• ベストアンサー

おいしい紅茶の入れ方教えてください

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.7

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。 それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。 美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。 日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。 本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通の工場を持っているお店へ行く必要があると思います。 つまり(?)スーパーで売っている紅茶は、その位の味にしかならないという事です。 アールグレイや、他のフレーバーティーは、もっと悪いです。 何故かと言うと、フレーバーで味をごまかしているため、茶葉は本当に悪い、小さい、ゴミのカスのようなものを使っているからです。 採れたての茶葉は、本当に美味しいです。 お湯を入れる時から、花のようないい香りがします。 美味しい紅茶を飲みたかったら、まずは、いい茶葉を手にいれる事しかないとおもいます。 もし、ご近所にそういうお茶の専門店があったら、そこを訪ねてみてください。 なかったら、今はインターネットでも買えると思います。 買う時には、その紅茶を作成した日ではなく、摘み取った日が確認できるものがいいですよ。 摘み取ってから、2週間以内に作成されていれば美味しい紅茶だと思います。 どんなに高いかと思うかもしれませんが、50g500円くらいのセイロンティーもあります。美味しく飲みたいならウバあたりがオーソドックスだと思います。 産地や、採れた時期によっても、味は全く違うので、これは試したけど、不味いからもう買わないって簡単にあきらめずに、ちょっとこだわるなら、ちょっとこだわったお店で買ってみて下さい。 そして、店員さんに聞いてみて、店員さんがちゃんと答えられれば、そのお店で買ってもOKだと思います。 入れ方も、アドバイスしてくれると思いますよ。 美味しいあったかい紅茶がこれから似合う時期ですね。 いいお茶とめぐり合えたらいいなと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません,回答ありがとうございます。  う~ん、日本に入って来るお茶がそんなに時間が経っている物とは・・・ インターネットも活用して良さそうな葉っぱを探したいと思います。  ありがとうございました。   

その他の回答 (7)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.8

ティーバックでも以下のことをきちんとすれば美味しく淹れられるはずです。 1.新鮮な水を使う。水道水でもいいですから,汲みたてのお水を使いましょう。 2.水道水を使う場合は,よく沸騰させてカルキを飛ばす。 3.使用するカップ&紅茶ポットは必ず暖めておく。 4.できればカップに直接ではなく,ポットを使用し,お湯の中でティーバックが自然と動けるようにする。 5.ティーバックを無理に揺すって出そうとしないこと。 6.カップで作る場合には先にお湯を入れ,カップの縁に滑らすようにしてそっとティーバックを入れ,ソーサー等で蓋をして蒸らす。 以上で結構美味しくなりますよ。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません,回答ありがとうございます。  1,2,3,4,5,6見させて頂きました、参考になりました。  ありがとうございました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.6

ティーバックでもおいしく淹れるアイデアがありますよ。 ポイントは蒸らすこと、汲みたての水を沸騰させたもの(ポットのお湯ではない、ということ)を使うことだと思います。 まずはそれを試してみて、ダメならティーポット、それでもダメならリーフティを買ってみてはいかがです?

参考URL:
http://www.yunokuni.com/tea/02/02-b5.html,http://www.cam.hi-ho.ne.jp/chum/sub3.htm
ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません,回答ありがとうございます。  参考URL見させていただきました。 もっと気をつけて紅茶を入れないとダメですね・・・  ありがとうございました。 

