OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お弁当で一番大事?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145711
  • 閲覧数53
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

創作お弁当の達人のかたから、

お弁当で一番大事なことはごはんをたべおわってもおかずがのこっていることだ

ともききました。

お弁当やおどんぶりをたべていて、ごはんだけになってしまったとき、ちょっと困ります。

お弁当にぜひほしいおかず、とか工夫とかありますんでしょうか。

私は、つくだに、おつけものはものすごく多めにすること

にしておりますが。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは~(*^_^*)

お弁当に限らず、おかずナシでも食べられるのは、ふりかけでしょうか。
今、マイブームになっているのが、「食べるゴマ(しょうゆ味)」です。
以前胡麻にウコンの粉末を塗した「ウコンふりかけ」という沖縄限定の物が
とても美味しかったのですが、沖縄フェアーか何かで買ったので普段は売って
いなくて、その代わりに買った「食べるゴマ(しょうゆ味)」がとても
美味しく、ハマッてしまいました。
松花堂弁当なども黒ゴマが振ってあり、ご飯の味を引き立てて美味しく
なりますね。
普通のふりかけにも胡麻は欠かせません。お赤飯にもごま塩が付き物です。
「食べるゴマ(しょうゆ味)」\(^o^)/です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
みなさまありがとうございます。
kotokoさんのお礼の場所をかりて中間お礼申し上げます。
しっかり拝見させていただいております・
食べるゴマ(しょうゆ味!!!!!!!
????????
あのあの、これってしりません(冷や汗)。
投稿日時 - 2001-10-04 16:48:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

おかずが少な目だったり、あっさりしているときは、ご飯に振りかけ類を添えたり、あらかじめかけておいたりしています。あとまぜご飯とか炊き込みご飯。そうするとご飯単独でも楽しんでもらえるかな、と思って。 旦那様とかパートナーのためのお弁当ですか?作ってもらえる人は、そんなに気にかけてもらえて、お幸せですね♪ ...続きを読む
おかずが少な目だったり、あっさりしているときは、ご飯に振りかけ類を添えたり、あらかじめかけておいたりしています。あとまぜご飯とか炊き込みご飯。そうするとご飯単独でも楽しんでもらえるかな、と思って。

旦那様とかパートナーのためのお弁当ですか?作ってもらえる人は、そんなに気にかけてもらえて、お幸せですね♪
補足コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

主人は「魚」がだめで、こまっております。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
投稿日時 - 2001-10-04 19:13:41
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

やはりふりかけ。
ふりかけとごはん。
まぜごはん。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 19:06:24
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

個人的にふりかけが好きです。 自分は残ってもふりかけがあれば食べれます。 あとは、そぼろ・・・ ご飯に味があれば食べれます ...続きを読む
個人的にふりかけが好きです。

自分は残ってもふりかけがあれば食べれます。
あとは、そぼろ・・・
ご飯に味があれば食べれます
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ふりかけ、
とてもとてもすてきです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 19:01:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

ふりかけは、常備しとく。 ...続きを読む
ふりかけは、常備しとく。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

なっとく!!!!!!!!
ふりかけ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。」
投稿日時 - 2001-10-04 19:06:54
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (13/69)

こんにちわー!! 僕は「のり弁」が好きです。 ご飯を入れてその上に、醤油で浸したおかかを入れて、その上にのりを乗っける!!さらにご飯を入れて、おかか、のりと・・・ ごはん、おかか、のりの層にするのが好きです!! ...続きを読む
こんにちわー!!
僕は「のり弁」が好きです。
ご飯を入れてその上に、醤油で浸したおかかを入れて、その上にのりを乗っける!!さらにご飯を入れて、おかか、のりと・・・
ごはん、おかか、のりの層にするのが好きです!!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

