• ベストアンサー

「キレイ」の違い。。。掃除

同棲して数年の彼がいます。彼は優しく浮気もなく愛してくれているのはわかるのですが、掃除に関してかなり厳しいのです。私は大雑把なのですが、彼は汚れることをひどく気にするのです。料理後は軽く掃除しているのですが、ついつい汚れを見落としがちです。今日棚の下に食べ物が落ちていたとひどく怒られました。ちゃんと掃除しないなら料理をしないでくれといわれました。毎日買ってきたお弁当でいいと言われました。ショックでたまりません。 そして、掃除する様子を見さされました。泣きながらみました。 私は掃除が昔からかなり苦手で今頑張っているつもりなのですが、彼のキレイと私のキレイが違いすぎます。彼も掃除は大嫌いで汚いのはもっと嫌いだそうです。 これを聞いてどう思いますか?結婚してうまくいくでしょうか・・・。きれい好きな方のご意見も聞きたいです。

• bkun
  • お礼率71% (83/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumi1
回答No.8

おはようございます。 っていうか、私も同棲中の彼がいて、しかも質問者さん同様きれい好きな人です。私の方がずぼらなんですよね。でも、彼はとっても心優しく、私の方が気が強いタイプなので、彼は注意するにとどまり、どうにかしたいと思ったときはガスコンロの周りをカバーする道具などを買ってきて設置してくれたりします。 いくら掃除が下手だって、「きれいに出来ないなら料理するな、毎日弁当でいい」なんて普通言いません。それこそひどいです。彼のために彼女は一生懸命なのに…。 聞きますが、何においても決定権はいつも彼なんでしょうか?また、彼とあなたは何歳のカップルなんですか? もし彼の方が気の強いタイプなら、あなたももう少し強くならないとやっていけないと思います。何でも指示されて、怒られて、「ごめんなさい」では、対等とは言えませんよね?私は彼の言っていることが本当に正当だと思えたら、謝って、良い方向に解決させます。決して上下関係はありません。掃除云々よりそっちの方が気になりました。 この関係が改善できない限り、結婚しても彼は姑からあなたを守ってくれない夫になりますよ。 あなたももっと態度を強くしましょうよ。 掃除もろくにしないくせに掃除しろとはフトドキです。 料理する側の大変さを訴えて、たまには切れてみるといいんです。「じゃあ毎日料理をしてみろ!」と。 たしかに自分たちが住む空間はきれいにするのは当たり前ですよね。でも、限度があります。切れて、男も切れてきたら出来たら家出をしてみて下さい。そのくらいのことを許せずに追いかけもしてこない彼ならば、私ならば別れます。 最初の状態を維持できるのは専業主婦(それでも大変ですけど)や定期的にハウスクリーニングを頼んでおく家じゃないですか? っていうか、彼女に優しくできない男は私は嫌いです! 支離滅裂な文章になりましてすみませんでした。 しかし、家のことはあなたが主導権を握れるように工夫をしてみましょう! その方が末永く上手くいくってもんです。

bkun
質問者

お礼

ありがとうございます。主導権ですね!全てはそれだということに気づきました。主導権を握れば何も恐くないですね。これから強気で行きたいと思います。

その他の回答 (8)

• 1980annie
回答No.9

私も掃除苦手です。キライです。 幸いうちのダンナは全くきれい好きではないので助かってます・・・。 同棲を数年して今は結婚しているのですが、最初の数年は本当に掃除・片づけが要領よくできませんでした。 最近やっとなんとか慣れてきたって感じです。 私も汚れとか見落としちゃうんですよ。 きれい好きの人が見たらすごく気になると思います。 わざとじゃないんだけど、どうしてもそこまで目が届かないっていうか・・・。 >ちゃんと掃除しないなら料理をしないでくれといわれました。毎日買ってきたお弁当でいい この発言はひどすぎます。許せないです。 一生懸命作っているのに・・・。 それだったら片付けは手伝うよとか、そういう形で助けてくれてもいいのにって思います。 潔癖の人ならそこまで怒るのもわかるけど、 掃除は大嫌いで汚いのもキライって矛盾してるし、ものすごく我侭!! きれい好きとか、そういう以前の問題で、彼の思いやりに疑問を感じます。 もっと強気で怒るべきだと思います。 あなただって掃除をサボっているわけじゃなくて、 努力はしているんだし、そこまでひどいことを言われる筋合いはないと思います。 人間誰だって苦手分野はあるんです。そういう面も含めて 大きく受け止めて欲しいし、足りない部分は助けてくれてこその恋人(もしくは配偶者)だと思います。 このままあなたが我慢ばかりしているようでは 結婚生活は不満だらけで楽しいものにはならないのではないかなぁと思います。

bkun
質問者

お礼

お互い話し合って今は良い方向に行っている感じです(多分)。また問題は出そうですがかなり謝ってくれたのでこれからお互いがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