  • yukirin
  • ベストアンサー率37% (35/93)
回答No.5

やはり、葉っぱで入れる方がおいしいんですけど(そんなにお値段がいいもの でなくてもありますよ)、ティーパックの紅茶でもおいしく、ということですよね。 まず、お湯は完全に沸騰してから、さらに30秒以上沸かしたものを使います。 ポットは、耐熱のガラスのものや、ティーサーバー等ではなく、陶器のものを 使用します。容器によってもおいしさは違ってくると思います。でもティーバッグ でしたら、きっとティーサーバーは使ってらっしゃらないですよね。 沸かし立てのお湯を勢いよく(火傷しないように注意して)ポットに注ぎ、ふたを して、表示されている時間(だいたい4分程度)おいて、蒸らします。 この時、ポットのうえから布製のカバー(キルティング等でできたものがあります )をかけると、さらにいいです。少し時間をおいてから飲む場合には保温にも 役立ちます。 そして、あらかじめ温めておいたカップに注ぎます。 思いつくままに書いてみましたが、もうこれらは実践されているでしょうか。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません,回答ありがとうございます。  やっぱり葉っぱの方がいいんですね,ティーサーバーもそろえないと・・・  ありがとうございました。

回答No.4

ティーバッグでの、紅茶のおいしいいれ方を紹介しますね。 1、あらかじめ温めておいたティーカップに、沸騰したてのお湯を注ぐ。 2、ティーバッグ1袋をカップの縁からすべらせるように、静かに入れる。   (空気で浮かび上がらないようにするため。) 3、ソーサーでフタをして、1~2分蒸らしたあと、ティーバッグをとりだして、できあがり。 ホットで人数分の紅茶をいれる場合も、ティーバッグ1袋がカップ1杯分。 いれ方は、ティーカップの場合とほぼ同じで、ポットをあらかじめ温めておいてから沸騰した手のお湯を注ぎ、人数分のティーバッグを入れる。フタをして1~2分蒸らし、ティーバッグを取り出してからカップに注いで、できあがり。 紅茶をおいしく飲むには、ティーバッグ1袋に対して、カップ一杯が原則です。 ティーバッグの茶葉は特に抽出しやすい製法で作られてる事が多いので、2杯目でも色がよく出て見た目にはふつうの紅茶のように見えるけど、香りと味は、すでに1杯目で出尽くしてます。 安いティーバッグの紅茶でも、いれ方次第で、おいしくなりますよ。 ぜひ、お試しください。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  1,2,3、見させて頂きました、今あるティーバックで 試してみようと思います。  ありがとうございました。(^o^)

  • dizzy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

皆さん詳しいですね(^-^) 私も紅茶大好きで、良く色々なサイトを見て研究しました(笑) 煎れ方は皆さん書いてらっしゃるので、オススメURLを…。 分かりやすく書いていらっしゃいますよ。 参考になさってください☆

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/orangepot/howto/sub08.htm
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  参考URL見させて頂きました,色々活用させて頂きます。  ありがとうございました。(^o^)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

入れ方は前の方のとうりです。 奮発するのは最初のポットだけですよ、ティーバックは加工にコストがかかって割高です。 同じ値段のもので試して、段々良いものに挑戦してみてください。 100g、4,5百円のもので結構美味しいです。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >100g、4,5百円のもので結構美味しいです  そうなんですか、一度試してみたいと思います。  ありがとうございました。m(__)m  

  • mrkk
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.1

とりあえず基本的な事を。 紅茶は、ポットにお湯を入れた時に葉っぱがぐるぐる回る事でおいしさが増します(たしか…) なので、ティーパックではぐるぐる回らないので味は落ちます。 リーフティーでもTWININGSなんかは割と良心的な値段なのでお勧めですよ。 リーフティーの基本は ・ポットは丸い形のものを使う。 ・ポット、カップはあらかじめお湯で温める。 ・茶葉の量は人数分+一杯。 ・沸騰直後のお湯を使う。 ・蒸らす時は混ぜたりしない。 こんな感じでどうでしょう。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >リーフティーでもTWININGSなんかは割と良心的な値段なのでお勧めですよ  そうなんですか、近所の店では見かけないので分かりませんでした。 詳しい紅茶楡方を追いえていただきありがとうございました。(^o^)  

