畳縁で小物を作りたい!作り方教えてください

このQ&Aのポイント
  • 畳縁を使った小物の作り方を探しているけど、手芸が苦手で困っています。
  • ネットで作品を見ても作り方が分からず、どなたか教えてください。
  • 名刺入れや小銭入れなどの作り方も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

畳縁で小物を作りたいです。

こんにちわ。 畳店で事務をしている者です。 先日、社長より畳縁を使った小物を製作する様に言われました。 ネットで調べてみたところ、 ・ヘリーバッグ ・小銭入れ ・名刺入れ ・ポケットティッシュ入れ ・テッィシュケースカバー ・ブックカバー ・コサージュ 等など、畳縁で作られた沢山の作品が見つかりました。 しかし! いかんせん、私は手芸が大の苦手です。 そのため、作品を見ても作り方が全く分からず、 どこを織って縫えばよいのか見当もつきません。 今になって、裁縫から遠ざかっていた事を後悔しております。 毎日ネットとにらめっこしておりますが、 ヘリーバッグの作り方しか見つける事が出来ませんでした。 名刺入れとか小銭ケースが作り易いかなぁ? と考えてはおりますが作り方が分からないのです。 どなたか!どなたか!! 私に作り方を教えて下さい。 この作り方を探す事が自身の負担とストレスになり 仕事も手につきません。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

これとかカンタンそうです http://ameblo.jp/i-love-tatami/entry-11728102541.html 応用すれば小銭ケースもいけそうですね

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 助かりました! 丁寧なサイトで勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは オリジナルじゃダメなんですか? ピアスとかかわいくないでしょうか? こういう感じ http://www.houjyu-brand.com/accessory.page1.html ネジネジってできる素材なんですか? 何かしないとねじれないんでしょうか? この素材に明るくないもんですからすいません ピアスの金具だけはわかります http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/c/c260x4e/ こういうのに縁を付けるだけでも 活かせませんか?

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 素敵なサイトのご紹介ありがとうございます。 ピアスは衛生的な問題もあると思うので、 ちょっと難しいかなと思いました。 でも!参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 結婚式・グリーンのドレスに合わせる小物について

    ご覧いただきありがとうございます。 この度、11月に会社の同僚の結婚式・披露宴に出席する事になったのですが、昨年も同じく会社の同僚の結婚式があり、今回はドレス以外の小物を変えて出席したいと考えているため、皆様のお知恵をお借りしたく、ご相談させていただきました。 ちなみに、昨年は、グリーンのドレス(画像参照)にベージュのボレロ、シャンパンゴールド系のバッグと靴を合わせていました。 私的には、季節が秋~冬ということもありますし、今後の使い勝手がよいことも考えて、ボレロはそのままに、バッグと靴を黒にして、コサージュ等で少し明るさを出すか、 ドレスが袖ありにもできるので、ボレロなしでバッグと靴をベージュ系にするとよいのかな…等と考えているのですが…。 どのようなお色の小物を合わせるのがよいのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。

  • 洋裁小物 型紙の作り方

    自分で刺繍した布を使ってポーチなどの小物を作りたいのですが、 市販の型紙に希望のサイズや形の物が見当たらないので型紙から作成したいと思っています。 が、型紙作成の手順や材料が分かりません。 刺繍はしますが、恥ずかしながら今までそれを何かに仕上げた事がないのです…。 刺繍も本でやり方を習い、好きに描いた柄を仕上げて満足してたと言う感じです。 いつも行く手芸店は店員さんが1人しか居なくて、あまり長く質問など出来ない雰囲気なので、少しでも予備知識を仕入れて、その上で必要な物を調達したいと思っています。 いくつかの本屋さんで洋裁小物の本を探してみたところ、 作り方の説明ばかりでパターンは付属しているとかいった物ばかりで困っています。 バッグや小物類の型紙の作り方が詳しく載っている書籍でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 手芸「雑貨」(作品)が買えるお店(東京都)

    都内で手芸雑貨を置いているお店をご存じないでしょうか? 探しているのは手芸用品(材料)ではなく、完成品(作品)です。 検索すると手芸用品を扱っているお店は出てくるのですが、 出来上がった作品を扱っているお店は少なく、インターネットショップや地方のお店ばかりでした。 予算は3000円以内の手軽なもので、パッチワークや刺繍を施したちょっとした小物(バッグやキッチン、インテリア雑貨)を買いたいです。 手芸用品のお店の中に数点作品が飾ってあるところもあるかと思いますが、できれば完成品をメインに扱っているお店を知りたいです。 ネットや通販でなく実際に店舗を構えているところ、特に新宿周辺で探しています。

