• ベストアンサー

恋人の食事について

付き合って2年、同棲を初めて4ヶ月になる4歳年上の彼氏(27)がいます。 彼氏は食べ物の好き嫌いが多く、コンビニ弁当やお弁当屋さんのお弁当、レトルト食品を好みます。 一方私はあまり好き嫌いがなく、料理が大好きです。 初めは彼に食べてもらいたくて色々作っていたのですが、彼が嫌いなものを出してしまうと(嫌いなものが多すぎて把握するのも大変です)手を全くつけず、何も言ってくれません。 せめて「これ苦手なんだ」とか言ってくれたらよかったのですが、黙って食パンを焼きだしたり、カップラーメンを食べ始めます。 色々悩んだ末、料理は自分の分しか作らないことに決めました。そのほうが彼も喜ぶんです。(女としては屈辱的です、、、) でも食費が大変が大変ですし、健康にもよくないですよね? 好きな食べ物がハンバーグ、スパゲティ、カレーと子供のようなんです。 元々食事も1日に1回しかとらないのにそんな物ばかり食べていて本当に心配です。 同じような経験がある方どうしているか(どうしていたか)聞かせていただけないでしょうか? また、男性でこういった方がいらっしゃったらお話ききたいです。

noname#5899
noname#5899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

a1225さん、こんにちは。 何だか、うちの彼のようだなあと思ってみていました。 >彼氏は食べ物の好き嫌いが多く、コンビニ弁当や お弁当屋さんのお弁当、レトルト食品を好みます。 うちの彼も、好き嫌いが激しいんですよ。 で、ほか弁屋さんの、弁当ばかり食べていました。 >元々食事も1日に1回しかとらないのにそんな物ばかり食べていて本当に心配です。 これも一緒です。1日1食しか食べていなかったので、 付き合い出した頃は、もうガリガリ。 大丈夫なのかなあ??って心配しましたよ。 >一方私はあまり好き嫌いがなく、料理が大好きです。 a1225さんが私と違うところは、お料理が大好きというところです。 偉いですね!!結婚前なのに、ちゃんと料理作れるなんて。 素敵なお嫁さんになれますよ。 でも、肝心の彼が食べてくれないんじゃ、作っても張り合いがないですよね・・・ >好きな食べ物がハンバーグ、スパゲティ、カレーと子供のようなんです。 うちの彼も、この手のメニュー好きですよ。 誰にでも好まれるメニューなんでしょうか。 彼が食べてくれるなら、カレー、ハンバーグなどでもいいじゃない。 週のうち、3日は、これでメニュー決まったようなもんです。 あとは、徐々に、彼の好みに合わせて、食べられそうなものを 作ってあげたらどうでしょうか。 うちも、鍛えましたよ! 何せ、野菜はレタスともやししか食べられない人だったんで・・・ 今でも、なすび、かぼちゃ、しいたけ、オクラ、セロリ、ブロッコリー、ピーマンなどは 何があっても食べてくれませんが、それ以外の食材で 栄養を考えつつメニュー考えています。 (スパゲッティーのミートソースの中に、ブロッコリー刻んで入れたりしたんですが ばれて食べてくれなかったこともあります・・笑) 食べられる食材の中から、工夫して、作ってあげたら ちょっとでも健康な食生活に戻れると思います。 私の場合は、彼ががりがりだったこともあって、 「太らせないと!これは不健康すぎる」と思ったので がんがん、「食べなさい、食べなさい」と強制的に食べさせました。 それも、彼の好きなメニューか食べられるメニューをローテーションしたので 彼も、食べてくれるようになりましたよ。 ちなみに、うちの人は今でも好き嫌い激しいです。 ちらし寿司を作ったときも、「ちらし寿司嫌い。あとでラーメン食おうかな」 とか言うので、むっとして 「あとでラーメン食おうったって、そうはいかないからね! 今これ食べないなら、あとでも何にもなし!!」 と、怒りました(言葉悪いですね) でも「え~・・じゃあ、何も食べれない・・」とか言うと ちょっとかわいそうかな~と思って 「じゃあ、食べられるだけでいいから、せっかく作ったんだし、食べといて」 と言いました。 やっぱり、こちらとしては健康も考えて体にいいメニューを作っているんだから ちゃんと食べてもらいたいですよね。 彼が、そのへんも分かってくれるように、徐々にでいいですから ちゃんとしたメニューを食べることを、彼に慣れていってもらったらいいと思います。 頑張って、栄養満点の料理、作ってあげてくださいね!!