関連するQ&A

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • 紅茶のシフォンケーキ

    「21のバリエーション」という本を見ながらアールグレイのシフォンを作ってみました。 でも、今ひとつ、この本の解説が理解できません。 17cmの型で作っていますが、紅茶液は何cc入れるのでしょうか? 本によると、「茶葉を絞ったあとの紅茶液は100cc位になる・・・としか記載がありません。 (その通りに作ってしまったら水分が多いようでした又、あふれる位に量が多いと感じました) 良く膨らみましたが、型から出したら倒れそうになりました。側面がうまく張り付いていません。味は、良かったのですが納得出来ません。 この本でアールグレイのシフォンを焼いた方、教えて下さい。又、茶葉=18gって多くないですか? もし、ティーバックだったらどの位を使うのでしょうかね?(今回は適当にティーバックを使用) 前回、抹茶のシフォンは大成功でした。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • 紅茶のティーバッグって味が落ちるのですか?

    たとえば同じ茶葉を片方はそのまま、片方はティーバッグのものだったとして味に違いは出てくるのでしょうか? ティーバッグのものでも美味しいので気にしていないのですが、ちゃんとしてるもののほうが訳があって美味しいのかと疑問に思いまして…。単純にティーバッグのものは安い茶葉だから少し味が劣るとかその程度のことなのでしょうか?紅茶通の方、是非うんちくのほうをよろしくお願いします。

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

  • 紅茶

    私は紅茶(茶葉)が好きで毎日1リットルは飲んでるんですけどσ(´ω`*) 何かオススメの紅茶とかあれば教えて欲しいです。 ダージリンとかアールグレイみたいにメジャーなやつ以外でよろしくおねがいします! フレーバーティーもいけます((●゜ν゜)

  • おいしい紅茶を入れるのに茶漉しを買いたいのですが

    ちょっと高級?な紅茶を手にいれました。 紅茶にはあまり興味がなく違いがわからないのですが、せっかくなのでおいしくいただきたいと思っています。 今までティーバッグのものしか使ったことが無かったので、うちのポットには茶漉しがついていなくても平気だったのですが、お茶っぱだとどうしても茶漉しが必要だと思います。 調べたら、おいしい紅茶を入れるにはジャンピング?させることが必要と書いてありました。 ということは、ポットの入り口にセットするような茶漉しはジャンピングが少なくあまりよくないのでしょうか?100円ショップなどで売っている紙のティーバックみたいなものも、掃除が楽そうでいいかなと思ったのですがもってのほかですか? どういうものを買ったらいいのか見当がつきません。それともあまり味には左右されないので、適当に購入してもいいものでしょうか。 些細なことなんですが、茶漉しなんて一度購入したらなかなか買い換える機会も無いと思うので、使いやすいものなどアドバイスいただければうれしいです。

  • 紅茶は時間がたつと濁りますか?

    いつもはティーバックなのですが美味しそうな茶葉を見つけたので購入しました。 お湯を注ぐとティーバッグでは得られない良い香りが立ち、色も鮮やかで美味しいです。 ところがポットで作ったまま時間が経つと、紅茶がミルクを入れたように濁っています。 これはなぜでしょうか。 飲んでも大丈夫なのでしょうか。

  • 紅茶を買うとき

    紅茶を飲み始めたばかりなので、量り売り50gを買っています。 でも、缶で買っちゃったほうがいいんでしょうか。 紅茶専門店の独自調達の茶葉を買うより、 エディアールとかトワイニングなどの ブランド品の茶葉を買ったほうがいいんでしょうか。 あと上の質問とは別としてお好きな茶葉やブランド・銘柄を教えて下さい。

  • 美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

    最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、 今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。 紅茶について2つ、質問させてください。 (1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故? 市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、 香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。 入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。 茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。 これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、 それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。 これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が あれば、是非教えてください! (2)オススメの紅茶の種類を教えてください。 アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。 市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…) ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。 日本では販売されていないようで…参考までに。 香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。 そして味がしっかりしていて美味しいものを。 難しい上に注文が多くてすみませんが、 もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう