• ベストアンサー

気配りと思いやりの違い

気配りと思いやりの違いは、何だと思いますか? 私は後者の方が心に響くもんだとは思うのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

一言で言えば気配りは技術、思い遣りは心情といったところでしょう。 「参加者への気配りが行き届く」とか「会場の設営に気配りする」のは、これはテクニックです。 これに対し、eezouさんも感じられている通り、「被害者への思い遣りのある処置」とか「病人への思い遣りがある看護」などは心の問題でしょう。

eezou
質問者

お礼

「気配りは技術、思い遣りは心情」なるほど! 思いやりばかりに、重点を置いていました。 どちらが欠けても薄っぺらいものになりますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.10

気配りと思いやりは・・・無神経な事を言わない事。 先日、右脳を使えと言う、馬鹿女(派遣先上司)に遭いましたが・・・私は左利きなので、脳だって逆なんですが・・・勝手な事言う人だな~・・・って思いました。 私は相手は両利き前提で、会話や意見する事にしてます。 間抜けな事やしない、やらない。が、極意ではないかと・・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

き‐くばり【気配り】 [名](スル)あれこれ気を使うこと。手抜かりがないように注意すること。心づかい。配慮。「―が行き届く」「会場の設営に―する」 おもい‐やり〔おもひ‐〕【思い▽遣り】 1 他人の身の上や心情に心を配ること。また、その気持ち。同情。「―のある処置」「病人に対する―がない」 2 想像。推察。 3 思慮。分別。 以上、「大辞泉」での検索結果です。 どちらかというと気配りのほうがいいような気もしますねえ・・・。 というよりも、意味は大差ない(思いやりのほうにも、「心を配ること」とありますしね)のでは。 ちなみに「気配り=心配り」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TREX_555
  • ベストアンサー率1% (1/61)
回答No.8

気配り・・・・損得勘定をして、自分の株をあげようとする行為。自己主張。他人の目を意識した行為 思いやり・・・損得勘定抜きの行為。自己犠牲。無為の行為

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「気配り」とは、あとで自分が悲しまないため(=後悔しないため)に行うべき行為の心構え。 「思いやり」とは、その行為によって相手を悲しませないために行われる行為のもとい(=心の根底のそれ)。 ***

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.6

気配り・・・・・マナーとしての行為。 思いやり・・・・愛情のこもった行為や感情。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

特定の個人に対しての物かどうかの違いでは? 「気配り」は周囲の不特定の人に対してのものというかその時の状況に対に応じたもの。 「思いやり」は特定の個人を対象としたもの。 だから、それに気がついたとき「思いやり」の方が心に響くものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

私の中では、ニュアンスがだいぶ違います。 「気配り」というと、その場の空気を呼んで相手もしくはその場にいる人たちが嫌な思いや不便を感じないよう 様々なものを手配する、つまりこうどうする、というイメージです。相手の心情までは踏み入ることなく、単に 相手他その場の人がいい思いをすればいい、という気がします。 思いやりというと、相手の気持ちを汲んであげて 行動を伴う心からのケアという感じを受けます。 かわいそうだと思ってあげたり、辛いだろうな ともってあげたり、そちらが主で、それにともなって なにかをしてあげるというのが「思いやり」だと感じます。 つまり気配りはその後の結果だけを見て行うことで 思いやりは、対象となる人の背景までを考慮し不便や困窮を取り払うものではないでしょうか。 気配りは前もって(相手の困ることを予想して)すること、 思いやりは現象を見て(困ってる人を見て)することともいえます。 たとえていうなら 電車の中、前もってシルバーシートに座らないのが気配りで 目の前に老人や妊婦さん、子供をだいた人などが たったら席を譲るのが思いやり・・・違うかな?・・・。 なので、背景やその人の持つ事情までを考えてあげるから 直接的なイメージを受け、思いやりの方が心に響くのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

気配り…間違いや失敗のないように細かいところまで注意する、相手のちょっとした言動にも注意し、不安や不快感を抱かせまいとすること。 思い遣る…相手の立場でその心中などを同情的に考えること。 …ということで要は自分か、相手かの違い。 どちらも円滑な対人関係を築くのに必要なものだと思います。ちなみに私は自分勝手なのでどちらもないかな?(-_-;アカンダロ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reirara
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.2

私は、気配りは、相手のためでなくてもできるものだと思います。例えば、営業さんが自分の印象を良くして仕事を取るために、取引相手に細かい気配りをするとか。 でも思いやりは相手のためを思ってすることかなぁと。自分の利益のためにすることを「思いやり」とは言わないんじゃないかと思うんです。 勝手な想像なので、実際のところはわかりませんが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思いやりと気配り

    私は、思いやりとか気配りが出来ていない可能性があります。 今までひとに指摘されたのは、言い方がストレートすぎる←→別のひとには言い方が曖昧過ぎるとも言われましたが。 他にも、ぶっきらぼうだ!とか。言い方がキツい!とか。 とにかく、がさつだ!とか。 他にもあると思います。 周囲に対して優しく見守る事が出来てないとか。 基本的な基礎の思いやりや気配りを教えて下さい。

  • 信頼、思いやり、優しさ、気配り、、、その他

    質問1:彼氏、彼女の『信頼、思いやり、優しさ、気配り』の違いについて。 質問2:『常に相手が自分と同じように感じるということはありえない』ということを伝えるには。

