• ベストアンサー

キルト初心者です、手縫いの縫い方を教えて下さい

某カルチャースクールで(チャック先生の教室)、初めてキルトを縫いました 模様はボーダイです、ボーダイ模様を4枚作ったのですが(正方形の中にボーダイの模様があります)この4枚を仕上げにどのような縫い方で一つに縫うのかが分からずにいます カルチャーで教えてもらったのにも係らず、ボーダイの模様4枚は仕上げたのですが、この4枚を手縫いでどう縫っていくのか忘れてしまいました まず2枚を横に並べて、はしを縫うのでしょうか それから2組になった布を上下でまち針をして縫うのでしょうか 次の教室に間に合わせたいです よろしくお願いします

noname#32827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacca
回答No.1

出来上がりの形に4枚を並べて、まず上の段、隣り合った2枚を縫います。上は端から下は印まで縫います。下というのは出来上がりが真ん中になる部分で、7ミリ位取っている縫い代を縫わないということです。縫い止まりは返し縫いをしてきちっと止めてくださいね。そして縫い代を片側に倒しておきます。  次は下の段です。同じように、真ん中に当たる部分は縫い代部分は縫わずに印から、下端は端まで縫います。縫い代は上の段に折ったのとは反対側に倒します。 そして上下を重ねて、両端の印、真ん中にマチ針をうちます。そしてその間にも、マチ針を1,2本うって、端から端まで縫ってください。  出来上がりに、真ん中部分の重なりが風車みたいに開くように、縫い代を倒してアイロンかけて出来上がりです。口で言うと難しいようですみません。ご一緒にすれば簡単なんですが、、パッチワークは楽しいですね。がんばってください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました、 あきらめて、自分のやり方で縫ってしまいましたが、 ほどいてやり直してみます、 >7ミリ位取っている縫い代を縫わないということです。 まず、出来上がりが真ん中になる部分は縫い代まで縫ってました、 >縫い代は上の段に折ったのとは反対側に倒します。 上下同じ方向に倒してました・・ すぐとりかかります、ありがとうございました!