掃除が綺麗にできない

このQ&Aのポイント
  • 20代後半女性の私は、掃除が苦手です。掃除の手順は分かっているのですが、なかなか綺麗にならず、部屋や職場の机が汚くなってしまいます。友人宅の綺麗さに比べて自分の掃除の仕方が正しいのか不安です。掃除の仕方を身につける方法はありますか?
  • 私は掃除が苦手で、部屋や職場の机がなかなか綺麗になりません。掃除の手順は知っているのですが、なんとなく汚い印象が残ってしまいます。週に一度は掃除をしていますが、友人宅の綺麗さに比べると劣ってしまいます。正しい掃除の仕方を身につける方法はありますか?
  • 私は掃除が苦手で、部屋や職場の机がなかなかきれいになりません。掃除の手順は分かっているのですが、なんとなく汚い印象が残っています。週に一度は掃除をしていますが、家族や友人宅の綺麗さに比べると劣ってしまいます。掃除の仕方を改善する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

掃除が綺麗にできない

20代後半女性です。 恥ずかしながら、私は掃除が苦手です。 部屋の掃除をする時は、そうじきをかけてから、水ぶきをします。 あとは棚やテレビはほこりがついていたら、水ぶきをします。 お風呂は、全体に強めの洗剤をかけて、こすって流します。 キッチンはキッチンペーパーでふきます。 しかし、掃除をしても、ゴミはないんだけど、なんとなく積み重なった汚れ?が汚い。っていう印象です。 職場の自分の机もそんな感じで、注意されます。 元々掃除嫌いで、10代の頃は1ヶ月に一度とかでした。 今は週に一度はします。 実家も今帰ると、私の部屋と同じ感じで、「掃除はしてあるんだけど、なんか汚い」という感じです。 基本的にめんどくさがりやなのと、汚なさにマヒ?してるのがいけないのですが。。 友人宅にいくと、段違いの綺麗さにびっくりします。 どうしたら、正しい掃除の仕方が身につくでしょうか?

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

頻度の問題だと思いますよ。 きれい好きの人はとにかくどこかを毎日掃除してますよ。 テレビを見ながらとか電話で話しながらとか、とにかく「ながら」で手が動いているんです。 ハンディモップや粘着テープのコロコロなどを手にね。 日常で目についたらホコリをとる習慣がついている、汚れを放置しないのです。 だから大げさな掃除をしなくてもいつもきれいなのです。 さあ掃除をしよう!と部屋全体を見るのでなく、細かなところにいつも目を行き届かせている事が大事です。 今日は棚の上、今日は窓のサン、とちょこちょこときれいにする習慣をつけること。 きれいな状態が当たり前になればちょっと汚れたらそこが目につくようになります。 そうすれば週一の掃除でも十分きれいなはずですよ。 まずは大掃除で一度すっかりきれいにするのも手ですね。 普段はやらない隅々までの掃除をこの際しっかりやってみては。

質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 大変勉強になりました。意識の違いなんですね・・がんばります!!