• tenten525
回答No.7

掃除って、誰しも嫌いで面倒くさいですよね。 私も、大っ嫌いです^^ ですので、結婚して新婚旅行から帰った次の日に、主人に宣言しました。 「あなたに料理してって言っても無理でしょ?」 「うん、無理。出来ない」 「それとおんなじで、私に掃除しろって言っても無理なの、わかる?」 「うん、わかった。」 この日から掃除は、主人の役目になりました。 あれから15年余・・・。同居した今でも、週末にはせっせとトイレ磨いてます。 お姑さんは、自分の息子のこんな姿を見ても、私にはなんにも言いません。 「いいストレス解消になってるみたいだね」で、終わりです。 人によって考え方ややり方が違うと思いますけど、ただ文句言うだけで、自分から率先してやらないような人は、ちょっと考えちゃいますね。 私だってまんざらやらないわけじゃありませんよ。 彼には「文句言うんだったら、少しは手伝ってよ。二人の部屋でしょ」 ぐらいのこと言えませんか? この先ず~っと、言われるばかりで、自分はダメな人間なんだって思いながら一生添い遂げますか? 絶対どこかで綻びが生じて、隙間が開いて、越えられなくなっちゃいますよ。そんなの絶対嫌ですよね。 雑巾がけは私が頑張るから、あなたは掃除機掛けて。とか、トイレ掃除は私がやるから、お風呂はお願い。と言うように、分担を決めることは出来ませんか? 持ちつ持たれつで、お互い褒めあって仲良く暮らして行けるよう、彼にも少し努力してもらいましょう。

bkun
質問者

お礼

コメント頂きます。彼も料理ができないのでぴったりです、ありがとうございます。

• sorama
回答No.6

私も大雑把です。 しかも同居しています。同居当初は毎日が戦争?という位言われました。 でも、よ~く見ると姑も掃除も完璧では無かったです。小姑も一緒なんですが、私に注意しといて…でも小姑の使用後を見ると、以前姑に注意された汚れた状態のままでしたよ。 …回答から逸れてしまいましたが、お互いに違う性格だし、育った環境も違うし、なかなか大変ですよね。 どうしてもこれ以上頑張れないなら、今の生活は続けてもしょうがないし、少しでも頑張ると思えれば、上手く彼を利用しながら?頑張ってみて下さい。

bkun
質問者

お礼

同居は大変そうですね。私も同居だったらほんと戦争間違いないです。お互いがんばりましょう。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

>彼も掃除は大嫌いで汚いのはもっと嫌いだそうです 説得力ないですね。 多分、ご相談者さまだって、キレイにしようと頑張っているんですよね。 私自身は、キレイのハードルが低いので、私自身にはOKでも、主人にはそうでないみたいで、休日は主人が掃除しています。 彼氏さんが、キレイでいるためにお掃除をかかさない人だったら、効率的な掃除の仕方とか教われば良いと思いいますが、「自分は掃除が嫌い。でも、汚いのも嫌だから、彼女さんの掃除にいちゃもんつける」のであれば、結婚は考えたほうが良いと思います。 お互い相手の努力を認め合って生活しないと、お互いにストレスがたまって、「うちの夫は○○なんです。お話きいてください」とここに投稿するようになっちゃうかも知れませんよ。

bkun
質問者

お礼

誉めて下さってありがとうございます~(><) お互い話し合って今は良い方向に行っている感じです(多分)。また問題は出そうですがかなり謝ってくれたのでこれからお互いがんばっていこうと思います。

