• ベストアンサー

目の前に弁当を置いたら、どの向きで食べますか?

目の前に弁当があります。 おかずとご飯が一緒になった弁当です。 さて、皆さんはどの向きで食べますか? 1.弁当は横向きで、おかずは左 2.弁当は横向きで、おかずは右 3.弁当はたて向きで、おかずは下 4.弁当はたて向きで、おかずは上 やっぱり、利き腕も関係しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私が食べ慣れた向きは手前がご飯の 4番です。 理由を付けるとしたら左右の利き手では無くて不器用だから おかずを少しでも落とさないようにとか汁だれで机を汚さない 用心だと思います。(*^^*)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(5) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(2) ですね。 >おかずを少しでも落とさないようにとか汁だれで机を汚さない用心だと なるほど、目からウロコです! 非常に合理的な理由ですね。仰るように、おかずが不意にこぼれてもご飯に落ちる形ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.21

中々面白いアンケートですなぁ。 で、私は2番です。 右利き。 でも昔は左利きだったような形跡があり。 それを親が無理から右利きにしたような形跡があり。 どっちがよかったのかな?と思う今日この頃(笑)。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(12) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) です。 皆さん、やっぱり2なんですね! 次点で多い4のダブルスコアでした。 もし今も左利きだったら、1の可能性もあったかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • acombun
  • ベストアンサー率16% (16/99)
回答No.20

よく駅弁を食べます。 弁当によって1か2に分かれているようです。 牛肉ど真ん中、牛飯弁当」、深川飯等は1、シューマイ弁当等は2。 白いご飯の場合が2で、ご飯の上に色々載っている場合は2のようです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、駅弁ですか! 横川の釜飯はクルクル回してしまいそうです・・・ ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(11) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) です。 2でカウントさせていただきました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

絶対に、2 普段の食卓と同様、ご飯を左に、と無意識に考えているのだと思います。 ちなみに、右利きです。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(10) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) です。 >普段の食卓と同様、ご飯を左に、と無意識に そうですね、2を選択した方の意見は大方そういう感じですね。 普段の食卓のイメージですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.18

2番です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(9) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) です。 2ですね!このあたりで落ち着きそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

まったく意識したことないのですが、おそらく2だと思います。 理由はですね、御飯とおかずを別の入れ物と仮定した場合 利き腕の左に御飯を持ってくるであろうという想像のみです。 4も可能性としてはありそうですが。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(8) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) ですね。 >利き腕の左に御飯を持ってくるであろうという想像 なるほど、利き腕の左でご飯茶碗ですね。 普段の食事のシーンを当てはめますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.16

コンビニの弁当だとラベルの向きで置くので弁当次第です。 家のお弁当だと4です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(7) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(6) ですね。 4でカウントしました。 >ラベルの向きで置く ラベルですか?私はどうせフタを取ってしまうので、全く無視しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.15

右利きで2番です。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(7) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(5) ですね。 2が優勢ですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.14

2番です。 普通ご飯茶碗を置く時、左側でしょう?

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(6) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(5) ですね。 >普通ご飯茶碗を置く時、左側 他の方もそうですが、やっぱりそういうことがありますね! 左手で持って左側に置きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.13

よーんよーんよーん。 4です。 これは利き腕に関係なく食べやすいです(笑)

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(5) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(5) ですね。 2と4が競ってきました。 食べやすいですか! 仰るように、箸の上下運動だけで食べられますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

一体のものなら4ですね。 よく思い出して見ると二段のものならご飯は左かも。

localtombi
質問者

お礼

ここまでで、 1.弁当は横向きで、おかずは左(2) 2.弁当は横向きで、おかずは右(5) 3.弁当はたて向きで、おかずは下(0) 4.弁当はたて向きで、おかずは上(4) ですね。 結構2と4が拮抗してきました。 そういえばご飯とおかずが分かれる2段弁当ってありますね。 それだったら2ですか。 一体型と分かれるタイプで置く位置が違うのは面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お弁当を食べるときのお弁当の向きについて

    お弁当を食べるときのお弁当の向きについて。ご飯とおかずが仕切ってあるお弁当を食べる時、みなさんはご飯が盛っている方を右側にして食べますか、それとも左側にして食べますか。それともお弁当を縦にご飯側を上か下にして食べますか。これについて、正しい食べ方はあるのでしょうか?

  • 食後の体の向きについて

    前になんかの健康番組でやってたんですけど忘れたのでお聞きします。ごはんを食べた後に横向きに寝るとき、左か右どちらかを向くと胃の形から消化にいいという話をしていました。右半身を下にするべきか(右向き)、それとも左半身を下にするべきか(左向き)、わかる方お願いします!

  • 二段の弁当箱

    上の入れ物が下の入れ物より少し小さい二段の弁当箱なんですが、皆さんはどっちに御飯をいれてどっちにおかずをいれますか?

