• ベストアンサー

キルト初心者です、手縫いの縫い方を教えて下さい

某カルチャースクールで(チャック先生の教室)、初めてキルトを縫いました 模様はボーダイです、ボーダイ模様を4枚作ったのですが(正方形の中にボーダイの模様があります)この4枚を仕上げにどのような縫い方で一つに縫うのかが分からずにいます カルチャーで教えてもらったのにも係らず、ボーダイの模様4枚は仕上げたのですが、この4枚を手縫いでどう縫っていくのか忘れてしまいました まず2枚を横に並べて、はしを縫うのでしょうか それから2組になった布を上下でまち針をして縫うのでしょうか 次の教室に間に合わせたいです よろしくお願いします

noname#32827
noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.1

出来上がりの形に4枚を並べて、まず上の段、隣り合った2枚を縫います。上は端から下は印まで縫います。下というのは出来上がりが真ん中になる部分で、7ミリ位取っている縫い代を縫わないということです。縫い止まりは返し縫いをしてきちっと止めてくださいね。そして縫い代を片側に倒しておきます。  次は下の段です。同じように、真ん中に当たる部分は縫い代部分は縫わずに印から、下端は端まで縫います。縫い代は上の段に折ったのとは反対側に倒します。 そして上下を重ねて、両端の印、真ん中にマチ針をうちます。そしてその間にも、マチ針を1,2本うって、端から端まで縫ってください。  出来上がりに、真ん中部分の重なりが風車みたいに開くように、縫い代を倒してアイロンかけて出来上がりです。口で言うと難しいようですみません。ご一緒にすれば簡単なんですが、、パッチワークは楽しいですね。がんばってください。

noname#32827
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました、 あきらめて、自分のやり方で縫ってしまいましたが、 ほどいてやり直してみます、 >7ミリ位取っている縫い代を縫わないということです。 まず、出来上がりが真ん中になる部分は縫い代まで縫ってました、 >縫い代は上の段に折ったのとは反対側に倒します。 上下同じ方向に倒してました・・ すぐとりかかります、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キルトの基本的なことがわかりません。。

    現在妊娠中です。 生まれてくる子供のためにおくるみを手縫いしようと思い立ち、キルトのキットを買いました。 「布地に縫い線がプリントしてあるので、その線にそって縫えばほら完成」、という、初心者向けのモノだったのですが・・・私があまりに初心者すぎた上、説明がとても簡単にしか書いてなかったので、縫い方が分かりません。助けて下さい。。。 質問したいことは、以下2点です。 1)プリントしてある縫い線は、点線です。この点線の通りに縫い、仕上がりも点線状態になればOKなのでしょうか?? 2)布の表から点線にそって縫うと、裏を見たときに裏が恐ろしい状態になっています。表にあるようなちゃんとした模様に仕上がっておらず、ぐちゃぐちゃの模様にできあがっています。 これって、仕方ないのでしょうか・・・? 裏は見ないもの・・・? それとも私のやり方が間違っているのでしょうか・・? どなたかこの初心者を、助けてください~~

  • ハワイアンキルト作成中なのですが・・・

    図書館でハワイアンキルトの本をいくつか借りて 実践しながら勉強しております。 現在、初めての作品を独学で作成中なのですが どうしても分からない点が出てきてしまいましたので アドバイスいただけますでしょうか? (教室には近々1日体験で行ってみるつもりですが、、、、) ちなみに作品はミニタペストリーです。 何とか、アップリケの仮縫いまで完了しました。 (1)アップリケを縫い付ける際、縫いしろの3mmを折り込みながら 縫い付けると記載があったのですが、 縫いしろはアップリケ上には書かれていない状態ですよね? これはチャコ等で縫いしろを印をしてから始めるという事でしょうか? それとも印はせずに目分量で縫い付ければよいのでしょうか? (2)キルティングは落としキルト以外、手縫いですか?  オリバー(?)のモチーフ型の商品紹介チラシを見ていたら  ミシンでキルティングが出来るようなのですが・・・・ (3)「キルティング糸1本取り」  と説明があるのですが、1本の糸を切らずに  全てのキルティングをするという事ですか?  相当長い糸になると思うのですが、1針ごとにその長い糸を通すのは  大変ですよね・・・・・。  それに布との摩擦でからまりそうですし。  皆さんどのようにされているのでしょうか? 縫製自体得意じゃないので、初歩的なことをお伺いしているかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • タップダンス 初心者 おすすめの教室は?

