• ベストアンサー

原付 初心者講習について

原付免許を取って一月です。 大学へ行くのに利用していたんですが、情けない話、この二週間で踏切不停止2回で4点加点され、初心者講習となりました。 自宅から5分の場所に公安委員会指定の自動車学校があるのですが、公安委員会は自宅から近いところを指定してくれるものなのでしょうか? あと、そこの自動車学校は原付講習は学割が効く、とのことなのですが初心者講習でも学割が聞くということはあり得るのでしょうか? 悪いことをしたわけですし、ないと思うんですがそこの自動車学校に初心者講習に行った子が学割されるよと言っていたので気になりました。多分普通の講習と混同してしまっているだけな気がするんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

普通は「運転免許センター」に講習に行きますが。

csigesnpb
質問者

補足

初心者講習=初心運転者講習ですよね? なら、ホームページを見たところ実施されていると書いていたのですが・・・。 ただ下に、場所・時間は公安委員会の指定ですと書いており、公安委員会にそこが指定されなかったら別の場所に受けに行かなくてはいけないんだろうと思って。