noname#5899
質問者

お礼

私の彼氏もガリガリです。ちょっとしたことで骨が折れてしまうんじゃないかと心配になります。 fushigichanさんのアドバイス、とても参考になりました。 そうですよね、週に3日カレー、ハンバーグ、スパゲティにして、あと彼の食べられそうなものを作ってみることからはじめます。 昨夜彼にそのことを話してみたらすぐに「食べるよ!」と返事がきてとってもうれしかったです! あとはそこからの工夫ですね。頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.9

42才の男です。 わたしは、人並み(?)に好き嫌いがあります。 でも、食事の哲学を持っています。それは、 「腹いっぱいにならない限り、アレルギーでない限り、病気で体が受け付けない限り、出されたものは全部食べる。」 です。 それが、作ってくれた人へのお礼だと思うのです。最大の感謝のしるしだと思うのです。 うちの嫁さん、あなたのようにいろいろと作ってくれます。 健康を考えて、研究してくれます。 そんな妻に対して、わたしの言葉は大変不遜です。 「ええーっ、また嫌いなもの!?勘弁してよ!」 「これ、おまえちゃんと味見した?」 「まずいわ、これ。まずいよ。」 妻は、ガガガガガーンとショックを受けます。 (もう慣れたかな?;笑) でもね、いくら文句を言ってもわたしは全部食べます。 中には飲み込んでしまうこともあります。 全部食べることが、作ってくれた人に対する最大の感謝なんです。 だから、アレルギーでもないのに食べない人を信用しません。 何を甘ったれとるんじゃあ!!! 気合入れて食べんかい!!! 他の生き物の命を奪ってんだぞ!!! 生き物殺しといて何様のつもりじゃあ!!! テーブルの上にのるまでに、どれだけの人が汗流しとるか考えたことあるんかいな!!! 閑話休題 この彼、わがままもいいところです。 心をこめて料理を作ったあなたへの感謝の気持ちが感じられません。 このような食生活は、健康にいいわけがありません。1日3食の生活をしてみれば、よくわかります。 今後どのように対応したらよいかは、他の方のご意見を参考にしてください。 (彼を子どもだと思って、根気よく教育することになると思いますが・・・) 以上、ハンバーグ、スパゲティ、カレーと子どものような食べ物が大好きなdreamplazaでした。

noname#5899
質問者

お礼

dreamplazaさんのような彼氏だとよかったんですが・・・・(笑) うちの父も出したものは全て食べてくれます。 父は「おいしい」とか感想は何一つ言わないのですが残さず食べてくれます。 前は何も感想を述べない父がちょっといやだな~と思ったこともあったのですが、彼氏と会ってからは父の無言でも愛情のある行動を理解し、嬉しく思いました。 彼氏にもどうにか伝わるといいんですが。 食べるときにどう料理したとか、色々と話してみるのもいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

a1225さん、こんにちは。 偏食の多い彼氏で、しかもお食事作っても食べてくれない、せっかくお料理好きで、体のことを心配してくれる彼女がいるのに、なんてぜいたくな彼氏なんでしょう(^^) まず、野菜ジュースはムリでしょうか? 果汁をおおめにすれば飲みやすくなりますよ。 彼は果物は好きですか? 朝など食後におりんごとかおみかんでも食べさせていけば ビタミンCの補充はできます。果汁100%ジュースでもいいですよ。 かぼちゃなどが嫌いであればポタージュとかにして ミルクを大目にして目立たぬようにするとか、 スープでも具沢山にするとか、 あとカレーには目立たないように嫌いな野菜を入れるとか。カレーって不思議なもので、ピーマンやセロリを入れるとあの香りがカレーの香りに消されてにおいを感じなくなります。おいしいんですよ。 ハンバーグも豆腐ハンバーグにしたり、和風ハンバーグにしてバリエーションを変えて食べさせてみたり、 パスタにしてもいろんなソースをつくったり、サラダを別につくったりとか、カルボナーラでも(カロリー高いが)手作りのほうが断然体にもいいです。 あと、一日1回しか食事をとらない、というのは いけないですね、朝ご飯はしっかり取らせましょう。 食パンからでもいいじゃないですか、ジュース1杯からでもいいじゃないですか。とにかくきちんとした生活習慣をさせておいたほうがいいですよ。まずは早寝早起きの習慣つくりからはじめたほうがよいかもしれませんね。 頑張ってくださいね。

noname#5899
質問者

お礼

野菜ジュースも100%ジュースもだめなんです。 フルーツも食べてくれません・・・。 もう料理に工夫をすることから始めるしかないようです。 カレーは色々とできそうですね。スープもやってみます。 朝ごはんも少しずつ慣れていってもらうようにしてみます。 習慣づけが大事ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

