• ベストアンサー

手縫いで初心者でもできる小物を探しています

こんにちは バザーで手芸の講習会を開くのですが、集まるお母さんたちがみなさん初心者のようなので 何かないかと考え中です 個人的にはポケットティッシュ入れや、シュシュならいいかと思うのですが 他に作りやすいものや、子どもが喜ぶものなど、何かありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

度々失礼します。 子供向けという事ならば弁当袋はいかがでしょう。 つまりは巾着袋ですが(笑) 底の布を切り替えたり楽しそうです。 ふくさよりはだいぶハードルが上がります。

pumipoo
質問者

お礼

こちらにて2つの回答のお礼ですみません 回答ありがとうございます ふくさですか。 確かにあれは必要ですよね 生地が家庭から集めたものなので合うものがあるかが問題です 巾着が1番いいとは思います お弁当袋はみんな使いますものね

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 巾着袋とかどうですか? http://forge000.naturum.ne.jp/e153239.html

pumipoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます サイト見てきました あれ前にNHKかな、作り方やってるのみたことあります ハンカチとかで作れますよね

回答No.1

袱紗はどうでしょうか。 子供向けではないし、使う機会も多くはないと思いますが、めったに使わないからこそ買うのも躊躇われたり、自分で作れると嬉しいかなと。 四方を縫うだけなので、ちょっと簡単過ぎるかもしれません。 (縁起を担いで途中で糸を切らないように長い糸を使ったり、という事もまた面白い?かも)

関連するQ&A

  • 手縫いで出来る裁縫

    お裁縫に目覚めたのですがミシンがなくて手縫いでしか出来ません。 手縫いでは色々限界はあるとおもいますが、手縫いできるものって何かありますか? わたしはティッシュケースやコースターが作ってみたいのですが…。 初心者というか手芸があんまり得意じゃなかったので・・ほんと何も知りません^_^; あとそういった手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本を教えて下さい!

  • てづくり品は売れるのか?

    市民祭りのバザーに出品するものを作ろうとしています(ビーズか布で作るもの)。 いろいろ調べてみたのですが、本当に手作りのもの(子供用の巾着など)は売れるのでしょうか? いろんなページにポケットティッシュカバーが作りやすいし、売れると書いてありました。しかし私はティッシュカバーを使っている人なんて最近みたことがなく、信じがたいのです。 他にバザーやフリーマーケットで、こんなものも売れたよと言う経験談がありましたら教えて下さい。

  • 幼稚園バザーの出店品を数沢山作らなくちゃいけないんです

    バザーでお母さんたちが手作り手芸品を作ることになりました お母さん方がすぐ作れるようなキット&レシピを用意しなければなりません 手作り手芸日を一日用意したのですがそこですぐ作れるようなレシピがあるのはどこですか? 手芸・ビーズが主にほしいです ぶきっきょママでも気楽に作れるようなものありますか?

  • ハンドメイド品を売りたいのですが…

    クリックありがとうございます(∩´∀`)∩ つい最近、文化祭で手作りシュシュを販売し、それから手芸にはまっています^^ このところ、ハンドメイド品を売ってみたいと思うようになりました。 ワイヤークラフトや手作りレターセット、シュシュ、ピンチ、カード、ポストカードなどです。 ネット上で売りたいのですが、フリマ ジェービーやe-shopくらいしか知りません。 初心者でもやりやすいそういったサイトを教えてください^^ちなみに、お母さんと一緒にやる予定です。

  • 畳縁で小物を作りたいです。

    こんにちわ。 畳店で事務をしている者です。 先日、社長より畳縁を使った小物を製作する様に言われました。 ネットで調べてみたところ、 ・ヘリーバッグ ・小銭入れ ・名刺入れ ・ポケットティッシュ入れ ・テッィシュケースカバー ・ブックカバー ・コサージュ 等など、畳縁で作られた沢山の作品が見つかりました。 しかし! いかんせん、私は手芸が大の苦手です。 そのため、作品を見ても作り方が全く分からず、 どこを織って縫えばよいのか見当もつきません。 今になって、裁縫から遠ざかっていた事を後悔しております。 毎日ネットとにらめっこしておりますが、 ヘリーバッグの作り方しか見つける事が出来ませんでした。 名刺入れとか小銭ケースが作り易いかなぁ? と考えてはおりますが作り方が分からないのです。 どなたか!どなたか!! 私に作り方を教えて下さい。 この作り方を探す事が自身の負担とストレスになり 仕事も手につきません。 どうか、よろしくお願いします。

  • マフラーをガーター編みで編んでいるのですが…

    マフラーをガーター編みで編んでいる編み物初心者です。 この間ある手芸店で行われた講習会に参加して、初めの編み方を教えていただき、 順調に編み進んでいます。 しかしもうすぐ1つ目の毛糸がなくなって2玉目に うつろうとしていますが、毛糸のつぎ足し方がよくわかりません。 講師の方には、はた結び?ではなく、そのまま 2玉目を編み進めていくように言われて講習会は終わってしまったの でよくわかりません。何週間後かにある次回の講習会に閉じ方を 教えてもらいにいくのですが、 プレゼントとしてあげる予定のものなので、 次の講習会までに少しでも編み進めたくて。 今編んでいる毛糸の最後を少し残して、 2本目三本目とどんどん編み進めても 後からなんとかなるものなのでしょうか? 次回の講習会でその処理の仕方を教えてもらおうと 思うのですか、処理せず編み進めていて 大丈夫なのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • バザーに出す手芸品

    幼稚園のバザーに出す手芸品で困っています。 材料費が500円程度、子供のもの。 が条件です。 なにかいい案ありますか?

  • 原付 初心者講習について

    原付免許を取って一月です。 大学へ行くのに利用していたんですが、情けない話、この二週間で踏切不停止2回で4点加点され、初心者講習となりました。 自宅から5分の場所に公安委員会指定の自動車学校があるのですが、公安委員会は自宅から近いところを指定してくれるものなのでしょうか? あと、そこの自動車学校は原付講習は学割が効く、とのことなのですが初心者講習でも学割が聞くということはあり得るのでしょうか? 悪いことをしたわけですし、ないと思うんですがそこの自動車学校に初心者講習に行った子が学割されるよと言っていたので気になりました。多分普通の講習と混同してしまっているだけな気がするんですが・・・。

  • バザー品製作について

    来月学校のバザーがあります。 ポケットティッシュカバー・上履き入れ・巾着・レッスンバッグ・箸入れのどれかを作らなくてはいけないのですが、 ミシンはあるものの普段裁縫はあまりしない私でもできる簡単なものがいいなと思っているのですが、 どれがおすすめでしょうか?

  • 初心者講習について

    昨日二輪車で捕まり、以前にも違反があったため、 累積が3になり初心者講習を受けなければならないようです。 そこで質問なのですが、公安委員会から通知書のようなものが来るのでしょうか? また、通知書が来てから1ヶ月以内に大型二輪を取れば 講習は受けなくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう