必要ない」という考え自体が質問者さんの「教え」ということになりますよね(「abc0教」みたいな・・・)それを信じる人が多くなれば宗派として認められるわけです。大学のサークルだって言ってみれば教授を筆頭にした集まりであって教授に考えに「そうだそうだ」と納得すればある意味それは「洗脳」なわけですよね。私自身は教師をしていたことがあるのですが、ハッキリ言えば教室はその担任の色に染まりますから「担任に洗脳された集団」と同じです。これだってひとつの宗教的なモノがあるわけです。 人それぞれ考えることが違うからケンカとかあるわけですし(ケンカが大きくなれば戦争でしょう)、結婚しても離婚があったりするわけです。 だから結婚にしても「宗教で決められた人と」というのもアリなわけですよね。 「宗教」と大げさなくくりをしなくても人間は「同じ思想同士のものが必然と集まる」ものだと思います。その中で「リーダー(教祖)」がいるかいないか・・・というコトだと思いますから世の中から宗教という概念をなくすことは不可能だと思いますよ。

abc0
質問者

お礼

なるほど。 けど疑問が浮かびあがります。 人は生きて死んでゆく・・・ 死んでも天国というところがある。地獄がある。 ひょっとしたら天国も地獄もないかもしれない・・・・ 生きてる間になぜ人は神という言葉に崇拝するのでしょうか? 死ぬのがそれほど怖いのですかね? 自分はそこら辺がどうも理解できません。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 客観論かも??しれませんが・・。 必要だから、現在も仏教、キリスト教、イスラム教というものが、存在しているのではないですか?? (宗教が、存在していなかったら、どうなりますか??) 仏教を主体とした表現で共通しているのは、人間として今生、生まれてきました。そして、来世というものが、存在する、良い行ないをすれば、良い高い世界(=天界)へ、悪い行いをすれば、苦しみ多き世界へと転生するといわれてます。 そして、この"来世は存在する"これが、宗教の共通する考え方です。 で、人間を来世、高い世界へ転生させるための教えが宗教だとして、その宗教は、必要であると私は考えます。 確かに、神々の存在、それは経験したのかと聞かれたら、皆さんは『経典に、そう書かれている』と答えるかもしれません。個人的には、過去に幽体離脱等を経験し"来世"は存在すると核心しておりますが?? 逆にお聞きしますが(^^ゞ 質問者様は来世は存在しないという経験や、例えば、来世は存在"しない"と言っている、宗教をご存知でしょぅか?? 確かに、宗教もいろいろ、それぞれあります。 そして、どれが良い、どれが悪いというのはここの感じ方、考え方によるのも事実です。 宗教全般に対する、今回の質問は、必要であるという結論が、妥当と、私は考えます。 以上、長くてごめんなさいね。

abc0
質問者

お礼

来世は存在しないという宗教は知りませんね・・・ けどこの世は伝説を人が崇拝してるようにしか見えません。 なぜでしょうか?

関連するQ&A

  • 宗教の必要性

    特に宗教に入っているわけでも、神様とかも信じていないですが、最近になって宗教は人間には必要なのかもと思う事があります。 日本人って自殺が多いですが、それって宗教が無いからなのかなあとかも思います。 宗教や神を信じている人は死ぬまで神が助けてくれると信じながら死ぬと思うんですが、宗教や神を信じていない人は基本的には自分が一番信じられる存在だと思うんです。 それで自分ではどうしようも出来ない事等に遭遇した時や状況に陥った時に絶望しておかしくなったらり、自殺を選んでしまうのかなと。 もちろん宗教に入っている人が自殺しないとは限らないですけど。 だから最近は宗教は死ぬまで希望や望みを持たせるためのものなのかなと思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 宗教全般の今後について

