• ベストアンサー

トイレ掃除の仕方を教えて下さい

我が家は様式のトイレが一つあります。主人と二人の男の子が、オシッコを便器の周りにブッ飛ばします。先日は水浸しでした。座ってするように言うんですが、ついつい立ってしています。床もクロス(?)張りなので水は流せません。横のクロスにもおしっこの飛び跳ねががついてますが、落ちません。何より悩みなのが、床のクロスと便器の間の汚れです。どうすれば綺麗に掃除ができますか?便器の汚れは爪楊枝などで何とか掃除できますが、隙間に入った汚れは・・・?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vrok
回答No.3

施設のメンテナンス業務に携わっている経験から…。 歯ブラシに追加して、歯磨き粉を使ってはいかがでしょうか? 歯磨き粉は結構便利な物で、湯飲み等の茶渋も取れちゃいます。 歯磨き粉なら口に入る物だから害は無いので、色んな物に試してみて下さい。 お風呂場の目地や、蛇口などの金属部分の汚れも落ちちゃいます。 ただし、一応、一般クリーナー洗剤の様に磨き粉が入っていますので、 目立たない部分で試す等してからキズが付かない様にどうぞ。

honoka-h
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに金属の部分も茶色くなってました。歯磨き粉ならあるので、時間を見つけて、試してみます。でも、隙間に入った歯磨き粉は、そのままにしておいていいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• vrok
回答No.4

隙間に入った歯磨き粉は、乾拭きで取れればそれで、 無理な様でしたら別の何も付いていない歯ブラシか爪楊枝でどうでしょうか。 洗い流せる場所でしたら、水洗い→乾拭きでOKです。

honoka-h
質問者

お礼

ありがとうございました。今日時間が出来そうなので試して見ます。

• minru
回答No.2

ホームセンターなどに『隙間クリナー』とかいうような名称で、 小さい棒の先にスポンジが付いている物が何本かセットになった 商品がトイレ用品売り場で販売されています。(300円位です) 我が家のトイレ掃除には重宝していますので、一度使ってみて下さい。

honoka-h
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようなものが市販されているとは知りませんでした。一度買ってみます。

• taranko
回答No.1

便器とクロスの間にできた溝ですよね。 使い古した歯ブラシなどを使えばいかがでしょうか。

honoka-h
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。