OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イタリア語を習いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181119
  • 閲覧数349
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

茨城県水戸市近辺でイタリア人講師からイタリア語を習えるところを探しています。今はNHK講座で勉強していますがやっぱり実際に会話がしたくなりました。某大手スクールNの体験レッスンを受け楽しかったのですが、テレビ電話を通しての形式での授業しかないということと、30万ぐらいかかりそうなので無職の自分にはちょっときついかなと思って迷っています。それにちょっと強引な勧誘の仕方に疑問が残り、信頼できるのか不安です。カルチャーセンターは値段は安いけど講師が日本人なのが気になります。あくまで趣味で習いたいので、個人で伊会話教室をしているところなどの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

”イタリア人と楽しくおしゃべりをしたい”というだけでしたら、magelanさんの書いていらしたイタリア人とのチャットが経済的でしょう。
ICQの登録のときに、自分の使える言語をイタリア語と設定しておけば、10分くらいで誰かが話しかけてきてくれます♪


しかし、文法もしっかり勉強してヒデのように正確なイタリア語が使えるようになりたいのであれば、イタリアの大学で”言葉を教えるための勉強をしたプロ”に習うべきでしょう。
イタリア人なら誰でもイタリア語が教えられるというわけではありません。
(我々が外国人に日本語を教える場合を考えてみてください)
ですから個人教授を頼む場合は、日伊協会や文流に講師を紹介してもらったほうが良いと思います。
(2時間で8000円を超える値段となりますが)

また、留学生が多く集まるイタリア文化会館(urlを示しておきます)の掲示板(ウェブのBBSではなく物理的な方)に、日本語=イタリア語の会話交換を求める貼り紙をするという手もありますよ。
御健闘を祈ります。
ではでは、
お礼コメント
noname#2438

自分の質問を読み直し、教えて欲しい&会話を楽しみたい(=覚えたことを使ってみたい)という2つの欲求があることに気づきました。使ってみたいならメール、チャットが有効そうですね。イタリア文化会館はそういえばNHKテキストにも載っていました。早速見てみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 22:02:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

全く、回答になりませんけれど、
昔、外国語の習得に、聴くだけの人を雇って勉強した人がいます。その言葉が全くわからない人をです。H・シュリーマンはそのようにして諸種の言語をマスターしたと言います。……

イタリアの人とメールかチャットすると良いと思います。それもできるだけ早くResするとよいでしょう。その時、朗読すれば練習にもなります。
私は、その国に着いて概ね1~2週間で、話しができるようになります。ならなければ仕事にならないのです。政治や工学や哲学の議論をするためのものではなく、必要な情報が得られれば良い程度の勉強ですので、アナタの参考にはなりませんが……。読み書きは別として……解らなければ説明して貰うか、言い換えて貰うというような工夫をしています。アナタの場合は既に勉強している言語で語彙も豊富であって、会話したいのですから私の場合とは違い、ネット利用は有効でしょう。
もちろん、会話教室なりに行くことを前提として、その他の方法という意味で申し上げている訳ですけれど。

私は、英会話をならっているという人に、よく言うのですけれど、「ちょっと済みません、『源氏物語』か『武士道』『茶道』『仏教』『空手』に就いて、どれでも良いですので英語で話して頂けませんか?」と。相手は何故か呆然としていますね。「旅行に行って、買い物をする程度の目的で、高額なレッスン料は無駄とは思われませんか?」

H・シュリーマン『古代への情熱』岩波文庫
参考になると思います。立ち読みでも如何?
ご成功を祈ります。
お礼コメント
noname#2438

私のイタリア語を勉強する目的は、仕事のためでもなければ難しい専門用語で議論するためでもありません。イタリアに住んで生活する気もありません。自分にとって何が必要かを考えれば、そのための方法はいくらでもあるということでしょうか。ついついスクールの営業トークにのせられるところでした。メール、チャットなどチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 21:47:01


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

こんばんは。ちょっとはっきりしない情報で申し訳ないのですが、水戸市国際交流センターでイタリア語講座をやっていたような気がします。一度行って見てはいかがでしょか?
お礼コメント
noname#2438

水戸市にきて間もないもので、そういうところがあるんですかぁ!ありがとうございます。問い合わせてみます。
投稿日時 - 2001-12-14 18:29:00