同じような経験じゃないんですが・・・ 老婆心ながら、彼の健康が気になります。 ご結婚はお考えですよね?同棲されてるなら・・ この20代の偏食というのは、大変危険です。 20代で偏食(レトルトやファーストフード)ばかりで、糖尿病になってしまった方が多くいます。 糖尿病は一度かかると治りません。(改善は出来ますが)ひどくなると、毎日注射。さらにひどくなると、他の病気との合併症。失明なんかが考えられます。 忙しいサラリーマンなんかは、外食が多すぎて4人に3人は成人病予備軍です。もちろん健康診断のときは引っかかります。だいたい30代後半~40代にかけて、健康診断に徐々に悪化の兆しが出始めます。 そして、私の専門分野は保険なのですが、 健康診断に引っかかったり、糖尿になると、保険の加入がかなり難しいです・・・ これ、結婚してからそうなったらかなりのダメージですよ。。。住宅ローンも組めませんから、家が相当な金持ちじゃない限り、家を持つ夢は実現が困難です。 全然恋愛相談じゃない回答になってしまいましたが、 せめて、レトルトはやめて、食材を使った料理を食べさせてあげましょう。 最初は、好きな料理だけでもいいとは思うんです。 カレーだったら、肉・タマネギ・にんじん・じゃがいも・以外にも、なすやカボチャ入れたりして・・・ 彼にきちんと将来の健康が心配だということを伝えて、どんなリスクが有るかを理解させることから初めて見てはいかがですか?

noname#5899
質問者

お礼

心配だ、心配だ、と思いつつもそこまでは考えていませんでした。 健康はもちろんのこと、住宅ローンも組めないなんて・・・。 彼氏と一緒に考えて話してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

わかりますよっ内もそうです。 せっかく作ったのに食べてほいですよねっ 内の場合は、好き嫌いもどちらかと言うと多い方なんだけど、それだけでなく、嫌いな物でなくてもその時食べたい気分じゃないと食べないんです。a1225さんの彼と同じで手を付けず、黙っています。困った物です。せめて嫌いな物は嫌いと言ってほしいですよねっ一緒に暮らしだして1年未満だし、彼がこの様な態度なので嫌いな物もまだ把握できてない状態です。 内も食事の後、お菓子を食べたり、遅い時間にラーメンを食べたりしています。 最初は、「美味しくないのかな?」って可愛らしく?(笑)悩んだりしましたが、段々「全く失礼な!」って思うようになってきましたよっ でもこのままでは、私も悩むし、健康面を考えてもダメだと思い、言ってみたんです。 私/嫌いな物は嫌いって言って!手付かずで残してもったいないとは思わない?作った私に悪いとは思わない? 彼/もったいないとは思わないし、悪いとも思わない。男は出された物に何も(好き嫌いも美味しいもマズイも)言わずに食べるもの! ってこんな感じでした。 さすがに価値観の違いにこのままやっていけるあかなぁと今でも不安になります。 「男は出された物に何も(好き嫌いも美味しいもマズイも)言わずに食べるもの!」っていうのは全部きれいに食べてこそ!ですよねっ っで対策なんですが… こんな彼でも健康面は気にしているみたいなので。 テレビでこんな食べ物を食べるといい!とか雑誌て「○○を食べると○○効果があっていい」とか言う様な事をそれとなく会話にはさむ様にしています。 私が作った物でも、食べそうにないなぁと思ったら「これは繊維があっていいのよっちょっとでも食べて」って感じで言う様にしています。 内はこれくらいです。 それ以上は私も疲れるので言いません。。 本人が痛い目にあうまでわかってくれそうにないですねっ健康面を言ったところで本人に食べる気がなかったら意味ないですもんねっ お互い苦労しますねっ 一度悲しくなって、泣きながらうったえた事がありますが、それでも全くかわりないです。ほんと頑固で困ります。なのであまり気にしないでその日作ろうと思った物を作るようにしています。

noname#5899
質問者

お礼

同じ経験をされている方がいて何だか安心したような気持ちになってしまいました。 私も悲しくなって一人分のご飯しか作らなくなってしまいました。 でもやっぱり彼の健康が心配です。 poohachimitsuさんのように会話で勧めてみるのもいいですね。 私もトライしてみます。まず知識を増やさないと!ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

