• ベストアンサー

ソーサーに紅茶を入れて飲む

ソーサーに紅茶を入れて飲むという行為を実際に喫茶店(自宅以外)で行ったことがある方いらっしゃいますか? その行為が昔のマナーで有るとか実際にやったら見た目が変とかという問題ではなく,喫茶店のソーサーが清潔なのかというのが疑問なんです。 もちろんカップは洗うでしょうが,ソーサーも同程度洗ってるんでしょうか?

noname#6306
noname#6306

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.1

そうらしいですね。ソーサーに移して冷まして飲むというのを聞いた事があります。 私はした事はないですが、ファミリーレストランでバイトをしていたことがあってもちろん洗い場にも立ちました。 >もちろんカップは洗うでしょうが,ソーサーも同程度洗ってるんでしょうか? 結論からすると同程度洗っていました。自動洗浄器ですからね。同程度だったと思いますよ。

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自動洗浄器 これなら間違いないですね。

その他の回答 (1)

  • tsubura
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

ホテルで働いていたものとして。 ソーサーも洗いますよ。 コーヒーなら、ソーサーが汚れることは少ないでしょうが、紅茶はストレートで飲まれる方の方が少ない?と思いますし。 語弊がないようにいいますが、きちんとすべてのソーサーは洗ってますよ。というよりそんなの選別しつつ回収したり、洗ったりする方が面倒だと思うので・・・。 それと、回収していた身として、おそらくソーサーで飲んだであろうと思われるソーサーに出会ったことはありませんでした(笑)

noname#6306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >飲んだであろうと思われるソーサーに出会ったことはありませんでした やっぱりお店では誰もしないんでしょうね。

関連するQ&A

  • 紅茶をポットで出す喫茶店。二人でシェアするのはあり?

    紅茶をポットで出す喫茶店がありますよね。 1人では飲みきれないと思うのですが、これって、カップを2つ持ってきてもらって、2人でシェアして飲んでもいいですよ、という意味なんでしょうか? それとも、1人1ポットずつ注文するのがマナーなのでしょうか? 昔から気になっています。

  • ガラスとステンレスのカップ

    コーヒーや紅茶などのカップで、耐熱ガラスなんですが、持ち手と底がステンレス?になっているものがありますよね? あれってお客さんに出したりするときって、ソーサーはしないんでしょうか?カップとソーサーがセットで売っているのを見かけないんですが・・・。 もしソーサーをつけるとしたらどんなのがいいのでしょう? 普通のコースターじゃ変だし・・・教えてください。

  • 紅茶飲みすぎは良くないですか?

    私はあまり水分を取らないので(昔から食事中もほとんどお茶を飲みません) この夏は意識してお茶を飲むようにはしています。 でも気がつくと飲み忘れていた・・なんて事はしょっちゅうです。 紅茶はお茶よりも好きで、砂糖無しでクレマトップなどのミルクを入れての ミルクティーが大好きです。 紅茶だと大量に飲む事は出来ます。 ですが、トイレが近くなり困ることもあります。 最近は1リットルのハンディポットにテトラ型?のティーバックを2個入れて 水出し紅茶を作っています。 1リットルに対して2個は少なすぎると思いますが、そのぶん薄まっていると思うので 1リットルを飲みきっても問題ないでしょうか? 普通はティーカップ1杯分としてティーバックは1個使いますよね? いつも1リットルの水に2個のパックとクレマトップを3個混ぜて ミルクティー感覚で飲んでいます。 トイレが近くなるから体には悪いことでしょうか? ちょっと疑問におもいましたので 、詳しい方お願いします。

  • コーヒーをかきまぜた後・・・

    お店でコーヒーを頼んだ時、ソーサーの上にカップとスプーンがのっていますよね? それで、ミルクや砂糖を入れてかき混ぜた後ってそのままソーサーに置いてしまうと汚れてしまいますよね? マナーとしてはそれでいいのでしょうか? ぺロッとスプーンをなめてしまうのは見た目悪いし・・・。 どうぞ教えて下さい。

  • スマートに紅茶を淹れたい(茶こしのないティーポットの使い方)

    自宅で、来客時の紅茶の入れ方について、ささやかな悩みです。 今持っているティーポットには、中に茶葉をせき止めるための金網や細孔がありません。やかんのようなものです。(URLのポットです) http://store.yahoo.co.jp/le-noble/000000023702.html そのため、カップに注ぎ分けるとき中の茶葉が盛大に流れ出してしまいます。小さい茶こしだと茶葉があふれてしまうこともあり、お世辞にもスマートとは言えません。 こういったティーポットの場合は、ボール型のストレーナーを使った方がよいのでしょうか? それとも、そもそもこのポットは抽出用ではないのでしょうか? (ポットを2つ使い分けて、抽出用ポットからサービス用ポットに茶葉を漉して移す?ちなみにこのポットのほかにも、普段使いのティーポット(カップ型の茶こしなので、茶葉がジャンピングしません)と、コーヒーサーバーがあります。) また、予めティーカップにもお湯を入れて温めますが、お湯を捨ててカップを拭いてからテーブルへ運ぶ間に、カップが冷めてしまう気がします。紅茶はお客様の目の前で淹れるもの?それとも注ぎ分けてから運ぶものでしょうか?

