• ベストアンサー

紅茶、ミルク

先日、茨城県のある喫茶店で紅茶を注文しました。「ミルクはどうしますか?」と訊かれたので、「ミルク、お願いします」とお願いしました。そうしたら、既にミルクが入れられた状態で紅茶が出て来ました。私は、ミルクは別に出てくるのが普通ではないかと思うのですが、既に入れられて出される店や場所もあるのですか?初めてだったので少し驚きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 英国ではミルクに紅茶を注ぐ派と紅茶にミルクを入れる派があって、永年論争を続けて来ました。その店は前者派を信奉する店主なのでしょう。しかし正式にはティーポットに紅茶を、ミルクポットにミルクを入れたものを二つテーブルに供するのが正式で、ハイティーでは必ずそうします。  最近になって権威ある機関が裁定を下し、紅茶にミルクを注ぐのが正解とされるようになったという報道がありました。理由があったのですが忘れました(^_^;)

brigitte12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そのような論争があったのは知りませんでした。自分の限られた知識で判断するのはいけませんね。紅茶について勉強したいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

大抵は別々に出てきますが、私がスキなお店は、紅茶をミルク入りで煮出してくれるので(インドのチャイみたいに)、入って出てきます。 それから、テーブルで、ミルクと紅茶を一緒にカップにそそいでくれるところもありますね。 個人的に、ちょっとムッとしてしまうのは、ミルクって言っているのに、コーヒーフレッシュを出すこところ。。。

brigitte12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。紅茶をミルク入りで煮出すところもあるのですね。自分の経験が限られているのに、一方的な判断をして、恥ずかしくおもいます。

関連するQ&A

  • 紅茶のレモン、ミルク、ストレートは同じ?

    素朴な疑問なのですが、 喫茶店など行って紅茶を頼むと「レモン?、ミルク?、ストレート?」と聞かれますが、 どれにするかによって、茶葉や淹れ方を変えることはあるのでしょうか? ミルクにコーヒーフレッシュを出すような店は一緒なんだろうなと思いますが 紅茶専門店だったら変えたりということもあるのかな、と・・・ 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 紅茶に合うミルク

    もう10年以上も前になりますがニュージーランドに留学していたときにファームスティ先でいただいたミルクティがものすごく美味しくて忘れられません。 以前から紅茶は好きだったので茶葉がなにかを聞いたらスーパーで売ってる普通のティーバッグ(おそらくTWININNGS)とのこと。 NZ内の他のところで飲んだ紅茶はまあ普通の味だったのでおそらくミルクが紅茶にマッチして美味しかったんだと思いますが、帰国後もいろいろな紅茶を飲んでますがあの時の味には敵いません。 そこでミルクティー好きの方に伺いたいのですが、オススメの茶葉とミルク(できれば種類も)の組み合わせがあったらぜひ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 紅茶にミルクとレモンを同時に入れる方法?

    紅茶に入れるミルクとレモンの事でお尋ねしたいのですが。 私、みっともないのを承知で、ミルクとレモンを一緒に入れて飲みたいのです。 そうすると、ミルクが凝固してしまいますが、凝固させないための業、添加物など無いでしょうか? ミルクとレモンを入れたときの、合わさって桃の香りになるのが好きなんです。 紅茶を選べる店に行ったときは、オレンジペコのミルクティーを注文しています。 柑橘類と牛乳が、紅茶の中でくっつき過ぎず、見た目ミルクティーで飲みたいので、よろしくお願いします。

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • コーヒー用兼紅茶用ミルク

    よく紅茶ではスジャータのようなコーヒー用フレッシュミルク(小さいカップに入っているもの)はあくまでもコーヒー用で紅茶には使えない、紅茶用ミルクには普通の牛乳の方がいいといいますが、それでは逆にコーヒー用ミルクとして紅茶のように普通の牛乳を使うのはよくありませんか? 私は個人的にはいいと思っていますが、近いうちに大事なお客様が何人かこられ、その中にはコーヒーを望む人も紅茶を望む人もいる可能性があり、牛乳をコーヒーと紅茶で兼用できたらいいなと思っています。また客相手に私個人がいいからというだけの理由で牛乳を兼用してしまうのも自分勝手かなとか、もの知らずだと思われて恥かくかな等と思い、個人的な意見よりも、もう少し一般的にはどうなのかということも知りたいのです。よろしくお願いします。

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • おいしい紅茶が飲めるお店<神戸>

    三宮・元町・神戸で、おいしい紅茶が飲めるお店(カフェ、喫茶店)を教えてください!! スタバやカフェネスカフェ、西村珈琲なども行くんですが、どちらかというと紅茶派なので。。。 私の定番は『マヒシャ スラマルディニー(マヒシャって名前に変わったのかな??)』ですが、 いつもそこしか思いつかなくて。。。ここのミルクティー大好きです( ^ー^)

  • 紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

    紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか? いつもお世話になっております。 以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから 急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。) カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。 でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。 もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。 そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。 現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。 砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。 カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか? 紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。 砂糖は入れない!というのは無理です。 試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが 少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。) 今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。 ・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ ・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド ・ルピシア カシュカシュ ・ルピシア シャンパーニュロゼ

  • ミルクティーに向いている紅茶

    こんにちは。質問させてください。 先日、モダンタイムスのドリップティー(ブロークン・オレンジ・ペコー)を 頂き物で貰って、ミルクティーにして飲んだのですが、すごく美味しくて、 自分でも購入したくなったので、いろいろ探してみたのですが、 コーヒーとセットになった贈答用のものしか、見つけられませんでした。 (私、コーヒーは飲めないんです。) いろいろ調べてみて、ミルクティーには、 アッサム紅茶が向いているらしいというところまでは、わかったのですが、 どこから何を買って試してみたらいいのか、よくわかりません。 みなさんは、どちらのメーカーのものを購入していますか? 毎日飲みたいので、できればあまり高価じゃないものが良いです。 オススメがありましたら是非教えて下さい。

  • 赤い紅茶の名前を教えて下さい

    紅茶が好きで毎日飲んでいます!(ティーバッグですが) ミルクティーが特に好きで、自宅では主にハンプステッド社というところのイングリッシュブレックファーストを飲んでいます。 この紅茶もすごくおいしくって大好きなのですが、以前に何度か喫茶店で本当に澄んだ赤色をした紅茶をいただいたことがあるのですが、これがミルクに良くあってとってもおいしかったんです! 匂いも味もとっても良くて渋みが全然なく、なんとも説明しようがないのですが飲むとホーッ(*^o^*)と幸せな気持ちになります。(本当に説明になってないですね… (^^;)) とにかく色は本当にきれいな「赤色」なんです。 紅茶ってオレンジっぽかったり、茶色だったりするのが多いと思うのですが、これはとにかく「赤」って感じでした。 わかりづらい説明で申し訳ないんですが、どなたかこの茶葉がなんであるか教えて下さい。フレーバーティーやハーブティーではなく、普通の紅茶葉のはずです。

専門家に質問してみよう