女性ですがこういう人がいました。 野菜嫌い、肉嫌い、魚嫌い、魚介類嫌い、ご飯嫌い、パン嫌い 「おいおい!」と突っ込むのをおさえつつ「じゃあ普段何食べてるの?」と聞いてみました。 『ハムとかソーセージとかパスタかな…』 その人と二人で「付き合っているならデートだな」と言うシチュエーションが何度かありましたが大抵は飲み屋かマクドナルドでした。パスタ屋の前で「これイカ入ってるじゃん」と言われて困ったものです… ん?何故かハンバーガーは食ってたな…パンと肉なのに… 私の味覚でも化学調味料たっぷりのレトルトやファーストフードを不味いとは思いませんよ、でも毎日はゴメンです。(給料日前でそれしかなきゃそれを食べ続けるしかないですが…) 私は自称食道楽ですから上手い店知っていますし、料理もします味付けはこだわりますね… さらに私…食べ物の好き嫌いが無いんです。 強いては食べたくないものはありますよ 火の通ったリンゴ、クラムチャウダー、味無しの白粥… その人とは結局半月も持たずに別れました…とにかくわがままだったんです…(私がね…) 以来私の『彼女しても良い人』の欄に『好き嫌いが無い人』と言う項目が追加されたのは言うまでも無しですね… ところで、これを言うと愚痴になりますが、何で女性って出された料理の半分以上を残すんでしょう…ダイエット?そんな事するくらいなら多少太っていた方が私にとっては魅力的です…だから2年続いてるのか… 体験談だけ話しても何ですから一言アドバイス。 その人と音信不通になる前に聞いたセリフにこんなのがありました。 『心配して欲しかった…』 ですから、『何で食べないの!』ではなくて 『体のためだから食べた方が良いよ』と諭すイメージで勧めてみると良いかも知れません。

noname#5899
質問者

お礼

すごいですね・・・・。私の彼氏はそこまでではなかったのですが、やはりファーストフードは好きですね。 モ○バーガーが大好きのようです。 言い方は気をつけます。言い方次第で相手の受け止め方が全然違いますよね。 ついついむすっとしがちでした。よくないですね。 それから女性が料理を残す・・・ということですが、 私はとにかく食べるの大好き!作るのも大好き!! という人間なのでよほどの理由がない限り大抵食べきります。 でも女性は小食な方が多いように思います。 ダイエットというより胃におさまらないのではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • syoutan
  • ベストアンサー率9% (16/164)
回答No.3

私はにんじんが嫌いな彼氏がいて、わからないくらいみじん切りにしてチキンライスに入れてオムライスを作りました。そしたら文句も言わずに食べてくれましたよ。 形に見えないように作ってみてはどうですか?ミキサーにかけてつぶしてから料理に加えるとか・・・ そうじゃないとコンビニ弁当やお弁当屋さんのお弁当は揚げ物等が多いから体によくないですよ。 頑張ってくださいね!!

noname#5899
質問者

お礼

みじん切りにして入れるのは効果的ですね。 私も形が見えないように工夫して取り入れていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.2

偏食をすると寿命がちじむそうです! そりゃそうですよね・・・データー取らなくても栄養が行き届かないと、バランスを崩して病気になりますから! しかしです、嫌いな物を食べるのもこれまた拷問です。 食べずギライという事もあるでしょうが、 味覚の発達が上手く行っていない・・・と言うのがあると思います。 ココはまず嫌いな物&好きな物一欄表を作り、傾向を把握し足りない栄養価の物をできるだけ好きな物の中にぶち込んで食べさせましょう! なんだか嫌いだった物も、大好きで癖になるときもあるものです。今期のいる作業ですが、少しずつ食べさせて慣れさせましょう!

noname#5899
質問者

お礼

なるほど・・・味覚の発達が上手くいってない、というのは考えもしませんでした。 一覧表作ってみます!(やはり数が多くて記憶はムリです・・・) 昨夜さっそく色々と質問してみました。 傾向を把握することが大事ですね。 そこから始めて、栄養価の足りないものを補っていこうと思います。 栄養の勉強もしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