• yoyos
回答No.4

#1さんと同じです。 夫はきれい好きで、度々注意されます。その度に気をつけてこまめにやるようにしています。(まだまだ不足ですけど!) 私もきれい好きの夫で良かったなーと思っています。そうでないと、自分に甘い性格なので、なかなか向上しなかったと思うのです。(お姑さんに言われるよりずっと楽でしょ?) 自分の良くない点を素直に認めれば良いのでは? 掃除もきれいにするポイントをつかんで、手際の良さも身につけるチャンスです。 コツをつかんで慣れれば掃除も手間が掛からないし、今後そんなに彼とトラブルにはなりませんよ。 はなから自分で改める気がないなら、結婚は止めておいた方がいいですね。(相手は変わりませんが、自分は変われます)

bkun
質問者

お礼

奇麗好きな彼でないと私もどんな家になっていたか。。。これからお互いがんばっていこうとおもいます。ありがとうございました。

noname#108558
noname#108558
回答No.3

こんにちは、読んでいて切なく思いました。難しい彼ですね。男性が細々というのも嫌ですね。お気持ち とても解ります。 >私は掃除が昔からかなり苦手で今頑張っているつもりなのですが よく、頑張りましたね。素晴らしいと思います。 でも彼に言われると、ショックですね。本当に!!価値観の問題ですね。彼のきれい好きなのは、わかりますが、少し位、ゆうずうが聞いてもいいかと思いますね。もし、そんなに言うのであれば、バッチリと片付けられるように女性を求めたらいいと思います。 >彼も掃除は大嫌いで汚いのはもっと嫌いだそうです。は、何だか、矛盾していると思います。(彼のこと悪く言ってごめんなさいね) 個人的なことですが、私の彼もご質問者様の彼と同じく掃除が嫌いです。ついでに部屋は汚いです。(ご質問者様の彼は、きれい好きですね。ここは、違いますが・・・でも、私が、片付けた後は、「ありがとう」と言ってくれます。受け止め方として、とても嬉しいですね。 だから、やりやすいです。 >結婚しても婚してうまくいくでしょうか・・・。 きっとストレスがたまって、嫌になってくると思います。今、同棲していてこのような状況であるならば、結婚したら一生いわれるような感じがするのですが・・・恋人同士の期間だから、多少は、我慢できているのかも知れませんね。考え方を改めて見てはいかがですか?ご質問者様が精神的に参ってしまうようにおもいます。そんな、彼が好きであれば、我慢して頑張ってみてください。応援しています。

bkun
質問者

お礼

誉めて下さってありがとうございます~(><) お互い話し合って今は良い方向に行っている感じです(多分)。また問題は出そうですがかなり謝ってくれたのでこれからお互いがんばっていこうと思います。 数々の優しいお言葉ありがとうございました。嬉しいです。

• biwako1215
回答No.2

あなたは掃除が苦手でそんな人は結構居ますが、それも程度問題ですね。 彼は潔癖症なのか、あなたがあまりにもだらしないので怒るのか、そのあたりがちょっとわかりませんね。 彼が極端に潔癖症で、あなたがズボラなら、結婚してもうまくいかないでしょう。 お互いにあゆみよって、妥協していけるなら、うまくいきます。彼の「潔癖症」が病的なものであれば、 別れるのが正解ですね。

bkun
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は病的な潔癖まではいかないかな。。。私がズボラ過ぎかと思います・・・。

noname#159635
noname#159635
回答No.1

こんばんわ~☆ 私達と似てますね(苦笑) うちも彼氏がきれいすきです。しょっちゅう注意されます。 でも、きれいに掃除する様子をみせてくれるなんていい彼じゃないですか~~うちは言うだけゆって、平気で散らかしたりしますからね・・(^^; でも、私はきれい好き彼氏でよかったと思いますよ。 私も掃除苦手でなんとかしなきゃと思っていましたが、彼氏と会わなかったらきっとそのまんまだったのかなって思います。。 もし、質問者様が今まで通りの自分の方がいい。きれいに掃除することに魅力を感じない。というのであれば、結婚生活は難しいかもしれないですが 自分もきれいにしたいと思えば、自分にもプラスだしいいんじゃないかと思います。 同棲してるんだし、一緒に掃除しようと誘ってみたらどうですか?

bkun
質問者

お礼

こんな考え方ができるなんてうらやましい限りです。考え方を改め直さないといけないなと思いました。ありがとうございました。