• ベストアンサー

目の前に弁当を置いたら、どの向きで食べますか?

目の前に弁当があります。 おかずとご飯が一緒になった弁当です。 さて、皆さんはどの向きで食べますか? 1.弁当は横向きで、おかずは左 2.弁当は横向きで、おかずは右 3.弁当はたて向きで、おかずは下 4.弁当はたて向きで、おかずは上 やっぱり、利き腕も関係しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私が食べ慣れた向きは手前がご飯の 4番です。 理由を付けるとしたら左右の利き手では無くて不器用だから おかずを少しでも落とさないようにとか汁だれで机を汚さない 用心だと思います。(*^^*)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(5) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(2) ですね。 >おかずを少しでも落とさないようにとか汁だれで机を汚さない用心だと なるほど、目からウロコです! 非常に合理的な理由ですね。仰るように、おかずが不意にこぼれてもご飯に落ちる形ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• tyagayu
回答No.21

中々面白いアンケートですなぁ。 で、私は2番です。 右利き。 でも昔は左利きだったような形跡があり。 それを親が無理から右利きにしたような形跡があり。 どっちがよかったのかな?と思う今日この頃(笑)。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(12) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) です。 皆さん、やっぱり2なんですね! 次点で多い4のダブルスコアでした。 もし今も左利きだったら、1の可能性もあったかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• acombun
回答No.20

よく駅弁を食べます。 弁当によって1か2に分かれているようです。 牛肉ど真ん中、牛飯弁当」、深川飯等は1、シューマイ弁当等は2。 白いご飯の場合が2で、ご飯の上に色々載っている場合は2のようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、駅弁ですか! 横川の釜飯はクルクル回してしまいそうです・・・ ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(11) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) です。 2でカウントさせていただきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

絶対に、2 普段の食卓と同様、ご飯を左に、と無意識に考えているのだと思います。 ちなみに、右利きです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(10) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) です。 >普段の食卓と同様、ご飯を左に、と無意識に そうですね、2を選択した方の意見は大方そういう感じですね。 普段の食卓のイメージですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Mai-777
回答No.18

2番です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(9) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) です。 2ですね!このあたりで落ち着きそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

まったく意識したことないのですが、おそらく2だと思います。 理由はですね、御飯とおかずを別の入れ物と仮定した場合 利き腕の左に御飯を持ってくるであろうという想像のみです。 4も可能性としてはありそうですが。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(8) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) ですね。 >利き腕の左に御飯を持ってくるであろうという想像 なるほど、利き腕の左でご飯茶碗ですね。 普段の食事のシーンを当てはめますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• paan
回答No.16

コンビニの弁当だとラベルの向きで置くので弁当次第です。 家のお弁当だと4です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(7) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) ですね。 4でカウントしました。 >ラベルの向きで置く ラベルですか?私はどうせフタを取ってしまうので、全く無視しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.15

右利きで2番です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(7) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(5) ですね。 2が優勢ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.14

2番です。 普通ご飯茶碗を置く時、左側でしょう?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(6) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(5) ですね。 >普通ご飯茶碗を置く時、左側 他の方もそうですが、やっぱりそういうことがありますね! 左手で持って左側に置きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.13

よーんよーんよーん。 4です。 これは利き腕に関係なく食べやすいです(笑)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(5) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(5) ですね。 2と4が競ってきました。 食べやすいですか! 仰るように、箸の上下運動だけで食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

一体のものなら4ですね。 よく思い出して見ると二段のものならご飯は左かも。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(5) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(4) ですね。 結構2と4が拮抗してきました。 そういえばご飯とおかずが分かれる2段弁当ってありますね。 それだったら2ですか。 一体型と分かれるタイプで置く位置が違うのは面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。