• ベストアンサー

ハワイアンキルト作成中なのですが・・・

図書館でハワイアンキルトの本をいくつか借りて 実践しながら勉強しております。 現在、初めての作品を独学で作成中なのですが どうしても分からない点が出てきてしまいましたので アドバイスいただけますでしょうか? (教室には近々1日体験で行ってみるつもりですが、、、、) ちなみに作品はミニタペストリーです。 何とか、アップリケの仮縫いまで完了しました。 (1)アップリケを縫い付ける際、縫いしろの3mmを折り込みながら 縫い付けると記載があったのですが、 縫いしろはアップリケ上には書かれていない状態ですよね? これはチャコ等で縫いしろを印をしてから始めるという事でしょうか? それとも印はせずに目分量で縫い付ければよいのでしょうか? (2)キルティングは落としキルト以外、手縫いですか?  オリバー(?)のモチーフ型の商品紹介チラシを見ていたら  ミシンでキルティングが出来るようなのですが・・・・ (3)「キルティング糸1本取り」  と説明があるのですが、1本の糸を切らずに  全てのキルティングをするという事ですか?  相当長い糸になると思うのですが、1針ごとにその長い糸を通すのは  大変ですよね・・・・・。  それに布との摩擦でからまりそうですし。  皆さんどのようにされているのでしょうか? 縫製自体得意じゃないので、初歩的なことをお伺いしているかもしれませんが よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182775
noname#182775
回答No.1

(1) アップリケは目分量で折り込みながらでO.K.です。縫い代の印は必要ありません。 (2) 全ての作業手縫いで行うのが一般的です。作業が早いミシンキルトの手法もありますが、特に記載のない場合手縫いでチクチクです。 (3) 糸は自分の好みの長さで切って下さい。短すぎると何度も糸通しが必要で面倒ですし、長すぎると糸が撚れやすく作業もし難いです。  どのくらいの長さがいいのかは、慣れてくると分かってきます。 アップリケも慣れてくると上手に出来るようになりますよ。 ゆっくり一針一針頑張ってくださいね。^^

参考URL:
http://www.quiltscafe.com/make/make05.html
toranyann
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 (1)  なるほど、目分量で折り込みながらでいいんですね! 「縫いしろはいつ書かれるんだろう?自分の作業手順が間違ってたのかなぁ?」 と不安になっていましたが、これですっきりしました。 (2)  手縫いでチクチクですか。。。。作業的にはツライ(^_^;A でも、手縫いの方が手間がかかっているので愛着もわきそうですね!  (3)  ほっ、よかったです。。。。 切っちゃダメなのかと思って悩んでいました(笑) 適度な長さでチクチク地道にやってみます! 早速今日からでもチクチクアップリケしてみようと思います。 大変助かりました!

その他の回答 (1)

• quilter
回答No.2

ハワイアンキルト、もうできちゃいましたか? 1)縫い代は目分量で折りこんでください。 2)落としキルトも全部手縫いがやわらかい風合いが  出ます。   時間はかかりますが、それが”ロハスなキルトで  す。   ミシンだと、固めの仕上がりになり、何度か洗っ  た後の味わいが違ってきます。 3)キルティング糸は、初めの玉止めは糸をぐっと引  いて布の中に隠してください。   勿論ひじまでぐらいの長さの糸を使って縫いまし  す。   終わりの玉止めは、その同じ穴から針を入れてぐ  っと引っ張り、表に出ないように隠してくださ   い。本に出てると思います。   糸は結構からまりますが、ゆっくり落ち着いてほ  どいてください。そのゆったりも楽しんでね。 キルトはとっても時間がかかるので、「出来た!もう二度と作るものか!」と言うのですが、また作りたくなりますよ~。頑張ってください。

toranyann
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなりすみません。 >ハワイアンキルト、もうできちゃいましたか? いえ、、、、全然。。。。 目分量で折り込んでいたんですが、、、、ボロボロとほつれてきてしまい すでに投げ出していました(^_^;A 先日ハワイアンキルト教室の体験プログラムに参加して 基本を教えていただいたので もう一度チャレンジしてみます! ご丁寧に教えてくださって有難うございました。