  • コーヒーも紅茶も両方好きでよく飲む方への質問

    私自身がコーヒーも紅茶も好きで(ややコーヒー寄りですが)、自分で淹れて飲むのですが、 なんとなくTPOに応じて飲みたいものが変わるような気がします。 たとえば、コーヒーが飲みたくなるのは、食後・気分が昂じているとき・入浴後など。 紅茶が欲しくなるのは体を動かした後やリラックスしているときのことが多いように感じます。 喫茶店で頼むとすれば十中八九コーヒーで、紅茶は紅茶専門店に立ち寄った時くらいしか頼みません。 皆さんはどうでしょうか?時と場合に応じて、コーヒーが飲みたくなったり、紅茶が飲みたくなったりと、飲みたいものが変わるというのは一般的でしょうか。 どんなときにコーヒーが飲みたくなり、どんな時に紅茶のほうが飲みたくなるか、皆さんの体験を聞かせてください。 もちろんコーヒーと紅茶以外の飲み物(緑茶、ほうじ茶、マテ茶、麦茶、ジュース類、甘いソフトドリンク、スポーツドリンク、牛乳、ただの水など)を飲むことも多々あるでしょうし、実際私も飲みますが、ここはコーヒーと紅茶の二つに限った話とさせてもらいます。

  • ベーカリカフェでの紅茶の価格設定

    知人のお店なのですが、町のパン屋としては比較的大きな売り場面積があり、20席程度の喫茶を併設しています。パンやサンドウィッチのイートイン、各種飲み物、ホットサンドなどのパンメニュー、パスタ、サラダなどがあります。 コーヒーは、 http://www.lucky-coffee-machine.co.jp/prod.html こういうタイプのマシンで一杯ずついれてくれます。 さて、紅茶ですが、↑のマシンから出る熱湯をカップに受けて、リプトンか日東のよくある黄色いティーバックでいれています。(一連の作業はお客様の目に見えます。)カップは、温めてある陶器です。受け皿、ティースプーン付きでサーブします。シュガー、ミルクは、ポーションの物をセルフサービスです。 貴方なら、この紅茶の価格設定が妥当だと思いますか? ご自身が適当と思う価格と、高くてもこれぐらい(; ̄д ̄)と思われる価格をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ママ友付き合い

    こんにちは。 くだらない質問でお恥ずかしいのですが。。 今までは、外で遊ぶ付き合いでしたが、家に招待したりされたりするようになりました。 子供一人&ママ一人が、6組来ます。 子供達の年齢は、うち以外は2歳1ヶ月くらいです。 そこで質問ですが、 (1) 子供達には、お菓子を出しますが、プラスチックのコップで麦茶を出すのが当たり前ですか? それとも、各自、マグマグでお茶を持参するでしょうか? 持参する場合、何才くらいまで持参しますか? 何才以降は、マグマグは持参せずに招待した側が麦茶を出すのでしょうか? (2) ママ達には、紅茶と簡単なケーキを出しますが、カップ&ソーサーはどんなものが無難でしょうか? 私は、ブランドものは持っていないので、1客がフランフランのカップ&ソーサーセットで2000円のものになってしまいますが、失礼でしょうか? ただの白でお洒落とはいえないようなものです。 やっぱり、カップ&ソーサーセットで5千円~1万円ぐらいのものを用意するべきでしょうか? もし宜しければ、皆さんはなんていうブランドの食器でもてなしているのか聞きたいです。 (1)(2)ともそれぞれ、決まりは無いことですが、常識はどうなのかと思いました。。 宜しくお願いします。

  • 【イギリスの英国アンティークカップを収集しているア

    【イギリスの英国アンティークカップを収集しているアフタヌーンティー好きの紅茶マナーに詳しい人に質問です】昔のイギリスのティーカップのティー皿にはスプーンを置く丸みの凹みが左側に付いていたと聞きましたが、アンティークティーカップを見てもくぼみらしいものが見当たりませんでした。 ティーカップのスプーンを安定しておくためのくぼみってどれのことか教えてください。

  • 保健所への許可や申請は必要ですか?

    今度、自宅内でハンドメイド品や雑貨を販売するイベントを行います。 その際に、休憩所兼カフェスペースを設置したいと思います。 自宅なので、調理行為は保健所の許可はおりません。 そこで、個包装のティーパックを買っていただき、ご自分でコーヒーや紅茶を淹れて飲んで頂こうかと思っています。 カップは紙コップをこちらで無料で用意し、お湯は電気ポットなどを設置したいと思います。 こういった行為はおそらく「調理」ではないので、特に問題ないと思うのですが、いかがでしょうか?

専門家に質問してみよう