親の役員決めについて

このQ&Aのポイント
  • 役員決めについての学校や母親たちの意見の違いや具体的な進行方法について教えてください。
  • 役員決めにおいて、気の強い人が権力を持ち控えめな人に役割を押し付けることがあるのでしょうか?
  • 役員決めに立候補する人がいなくて話し合いが険悪な雰囲気になることもあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親の役員決めについて

 学校や先生や母親たちによって、決め方に違いはあると思うのですが、役員決めについて教えてください。  こどもが小学生になると、母親の役員決めがあると思うのですが、それは担任が議長のような役割で進行して、立候補してくれる人がいないかを聞いて、いなければ話し合い、それでも決まらなければくじのように決めていくのでしょうか?  母親たちが集まって話し合いをすると、やっぱり気が強くて発言を多くする人もいると思います。 そしていくつになっても女性は輪をつくる人が多いと思うのですが、そういう人たちが、ある意味権力を持つみたいな感じになって、控えめな人に役員を押し付けるようなこともあるのでしょうか? 誰かが引き受けないといつまでも決まらなくて話し合いが終わらないと思うのですが、立候補する人がいなくて押し付け合いみたいな雰囲気になると、険悪な感じなのでしょうか・・・  自分が小学生の時を思い出すと、懇談会や親子の行事にめったに参加しないお母さんが数人いた気がするのですが、お仕事をなさっている方で仕方ない方もいるでしょうが、やっぱり良い印象は持たれないものですか?  

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

うちは引っ越しで転校したので2つの小学校を経験しましたが、 どちらの学校でも役員決めのときは先生は席をはずされていて、 親だけで話し合いをしました。 ・新1年生やクラス替えのあった学年 1.4月の新学期が始まってすぐに「役員決め」の調査書が配られる。 2.その調査書にはこの学校でこれまでに何か役員をしたか、いつしたか。 今年度は役員をできるか。どの役員ならできるか、ということが 表になっていて「学級役員・・・ぜひやりたい・誰もいなければやる」に ○をつけて提出します。 3.4月の保護者会後にPTA本部の人が各クラスに来て話し合い。 調査書に基づいて決めていく。 ・クラス替えがなかった学年 1.3月の間に調査書が配られる。 2.4月の保護者会後に前年度の学級役員が司会をして話し合い。 こんな感じです。 押しつけ合いはなかったです。 いずれやらなくてはならない可能性もあるわけで、ならばさっさと やってしまおうという人が必ず何人かはいます。 仕事内容が少し楽な役員から決まっていき、最後にだいたい学級役員が 残ります。保護者だけの懇親ランチや親子の交流会(ドッジボール大会とか)を 開かなくてはならず少し面倒なので。 一番難航するのは6年生のときですね。 それまで何もしてこなかった人はなんとか逃げ切りたいし、 これまで何かしらやった人はもうやりたくないし。どうせやるなら 下の子の学年でやったほうがいいから。 一番楽に決まるのは1年生でしょうか。 第一子が1年生だと不安も多いので率先して役員をする人が多いです。 ・めったに参加しないお母さん 今は多いですよ。共働きの人が多いので。 ふだんの懇親会や親子行事に来ないことについて何かを言う人は あまりいないと思います。(地域性もあるでしょうが) でも役員決めの日に来ないとちょっとムッとされる可能性はあります。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 第一子が1年生だと、確かに不安が多いですから、率先して役員をして学校生活を見ることができる方が良いですよね。 今まで、気が強いタイプの人に意地悪をされることが多かったため、先生が参加しないでお母さんたちで話し合うと、また気の強い人が中心になって、気の弱そうな人に押し付けたりするのかなーなんて思って、とても不安でした。 中にはそういったお母さんもいらっしゃるでしょうが、みんなきちんと大人の対応ができる人たちのクラスになるといいなぁ^^;