  • お弁当屋の弁当

    先日の夜にほっともっとで幕の内を購入しました。 そうしたらおかずが冷え冷え… まるで冷蔵庫から出したばかりの冷たさ(ご飯だけは温かいがw) もちろんメニューには「おかずは冷たい場合があります」とは書いていなかったし、 持ち帰り時間にしても車で5分程度の距離にもかかわらず、 たかが5分で冷え冷えになりませんw で、そこで聞いてみたいのですが、 お弁当屋の弁当って ご飯もおかずも温かいのを想像しますか? それとも冷めてる弁当を想像しますか? 自分の基準ではご飯もおかずも温かいの思いつきます。 でも、お昼とかでおかずを作り置きしているなら仕方が無いですがw みなさんどうですか?

  • どんぶり弁当のオカズの条件は?

    こんばんは。 最近お弁当を作り始めました。ご飯の上にオカズを乗せる”どんぶり弁当”が簡単で洗い物も少なく気に入っています。ただその上に乗せるオカズを何にするかで迷っています。 豚肉を焼いたもの、肉そぼろ、超手抜きのウインナーと目玉焼き(笑) そろそろ他のオカズをと思っているのですが、よく『お弁当を傷ませない為にご飯とオカズはひっつかないように』とか言うので、むやみやたらにオカズをご飯の上に乗せるのはマズイのではと心配しています。 傷まないどんぶり弁当のオカズの条件は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 見た目おいしそうと思われるお弁当のおかず

    今一人暮らしで少しずつですが料理を作ってます。 まだ味については保障出来ません(笑) 会社でも女性社員の先輩のお弁当が、 とても見た目はおいしそうなんです。 みなさんが見た目 "おいしそうね"って思い 入っていて欲しいおかずはどんなのがありますか? 特に女性の方はどんなお弁当ですか? 男性の方はどんなおかずが入っていると嬉しいですか? 料理に少し目覚めています☆

  • お弁当は前の夜に作っても大丈夫ですか?

    現場の仕事をしている旦那のお弁当なのですが私の仕事が朝早く出ないといけないので今でも5時~5時半起きです。 涼しくなってきたので旦那にお弁当を作りたいと思っているのですが、これ以上早起きは出来るだけしたくありません。 しかし、食べるまで冷蔵庫に入れておけるわけでも食べる直前にレンジで温め直しが出来るわけでもない現場の仕事をしています。持って出たら食べるまで車の中に放置、そしてそのまま車の中で食べます。 前の夜におかずだけ作って冷蔵庫に入れておいて、朝にご飯だけ詰めて持っていってもらっても大丈夫でしょうか? その場合、朝にレンジで温め直した方がいいのでしょうか? そして、自分で手作りして冷凍したおかずは前の夜に一緒にお弁当箱に入れて冷蔵庫でしょうか? お腹を壊すと直ぐにトイレにも行けない外での仕事なのでちょっと神経質になってしまって…。 お弁当歴が長い先輩主婦の皆さん、教えてください。よろしくお願いします。

  • WORD ページの向きがおかしい

    WORDのファイルが届いたのですが、 向きがおかしいのです。なんと説明したらよいか・・・ 1  →、→  1 1  →、→  1 1       1 1       1 1       1 1       1 首を左に傾けて読まないといけない状態です。 縦書きなのに ページが横向きなんです。 これを下の図のように向きを変えたいのですが 教えていただけますでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーー            か あ            き い            く う            け え            こ お ーーーーーーーーーーーーーーー 下の部分にはページ番号を入れたいです。

  • お弁当の食べ方のことです。

     私はお弁当を食べる時、ご飯とおかずをバラバラに食べる(先にどちらかを全て食べるという意味ではありません)のですが、いつも友人達にそれはおかしいと言われます。ご飯を噛んでいる時におかずは口に入れるもので、片方ずつ飲み込むものでは無いらしいのです。  最近では、その食べ方は健康に悪いとか、行儀も悪いとまで言われました。  私はその食べ方では、ご飯とおかずの味が混ざって気持ち悪くなると思うんですが、実際はどうなんですか?  普通はご飯を噛んでいる時におかずを口に入れるのでしょうか。また、一緒に食べないと本当に体に悪いのでしょうか。毎日言われて困っています。回答よろしくお願いします。

  • 飽きてきた時のお弁当メニュー

    お弁当のメニューについて質問させて下さい。 最近、自分用のものと一緒に彼にお弁当を作っているのですが、だんだんと飽きてしまったようです。 今、作っているお弁当は、 白ご飯orまぜご飯+卵焼き+肉系のおかず+野菜のおかず といった具合です。 おかずはいろいろ変えてはみてきたのですが、似たり寄ったりで飽きてしまう様です。 試しに作ってみた、オムライスと焼きそばは新鮮で良かったみたいですが、そればかり作る訳にもいかず...困っています。 オムライスの様な普段の食事にもお弁当にも使えるメニューや、お弁当用のレシピ本には載っていないような、新鮮さのあるお弁当のメニューを探しています。 (曖昧な表現しか出来ず、申し訳ありません。) ちなみに彼も私も大学生です。 是非、皆さんのアイデアを教えて下さい。 よろしくお願いします。