僕たちの話ではなく、聞いた話ですが。 その人は甘いもの、辛いものが苦手だそうです。で、もう一方はそれが好きだそうです。 で、どうするかというとちょっとずつ訓練するそうです。例えば、カレーならごく甘から毎回ちょっとずつ辛くしていきます。今では最初に比べればだいぶ辛くても食べるようになったそうです。 なので、ちょっとずつ慣らしていくってのは難しいですか? 参考までに。

noname#5899
質問者

お礼

そうですね、何も一気に変えようとは思わずに少しずつ、少しずつ二人で努力すればいいんですね。 私もあれこれ押し付けずに、ちょっとずつ彼と一緒に頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の食生活が心配なんですが・・・困ってます。

    50代の、父の事で相談です。 体型は肥満で、「食生活に気をつかう」という意識がないんです。 好物はとにかくこってり系で、カレー、ラーメン、ハンバーグ、丼物。 野菜は嫌いで、サラダを食べたとしてもマヨネーズをたっぷり。 おかずが和食だったり、物足りないと「ラーメン作って」と言います。 また、父の弟が「兄さんが好きだから」とレトルトカレーを 毎週何個か持ってくるんです。 好意で持ってきてくれるので、嫌な顔もできなくて。。 (家族中お世話になった人でもあるので) でも、毎日のようにレトルトカレーやラーメンは良くないですよね? この先病気になったりしたら困りますし、 バランス良く食べられるようにしてあげたいのですが どうしたらいいでしょうか。 良い知恵があったらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • お年寄りの食事

    父は、歯が無く、飲み込みがしにくい為、 介護料理の本で作ってみたのですが食べません。 好き嫌いが激しく、 煮魚や焼き魚、野菜も大根などの根菜、葉もの、麺類など 一切食べません。 ハンバーグは食べられないので豆腐ハンバーグにしても食べませんでした。 刺身や豆腐や卵だけでは、体調を崩すか心配です。 食費も予算オーバー状態です。 何か料理はないでしょうか?アレンジの方法でも構いません。 お願いします

  • 娘がカレーが好きすぎて……

    4歳の娘なんですが、タイトル通り、カレーが好きすぎて、ちょっと困っています。とにかく、毎日「カレーを作って!」と言います。最初は2週間に1回くらいだったのが、1週間に1回作るようになりました。男子はカレー好きといいますが、さすがに主人も息子も嫌な顔をします……。 しばらく作らないと泣いてカレーが食べたいと言われ、仕方なくお弁当にいれたり、午前帰宅する日に、レトルトカレーを食べさせています。 とにかく、カレー+ご飯が好きで、カレードリアやカレーうどんじゃ満足しないのです……。 これも偏食なんでしょうか?レトルトもあんまり食べさせたくないし、かといって、一人だけカレーにしてっていうのも面倒だし。何より色んなものを食べてもらいたいのです。 皆さんのお子様はこんな偏食?ありましたか? いつか治るでしょうか? 娘に、好きな食べ物嫌いな食べ物を聞いたら「好きなのは甘いカレー、嫌いなのは辛いカレー」と言われて脱力しました…。 カレー以外に色々好きになってくれるよい方法、ありませんか??

  • お弁当プラスアルファで

    旦那のお弁当なんですがいいアドバイスをください。 仕事のときはいつも手作り弁当を持っていってもらっています。 日勤勤務のときはお弁当1個でたりるのですが、夜勤のときはお弁当一個ではたりないようです。 そのためお弁当を食べた後、いつもカップラーメンを食べるそうです。 食べ物についてはそれほど神経質ではないのですが、できるだけレトルト食品を使わないなどできる範囲で気を配っています。 なので健康のことを考えると夜勤のたびにカップラーメンというのは避けてあげたいと思っています。 そこで、お弁当プラスαで持たせてあげられるものがなにかありませんか? いくつか考えたのは ・おむすび…でも炭水化物過多になってしまいそう。       お弁当の中にも1合ほどご飯は入っています。 ・具沢山の汁物 共働きのためあまり手のかかることはできないのですが、なにかよい案がありましたらアドバイスください。

  • カレーに合う食べ物。

    カレーに合う食べ物。 今日、カレーにラーメンと目玉焼きを食べてて、 「カレーに合う食べ物ってなんだろう?」 って思いました。 好みの問題もあると思いますが、皆さんが思うカレーに合う食べ物を教えてください。 ちなみに、私の場合はハンバーグや豚カツとかなんですけど、ハンバーグカレーやカツカレーとかあるので、微妙な線です。 サラダ系になると、カレーのコッテリ感が阻害される感じがしてダメダメです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 7イレブンの金のハンバーグを食べて思うこと・・・