その他の回答 (7)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.8

役員決めに先生が参加することはないです。 まず立候補を募る紙が届きます。 そのとき、役員免除を受けたい人も理由を書き、提出します。 立候補者がない場合は、対象者全員に通知が届き、 後日、役員選出会が学校であって、くじ引きで決定。 たまに、対象者なのに役員選出会の出席せずに 放置される親御さんがいますが、 うちの小学校は、役員選出会の進行役がかわりに、 くじを引くことになっていて、逃げ得できない仕組みです。 うちの小学校は、本部はくじ引きが多いですが、 一般役員は、ほぼ立候補で決まります。 うちの小学校、子供一人につき、一役員するきまりですから。 子供が複数いると、大変です。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 そういった流れがあるのですね! 私自身が小学生の時は、クラスに数名お母さん自身がPTAなど役員を必ずやる、とてもやる気のあるお母さんがいました。 やる気があって、毎年やりたくてやるという人がいてくれたら正直助かりますが、みんなが嫌ならくじ引きが平等ですよね。

noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 役員って、PTAの役員ですよね? 子供の小学校ではPTAの役員を決めるのに、担任などは顔を出したりしませんでした。 子供の小学校での役員決めは、まず前年度にアンケートが回ります。 子供一人につき、一回が原則です。 場合によっては回ってこない人もいます。 その子供で役員をした事があるかどうか。 経験がなければ、来年度引き受けてもいいと思うか。 引き受けない場合で予定人数に立候補者が満たない場合、(1クラスで3名)くじになるけれど、自分で引くか、代理人が引くか、子供が引くかのいずれかを選択します。 PTA本部役員に関しては、別枠での決定になります。 (別に立候補者をつのる、足りない場合は本部役員推薦の方の所へ、みんなで頭を下げに行かれるそうです(笑)) ただし、くじで当たってもひたすら無視する保護者もいます。 私は長男が小学5年生の時に役員に当たりましたが、学校側から手紙を書いてくださったりしたにも関わらず、最後まで無視を貫き通した保護者がいました。 本当に出られない理由があれば、事前に学校側、もしくはPTA側に説明すれば、そこまでは無茶は言われないと思います。 私が役員をしていた時にも、出てきてくださるお母様の半分以上がお仕事をなさっておいででしたので、その辺りは当然配慮させていただきましたし(学年委員長をさせていただいていました)、行事とお仕事が重なった方は、準備の時に頑張ってくださったりしていましたので、特に不都合はありませんでした。 「出来る時にやる、出来ない時はごめんなさい」という感じですよね。 行事等も、欠席をしないといけない理由のある人の事まであれこれ思わないと思いますよ。 それに、役員を経験した事のない方は、やたら「大変感」だけが大きくなる傾向にあるみたいです。 「習うより慣れろ」やってみれば、何とでもなるものです。 一人だけで学校全部を回していくわけでもないですしね。 質問者様の欲しい回答になっていましたでしょうか?

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 質問させていただいた役員は、クラス役員のことだったのですが、PTAがどういったものなのかよくわからないので、それも含めてお答え聞けて良かったです。  くじであたってもひたすら無視する保護者・・・ それはちょっと、ですね。どうしてもできない理由があるなら、それを説明したら理解してくれると思うのですが。  いろんな回答を拝見して、子どもが小さいうちは学校生活を見ることができるという利点があるというのを知り、確かに低学年くらいだと心配かもと思うので、 私も自分がそういう場に参加することになったら、早めにやっておこうかなと思いました。

  • doshapa
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.6

うちの子供の学年はある特殊な事情で6年生の時に役員をやると、ちょっと大変な事になってしまいますので、5年生までに、やりたい人がほとんどの為、役員決めは毎年、すんなりと決まります。 先生が進行して下さるのですが「え~、じゃあ来年度役員をやってもいい、という方 いらっしゃいましたら、挙手をお願いします。」 と言うや否や、「ハイっ!」っとあちこちで手が挙がります。 今回は2人役員を決めるのに9名が手を挙げました。 (私もそのうちの一人ですが (^^ゞ ) と言うのも、6年生時の役員を決める時は「まだ、やっていない人」の中から決めるからです。 そして、この時に「まだ、やっていない人」が不在の場合、変わりに先生なり その年の役員の人なりがクジを引くなり、じゃんけんをしたりします。 まあ、逃げ得?は許されない、というかさせないといった感じです。 また、このご時世ですから共働きの世帯も多いので「仕事をしているから。」といった 理由で役員が出来ない、というのは通用しません。 また、役員になっても「仕事があり会議に参加できません。」や役員の仕事をほとんど しない幽霊役員は、やはり良くは思われていないように感じます。 確かに役員は大変ですが、違う地域や学年のお母さんと知り合いになったりできますし 学校へ行く機会も当然、増えますが、それゆえクラスメイトの子が「○○ちゃんのお母さん」と 顔を覚えてくれ声をかけてくれたりしますので、メリットもたくさんありますよ。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 6年生になるまでにクラス替えがあると思うのですが、それでも今まで役員をしてきたかこなかったかというのはわかるものなのでしょうか? 6年生の時に、今までやってない人の中から決める仕組みなら、確かに早くやってしまった方が良さそうですね。 役員になっても、会議などにほとんど参加できないと、あまり良くは思われないものなのですね・・・人見知りなため、集まりなどが苦手な私は、そのあたり頑張りどころなんだろうなぁ。  でもメリットもあるみたいなので、あまり嫌な気持ちでだけ思っていない方が良さそうですね。ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 予めアンケート用紙が出されて、そこで以前別の学年などで役員をされていたか、懇談会に出席できない場合は、連絡先を書きます。また、誰もいなかったらしてもいいかなどの項目もあります。  出席する方が自分の意見を言えますので、役員を避けることも可能ですが、学年が上がるほど未経験者優先となります。  我が家は共働きなんですが、学童保育の役員もありのですが、結構委員など経験される方は多いです。私は父親ですが、私が主にさせてもらっています。  早めに経験するという方法もあります。  それと押しつけ合うという感じは若干ありますが、強引にというのは有りません。  どうしても決まらないときにはあみだくじを作りというのはありますね。  ただね、会議が夜なんですよね。それが辛いです。今年私がした物は昼間に会議をされるので、広報担当で頑張りましたよ。  本当に何もされないと、事情を知れば許される物もありますが、特に無い場合は陰口がありますね。それも苦情を言う人は。参加せず苦情のみの親はね。其れ以外なら結構しかたがないなという感じですね。  それぞれの学校の雰囲気とかでも変わりますので、すんなり決まる場合もありますからね。    来年はどうなるだろか。不安だ。何も無い年にしたいなぁ。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 あらかじめ用紙が配られて、そこに事情など書くことができるのですね。 確かに、早めに経験した方が良さそうですよね。あとから、今まで役員をやっていない人の中から決めるといったこともあるみたいなので、そうなってからだと気まずそうですし・・・  子どもが小さいうちは、私自身も心配なので、役員をして学校生活が見られる方が良いのかな。ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4012/9114)
回答No.3

>母親の役員決めがあると思うのですが、それは担任が議長のような役割で進行して、立候補してくれる人がいないかを聞いて、いなければ話し合い、それでも決まらなければくじのように決めていくのでしょうか? 前年度に立候補者を内定する方式でした。 新年度に決めるのは新一年生ですが入学予定の保護者に立候補を打診することも。 >控えめな人に役員を押し付けるようなこともあるのでしょうか? 振られて引き受けてしまう人もいますが、 理由にならない理由で徹底的に逃げる人もいます(経験ではこのタイプが一番嫌われます) でも積極的グループが示し合わせて同時期に各役員に立候補することの方が多かったです。 グループ外者としてはこのほうがはるかにやりにくい・・・ >立候補する人がいなくて押し付け合いみたいな雰囲気になると、険悪な感じなのでしょうか・・・ シーンとした雰囲気になりますね。 最後の手段でクジになると免責理由の無い欠席者も勘定に入れます。 そのうち時間的に早退する人が出始めると 担任が一旦引き取って、後日個別にお願いしました。 >懇談会や親子の行事にめったに参加しないお母さん 人によります。 職業が教師や看護師、要介護者を抱えているなどで 時間的余裕が無いとわかっていれば皆さん協力的でした。 だからといって役員免除とはならない内規ですから協力しないと仕事が回りません。 祖母祖父が保護者代理で役員になるのも認められていましたよ。 学校や保護者会によってやり方はいろいろです。 中に入ってみなければわからない部分も多いです。 心配なら先輩保護者にそれとなく聞いてみてはどうでしょう? 実際保護者の協力無しに学校運営はできないと思います。 経験者としては大変だけどメリットもあったと感じています。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 体験談が聞けて、すごく参考になりました。 振られて引き受けてしまう人もいたり、積極的グループが示し合わせて同時期に・・・これはやりづらい! 女性って、いくつになっても特別な仲良しをつくりたがると思うんですよね。 なのできっと、役員を仲のいい人たちで同時期にやって、楽しく自分たちの好きにやろうという感じなのでしょうね。あーそれ嫌だなぁ。。。  学校によっていろいろあるでしょうし、積極的グループがつるんで~みたいなのがなく、みんな大人だといいなぁ。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

六年間のうちで最低一度は担当するような役員数なので、別に強制するようなことはなかった。 兄弟の有無などで、低学年のうちにとか今は出来ないから高学年になってからとか、各自が判断する。 >くつになっても女性は輪をつくる人が多いと思うのですが、そういう人たちが、ある意味権力を持つみたいな感じになって、 >控えめな人に役員を押し付けるようなこともあるのでしょうか? そりゃ、地域によってそういうこともありえなくも無いけど・・・・ ドロドロ、ゴタゴタはドラマの世界でのこと。 確かに、気の合う母親ごとのグループは存在する。 >懇談会や親子の行事にめったに参加しないお母さんが数人いた気がするのですが、お仕事をなさっている方で仕方ない方もいるでしょう 今の時代、何らかの仕事に就いているお母さんが多数だし、仕事が忙しいのもみな同じ。 そういった中で、仕事の遣り繰りをして役員担当したり行事に参加するのが子供の為と考える人が多い。 でも、そうでない人も実際には居る。 だからと言ってその人を責めるつもりはない。 本当に休みの取れない職業なんかもあるし、家庭の事情もそれぞれあるので

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 女性って、いくつになっても特別な仲良しをつくりたがると思うので、またそういう世界に参加しなければならない時期がくると思うと気が重いのですが、 そういう人ばかりではないことを期待して^^;

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

立候補 もしくは 子供の出席簿順 でした。 子供が在籍している間に必ず一度は 役員になるようになっていました。 一緒に活動する仲間によりますが、 やってみると結構楽しいので 悲観的に見ることはないですよ。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 子どもの出席簿順・・・それなら早くやってきそう^^; 確かに、一緒に活動する仲間によるでしょうが、めぐまれたら楽しそうですね!

関連するQ&A

  • 幼稚園の役員決めで…

    見ていただきありがとうございます。 この間役員決めがあり幼稚園に行ってきました。 お祭りや運動会の役員決めは立候補がなければクジできめるとの事でした。 みんな先生がいるまえでやりたくないと言ったり、大きな声でイヤーと言ったり…みていて先生にも失礼だし、とても腹立たしかったです。 その様子をみていた先生もひきながら ほんとにくじで良いですね?と聞いていたので、私は手をあげ立候補しました。 自分の子供もいるわけだし、先生たちの協力をしたいと思ったからです。 それから毎日のように、なんで手をあげたの?とか えらいねーとか尊敬するとか… そこまでは普通にこたえ耐えられたんですが、役員の打ち合わせがあった日に何人かのママたちと話していた時に、ある一人のママが手をあげちゃうんだもん!ありえないよーと言ってきました。 あなたの子供の分もあるんだからねと思う気持ちもあり、その言い方が正直うざかったです。 その人は子供が2人いて大変だから手伝いができないのは当然です。 そのことについては何も思いませんが、手伝う相手にもこのような言い方しかできない親がありえません。 なんかすごく嫌な気持ちになり、ここで相談させていただきました。 みなさんは、どう思いますか?

  • 役員決めで。。

    見ていただきありがとうございます。 以前役員決めがあり、クジで私が会長になりました。。 それは仕方ない事なのですが、 同じクラスのママで今までもトラブルが多い方が1人いるのですが、そのママが役員決めのギリギリで妊娠をしたから役員今回もパスだからーっといってきました。うちの幼稚園は、妊娠中の方は役員はしなくても良いのです。。 その時は本当に妊娠したのかと思い良かったね!っていう思いでした。 ただ役員決めも欠席しその2日後にお祭りにいるのをみました。 あれ?っとおもったのですが、つわりとかの時期で気分転換しにきたのかな?とか思ったのですが、その一週間後に、突然お腹の子の足もできてたんだけど、だめで埋葬もしたーって軽くいってきました。。。 しかもずっとそのことで落ち込んでて、家からずっとでれなかったと言っていました。 落ち込んでる人が、こんなことを軽く言えるものでしょうか? しかもそのママの子供はママは妊娠なんかしてないよというしまつです。 正直クジもやり直してほしいくらいです>_<