     タップダンス(できればファンク系かリズム系)を習いたいと思っています。   海外の某有名ダンススクールで挑戦してみましたが、 jazzにはついていけましたが、 タップでは特に、 「黒人はもちろん、白人でさえ、持ち前のリズム感が全然違っているな~~」 と実感して傷心して帰国しました。  それでも私はタップを踊りたいので、初心者でも「丁寧に」あるいは厳しくても人を「差別せず」教えてくださるスタジオ(教室)があれば通いたいです。  横浜付近、東京都内(できれば23区、特に目黒付近かその沿線)でおすすめのタップ教室やスタジオ、文化教室、カルチャーセンター、フィットネス、ジムがありましたら 教えてください。

  • イタリア語を習いたい

    茨城県水戸市近辺でイタリア人講師からイタリア語を習えるところを探しています。今はNHK講座で勉強していますがやっぱり実際に会話がしたくなりました。某大手スクールNの体験レッスンを受け楽しかったのですが、テレビ電話を通しての形式での授業しかないということと、30万ぐらいかかりそうなので無職の自分にはちょっときついかなと思って迷っています。それにちょっと強引な勧誘の仕方に疑問が残り、信頼できるのか不安です。カルチャーセンターは値段は安いけど講師が日本人なのが気になります。あくまで趣味で習いたいので、個人で伊会話教室をしているところなどの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 手縫いで初心者でもできる小物を探しています

    こんにちは バザーで手芸の講習会を開くのですが、集まるお母さんたちがみなさん初心者のようなので 何かないかと考え中です 個人的にはポケットティッシュ入れや、シュシュならいいかと思うのですが 他に作りやすいものや、子どもが喜ぶものなど、何かありましたら教えてください

  • 手縫いのよさって何だと思いますか?

    ミシンの方がまっすぐ縫えるし、速いしで便利なんですがなんとなく手縫いのほうが好きです。 一針一針っていう感じがいいと思うのですが皆様どうですか?

  • 手縫い 縫い付け方

    手縫いの縫い方について質問です。 保育園の帽子に写真のようなリボン?羽根?のようなものをつけなくてはならないのですが、何縫いが適切でしょうか?手縫いです。 帽子にリボンの中央部分を縫い付けるイメージで、他のお子さんは中央を少し寄せてリボンのように縫い付けているようでした。

  • 簡単 手縫い

    好きな布があるので、これを使って何か簡単な小物を作りたいのです。 手縫いで簡単にできる物は何があるでしょうか? ペラペラのポケットティッシュケースは作ったことがありますが、結構大変でした。 また、そういうサイトがあれば下さい。

  • 丈夫な手縫いの縫い方

    手縫いで巾着やエプロンを作りたいと考えています。ぐし縫いくらいしか手縫いの方法を知りません。だけど、ふつうのぐし縫いでは弱い感じです。もっと、丈夫に縫う方法が知りたいです。ご存知の方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 手縫いで出来ますか?

    長文ですみませんが、宜しくお願いいたします。 先日、買い物に行った時、1歳の娘のワンピースをみて母が 「昔のミシンが動けば(何回か壊れては復活しているらしい)これくらい縫えるかも・・・結構簡単かも。」 といってました。(母は15~25年くらい前はパートでミシンの仕事をしてました。) その話を聞いて無料で型紙のあるサイトでかわいいワンピースをみつけました。 が、母に頼むのは抵抗があります。(めんどくさい事を押し付けること。ミシンは大丈夫か分からないから) なので、自分で作ってみようと思ったのですが、あいにく裁縫は学生時代に授業でやった程度です。 ものづくりが好きで、5年くらい前に興味本位で手縫いでシュシュを作ったときもありました(所要時間30分くらい)。でも、1週間縫い続けたらあきました。その後作ってません。 結婚して、たまにボタンや簡単なほつれの直す程度のことをするようになり、少し裁縫に興味がわいてきました。でも、不器用なので裁縫は得意ではありません。 でも作ってみたい気持ちが強くなりお知恵を貸してください。 http://handmadenokokoro.web.fc2.com/katagami/024.html のワンピースは手縫いでもがんばれるレベルですか? ミシンの購入も考えたのですか、買うのであれば、5000円以下のちっちゃいものか、15000円くらいのコンピュータミシンあたりを気にしています。それ以上の値は手が届きません。 熱しやすくさめやすい性格ゆえ、押入れの主になる可能性が高いです。ミシン無しで生きてきたため授業以外で使ったことはありません。ミシンも苦手でした。ボビンとか、下糸とかなんとなくうろ覚え程度。どうだったか記憶にありません。 今後、手作りでなにかを作る予定は少ない気がします。このワンピースが作れたら気がすっきりしてしまうから、次これを作ろうとまでは考えないです。………多分。 手縫いでいけるのであれば1週間くらいならがんばれそうな気がします。 ミシンを買うのは正直むずかしいです。 ・手縫いでもいけるレベル ・5000円以下でもミシンを購入して作れるレベル ・15000円くらいのミシンを購入して作れるレベル(JAGUAR コンピュータミシン KC-200かブラザー コンピューターミシン PS202のどちらか) ・それ以上のミシンを購入して作れるレベル ・そもそも、私ではムリなレベル みなさまでしたらどこにあてはまりますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう