• ベストアンサー

トイレ掃除(そうじ)

トイレの床がタイルなので、水を撒くことも考えたのですがちょっと外に漏れてしまいそうで、難しいです。 どのように掃除したら良いか教えていただきたいです。 あと、トイレカバーなどは皆さんどのようにきれいにしているのでしょうか?少し洗濯機で洗うことに抵抗があるのですが、皆さんの意見を聞いてそうしようと思うかもしれません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

トイレの床がタイルだと掃除しやすそうでいいですねー。 ゆるく絞ったぞうきんでふきあげたらどうでしょうか。 うちは、玄関がタイルなのでそうしています。 トイレカバーは、洗濯機で洗ってます。 子どもがもらしたパンツ(大小問わず)を 軽く下洗いして洗濯機に放り込んでいましたから、 トイレカバーを洗うのも抵抗ないです。 流石にトイレの足元マットやスリッパ(洗えるやつ)は、 他の洗濯物と別にして洗濯機を使っていました。 ちなみに風呂の足拭きマットも洗濯機です。 けれど、台所のマットは、他の洗濯物と別にしてから洗濯機です。 理由は、なんとなく…。(^^;

don-doko-don
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、なんとなくトイレのものは別にして洗濯機にかけようかなと思います(笑) 仲間がいて、安心しました。

その他の回答 (2)

回答No.3

分かります!私もトイレカバーやトイレマットを他のものと一緒に洗濯することに抵抗がありました。 しかし、布オムツを使っているママ友達に、「ウンチのオムツどうやって洗濯するの?」ってきいたら、「1度流して、洗剤を溶かしたバケツに1晩つけておけば除菌してくれるから、他のものと一緒にしていいんだよ」と聞きました。  ウソか本当か分かりませんが、それを聞いて以来、トイレマットも1晩洗剤を溶かした水に浸して、あとはバスマット、キッチンマットと一緒に洗濯機へポイしてます。洗濯層も汚れがつくと聞くので、それで気分的に納得させています。

質問者

お礼

掃除する前の日の夜かなんかに、付け置きするのがいいかもしれませんね!参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

事務所のフロアのトイレはタイル張りですが、水を撒いて掃除しています。 廊下が濡れてしまった分は雑巾で拭き取ればOKですので。 家のトイレはフローリングなので、水に流せる掃除シートで拭き掃除をしています。 トイレカバーは、トイレマットや、キッチンマットなどと一緒に、下物としてまとめて洗ってます。 天気の良い週末限定なので、月に1~2度くらいの頻度です。 手ふきのタオルは普段の洗濯と一緒ですが、トイレカバーなどはやはり抵抗ありますね。

質問者

お礼

タイルは、水を撒いて柄の長いブラシ(学校で使っていたような)で掃除しようと思います。 やっぱり、週末かつ天気がいい日でないとマットはそうじできないですよね。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。