• 締切済み

お弁当を食べるときのお弁当の向きについて

お弁当を食べるときのお弁当の向きについて。ご飯とおかずが仕切ってあるお弁当を食べる時、みなさんはご飯が盛っている方を右側にして食べますか、それとも左側にして食べますか。それともお弁当を縦にご飯側を上か下にして食べますか。これについて、正しい食べ方はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 ご飯が右で、おかずが左がしっくりきます。 食べ方が左回りのような気がしているのと、 ごはんよりもおかずを先に食べることが多い ので、なんかしっくりきますねー。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

ご飯が左になります。 ご飯とおかずの仕切りってちゃんとこていされていないですよね。 右手で箸を使うので、左側に仕切りがあったほうが取りやすい気がします。 茶碗のときは、ご飯が左です。

回答No.6

____ |● △| |□ ◎| ---- 私はご飯を左にして食べます。 給食では上記の□マークの位置にご飯を並べていた記憶があります。 ※◎は大きいおかず(メイン)や汁物、●は小さいおかず(惣菜)、△は牛乳でした。 よくよく考えると、コンビニなどの市販のお弁当でもご飯は左側に位置していることが多いですよね。 汁物が右に位置するのは、お椀を持つ左手の方がよく動くからでしょうか?(引っ掛けてこぼすのを防ぐため?)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

ごはんは左に置く・・・なんですよね。 ただ私は、お弁当だけはなぜかごはんを右にしてます。 わざとそうしてるというより、なんでだか自然にそうなってます。 今思ったのですが、手に持って食べないからなのかも・・・と自分なりに考えてみました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.4

私は息子2人に毎日お弁当を作っていますが、一応右がおかず、左がご飯になるように置いて食べているそうですよ。(二段のお弁当箱のときは、ご飯が手前らしいですが・・・) 家で、普段食事をする時の事を考えるとお解りかと思うのですが。ご飯茶碗は左でおかず(メインディッシュ)は右に置いてありますよね。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.3

興味があったので、ほか弁のサイトを見てみました。 斜め向きに置いてあるので分かりにくいですが、ごはんが左手前のようです。No.2の方が書かれている通り、和食のルールと同じなんですね。 http://www.honkekamadoya.co.jp/menu/menu.html

参考URL:
http://www.honkekamadoya.co.jp/menu/menu.html
回答No.2

私は、おかずが奥でごはんが手前です。 気になったので検索していたら、下記の文を見つけました(ただしこの方も一般人です)。 これをお弁当にも当てはめているようです。 >日本の食卓では、「ごはんは左、おみそ汁は右」であるはず。 >当然のことながら、「おかずは奥」ですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分は横にして、左がおかず 右がお米だと たべやすいです。

関連するQ&A

  • 目の前に弁当を置いたら、どの向きで食べますか?

    目の前に弁当があります。 おかずとご飯が一緒になった弁当です。 さて、皆さんはどの向きで食べますか? 1.弁当は横向きで、おかずは左 2.弁当は横向きで、おかずは右 3.弁当はたて向きで、おかずは下 4.弁当はたて向きで、おかずは上 やっぱり、利き腕も関係しますか?

  • 二段の弁当箱

    上の入れ物が下の入れ物より少し小さい二段の弁当箱なんですが、皆さんはどっちに御飯をいれてどっちにおかずをいれますか?

  • お弁当屋の弁当

    先日の夜にほっともっとで幕の内を購入しました。 そうしたらおかずが冷え冷え… まるで冷蔵庫から出したばかりの冷たさ(ご飯だけは温かいがw) もちろんメニューには「おかずは冷たい場合があります」とは書いていなかったし、 持ち帰り時間にしても車で5分程度の距離にもかかわらず、 たかが5分で冷え冷えになりませんw で、そこで聞いてみたいのですが、 お弁当屋の弁当って ご飯もおかずも温かいのを想像しますか? それとも冷めてる弁当を想像しますか? 自分の基準ではご飯もおかずも温かいの思いつきます。 でも、お昼とかでおかずを作り置きしているなら仕方が無いですがw みなさんどうですか?

  • どんぶり弁当のオカズの条件は?

    こんばんは。 最近お弁当を作り始めました。ご飯の上にオカズを乗せる”どんぶり弁当”が簡単で洗い物も少なく気に入っています。ただその上に乗せるオカズを何にするかで迷っています。 豚肉を焼いたもの、肉そぼろ、超手抜きのウインナーと目玉焼き(笑) そろそろ他のオカズをと思っているのですが、よく『お弁当を傷ませない為にご飯とオカズはひっつかないように』とか言うので、むやみやたらにオカズをご飯の上に乗せるのはマズイのではと心配しています。 傷まないどんぶり弁当のオカズの条件は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シーリングファンを回す向きがわかりません

    よろしくお願いします。 シーリングファン運転時、冬と夏では回転の向きが違うらしいのですが、どちらに回せばいいのかわかりません。 下から見て左向きか右向きか教えてください。 説明が難しいのですが、シーリングファンの羽根を真横から見たとき、むかって右側が下・左側が上を向いています。

  • 旦那さんのお弁当は?

    毎日主人のお弁当を作っています。 お弁当箱は2段の物なんですけど容量が多いせいもあるのか (ご飯は1段目に入れて)2段目におかずを入れているのですが なんだか1段だけのお弁当箱より単体でおかずを入れるのでごまかしが利かず多くいれなければいけない気がして冷凍食品や作り置きを入れているのですがおかずが少ない時にすき間が出てしまい頭をいためる時があります。 こういう時1段だけのお弁当箱ならご飯を少し広げてごまかせるのに。。と思うので買い換えるつもりです。 皆さんはどちらのお弁当箱ですか? また買い換えた方どちらが使いやすかったですか?

  • お弁当で一番大事?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 創作お弁当の達人のかたから、 お弁当で一番大事なことはごはんをたべおわってもおかずがのこっていることだ ともききました。 お弁当やおどんぶりをたべていて、ごはんだけになってしまったとき、ちょっと困ります。 お弁当にぜひほしいおかず、とか工夫とかありますんでしょうか。 私は、つくだに、おつけものはものすごく多めにすること にしておりますが。

  • 24時間時計の竜頭の向き

    24時間時計の竜頭の向き 24時間タイプの腕時計を購入したのですが、 上が12時で下が00時のため逆さまにして 上が00時で下が12時の状態にしようと 思っています。(この方が見やすい為) 通常の腕時計なら 自分から見て竜頭が右側にきますが 逆さまにすると竜頭が左側にきます。 この場合、腕時計の付け方として あまりよろしくないのでしょうか?

  • お弁当の食べ方のことです。

     私はお弁当を食べる時、ご飯とおかずをバラバラに食べる(先にどちらかを全て食べるという意味ではありません)のですが、いつも友人達にそれはおかしいと言われます。ご飯を噛んでいる時におかずは口に入れるもので、片方ずつ飲み込むものでは無いらしいのです。  最近では、その食べ方は健康に悪いとか、行儀も悪いとまで言われました。  私はその食べ方では、ご飯とおかずの味が混ざって気持ち悪くなると思うんですが、実際はどうなんですか?  普通はご飯を噛んでいる時におかずを口に入れるのでしょうか。また、一緒に食べないと本当に体に悪いのでしょうか。毎日言われて困っています。回答よろしくお願いします。

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。

専門家に質問してみよう