  • 幼稚園の役員決めについて

     うちの園では、クラス役員が、1年中の行事を全て担当します。年長になると、最後にアルバム、謝恩会の出し物、飾りつけまで・・・。ですから、年長の役員決めは、沈黙が1時間~ということもあるようで、最後にジャンケンやくじ引き・・・ということもあるそうです。特に一人っ子の人はターゲットになるかとも思います。それでも仕事を理由に断ったりする人もいるらしく・・・。うちの子も今度年長です。  私は、昔から人に気を遣いすぎて、最後に相手にばかにされる~というパターンばかりで、自己主張が下手なのです。お人好しというか八方美人というか、嫌なことを断れず、引き受けてあとで後悔するばかり。  幼稚園では、子供のために何とかみんなと仲良く~なんて、思っていたのに、入園当時から、いろいろ話をした人でも次に会うと、目線をそらされたり、ランチ会に誘っておいて、私だけ何故か無視されていたり、眼中にないわよ~という感じの人が多くて。  今時は先生すら、他のクラスだったりすると、気づかないふりをしている人もいます。本当に私は人間嫌いになってしまって。行事に園に行って、人に会うのが嫌で嫌で・・・。興味のない人は話しかけないで~という顔をされることが多くて。  そんな中、現在一人っ子なので、年長で役員になりそうで、2~3ヶ月前くらいから、考えただけでもうつ状態になっています。行事に参加するだけでも頭痛がとれなくなるのに、年長の役員になったら、忙しい上に人間関係が・・・それに、謝恩会では、私が最も嫌いな~衣装を着たり、変装して舞台上で踊ったり歌ったり~思うと夜も寝られなくて・・・。  子供には申し訳ないのですが、何とか断る理由はないものかと必死に考えてしまいます。こんなに精神的にうつ状態でも、やらなくてはいけないのでしょうか?どなたか何かアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の役員決め

    年長の子供がいる母です。 通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。 また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。 私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。 方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。 私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。 もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。 他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。 自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。 園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。 自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。 しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。 副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。 当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。 園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

  • 保育園の役員決め・進行の仕方

    回答お願いします。 今年度のクラス役員決めの進行をしないといけないのですがどういった話の流れで進行すればよいか悩んでいます。 緊張のため早口言葉になったり頭が真っ白になりそうなので前もって準備をしようと思い質問させていただきました。  27年度の役員を3名(書記・会計・補佐)決めます。 前もって保育園から、立候補する方・役員免除申請の方の用紙を保護者に配布済で、一度役員をした方は4年免除、既定の人数に達しなかった場合2年とする。 です。 今のところ立候補者1名います。相談後決まらない場合、くじ引きです。 どんな文例・流れでまとめればよいでしょうか? 保護者も少なくかしこまった感じではないのですがとても緊張します。 お恥ずかしい質問ですが回答お願いします。     

  • 役員選出

    4月に年中・年少になる娘のママです。本日17年度の役員選出がありました。娘の幼稚園は過去を含め1度役員をしたママ・未就園児を持つママは除外されます。各学年1クラスで2名ずつ選出です。年長で役員になると会長をしなくはいけません。副会長はありません。長女・次女ともクラスの人数が少ないため両クラスとも候補者は7・6人と限られています。本日の役員選出で年中の方で立候補しましたがクジで外れてしまいました。4月に年少の役員選出がありますが立候補しようか迷っています。今年、年少でも外れたら来年、年長・年中で役員決めで年中であたればいいですが年長であたれば会長です。私は会長なんて無理です。運良く2・3人は3年間役員にならずに済むのですが・・・早くやってしまうか・運にかけるか・どうしましょう(**〉

  • 幼稚園の役員決め

    みていただきありがとうございます。 今年から年中になる子供がいます。今度役員決めがあり、一度もなったことがないので立候補をしようか迷っています。 うちの幼稚園は、立候補がないとくじ引きで決めます。クラスもそんなに多くないため、もし年長でクジを引いた場合会長になる確率も高いです。 私は、行事のお手伝いをすることは好きなのですが人前で話すことがすごく苦手で以前から 心療内科クリニックに通って本当に辛い時はお薬をもらっています。 それなので年中のほうが会計や書記など自分ができることがあるかもしれないと思い立候補を考えました。 仲の良いママさんにも相談し、それなら二人でやろうかとも言ってくれました。 ただ、一度やった人は次からは免除されるのかははっきりわかりません。 はじめにベテランの先生に確認をしてから決めたほうがよいと思うのですが、どのタイミングでどんな聞き方をしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 子ども会の役員決めと自己嫌悪

