• ベストアンサー

「キレイ」の違い。。。掃除

同棲して数年の彼がいます。彼は優しく浮気もなく愛してくれているのはわかるのですが、掃除に関してかなり厳しいのです。私は大雑把なのですが、彼は汚れることをひどく気にするのです。料理後は軽く掃除しているのですが、ついつい汚れを見落としがちです。今日棚の下に食べ物が落ちていたとひどく怒られました。ちゃんと掃除しないなら料理をしないでくれといわれました。毎日買ってきたお弁当でいいと言われました。ショックでたまりません。 そして、掃除する様子を見さされました。泣きながらみました。 私は掃除が昔からかなり苦手で今頑張っているつもりなのですが、彼のキレイと私のキレイが違いすぎます。彼も掃除は大嫌いで汚いのはもっと嫌いだそうです。 これを聞いてどう思いますか?結婚してうまくいくでしょうか・・・。きれい好きな方のご意見も聞きたいです。

  • bkun
  • お礼率71% (83/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.8

おはようございます。 っていうか、私も同棲中の彼がいて、しかも質問者さん同様きれい好きな人です。私の方がずぼらなんですよね。でも、彼はとっても心優しく、私の方が気が強いタイプなので、彼は注意するにとどまり、どうにかしたいと思ったときはガスコンロの周りをカバーする道具などを買ってきて設置してくれたりします。 いくら掃除が下手だって、「きれいに出来ないなら料理するな、毎日弁当でいい」なんて普通言いません。それこそひどいです。彼のために彼女は一生懸命なのに…。 聞きますが、何においても決定権はいつも彼なんでしょうか?また、彼とあなたは何歳のカップルなんですか? もし彼の方が気の強いタイプなら、あなたももう少し強くならないとやっていけないと思います。何でも指示されて、怒られて、「ごめんなさい」では、対等とは言えませんよね?私は彼の言っていることが本当に正当だと思えたら、謝って、良い方向に解決させます。決して上下関係はありません。掃除云々よりそっちの方が気になりました。 この関係が改善できない限り、結婚しても彼は姑からあなたを守ってくれない夫になりますよ。 あなたももっと態度を強くしましょうよ。 掃除もろくにしないくせに掃除しろとはフトドキです。 料理する側の大変さを訴えて、たまには切れてみるといいんです。「じゃあ毎日料理をしてみろ!」と。 たしかに自分たちが住む空間はきれいにするのは当たり前ですよね。でも、限度があります。切れて、男も切れてきたら出来たら家出をしてみて下さい。そのくらいのことを許せずに追いかけもしてこない彼ならば、私ならば別れます。 最初の状態を維持できるのは専業主婦(それでも大変ですけど)や定期的にハウスクリーニングを頼んでおく家じゃないですか? っていうか、彼女に優しくできない男は私は嫌いです! 支離滅裂な文章になりましてすみませんでした。 しかし、家のことはあなたが主導権を握れるように工夫をしてみましょう! その方が末永く上手くいくってもんです。

bkun
質問者

お礼

ありがとうございます。主導権ですね!全てはそれだということに気づきました。主導権を握れば何も恐くないですね。これから強気で行きたいと思います。

その他の回答 (8)

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.9

私も掃除苦手です。キライです。 幸いうちのダンナは全くきれい好きではないので助かってます・・・。 同棲を数年して今は結婚しているのですが、最初の数年は本当に掃除・片づけが要領よくできませんでした。 最近やっとなんとか慣れてきたって感じです。 私も汚れとか見落としちゃうんですよ。 きれい好きの人が見たらすごく気になると思います。 わざとじゃないんだけど、どうしてもそこまで目が届かないっていうか・・・。 >ちゃんと掃除しないなら料理をしないでくれといわれました。毎日買ってきたお弁当でいい この発言はひどすぎます。許せないです。 一生懸命作っているのに・・・。 それだったら片付けは手伝うよとか、そういう形で助けてくれてもいいのにって思います。 潔癖の人ならそこまで怒るのもわかるけど、 掃除は大嫌いで汚いのもキライって矛盾してるし、ものすごく我侭!! きれい好きとか、そういう以前の問題で、彼の思いやりに疑問を感じます。 もっと強気で怒るべきだと思います。 あなただって掃除をサボっているわけじゃなくて、 努力はしているんだし、そこまでひどいことを言われる筋合いはないと思います。 人間誰だって苦手分野はあるんです。そういう面も含めて 大きく受け止めて欲しいし、足りない部分は助けてくれてこその恋人(もしくは配偶者)だと思います。 このままあなたが我慢ばかりしているようでは 結婚生活は不満だらけで楽しいものにはならないのではないかなぁと思います。

bkun
質問者

お礼

お互い話し合って今は良い方向に行っている感じです(多分)。また問題は出そうですがかなり謝ってくれたのでこれからお互いがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

掃除って、誰しも嫌いで面倒くさいですよね。 私も、大っ嫌いです^^ ですので、結婚して新婚旅行から帰った次の日に、主人に宣言しました。 「あなたに料理してって言っても無理でしょ?」 「うん、無理。出来ない」 「それとおんなじで、私に掃除しろって言っても無理なの、わかる?」 「うん、わかった。」 この日から掃除は、主人の役目になりました。 あれから15年余・・・。同居した今でも、週末にはせっせとトイレ磨いてます。 お姑さんは、自分の息子のこんな姿を見ても、私にはなんにも言いません。 「いいストレス解消になってるみたいだね」で、終わりです。 人によって考え方ややり方が違うと思いますけど、ただ文句言うだけで、自分から率先してやらないような人は、ちょっと考えちゃいますね。 私だってまんざらやらないわけじゃありませんよ。 彼には「文句言うんだったら、少しは手伝ってよ。二人の部屋でしょ」 ぐらいのこと言えませんか? この先ず~っと、言われるばかりで、自分はダメな人間なんだって思いながら一生添い遂げますか? 絶対どこかで綻びが生じて、隙間が開いて、越えられなくなっちゃいますよ。そんなの絶対嫌ですよね。 雑巾がけは私が頑張るから、あなたは掃除機掛けて。とか、トイレ掃除は私がやるから、お風呂はお願い。と言うように、分担を決めることは出来ませんか? 持ちつ持たれつで、お互い褒めあって仲良く暮らして行けるよう、彼にも少し努力してもらいましょう。

bkun
質問者

お礼

コメント頂きます。彼も料理ができないのでぴったりです、ありがとうございます。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.6

私も大雑把です。 しかも同居しています。同居当初は毎日が戦争?という位言われました。 でも、よ~く見ると姑も掃除も完璧では無かったです。小姑も一緒なんですが、私に注意しといて…でも小姑の使用後を見ると、以前姑に注意された汚れた状態のままでしたよ。 …回答から逸れてしまいましたが、お互いに違う性格だし、育った環境も違うし、なかなか大変ですよね。 どうしてもこれ以上頑張れないなら、今の生活は続けてもしょうがないし、少しでも頑張ると思えれば、上手く彼を利用しながら?頑張ってみて下さい。

bkun
質問者

お礼

同居は大変そうですね。私も同居だったらほんと戦争間違いないです。お互いがんばりましょう。

noname#74881
noname#74881
回答No.5

>彼も掃除は大嫌いで汚いのはもっと嫌いだそうです 説得力ないですね。 多分、ご相談者さまだって、キレイにしようと頑張っているんですよね。 私自身は、キレイのハードルが低いので、私自身にはOKでも、主人にはそうでないみたいで、休日は主人が掃除しています。 彼氏さんが、キレイでいるためにお掃除をかかさない人だったら、効率的な掃除の仕方とか教われば良いと思いいますが、「自分は掃除が嫌い。でも、汚いのも嫌だから、彼女さんの掃除にいちゃもんつける」のであれば、結婚は考えたほうが良いと思います。 お互い相手の努力を認め合って生活しないと、お互いにストレスがたまって、「うちの夫は○○なんです。お話きいてください」とここに投稿するようになっちゃうかも知れませんよ。

bkun
質問者

お礼

誉めて下さってありがとうございます~(><) お互い話し合って今は良い方向に行っている感じです(多分)。また問題は出そうですがかなり謝ってくれたのでこれからお互いがんばっていこうと思います。

