畳縁で小物を作りたい!作り方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 畳縁を使った小物の作り方を探しているけど、手芸が苦手で困っています。
  • ネットで作品を見ても作り方が分からず、どなたか教えてください。
  • 名刺入れや小銭入れなどの作り方も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳縁で小物を作りたいです。

こんにちわ。 畳店で事務をしている者です。 先日、社長より畳縁を使った小物を製作する様に言われました。 ネットで調べてみたところ、 ・ヘリーバッグ ・小銭入れ ・名刺入れ ・ポケットティッシュ入れ ・テッィシュケースカバー ・ブックカバー ・コサージュ 等など、畳縁で作られた沢山の作品が見つかりました。 しかし! いかんせん、私は手芸が大の苦手です。 そのため、作品を見ても作り方が全く分からず、 どこを織って縫えばよいのか見当もつきません。 今になって、裁縫から遠ざかっていた事を後悔しております。 毎日ネットとにらめっこしておりますが、 ヘリーバッグの作り方しか見つける事が出来ませんでした。 名刺入れとか小銭ケースが作り易いかなぁ? と考えてはおりますが作り方が分からないのです。 どなたか!どなたか!! 私に作り方を教えて下さい。 この作り方を探す事が自身の負担とストレスになり 仕事も手につきません。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

これとかカンタンそうです http://ameblo.jp/i-love-tatami/entry-11728102541.html 応用すれば小銭ケースもいけそうですね

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 助かりました! 丁寧なサイトで勉強になりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは オリジナルじゃダメなんですか? ピアスとかかわいくないでしょうか? こういう感じ http://www.houjyu-brand.com/accessory.page1.html ネジネジってできる素材なんですか? 何かしないとねじれないんでしょうか? この素材に明るくないもんですからすいません ピアスの金具だけはわかります http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c260x4e/ こういうのに縁を付けるだけでも 活かせませんか?

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 素敵なサイトのご紹介ありがとうございます。 ピアスは衛生的な問題もあると思うので、 ちょっと難しいかなと思いました。 でも!参考にさせて頂きます!