  • 多忙な彼への気配り、思いやり

    以前、勤めていた会社の社長と遠距離恋愛の形で付き合っています。彼は私より16歳年上、独身です。 私が退職する1ヶ月位前に、付き合おうという話をされて、数年間勤めていた中で、人間的にも尊敬していたので、付き合うことにしたのですが、当初は月に2回程度、こちらに来るということで、私が退職後もそのペースで会っていた時期もありましたが、ここ5ヶ月ほど仕事が忙しいため、一度も会っていない状況が続いています。 電話は月に2回ほど彼からあったのが、ここ1ヶ月ほどは一度もありません。 以前、彼の下で勤めていたこともあり、多忙な人というのは理解しているつもりだったので、仕事中や接待中などの連絡は迷惑になるといけないので、私からの連絡は控えてきました。ちなみに、メールはしない人なので、連絡は電話のみです。 友達から言わせると、自然消滅状態だと言われることもあるのですが、彼の性格上、ダメならダメとはっきり言う人なので、それには否定的でした。 ただ、会社の方も、決して安泰という状況ではなく、色々と大変なようで、彼の立場や状況を考えると、そんな時に私のことに構っている時間的、精神的な余裕もないのだと思うと、「寂しい」とか「会いたい」などと言うことができません。 励ますつもりで電話しようと思っても、結局はかえって 催促だととられて、気を使わせるような気がして、気が引けてしまうのです。 自分では、これが彼に対して自分にできる気配りのつもりでいたのですが、最近はただの遠慮だけで、私自身の怠慢なのかなと考えたりもします。 なるべく彼に気を使わせることなく、私自身の気持ちを伝えたいのですが、こういう多忙な人に対する本当の気配りや思いやりについて、皆さんはどのように思われてるか、お話を聞かせていただけたら、幸いです。

  • 思い遣り

    同棲中の彼女にあなたは思い遣りが全くないと言われ心が閉じてしまってると言われました。 でも、あなたが変わってくれるのを信じてるからまだ別れは考えてないけど私にも限界があると言われてます。彼女が言うのは思い遣りがなく私に依存してて自立してないのが原因だそうです。 自分では思い遣ってるつもりだし自立してるつもりなのですが 何がいけないのかが正直わかりません。 家事や炊事もできるだけ協力してます。でもそれは思い遣りではないと言われます。 思い遣りとは?自立とは? みなさんの意見またはアドバイスを是非お聞かせください。 私は41才、彼女は37才です。 今現在、心が閉じてしまってるから会話もあまりなく自分が明るく振る舞っていないといけない立場なのにその場の雰囲気に負けてしまい会話もろくにできません。凄く険悪な状況です。

  • 思いやりの心とは?

    あなたの思う「思いやりの心」とはどうゆうものですか? 最近「思いやりの心」とゆうものがわからなくなってきました。 どんな意見でも良いので例えを教えて下さい。

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • よき友をいつまでも大事にし続ける気配りを教えてください。

    人は、さまざまな人と出会います。 しかし、心を許せ、長く付き合え、生涯にわたり、信頼しあえる友人は、さほどに多くないと思います。 そこで、人生の先輩の皆様、 よき友をいつまでも大事にし続ける気配りを教えてください。

  • 優しさと思いやり…

    介護の世界で働きたいと思っている者です 『優しさ』と『思いやり』について考えているのですが、どう違うのか考えれば考えるほどわからくなってしまいました。 『優しさ』と『思いやり』どう違うのか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 優しさ・・・ 思いやりとは・・・?

    優しさ・思いやりとは、どのようにすれば深まるでしょうか・・・・? 僕は最近彼女と喧嘩が多くて、自分でも前に比べて無神経に。優しさや思いやりが欠けていると感じるようになりました。 もっと思いやる心を深めたいんです。自己満足が目的というのもどこかにあるとは思います。これを少しも思わない人なんて居ないでしょう。。 でも、それよりも彼女を大切にしたい。彼女に負担をかけたくない。という感情が大きい事は確かです。 どうすればよいでしょう・・・?  どうすれば相手を思いやり、優しくする事ができるのでしょう・・・? 教えてください。。 本当に悩んでいます。。  厳しいご意見でも構いません。。ご回答よろしくお願いします。。

  • 媚びる事 vs 思いやり

    はじめまして。 皆様にお伺いしたい事があります。 私は以前は、とてもやさしい子(自分ですみません)で病気の人がいれば、千羽鶴を折ったり、年寄りの話し相手や色々な手伝いをしたり。というような感じでした。 私は女性ですが、よく彼女の卑屈な態度や媚びるような態度に男性がさめるという事を耳にします。男性はハンターだから、冷たくしておいて、励ましの言葉なんぞもかけないほうがよい。などと。 色んな恋愛での失敗もあり、これらの意見を耳に入れ、私は、冷たくないからだめなんだ。と考えはじめました。そこで本来の自分ならこう対応するであろう。というのを抑えて、男性には冷たく~冷たく~してきたと思います。不自然だったと思います。 随分長い年月たった今、自分の個性が失われた気がして、もとの自分に戻りたいのです!でも自分で、これは、本来の自分のやさしさや気配りから来るものか、媚びているのかが分からなくなってしまいました。 この二つの違いは何なんでしょう?それから、’媚’か思いやりかを自分で知るすべはあるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。