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.4

#1さんと同じです。 夫はきれい好きで、度々注意されます。その度に気をつけてこまめにやるようにしています。(まだまだ不足ですけど!) 私もきれい好きの夫で良かったなーと思っています。そうでないと、自分に甘い性格なので、なかなか向上しなかったと思うのです。(お姑さんに言われるよりずっと楽でしょ?) 自分の良くない点を素直に認めれば良いのでは? 掃除もきれいにするポイントをつかんで、手際の良さも身につけるチャンスです。 コツをつかんで慣れれば掃除も手間が掛からないし、今後そんなに彼とトラブルにはなりませんよ。 はなから自分で改める気がないなら、結婚は止めておいた方がいいですね。(相手は変わりませんが、自分は変われます)

bkun
質問者

お礼

奇麗好きな彼でないと私もどんな家になっていたか。。。これからお互いがんばっていこうとおもいます。ありがとうございました。

noname#108558
noname#108558
回答No.3

こんにちは、読んでいて切なく思いました。難しい彼ですね。男性が細々というのも嫌ですね。お気持ち とても解ります。 >私は掃除が昔からかなり苦手で今頑張っているつもりなのですが よく、頑張りましたね。素晴らしいと思います。 でも彼に言われると、ショックですね。本当に!!価値観の問題ですね。彼のきれい好きなのは、わかりますが、少し位、ゆうずうが聞いてもいいかと思いますね。もし、そんなに言うのであれば、バッチリと片付けられるように女性を求めたらいいと思います。 >彼も掃除は大嫌いで汚いのはもっと嫌いだそうです。は、何だか、矛盾していると思います。(彼のこと悪く言ってごめんなさいね) 個人的なことですが、私の彼もご質問者様の彼と同じく掃除が嫌いです。ついでに部屋は汚いです。(ご質問者様の彼は、きれい好きですね。ここは、違いますが・・・でも、私が、片付けた後は、「ありがとう」と言ってくれます。受け止め方として、とても嬉しいですね。 だから、やりやすいです。 >結婚しても婚してうまくいくでしょうか・・・。 きっとストレスがたまって、嫌になってくると思います。今、同棲していてこのような状況であるならば、結婚したら一生いわれるような感じがするのですが・・・恋人同士の期間だから、多少は、我慢できているのかも知れませんね。考え方を改めて見てはいかがですか?ご質問者様が精神的に参ってしまうようにおもいます。そんな、彼が好きであれば、我慢して頑張ってみてください。応援しています。

bkun
質問者

お礼

誉めて下さってありがとうございます~(><) お互い話し合って今は良い方向に行っている感じです(多分)。また問題は出そうですがかなり謝ってくれたのでこれからお互いがんばっていこうと思います。 数々の優しいお言葉ありがとうございました。嬉しいです。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.2

あなたは掃除が苦手でそんな人は結構居ますが、それも程度問題ですね。 彼は潔癖症なのか、あなたがあまりにもだらしないので怒るのか、そのあたりがちょっとわかりませんね。 彼が極端に潔癖症で、あなたがズボラなら、結婚してもうまくいかないでしょう。 お互いにあゆみよって、妥協していけるなら、うまくいきます。彼の「潔癖症」が病的なものであれば、 別れるのが正解ですね。

bkun
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は病的な潔癖まではいかないかな。。。私がズボラ過ぎかと思います・・・。

noname#159635
noname#159635
回答No.1

こんばんわ~☆ 私達と似てますね(苦笑) うちも彼氏がきれいすきです。しょっちゅう注意されます。 でも、きれいに掃除する様子をみせてくれるなんていい彼じゃないですか~~うちは言うだけゆって、平気で散らかしたりしますからね・・(^^; でも、私はきれい好き彼氏でよかったと思いますよ。 私も掃除苦手でなんとかしなきゃと思っていましたが、彼氏と会わなかったらきっとそのまんまだったのかなって思います。。 もし、質問者様が今まで通りの自分の方がいい。きれいに掃除することに魅力を感じない。というのであれば、結婚生活は難しいかもしれないですが 自分もきれいにしたいと思えば、自分にもプラスだしいいんじゃないかと思います。 同棲してるんだし、一緒に掃除しようと誘ってみたらどうですか?

bkun
質問者

お礼

こんな考え方ができるなんてうらやましい限りです。考え方を改め直さないといけないなと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除が綺麗にできない

    20代後半女性です。 恥ずかしながら、私は掃除が苦手です。 部屋の掃除をする時は、そうじきをかけてから、水ぶきをします。 あとは棚やテレビはほこりがついていたら、水ぶきをします。 お風呂は、全体に強めの洗剤をかけて、こすって流します。 キッチンはキッチンペーパーでふきます。 しかし、掃除をしても、ゴミはないんだけど、なんとなく積み重なった汚れ?が汚い。っていう印象です。 職場の自分の机もそんな感じで、注意されます。 元々掃除嫌いで、10代の頃は1ヶ月に一度とかでした。 今は週に一度はします。 実家も今帰ると、私の部屋と同じ感じで、「掃除はしてあるんだけど、なんか汚い」という感じです。 基本的にめんどくさがりやなのと、汚なさにマヒ?してるのがいけないのですが。。 友人宅にいくと、段違いの綺麗さにびっくりします。 どうしたら、正しい掃除の仕方が身につくでしょうか?