  • 布小物作家さんに質問

    私は病気の関係で、会社勤めが難しくなってしまった主婦です。 子どもは居ません。 元々趣味で作っていた布小物を売って、少しでもお金になれば、と思い最近始めました。 売っている場所は最近よく見かける、ハンドメイドマーケットなどと呼ばれるサイトに登録して、注文があれば自分で発送、サイトには1割程度の手数料が売り上げから差し引かれる、というものです。 布小物が中心ですが、(ポーチやバッグ)最近の1カ月分の売り上げが1万ちょっとでした。 体調不良などもあり、作品を作る時間があまりとれなかったのですが、 今月はもう少しがんばれそうです。 材料費などを差し引くと、だいたいひと月に7千円くらいの利益の計算になりました。 ●私のように布小物をサイトに登録して販売している方は、だいたい月にどのくらいの利益がありますか? 私の目標は、ひと月に利益が3万円なのですが、まだまだ遠いです。 ●私にはもうこれしか収入を得る手段がないのではないか、と思っているのですが、 作品を作るにあたってのアドバイスなど何かありましたら、そちらもお願いいたします。 (時間の使い方のアドバイスが特にお聞きしたいです。家事との両立について・・・) よろしくお願いいたします。 *カテゴリ選択に迷ったのですが、趣味のところに「手芸」があったので、そちらにしてみました。

  • レザークラフトをはじめたいのですが・・・

    レザークラフトをはじめたいと思っています。何も知らない状態なのですが、お店に行けばなんとなく分かるかと思って今日大型の手芸店へ行ってきました。 かわいい小銭入れのキットがあったのですが、作り方の紙が一枚しか入っておらず縫い方というより図の入れ方?の説明書のようで初心者用ではない気がしました。何か道具が必要なんだと思って道具のキットも一通り見たのですが中に入っているものもそれぞれ違って良く分かりません。 簡単な小銭入れ程度の作品を作るのに、最低限これだけは必要だよというような道具があれば教えて頂けないでしょうか?

  • 作ったものをオークションに出店する

    縫い物が好きで色々作っています。 今度、オークションに出店してみたいと思っているのですが、 製作物について疑問が生じたのでこちらで質問いたしました。 型紙などは自分オリジナルのものではなくて、 手芸の本や雑誌に載っているもので作っているのですが それをもとにして作った作品はオークションにかけて大丈夫なのでしょうか? また、オークションだけでなく、ネットショップを自分で作った場合に それを売るのはよいのでしょうか? 作品には、ぼうし、バッグ、スカート、あとティッシュカバーなどこまごましたものが主です。 どうぞ、ご指摘、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • レッスンバッグについて

    春から幼稚園に通う娘がいます。 レッスンバッグを作らなくてはいけないのですが 家にミシンもなく、裁縫は大の苦手で・・・(家庭科でも作品が完成した事がありませんでした) 既成を買ってしまおうとネット検索したものの、幼稚園の指定の サイズのバッグは見つかりません。 どうしたらよいでしょうか・・・?

  • ネットショップ運営について

    ネットショップでバッグやティッシュケースといった小物やアクセサリーを個人で販売しているのをよく見かけます。 私も個人でそういったネットショップを運営したいと思っているところです。 それらのネットショップ(個人)は、アクセサリーはハンドメイドらしいのですが、バッグやティッシュケース、ウォレットなどはどうやら手作りではないらしいのです。 そういうのはデザインして外注に出されているのでしょうか? またその場合は外注先はどうやって見つけているのかなど詳しいことをお知りの方は是非教えてくださいm(_ _)m

  • 個性的な布地を探しています。

    お裁縫が好きで、洋服や小物を趣味で作ったりしています。 でも困ったことに田舎に住んでいるので、手芸屋さんがほとんど無く、布地は主に ネットショップかオークションで買っているのですが、みな同じような布ばかりで、なんとな くもっと個性的な素材感やデザインのものが欲しくなってきました。 個性的といっても、他の人に伝えるのは難しいのですが、 ネイティブ系とか、南米のナスカのデザインとか、アメリカンテイストなロゴマークとか、 どちらかというと男の人がかっこいいと思うようなデザインなど。 素材感は、バッグやしっかりした小物を作るのに向くような、キャンパス地のようなもの、 やや厚地のざっくりした感じやくたくた感が好きです。 色合いも、ダークカラーや、カラフルなものでもくすんだ色合いが好みです。 色々ネットで輸入物の生地など探したのですが、本物は高いうえに本格的過ぎる (がっしりした織りが強すぎる、派手派手など。。)ものばかりで、ちょうどいい感じの布が 見つからないのです。 国産でもプリントでも良いのですが、そのような布を売っているお店を知っている方が いましたら教えて下さい。お願いします。

  • フランス語の店名を考えています。

    店名にフランス語を使った素敵な造語を考えているのですが、なかなか良いものが思い浮かびません。 これからホームページ作成し、まずはかぎ針編みのシュシュからネット販売する予定です。ゆくゆくはシュシュ以外にも布小物、バッグ他、手芸作品も販売していきたいと思っています。 シュシュ「chouchou」とかぎ針編みの「crochet」を組み合わせて「choucrochet」「chou-crochet」や、響きも可愛い「Lulu」と「Panier」を組み合わせて「・・・いっぱいのかご」のような雰囲気のものなどをイメージしているのですが・・・ ご意見、素敵なご提案をお願いいたします。 カタカナ読みもお願いいたします。

専門家に質問してみよう