    金のハンバーグを食べたのですが、 牛肉の味が感じられ、美味しかったです。 美味しかったのですが、 そもそも出回っている従来のレトルトハンバーグが まず過ぎるのではないですか? コンビニのハンバーグ、某弁当屋さんのハンバーグも マズイですし、同じ7イレブンさんのレトルトのチーズ入りハンバーグも 買って食べたのですが、やっぱりまずかったです。 というところを見ると 7さんの金のハンバーグは 金のという様なスペシャルなネームにするのは ちょっとあれ?と思ってしまいます。 従来の出回っているハンバーグがまず過ぎるだけで 金のハンバーグレベルの味は本来当然のレベルだと思いました。 料理をされる味のわかる方で そう思う方、いらっしゃいますか?

  • 大人になってから偏食をなおすには?

    一緒に暮らしている彼氏がすごい偏食です。 料理の腕が下手で経験が少ないながらも頑張って料理をしようと思うのですが好き嫌いが多くて、さらには「初めて見たものは食べられない」と言い、作ってもあまり食べてくれず、食事は結局コンビニ弁当やレトルトのものになってしまいます。 私も、料理が上手かったら工夫も出来るのでしょうがどうやったらいいのかわからずに、「作ったとしても食べてくれなかったら?」と思うと作る気すらうせてしまいます。 彼の偏食を今からなおすにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 好き嫌いが多すぎる人が全く理解できません。。

    誰でも一つ二つ、あるいは特定の食品が使われているのが生理的に無理だったり、 アレルギーだったりトラウマだったりする場合があると思います。ゲテモノ系とかね。 ただ、生野菜がダメ、きのこがだめ、にんじんダメ、懐石料理無理、フランス料理意味わかんね。 でも、ハンバーグ、カレー、ドレッシングたっぷりサラダ、スパゲッティなどは大好き。 みたいな人が全く理解できません。 聞くと共通しているのが、「子供のとき、自分の好きなものだけが食卓に出ていて、嫌いなものは食べなくても怒られなかった」という事です。加えて、そういう方は総じて太っていて、且つ怒りっぽく、食べ方も決して綺麗ではなく、加えて「そんなんウマねーじゃん」という言い方で、人が今食べているものを否定します。 以来、それなりの理由もないのに好き嫌いが多すぎる人を見ると、育ちから疑ってしまいます。 実際、やはり子供のときの食育が悪い人がとても、そういう方には多いように思います。食べ方が汚いのも、訓練されてないからなのでしょう。 偏見でしょうか?実際、好き嫌いがあまりにも多い人は、結婚にも遠ざかってる人が私の周囲では多いのですが…。

  • ラーメンが苦手です。

    ラーメンがキライです。写真やテレビで美味しそうと思ったことがなく、今まで2回~3回くらいしか食べたことがありません。 黄色いちぢれ麺に油の浮いたスープが食欲を減退させます・・。(くどい食べ物という印象があります。) しかし、私も大人になったので「これだけ世が騒ぐのだから、本当は美味しいのかも・・。」と、試してみようかという気になってきました。 ラーメン初心者はまず、何から試したらいいでしょうか。 カップヌードルは好きです。が、カップラーメンをはじめ「ラ王」のような本格的??なものは苦手でした。 そば、うどんやパスタは大好きです。 他に食の好き嫌いはありませんし、食にうるさい性格でもありません。 ラーメンについては、「しょうゆラーメンがいいよ。」と聞いても、どんなラーメン店にも「しょうゆラーメン」というものがあるの?というレベルです・・。(ちゃんぽん系のラーメンチェーンが近所にありますがそこにもあるのか疑問・・。「ラーメン屋」というのは一種類だけ置いているわけではないのですよね? 赤い看板の中華料理にあるものとは違うのですよね?) ラーメンがキライな人に出会ったことがないので、私は「ラーメンの食べられない変わった人」だとこの件については認識しています・・。 初心者の気持ちもわかる通な方、外国人に教えるくらいの勢いでお願いします。

  • 手軽な昼食教えてください。

    私は自宅で仕事をしていて、ほとんど自宅で昼食を済ませます。 カップラーメン・カップ焼きそばなどにおにぎりを1つ作るか、あるいはパスタを茹でて混ぜるだけのやつにパン、あるいはレトルトカレーなどです。 でもいいかげん飽き飽きしてきました・・・ この他に、手間を掛けずに簡単な昼食って何かありますか。 また、カップラーメンなどでオススメのものはありますか?(安めのものでお願いします)