    アメリカ大統領選挙をみて思ったのですが、 ブッシュはプロテスタントということで、 プロテスタント票でかなりの票を獲得したとか。 まずキリスト教とは「隣人を愛しなさい」 「右のほほをうたれたら・・・」が基本の教えだと思うのですが、 要約するとブッシュは選挙で「隣人を憎め」「殴り返せ」と言っていたと思います。 何故キリスト教徒はブッシュに票を入れたのでしょう? 少し考えれば自分の神の教えとは違うとわかるのでは? そこで思ったのですが神を信じる方は神の名、神の言葉を その宗教の権力者が使うと、自分で考える能力を失い 従ってしまう方が多いのでは? カルトであっても、立派と言われる宗教でも基本的には マインドコントロールにより政治やその他に利用されているのではないでしょうか?利用しやすいから・・ アイルランドではカトリックとプロテスタントが戦いました。 考えることができれば、自分の神の教えとは違うとわかるはずです。 キリスト教にかぎらず、指導者の語る神の言葉に従ってしまう 傾向が宗教にはあると思います。 宗教は個人は救うかもしれませんが、戦争の種になってばかりいたら 人類は救わないと思います。 日本人は宗教嫌いの方が多いと思いますが、神を信じる方 信じない方、ご意見お願いいたします。 PS 個人的にキリスト教の教えはすばらしいと思います。

  • 宗教間の信仰の違いで行われている戦争

    30年戦争、という17世紀に起こった大きな宗教戦争があります。 それはプロテスタントがカトリックに対して反乱をおこし、信仰の自由を勝ち取ろうとする戦争でした。 しかしこれは「キリスト教」という宗教内の反乱であり戦争です。 そこで疑問に思ったのは、 このように宗教内ではなく、二つの違う宗教が信仰の違いで戦争が起こった例はありますか? 教えてください、お願いします。

  • 宗教って何?OTL

     私は休日ローカル局でやっているキリスト教の番組を見るのが日課になっています  そこで、紹介される人たちは「神の存在によってすくわれた」  という方々です  ある人は虐待の記憶から犯罪を繰り返したものの、聖書によって安らかな気持ちを得られた  また、違う人は障害や難病を背負って投槍な気持ちで人生を送っていたが、聖書によって性格が180度変わって明るく前向きになった  という体験談を語っています  とってもすばらしいことじゃないですか!  そのまま、腐った心で生きているよりかは、聖書によって自分に対する捕らえ方が変わることができたのならば、誰もそれを咎める必要もないと思います  でも先日POSOという動画の存在を知りました  イスラムとキリストの宗教対立からの戦争がリアルに紹介されていたんですが、民衆の幸せのためにある宗教同士によって人同士が不幸になるということに対する矛盾を感じました。  もし、「神の存在のおかげで救われた」と言っている人たちにこの点について問うてみたら、なんと答えるのでしょうか?   神に対する信仰心を失い、またすさんだ心になってしまうんでしょうか? それとも、神の存在を元に戦争を正当化し押し進める軍人のように「ほかの宗教が間違ってるだけ!」という偏った考えになっているんでしょうか?    

  • 無宗教も宗教なのか

       ある人の考え。 無い神は有るとゆー。 無い神も有る神も等しく神であり同じであるとゆー。 無神論は無い神を信じる宗教であり、無宗教も宗教であるとゆー。 多くの日本人は神にも宗教にも関わりたくないとゆーておるのに、無理やり無い神を持ち出してきて神と関わらせよーとする。 まるでカルトの引っ張り行為である。 結局初めに神が存在せねばならず、神なくしてこの世は成り立たず、全てを神によって語ろーとしているのである。 無神論を含めあらゆる人の活動は宗教活動であると見なすのである。 このよーな考えは何から生まれるのか。 何故このよーに考える必要があるのか。   

  • 宗教は善か悪か

    そもそも宗教とはなぜ存在するのでしょう?宗教が無くも絶対に困らないと思っています。 宗教によって幸せになった人が1000万人いても宗教によって不幸になった人が1人でもいたら、死んだ人が1人でもいたら それはあっても良いと言えるのでしょうか?現実に宗教戦争等で数え切れない程人が死んでいます。 神とは全て人が創った作り物です。それでも信じたければ家で一人で拝んでいれば良いのです。 宗教はと言うより宗教団体は自分では悪だと思いますが皆様はどうお考えでしょうか?

  • 日本にある宗教でピューリタンはいますか?

    キリスト教でカトリックからプロテスタントに分かれたように、日本にある宗教で、組織よりも神への信仰、信仰そのものを大切にしようという感じで分派した宗教とかってありますか?

