• ベストアンサー

紅茶、ミルク

先日、茨城県のある喫茶店で紅茶を注文しました。「ミルクはどうしますか?」と訊かれたので、「ミルク、お願いします」とお願いしました。そうしたら、既にミルクが入れられた状態で紅茶が出て来ました。私は、ミルクは別に出てくるのが普通ではないかと思うのですが、既に入れられて出される店や場所もあるのですか?初めてだったので少し驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

英国ではミルクに紅茶を注ぐ派と紅茶にミルクを入れる派があって、永年論争を続けて来ました。その店は前者派を信奉する店主なのでしょう。しかし正式にはティーポットに紅茶を、ミルクポットにミルクを入れたものを二つテーブルに供するのが正式で、ハイティーでは必ずそうします。  最近になって権威ある機関が裁定を下し、紅茶にミルクを注ぐのが正解とされるようになったという報道がありました。理由があったのですが忘れました(^_^;)

brigitte12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そのような論争があったのは知りませんでした。自分の限られた知識で判断するのはいけませんね。紅茶について勉強したいとおもいます。

その他の回答 (1)

• NonNon5
回答No.2

大抵は別々に出てきますが、私がスキなお店は、紅茶をミルク入りで煮出してくれるので(インドのチャイみたいに)、入って出てきます。 それから、テーブルで、ミルクと紅茶を一緒にカップにそそいでくれるところもありますね。 個人的に、ちょっとムッとしてしまうのは、ミルクって言っているのに、コーヒーフレッシュを出すこところ。。。

brigitte12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。紅茶をミルク入りで煮出すところもあるのですね。自分の経験が限られているのに、一方的な判断をして、恥ずかしくおもいます。