• ベストアンサー

トイレ掃除について

凄い怠惰な悩みですが、真剣に悩んでいます。トイレ掃除について教えてください。 どうしても昔からトイレ掃除が苦手です。 新しい家を建てて、まだ綺麗なのは分かっているのですが、そんなに広いトイレではないため、奥の床を拭くとき、便器に顔を近づけるのが嫌で仕方ありません。 また、下に引いているマットもたまに干すことはあっても、洗濯機に入れて洗濯するのは、子供達の服や自分達の洗っている洗濯物と別々に洗うとはいえ、凄く抵抗があります。 みなさんは、どうされているのでしょうか?良い案があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

綺麗に掃除した便器は、人間の手より綺麗だと言われています。 と、いいましてもそういう事ではないんでしょうね。気分的な問題で。 奥の床はモップなどで拭いたり、クイックルワイパーみたいなアルコールを含んだもので拭けば細菌は取り除けます。 ほこり等だけだったら掃除機でもいいですが。 私の家ではトイレのマットは使いません。父が汚すのが分かってますから。 なので床を単に拭けばいいだけなのですが、柄の薄いマットを使って、汚れたらバケツで付け置きして漂白剤などで浸しておけば細菌は無くなると思います。 まあ尿も汗もどちらも人間の分泌物ですから、さほど綺麗か綺麗でないかの差は少ないと思います。 あとそういった汚いイメージのあるものはコインランドリーやクリーニング店を利用することもありだと思います。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の手や携帯より綺麗とかよく聞きますが、やはりなかなかそう言う気持ちになれないんです。今は我慢しながら、トイレ用のシートで拭いています。コインランドリーは驚きでした。きっと使っている方も多いんですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.17

やだとか嫌いとか抵抗があるとか言う人は、皆さん自分達がおしっこ・うんちをどう思っていますか? あなた達は、汚い物を出していると言う事です。特に女性は、いつもウンチをお腹の中に貯めています。 それはどうなんですか? 確かに菌等があり、良くはありません。 あなた達が食事をした、栄養のない物が出てくるだけです。 それにトイレを汚れていると、家相が悪くなり夫婦間も悪くなります。 それにお客さんが、もしトイレを貸して欲しいと言った時に、汚いのに貸しますか? 私は男性ですが、いつもトイレは奇麗です。はっきり言って手で触れます。それ程奇麗にしています。

tina3137
質問者

お礼

それは、十分承知しています。私のお腹にも溜まっていることが多いですから・・・ 貸せれなくなる前には掃除します。でも、家相が悪くなるのは困ります。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.16

マット類は、4枚くらい用意しておいて、2,3日で交換して まとめて、コインランドリーで洗います。コインランドリーの洗濯機は 初めに、除菌洗浄してくれるので、後の人にも迷惑かけない それに、便所の菌より、台所のスポンジの方が、菌が多いって言うでしょ 基本、自分の体から出た、排泄物は汚くないし、病気になることもないそうよ (只、家族が外で菌に触れて、病気になった場合は、その菌が移る事はある) だから、トイレが汚いなんて思わずに、風水で良い運を引き寄せると 思って、頑張ろう

tina3137
質問者

お礼

コインランドリーが除菌をしているなんて知りませんでした。 利用も検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.15

私(♂)家事など協力してなんでもやります、トイレ掃除に良い方法?(甘えか横着なのですね)自分のうちのトイレの掃除が苦手?(トイレ掃除を好んでされる方なんていないでしょう)会社ではトイレ掃除に始まりトイレ掃除で終わる と 聞いたことがありませんか、悪臭あり 不潔感の代表ですからね 衛生的に心配されているのでしょうか?(地域で法定伝染病が流行してるのでしたら話は別問題ですが)使い捨ての薄いビニ手袋をお使いください(ホームセンターなどで低価格で求められます)汚いと思う考え方をこれからはお捨てください、糞などには必ず一般性大腸菌は沢山いますが恐れることはありません 次亜塩素酸(サンポール・ハイターなど便器に散布してから汚れ落とし洗剤を使い作業に入ります 清掃が終わりましたら最後に)を20分の1~50分の1(手指の弱さにもよりますが)程に薄めたものに素手を軽くつけた後直ぐに水道水で水洗いをすればOKです 清掃時は出来るだけマスク・ビニ手は着用してください出来れば保護メガネは着けてくださいね(締め切った部屋では必ず換気をしてくださいね 空気の自然流れが無ければ扇風機などを用いて流れを起こしてください)。(私事で申し訳ございませんが・・・・人が嫌がることは他人様から申しつけられる前に自らの意思で進んでこなしています・・・汗を流した後は体も心もいい気分になります  清掃が本職ではありませんが これ位はあたりまえと思います)。

tina3137
質問者

お礼

甘えと横着・・・両方あると思います。 手荒れなど弱いのもありますが・・・ あまり汚いという考えをもたずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

マットは手洗い。 トイレ掃除は子供に教えてやってもらえばいいのでは。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手もありましたね。 子供が大きくなったら、教えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.13

気分の問題です あまりにひどいと精神病理学の分野ですから その場合は医者に行った方がいいです 真面目に答えてます ひどくなると、1日中手を洗い 最後には指紋が無くなったりと悲惨です 汚くないんだ。って自己啓蒙してみて下さい

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気分の問題かもしれませんね。 気持ち悪くなるほどではないですが… 出来るだけそう思うようにします。 ありがとうございました。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.12

便器が汚れないように 『大』をする時には、 『大』が落ちる所にトイレットペーパーを 敷いてします。(家族にも協力要請) これだと 便器に付かないので 掃除が楽です。 外出先でも これをすると 次に使用する人が 嫌な気持ちにならないと思うので便利です。 顔を近づけたくない気持ち解ります。 水が飛ぶ時が有りますもんね。 紙のマスクを したらどうでしょうか。 私もマットを 洗濯機で洗うのは抵抗有りましたが マットを洗った後に カビとり洗濯層クリーナー(200円位)で洗濯機内を 洗うと 消毒された感じで スッキリします。 洗うのが嫌なら マット無しで使う方が 衛生的かもしれません。(掃除も楽だし)

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレットペーパーを敷くというのは知りませんでした。 実験してみて、家族にも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

いやですよねー。私もいやです。 でもトイレ掃除をするといいことがある!とかこころがきれいになるときくので、 それを信じていやな気分を振り払うために掃除をしたりします。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も出来るだけ、そう考えてするようにしています。 ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

嫌だからこそ小まめに、少しでもきれいな状態で掃除するようにしてます。 床は、ふたを閉めて掃除すればどうでしょう? あと、マットは汚れ物が増えるのでうちは使っていません。(スリッパはあります) ふき取って終わり、という状態が、結局一番掃除が楽なので。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌なことだから、こまめにしないと…とは分かっているのですが どうしても、後回し後回しにしてしまう自分がいます。 気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • huik8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

トイレ掃除、気分が乗りませんよね。私も好きではありません。 ただ、ひどく汚れてからでは余計掃除が大変になるので、 一週間に一度週末に掃除をしています。 下に敷くマットの洗濯の件で困ってらっしゃいますが、 私はマット自体を敷いていません。なので洗濯の心配もないですよ。 床はシートタイプの掃除用品で拭いています。 思い切っていかがですか?

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もシートタイプで掃除しています。 マットを敷かない方が多くて ビックリしました。今後検討したいと 思います。ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

誰でも抵抗はあると思います。 私はシャワーに入る前をトイレ掃除時間に当ててます。 使い捨てマスクをして掃除をして、終わった後にシャワーで顔を洗うのでなんとなく大丈夫です。。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお風呂に入る前って、いいアイディアですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの掃除方法・頻度、急な来客の対応

    共働きの新米主婦です。 一人暮らしなどの経験もなく、 トイレ掃除をまともにやったことがありません。 みなさんはどのように掃除してますか、掃除頻度は? 急な来客などはどうしていますか? 効率の良い方法などございましたら教えてください。 私の掃除方法は、 1.便座カバー・ふたカバー・マット・トイレットペーパーフォルダカバー   の交換と洗濯 2.便器と便座、床をトイレシートなどで拭く 3.床をトイレシートで拭く 4.便器の中をトイレ洗剤をつけてブラシで洗う 掃除の頻度  週1回~2週間に1回 急な来客時 便器の中をブラシで洗う、マットや床をコロコロする 何となく自分で考えた方法です。これで良いかどうかもわかりません。 皆さんの掃除方法、アドバイスなどよろしくお願いします。。。

  • トイレ掃除(そうじ)

    トイレの床がタイルなので、水を撒くことも考えたのですがちょっと外に漏れてしまいそうで、難しいです。 どのように掃除したら良いか教えていただきたいです。 あと、トイレカバーなどは皆さんどのようにきれいにしているのでしょうか?少し洗濯機で洗うことに抵抗があるのですが、皆さんの意見を聞いてそうしようと思うかもしれません。 宜しくお願いいたします。

  • トイレ掃除の仕方を教えて下さい

    我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 〔洗濯方法〕トイレ掃除のHow

    教えてください。 トイレ掃除をしようと思っています。 トイレマットや便座マットも汚れてきたので 洗いたいのですが、洗濯機に入れてしまっても大丈夫でしょうか?(洗濯可とは書いてある) というのも、バイ菌が洗濯機につく可能性ってあるのかなぁと心配になりまして・・ あと、出来れば基本的な掃除の仕方を知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします(≧≦)

  • トイレの掃除

    トイレの便器を掃除するときに、ブラシを使っています。どこにでも売っているようなトイレ掃除用のやつです。 よくわからないんですが、掃除し終わったあとに、私はブラシを片手に数十秒間、便器の前にいます。水気を切るためです。 これって皆、そうしてるんですか?それとも、何か良い方法があるんでしょうか? よく水気を切ったつもりでも、後で見るとブラシ受けに水がたまっていて、黒ずんでいたりします。これは仕方がないこと?その度に洗うのでしょうか?

  • トイレの床掃除はどうしたら

    はじめまして。一人暮らしを始めてまだ間もないのですが、 トイレ掃除に悩んでいます。 というのは、大体はクイックルのようなもので便器とか拭くのですが、問題は床です。 床の素材がクロス調でざらざらしているため、クイックルのようなものでは髪の毛やほこりなどうまくかきとる事ができません。 雑巾で水拭きとかいう手もあるようですが、基本的に洗濯機で洗いたくないので、使い捨てで(トイレとか流せる)もので 髪の毛や床のほこりを簡単にかつ、確実に取り去ることができて、 何かいいものはないかなと思いまして質問させていただきました。 勝手な希望ばかり申し上げてすみませんが、 どうかこんな無知なわたくしにご教授をお願いいたします。

  • 猫トイレ

    こんにちは。はじめまして。 今猫が4匹いるんですが、悩みがあるんです。。。 猫砂が掃除してもしても床にちらばるんです↓ スリッパ履いてるんですけどお風呂上りとかにたまに踏んじゃうと・・・(ToT) 何かいい方法や、猫トイレの前に引くマットかカーペット(衛生的で洗濯しやすい)ものあれば教えていただけませんか??

    • ベストアンサー
  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家のトイレ掃除で床に水を流すことは?

    祖父がよく小便をこぼしてしまうので、いくら拭いてもすぐに汚れます。 ペット用のトイレシートを便器周りに敷いてからは少しマシですが 便器をつたってしまうので、シートの裏もすぐビショビショになって床が黄ばんでいました。 サンポールがよくきくとの事で、床に原液をまいてこすったら (原液は目地が傷むのでよくないとありましたが、汚れが頑固すぎましたので…) 見事に真っ白く綺麗になってビックリしました。 一応、雑巾で2、3度拭いたのですが、塩酸が入った薬なので 水で綺麗に流した方がいいのかなと思いました。 その洋式トイレですが床はタイルで、排水溝がついています。 排水溝がついてるので、軽く水を流しても大丈夫かなと思いつつ 防水面で、なんとなく抵抗があります。 トイレの床に排水溝がある家の方は、水を流して掃除したりしていますか? 年末の大掃除で張り切りたいと思ってますので アドバイスよろしくお願いします。

  • トイレ掃除&トイレ掃除シート

    皆さんの家ではトイレ掃除の頻度はどのくらいですか?また、どこまで掃除し、どんな順番で掃除していますか? 私はあまり頻繁でないのでタオルかけ、タンク、便器、便座、床など一度に済ませちゃいます。(壁なども掃除しないといけないでしょうか?) あと、掃除の際、まず便器内をブラシでこすって、市販の掃除シートで上から拭いていくんですが、安物のシートを使っているのでちょっと拭いただけでモロモロになってしまい、一度に2~3枚使い、それでももたないので一回の掃除で6~7枚使います。これなら高いほうのシートを使った方が経済的なのかな?と思い出しました。皆さんの家ではどんな商品を使っていますか?トイレクイックルシートだと1枚で済みますか?また、トイレットペーパーに吹き付けて使うスプレー商品ってモロモロにならないんでしょうか? トイレ掃除に関するあらゆること教えてください!

専門家に質問してみよう