  • 今日掃除をしてたら…

    くだらない質問なのかも知れませんが、過去の回答を探している時間がないので、質問させて下さい。 同棲している一つ上の彼(25歳)がいます。 今日部屋の掃除をしまして、彼の大きい荷物があり、普段あまり使わないようなので、別室の棚にその荷物を上げたら、いやらしいDVDを2枚、発見してしまったのでした…。 その棚は椅子に乗らないと私は届かないので、彼は見つからないと思い置いたんでしょうが、発見してしまった以上、とても心穏やかではありません。 男性なので仕方がないと思えば良いのでしょうが、このような経験は初めてですし、今の彼は、以前2年も結婚前提で同棲している上に浮気をして出て行った男で、1年前にあっちから戻ってきてまだ信頼しきっていない部分もあり、何となく「私じゃ不満なのかな」とかショックで腹立たしいような気持ちもあります。 もうスグ彼が帰って来るんですが、このような胸の内は男性に問い詰めて良いものなのでしょうか?それとも、知らないフリをしていたほうが良いのでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

  • 恋人の食事について

    付き合って2年、同棲を初めて4ヶ月になる4歳年上の彼氏(27)がいます。 彼氏は食べ物の好き嫌いが多く、コンビニ弁当やお弁当屋さんのお弁当、レトルト食品を好みます。 一方私はあまり好き嫌いがなく、料理が大好きです。 初めは彼に食べてもらいたくて色々作っていたのですが、彼が嫌いなものを出してしまうと(嫌いなものが多すぎて把握するのも大変です)手を全くつけず、何も言ってくれません。 せめて「これ苦手なんだ」とか言ってくれたらよかったのですが、黙って食パンを焼きだしたり、カップラーメンを食べ始めます。 色々悩んだ末、料理は自分の分しか作らないことに決めました。そのほうが彼も喜ぶんです。(女としては屈辱的です、、、) でも食費が大変が大変ですし、健康にもよくないですよね? 好きな食べ物がハンバーグ、スパゲティ、カレーと子供のようなんです。 元々食事も1日に1回しかとらないのにそんな物ばかり食べていて本当に心配です。 同じような経験がある方どうしているか(どうしていたか)聞かせていただけないでしょうか? また、男性でこういった方がいらっしゃったらお話ききたいです。

  • 共働きの皆さん、掃除どうしてますか

    我が家は、現在共働きの夫婦二人暮らしです。 家は3LDK新築マンションで、4月に入居したばかりです。 下に書いたのは我が家の掃除ペースなのですが、もしかしてかなりズボラなんでしょうか。 共働きの皆さんは、どのように掃除しているのでしょうか?教えてください。 各部屋の床は、一週間に一度掃除機をかければ良い方です。 棚のホコリは、「たまってる!」と気づいたら拭く程度です。 お風呂は、使う度に湯船を洗剤で洗いますが、排水口は髪の毛が溜まってきたな~と思った頃に取る程度。 お風呂の壁などは、シャワーで流す程度です。 トイレは、気になる汚れはすぐ拭き取りますが、キッチリ掃除することは2週間に一回あればいい方です。 玄関・・・滅多に掃除しません。 台所は、料理して片付ける度に台ふきんで拭きます。ガスコンロは、汚れたなと思ってから掃除します。 換気扇も同様。 ・・・このような感じなのですが(^_^;) 特に、掃除機をかける頻度は、共働きの皆さんはどのくらいにしてるのかな~と思います。 うちは掃除しなさすぎでしょうか??

  • どんな風に掃除してますか?