  • 宗教って

    宗教が悪の根源だという人がいれば、いやいや宗教は人の良心の発露だ、という人がいます 考えてみると人の歴史は宗教による違いから戦争が起き、数え切れない人が死んできました。十字軍、サンバルテルミ、イスラム教ならジハードかたった紛争もあった…差別も生んだ…9・11も… 逆に人の心をすくうこともあった…商人はカルヴァン派の教義に助けられた…批判されたこともあったけど…18世紀以降、迷信や信仰を禁止し理性を重視しても、争いはとまらなかった…むしろ激化したかもしれない でも修道女だったマザーテレサはノーベル賞をとったし、歴代の教皇の発言が平和の一助になったこともあったかもしれない…それに何より宗教がこれまで多くの国を一つにまとめあげたという事実がある。 皆さんはこれからの未来、宗教は必要だと思いますか? また実際問題、未来に残されると思いますか? (私自身は無宗教です。あと例として書いた文章に誤りがあったらご指摘下さい。世界史わすれかけているんで)

  • 宗教てなんですか? 信じる・信じない・必要とする・必要としない・・・

    イスラム・キリスト・仏教・ヒンズー・・・ ETCと世の中にはたくさん宗教がありますが、人は何故、宗教を信じるのでしょうか?または、何故必要とするのでしょうか?漠然とした質問ですみません。宗教をさほど重要な位置付けにしない日本人もいれば、他国のように宗教のことで争ったりしてる人たちも居ます。 何故これほどまで宗教に対しての意識の違いが起きるのでしょうか? 人が亡くなれば寺等で葬式はしますが、自分の家が日蓮宗だから日蓮宗のお寺で・・みたいな流れで代々から継がれて与えられてるから・・・与えられてる宗教で・・・という感じの認識で行ってると思います。 だけどそれは、外国の人たちのような宗教観とは違うものだと思うのですが・・・ 他国からは日本のような宗教観を持った人たちのことをアミニズムというそうですが、、、未熟な宗教観とはどういう意味でしょうか? そもそも宗教観に未熟てあるんでしょうか? イスラムもキリストもユダヤもヒンズーもどれもみんな肯定も否定もする気もないのですが、、そんなに目くじらててこっちの宗教が本物だ!みたいな事を言い合う理由が分かりません。 だんだん混乱してきました。 人間にとって一体、宗教て何ですか??

  • 何故宗教は信仰されるのでしょうか

    今現在、世界には様々な宗教があります。ユダヤ教、イスラム教、ゾロアスター教、仏教、オウム真理教など種類も信仰の対象も様々です。 しかし、私には何故宗教が信仰されるのか今ひとつ理解できません。 世界史的に見ればほとんどの宗教は神権政治や民衆反乱によってできた、つまり人が人を動かすために都合のよいからという理由で生まれてきているということです。そして宗教は基本的に神と呼ばれるものを信仰しますが、今日に至る過程の間に宗教同士が混ざり、神が混ざり、新たな神、信仰が作り出されるといったことが少なからずありました。現在においても同じ宗教でも考え方に相違がある、等ということがあります。 人類はここまで宗教のルーツについて客観的な調査ができています。それなのに何故、人類は人類自らが人民誘導のために作り出した宗教を何の疑いもなく信仰できるのでしょうか? 現在キリスト教には20億人の信者がいると言われています。そしてその起源はユダヤ教にあるとされています。そのユダヤ教もバビロン捕囚によって精神的に追い詰められたイスラエル民族がまとまりを取り戻し再び歩み出す際に生まれた宗教です。実際に誰も神の世界を見たわけではないですし、世界を想像した主が信じるものしか救わない、それも必ず救われるわけでもない。(信じて救われるのなら人は死にません。)そんな確かな存在証明もされていない神を本当に20億人もの人が信じているのでしょうか?(例えば、まだ宗教のルーツが完全に把握できておらず、なおかつ神がいたという古代人による表記が多数見つかっている、とかならまだ神はいないという意見に確証性が足りないので理解できないでもないですが・・・) 私は無宗教ですので宗教を信じる人の気持ちを理解しているわけではありません。しかしこうも条件がそろうと神を信じている人の言うことよりも神が人為的に作られた架空のものであるという考えのほうが辻褄があうのでは、と思います。 宗教の自由についてとやかく言うつもりはありませんが、一体何人の宗教信者が史実を理解し、それでも神はいるという確証性のある持論を持ち信仰をしているのか疑問に思います。 どなたか詳しい方ご教授をお願いします。 また、私は世界史についての学があるわけではないですし、宗教についても見当外れな知識や、差別的な見方を持っている可能性があります。この文を読んで不快感を覚えた方には深くお詫び申し上げます。