のりのだんだんお弁当。
おかか、のり、おかか、のり、
だんだんおべんとう。なつかしいな。
でも質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。」
投稿日時 - 2001-10-04 19:08:06
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、またお邪魔しまーす♪ 「食べるごま(しょうゆ味)」はコープで売っていますよー。 白ごまと黒ごまの二種類あります、お近くにコープが有ったら 是非、買って食べてみてくださいね。 もう一つ、おかずナシでもいけるものは「塩昆布」、暖かいご飯に 昆布の塩がしみ込んで美味しいです。(^_-) ...続きを読む
kouraさん、またお邪魔しまーす♪

「食べるごま(しょうゆ味)」はコープで売っていますよー。
白ごまと黒ごまの二種類あります、お近くにコープが有ったら
是非、買って食べてみてくださいね。

もう一つ、おかずナシでもいけるものは「塩昆布」、暖かいご飯に
昆布の塩がしみ込んで美味しいです。(^_-)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
「食べるごま(しょうゆ味)」はコープで売っていますよー。 」
うえ。ほんとうに、たべるごまってあるんですね。
さきほど、会社の同僚の方に教えていただいたが、
そのかたもまだかったことないそう。
!!!!!!!!
しりませんでした。
シオコブ、塩コンブ、いろいろのつくだに。
そうか、ごま、これはわすれていたな。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。
kotokoさんありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-04 19:13:19
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

小分けのふりかけは使わなければ、持って帰れるからいいのよね! 私はたくあんですね、ご飯の量の調整に欠かせない一品は。「ぱりぽりぽり」 でも、ぷわぁ~んと 電車などでにおう時があるからヒヤヒヤするのよね。 ...続きを読む
小分けのふりかけは使わなければ、持って帰れるからいいのよね!

私はたくあんですね、ご飯の量の調整に欠かせない一品は。「ぱりぽりぽり」

でも、ぷわぁ~んと 電車などでにおう時があるからヒヤヒヤするのよね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

そうそう、たくあん。
おいしいたくあん。
おいしくなくても、たくあんはおいしいです。
たくあん、昔炒めてよく、つかった。
年がばれます。
みそずけのいためたのもおいしい。」
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 19:09:56
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

*おにぎり弁当* “天むす”みたいにオカズを上に載せたり中に入れたりして おかずいりのおにぎりにしてはどうかな? 一見めんどくさそうだけどおにぎりになってると食がすすんじゃうし 昨日の残り物のオカズなんかでも おにぎりの中に入ってると凄く凝ってるような感じがするよん つくだにもただ添えてあるよりおにぎりの中に入ってると立派なオカズ 基本はごま塩ベースにして中の具をいろいろかえて 中に包み込 ...続きを読む
*おにぎり弁当*
“天むす”みたいにオカズを上に載せたり中に入れたりして
おかずいりのおにぎりにしてはどうかな?
一見めんどくさそうだけどおにぎりになってると食がすすんじゃうし
昨日の残り物のオカズなんかでも
おにぎりの中に入ってると凄く凝ってるような感じがするよん
つくだにもただ添えてあるよりおにぎりの中に入ってると立派なオカズ
基本はごま塩ベースにして中の具をいろいろかえて
中に包み込んでしまわないで少し覗かせると彩りも綺麗だしね
たまにはこんな感じもいかが(^^)?

*ふりかけ*
大根の菜っ葉とか小松菜とかほうれん草等の青い野菜と人参を茹でて
よくしぼってみじん切りしてしらす干しと一緒にごま油でからいりするのね
仕上げにしょうゆとかだしの元とかごま、すり下ろしたしょうがを少し入れるの
こんなふりかけなら栄養たっぷりじゃないかな?
しらす干しの変わりに干しエビでも美味しいよん
緑黄色野菜と魚などのたんぱく質が同時に取れるのがポイント♪
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ふりかけふりかけふりかけふりかけふりかけふりかけふりかけ、ふりかけ応用価値高いことがあらためてわかりました。
なるほど、おにごりに・・・。
ぜひやってみよう。
ところで、「ふりかけ定食」ってありますんでしょうか。
ありがとうございました。
弁当ー弁当ー!!!!
投稿日時 - 2001-10-07 07:05:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