    子ども会は小学入学と同時入会(強制で退会も不可能です) 学校のPTAも子供一人につき1回 どんな理由があれしないといけません。 かなり厳しい地域に住んでいます 役員は当たり年の学年の家庭全員が対象です。 今回上の子の学年が当たり年で、45人中 執行委員として会長・副会長・会計各1名 イベント3名 雑務・自治会とのパイプ役3名 その他は通常役員で行事だけの参加という設定でした。今回執行委員になれば次回二人目以降の執行委員はしなくていいのです。 もう1つ係りがあり、学校の係りを子ども会で担当することでPTAの役員をしなくてすむのです。その係りは持ち回りでいつ自分たちのグループに回ってくるかは現在の係りの人しか知りません。私はその係りをしたかった為、春先から教えてくださいと担当の同じ学年のママ(挨拶程度の仲、子供は数回同じクラスで家はかなり近所です)に聞いていたのですが、わからないとい返事ばかりでした。数回聞いたものの返事は毎回同じで役員決めの日が来ました。 会長はくじ引き、それ以外は立候補できましました。しかし、雑務係りは決まらず最後の最後に私が立候補しました。 理由は、現在年中の子供がいて来年も働きにくいこと。     下の子の時にくじで会長などの役員をしたくない為     自分の中で変わりたかった(内向的なので友達が欲しかった) です。そしてその2日後回覧で来年私たちのエリアが私のやりたかった係りの当たり年でした。しかもその回覧を作ったのは前から聞いていた ママです。執行役員との重複は出来ない為私はその係りになれませんでした。しかも、6年に1回なので上の子のチャンスはありません。 私は凄くショックで納得できず、もんもんとしています。 立候補したのは自分だけど係りが回ってくると知っていたら立候補しなかったのに・・・ どうして、春先からずっとお願いしてたのに彼女は教えてくれなかったのだろうか・・・ ともう決定したこととはいえやりきれなき気持ちで一杯です。 彼女に文句を言ったところでもめるだけだし、悩んでる自分も嫌だし 柄にもなく立候補したことを悔やむばかりです。 どうか情けない私にアドバイスお願いします

  • 子供会の役員が決まりません

    現役員をしております。先日、役員決めを行ったのですが、1/3ほどの保護者は委任状提出で不参加でした。(委任状には、話し合いの上、役員になることもありますと明記しています。)2年ほど前に、マンションができたため会員が2倍ほどに増え、新しく役員選出ルールをその場で話し合い、結局「なるべく高学年の親で、今まで役員になったことがない人から順番で必ず一度はする」ということになりました。これだと一度も役員をせずに卒業する人もいないし、公平ではあるかと思ったのですが、それで当てはまる人は、来ていない人ばかりでした。話し合いの上、そうなったため該当する人には連絡することで解散したのですが、案の定というか、まったくもって話し合いの余地もないほど断られてしまいました。「勝手に決めるなんてひどい」「できないものはできない」「そんなに言うなら引っ越す」などと、とにかく取りつく島もないという感じです。現役員、全員ゲッソリとなっています。しかし、皆で決めた以上、他の人にお願いすると「どうして○○さんは断ることができて私に?」と思われるでしょうし、非常に困っています。結局、また会合を開き直すしかないか、と現役員では考えていますが、もしよい知恵などがありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 子供育成会 役員

    子供会の役員の経験のある人に質問です。子供会の会長をしています。来年度の役員が集まらなくて、いろいろ考えています。 世帯数50で小学生の人数65人くらいです。 まずは役員でお願いに行って、それでだめならクジしかないかなあと思うのですが、乳飲み子がいたり 母子家庭で母親が大黒柱だったりする人は除くべきでしょうか? それとも分け隔てなく全員でやったほうがいいのでしょうか? 他になにかよい決め方があればおしえてください。 役員決めをするので集まってくださいとお便りを出して人は集まるのでしょうか。 もちろん欠席の場合は役にあたる可能性もあるという一文はつけるつもりです。 経験のある人(本部役員)に相談したら、どうしてもだめなら子供一人につき1回だから任期が終わる人で子供がもう一人いる人が続けてもう2年(任期は2年)してもいいんじゃないかと言われました。 冗談じゃありません。聞かなかったことにします。 私ももう一人子供がいますが、役員は誘われて、会長はクジで引いてしまっていやいや引き受けたのです。やっと2年が終わるのに続けてもう2年だなんて。 どうしてもと圧力をかけられたら育成会を辞めようと思います。 私の地域の育成会は2年任期で1年目の人と2年目の人が5人ずつ、合わせて10人です。 1年目の人は2年目の人と一緒にやりながら仕事を覚えます。 私たちが終わっても一緒にやってきた5人は2年目として残るわけで。人数がいないとその人たちが大変だと思います。