    掃除が苦手で、汚れてからしかやりません(汗) 好きな部分は率先してやるのですごくキレイなんですが 嫌いというか好きじゃない所は全然で、汚れてからしか やりません(両極端です) どんな時にどんな風に掃除してますか? 好きな部分の一例でいうとお風呂なんですが、毎日全て終ってから 床と壁をスポンジでこすります。 排水溝は髪の毛を取りブラシでこすり、浴槽はお湯を張ったまま 寝るので、お風呂入る前に浴槽だけをこすります。 毎日こすってるので目だった汚れはなく、楽しくてしょうがない♪ でも他の所は・・・・・ 皆さんはどんな時にどんな感じで掃除してますか? 例:出勤前にトイレ掃除など。 どこの掃除でもいいので参行にさせてください。

  • 辛いものを出し続ける母親

    辛いものを出し続ける母親 20代男です。 私は昔から辛いものが苦手で食べられないのですが、今でも辛いものがよく食卓に出てきます。 もちろん私が辛いものが苦手だということは母親も分かっています。 知らないなら分かるのですが、分かっているのにこのようなことをする神経が理解できません。 それから、私は嫌いな食べ物がありますが、普通に出てくる分には食べます。でも、たまに近所にたくさんもらったとか、庭でたくさん取れたとかいう理由で、ものすごい量の嫌いな食べ物を出してきます。 1皿全てその食べ物だったりします…。さすがに初めから食べる気が起きません。 しかし妹に対しては、嫌いな食べ物は一切出しません。(料理の中に少し入っているぐらいでも取り除いています) なぜこのようなことをしてくるのでしょうか?母親の感覚が理解できません。 何度、訴えても一向に気をつけようとしません。

  • トイレ掃除について

    凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

  • フローリングのキッチンの掃除は??

    どなたかアドバイスをお願いいたします。 借家住まい半年目になります。 引越し当初にキッチンのフローリングにとびちった料理油を掃除するつもりで、キッチンマイペット(?)を床に直接スプレーしました。 しみになりました・・・ それ以来、直接床にスプレーするのはやめました(反省)。 先ほど、フローリングとしみで検索をかけてみましたら、掃除の仕方はからぶき推奨と多く出てきたのですが、キッチンの油が飛び散るフローリング部分のお掃除は、皆様どうなされていますか?? 家は主人が特にオリーブオイルのヘビーユーザーで、ガステーブル周辺(床を含む)の油汚れがひどく、主人が料理をした週明けの月曜には、毎週私が洗剤を薄めて水ブキしていますが、ネットで読むと、この掃除方法はフローリングをいためるみたいで・・・・ 皆様はどのようにお掃除されているのでしょうか?

  • 台所の掃除、整理整頓の方法教えて下さい。

    母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。 特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが ここまで酷いものかと驚きました。 ・床はフローリングが真っ黒。 ・キッチンマットも真っ黒。 ・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで  そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。 ・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。 ・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。 ・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが  生ごみは片付けない。 ・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。 ・台所中が腐ったにおいがする。 ・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない 様子。 ・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。 ・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。 ・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。 ・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。 いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。 とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても 片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。 順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。 頭がくらくらしそうです。 アドバイスお願いします。 今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、 掃除をしたいのですが、

  • 家事分担

    共働きです。家事分担で困ってます。 節約のために弁当を作ってます。夕食は私は社員食堂で済ませます。弁当を妻が作ってくれるのはありがたいですが、その後の膨大な洗い物が全て私に回ってきます。私が料理苦手ですが、事あるごとに「料理しているのは私。文句があるなら作ってよ」とイヤミを言われます。洗い物も、どうせ夫がやるんだからと(もちろん口では言いませんが)大量のなべ食器類が出てきます。ちょっと閉口します。 一番つらいのは、説明しにくいのですが、、、帰宅したと思ったら、妻のきまぐれで料理が始まり、それに付き合わされることです。(私の帰宅は8~10時、妻は6時頃)任せておくと「どうして手伝わないの」と責められます。手伝う指示内容も単発的で全体の流れが分からないので間違えやすくなります。その中で手伝うのは精神衛生上、非常にストレスになります。文句を言うと、こちらが料理苦手なのを知っているにもかかわらず、「だったら作ってよ。こっちだって好きでやってるんじゃない」と免罪符のように言います。最近では、料理以外の家事をまったくやらなくなりました。自分の洗濯だけです。自分の服や本も放置してます。料理のために買ってきた食材なども放置してます。傲慢な態度というよりは、元々整理が苦手なのかも知れません。(私より得意な)料理に逃げ込んでいるのかも知れません。これは私の勝手な推測ですが。 料理が嫌いな私としては、家事として掃除くらいと思っても、散らかった膨大なものをまず片付けてからでないと出来ないため、二の足を踏んでいる状態です。片付けようとしても「なんでこんなのやらなきゃならんのだ?自分でやれよ」と腹が立って出来ません。 私も料理は決して嫌いではありませんが、弁当に対応するほどレパートリは多くありませんし、何より上に書いたようなトラブルとストレスの下では作ろうという気になれません。