• ベストアンサー

紅茶の美味しい入れ方

喫茶店で飲む紅茶はとても美味しいのですが、自分で入れると、何か渋みがあり、あまり美味しくありません。 どんな入れ方をすれば、美味しく入れられるのでしょうか?教えて下さい。

  • gg3
  • お礼率55% (31/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.5

ティーポットは、丸い方が葉がよく開き、ゆったりと回転してくれます。葉っぱは、ティースプーンで人数分と「ポット用に一杯」入れてあげてください。そっと蒸らす時間は、2、3分くらいがいいと思いますが、ご自分でいろいろ試してみるといいと思いますよ。もちろん、ティーポット、ティーカップは温めて。安いティーバックとマグカップでも、蒸らす時間を工夫したりすると、それなりにおいしく飲めますよ。こだわれば、水の質の問題にもなっていきますね。

gg3
質問者

お礼

有難うございました。蒸らすのがコツなのですね。 早速、試して見ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

 紅茶を蒸らした後、かき混ぜるとか、ティーパックなら上下に揺らす、まわすのは、最悪です。渋みが出てしまいます。 静かに扱ってください。あと、水道水のほうが日本の場合色がきれいに出て、おいしく出せます。渋みがイヤなら、 オレンジ・ぺコーぐらいの物で、茶葉が細かくなればなるほど渋みが出やすくなります。後、銘柄にも寄りますね。 http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/ ここのサイトは、とてもいいですよ。

gg3
質問者

お礼

大変丁寧に教えて頂きまして有難うございました。 茶葉は大きめの方がいいのですね。 コーヒーと違って紅茶は入れ方が難しいですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

インドのティーテースターの方がTVでやってました. お湯は沸騰寸前で止めます.紅茶の葉を入れます.ジャンピングします.終わったら注ぎます. 紙袋入りは止めた方がいいです.おいしさが紙に吸着されてしまいます.

gg3
質問者

お礼

有難うございました。お湯は沸騰寸前で止めるのですね。沸騰寸前のタイミングがちょっと、馴れるまで大変そうですね。練習して見ます。

回答No.3

不時の知識としてお気に入りに入れていたサイトです。 なので実践した経験はありませんが、参考になれば。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/
gg3
質問者

お礼

とても詳しい解説を有難うございました。 これを参考にして、色々と、研究して紅茶の通になりたいと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

1)ポットはよく暖める 2)沸騰しているお湯を使う 3)じっくり蒸らす(抽出する)。 基本はこの3点です。 ティーバッグの場合でも、同じです。 カップをしっかり暖めておき、沸騰したお湯を注ぎ、ティーバッグを入れ、小皿などでフタをしてじっくりと1分以上は蒸らす(抽出する)。 簡単に出来るのでぜひお試しください。

gg3
質問者

お礼

ポットは先に暖めておくのですね。基本の3点を忠実に守って練習して見ます。有難うございました。

回答No.1

過去にテレビで見たことがありますが、あまり葉をゆすらない方がいいみたいです。ゆすってしまうとやはり渋みが出るそうですよ。 ティーバックの場合はゆすらずに何十秒かおいておくと自然に葉が開いて美味しく入れられると聞いたことがあります。パックではなく、普通の葉から入れる場合にも、同じようにしたら美味しく入れる事が出来るのではないでしょうか。

gg3
質問者

お礼

渋みの出るのが判りました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 紅茶にブランデーを数滴入れたい

    喫茶店みたいに紅茶にブランデーを数滴入れたいのですが、ブランデーを数滴だけ入れれるような専用の容器みたいなのはどこに売られているのですか?

  • 珍しい(?)紅茶を探しています

    数年前にとある喫茶店で飲んだ紅茶で気になるものがあるのですが、 色々な紅茶専門店を探しても見つからなくて困っています。 色は赤で、香りはストロベリー。 でも、味はキウイフルーツの味でした。 (もしかすると、香りと味が逆かもしれません) あまりの美味しさに、そのお店の店員さんにすぐ紅茶の名前を確認したのですが、 メモをした紙をなくしてしまいました。 名前に「エ」が入った気がするのですが、こういうときの人の記憶ってあてになりませんよね(^-^; もう一度あの紅茶を飲んでみたいのです。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか? 販売しているお店などもご存知であれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 紅茶、ミルク

    先日、茨城県のある喫茶店で紅茶を注文しました。「ミルクはどうしますか?」と訊かれたので、「ミルク、お願いします」とお願いしました。そうしたら、既にミルクが入れられた状態で紅茶が出て来ました。私は、ミルクは別に出てくるのが普通ではないかと思うのですが、既に入れられて出される店や場所もあるのですか?初めてだったので少し驚きました。

  • 紅茶のおいしい喫茶店

    なんだか昔の歌のような題名ですが・・・(笑) 今度、関西から来る友人をおもてなしするのですが、リクエストが「おいしい紅茶を飲みたい!」なのです。 東京都内で、おいしい紅茶の飲めるサロンや喫茶店を教えて下さい。 ぱっと思いつくのは、マリアージュフレールくらいです。

  • ヴィーナスティーってどんな紅茶?(強い花の香りがする紅茶を教えて)

    一度だけ瀬戸内海に浮かぶ直島の美術館内の喫茶店でこれを飲んだ記憶があるのですが、 強烈な花の香りしか覚えていないのです。 しかしその後それに匹敵するくらいの香りを持った紅茶に出会っていません。 透明なポットで出され、色は紅茶の色でした。 名前も合っていない可能性がありますから、 同様に強い花の香りがする紅茶でもかまいませんので、教えてください。

  • 柏近辺の喫茶店(紅茶)教えて!!

    柏近辺の紅茶が飲める喫茶店をできるだけ沢山教えてくださいっ!!

  • 紅茶がポットで出てくる喫茶店・カフェを教えてください。

    紅茶がポットで出てくる喫茶店・カフェを教えてください。 チェーン店でもいいので紅茶がポットで出てくるお店を探しています。 ヴェローチェ・ドトールはマグカップでした。

  • 紅茶の通販サイト教えてください( ・ิω・ิ)

    最近紅茶に興味が出てきて喫茶店で紅茶を飲むようになりました。 コーヒーは加藤珈琲店 http://www.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/ で安くて美味しいので豆を買ってました。 紅茶の通販サイトで安くて初心者にも安心して買えるところ教えてください、ダージリンを買いたいです。 紅茶の通販サイトで葉っぱとティーバッグ両方扱っている所があるのですが味にどれくらい差が出るものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ソーサーに紅茶を入れて飲む

    ソーサーに紅茶を入れて飲むという行為を実際に喫茶店(自宅以外)で行ったことがある方いらっしゃいますか? その行為が昔のマナーで有るとか実際にやったら見た目が変とかという問題ではなく,喫茶店のソーサーが清潔なのかというのが疑問なんです。 もちろんカップは洗うでしょうが,ソーサーも同程度洗ってるんでしょうか?

専門家に質問してみよう