• ベストアンサー

知り合いなのに

先日子供の学校で、PTAの役員決めがありました。 もともと、大勢の前で発言することが苦手なのですが、前年度役員をしていた関係で私が司会進行をしなければならなかったんです。 今年分校し人数が半分になった関係で、一度役員を経験していても、またやらなければならない可能性が出てくる場合もあり、今回の役員決めは大変だろうと想像はしていました 案の定選出の段になると、「今までの経験はどうなるのか?」と言う質問が出ましたが いろいろなお母さんが発言する中で、最初からものすごい勢いで、喧嘩を売っているのかと思うくらいの事を言ってきたお母さんがいたんです でも、その人は、私も前から知っている人で、どちらかというと仲良くしていた人だったんです、そんな人からの「口撃」で、すっかりパニクッてしまい、役員決めの進行どころではなくなってしまいました できれば役員はやりたくないと思っている気持ちは分かります 一度経験しているのだからやりたくないと思う気持ちも分かります でも、知り合いの私に対して大勢の前で、何故あんなに激しく発言するのか 人って皆そうなんでしょうか、自分の言いたいことは、たとえ相手が誰であってもぶつけてくる物なんでしょうか 満足に進行できなかったふがいなさと、知り合いからの「口撃」でかなりへこんでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3児の父です。父親ですが、PTAの役員を決める場面に遭遇したことがあります。ですから、kobari25さんの気持ち、大変さ、良くわかります。 結論は、へこむことありませんよ!「ああ、自分のことしか考えられない悲しい人なんだな」って思うことです。 役員をやると何かと大変ですし、誰しもできれば避けたいでしょう。自分を防衛する(この場合は役員を避ける)ために豹変したり攻撃的になったりする人はよくいますよ。そういう人は、たいていわがままで、勝手で、そのくせ自己主張は強い。困ったタイプの人達です。悲しいかな、僕の周りにも少なからずいます。これまで仲良くしていた、と書かれていましたが、そういう場面になって、その人の本性が出てきたのでしょう。その人は、実はそういう人だったんですよ。 人間、利害が絡むと本性が出てくると思うのですが、僕も信じていた人に裏切られたり、がっかりさせられたことがあります。世の中に、そういう人は、残念ながらいるのです。 そういう人の発言を気にするのは馬鹿らしいと思いますよ。心ない人の勝手な発言で気を揉むなんて、時間と精神の浪費になります。 そういう人がいて、そういう勝手な自己防衛をすること自体は残念なのですが、自分のことしか考えられない悲しい人なんだと思って気にしないことがいいと思います。 質問文を読む限り、kobari25さんは何も悪くありませんし、正当です。悪くない人間がわがままな人間によって苦痛を感じるなんて馬鹿らしいじゃありませんか!kobari25さん、気にしない気にしない!

kobari25
質問者

お礼

<そういう人は、たいていわがままで、勝手で・・・> 確かに、普段から自分の意見をはっきり主張するタイプの方でした そんな彼女を「羨ましい」と思ったこともありました  が 今回のことでそれが必ずしも良いとは限らないことを痛感しました 自分とは、タイプの違う人なんだと割り切って考えるようにします 有り難うございました

その他の回答 (1)

• roroko
回答No.1

kobari25 様 大変でしたね。 学校の役員決めは、確かに大変です。 皆さん、そんな事に時間を取られるのは嫌、面倒ただそれだけですものね。 結構暇そうにしてる人も、何かと言って避けようとするし、あれって必要なのかな?と疑問に思う人もいますしね。 「口撃」なさった方も、やりたくない。ただそれだけだと思います。 はっきり言って、kobari25様が司会進行だろうが、他の方がなさっていようが、やらないためには「口撃」が一番と、判断されているのだと思います。 kobari25様が気になさることではないと思いますよ。 結局、大人しい人が、役員をしてるように思うのですが? 次回は、もっと穏便に事が運びますように。 その方と仲がいいなら、さりげなく相談してみるのもいいかもしれませんね。

kobari25
質問者

お礼

やりたくない気持ちがいっぱいのところで、進行役の私がもたもたしていたから余計に彼女をイラ付かせたのかもしれません 結局くじ引きで決定したのですが、その方から「大変でしたね」と声を掛けて頂いたんです、立場上「そうですね」とは言えませんでしたが とても有難い一言でした   今度、顔を合わせた時に彼女がどんな対応をしてくるのか・・・ きっと、何事もなかったかのように話しかけてくるのでしょうね こちらは、顔がひきつってしまいそうです(汗)