• ベストアンサー

紅茶の美味しい入れ方

喫茶店で飲む紅茶はとても美味しいのですが、自分で入れると、何か渋みがあり、あまり美味しくありません。 どんな入れ方をすれば、美味しく入れられるのでしょうか?教えて下さい。

• gg3
  • お礼率55% (31/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echalote
回答No.5

ティーポットは、丸い方が葉がよく開き、ゆったりと回転してくれます。葉っぱは、ティースプーンで人数分と「ポット用に一杯」入れてあげてください。そっと蒸らす時間は、2、3分くらいがいいと思いますが、ご自分でいろいろ試してみるといいと思いますよ。もちろん、ティーポット、ティーカップは温めて。安いティーバックとマグカップでも、蒸らす時間を工夫したりすると、それなりにおいしく飲めますよ。こだわれば、水の質の問題にもなっていきますね。

gg3
質問者

お礼

有難うございました。蒸らすのがコツなのですね。 早速、試して見ます。

その他の回答 (5)

回答No.6

紅茶を蒸らした後、かき混ぜるとか、ティーパックなら上下に揺らす、まわすのは、最悪です。渋みが出てしまいます。 静かに扱ってください。あと、水道水のほうが日本の場合色がきれいに出て、おいしく出せます。渋みがイヤなら、 オレンジ・ぺコーぐらいの物で、茶葉が細かくなればなるほど渋みが出やすくなります。後、銘柄にも寄りますね。 http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/ ここのサイトは、とてもいいですよ。

gg3
質問者

お礼

大変丁寧に教えて頂きまして有難うございました。 茶葉は大きめの方がいいのですね。 コーヒーと違って紅茶は入れ方が難しいですね。

• simakawa
回答No.4

インドのティーテースターの方がTVでやってました. お湯は沸騰寸前で止めます.紅茶の葉を入れます.ジャンピングします.終わったら注ぎます. 紙袋入りは止めた方がいいです.おいしさが紙に吸着されてしまいます.

gg3
質問者

お礼

有難うございました。お湯は沸騰寸前で止めるのですね。沸騰寸前のタイミングがちょっと、馴れるまで大変そうですね。練習して見ます。

回答No.3

不時の知識としてお気に入りに入れていたサイトです。 なので実践した経験はありませんが、参考になれば。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~o-tomoko/
gg3
質問者

お礼

とても詳しい解説を有難うございました。 これを参考にして、色々と、研究して紅茶の通になりたいと思います。

• taro_ka
回答No.2

1)ポットはよく暖める 2)沸騰しているお湯を使う 3)じっくり蒸らす(抽出する)。 基本はこの3点です。 ティーバッグの場合でも、同じです。 カップをしっかり暖めておき、沸騰したお湯を注ぎ、ティーバッグを入れ、小皿などでフタをしてじっくりと1分以上は蒸らす(抽出する)。 簡単に出来るのでぜひお試しください。

gg3
質問者

お礼

ポットは先に暖めておくのですね。基本の3点を忠実に守って練習して見ます。有難うございました。

回答No.1

過去にテレビで見たことがありますが、あまり葉をゆすらない方がいいみたいです。ゆすってしまうとやはり渋みが出るそうですよ。 ティーバックの場合はゆすらずに何十秒かおいておくと自然に葉が開いて美味しく入れられると聞いたことがあります。パックではなく、普通の葉から入れる場合にも、同じようにしたら美味しく入れる事が出来るのではないでしょうか。

gg3
質問者

お礼

渋みの出るのが判りました。どうも有難うございました。