quilterのプロフィール

@quilter quilter
ありがとう数144
質問数31
回答数75
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
20%
お礼率
97%

  • 登録日2006/04/04
  • ハンドメイドの作成キットを売っているネットショップ

    グラニーバックやキーケースなどの、作成キットを扱っている「ネットショップ」を探しています♪ YUWAの生地などを使った可愛いお店が希望です♪ ご存知の方、教えて下さい(*^_^*)

  • 4歳の子どもでも作る事が出来る手芸品

    4歳の娘の友達が海外に引っ越す事になりました。 とても仲の良いお友達なので、何か記念になるような物を作ってプレゼントしようと思います。 記念になるような物で、4歳の子どもでも簡単に作れるような物はありますか? 私も手芸用品には疎く、しかも海外に住んでいる為材料も思うように手に入りません。 フェルトや刺繍用品なら見かけたことがありますが・・・ 手芸上手な方!どうか助けて下さい! よろしくお願いします。

  • 子供が喜ぶバッジ

    今度小学生の合宿の引率の手伝いをすることになり、小学生達にそれぞれ名前入りバッジを作ってあげることになったのですが、私はそういったものにうとく、他の仲間は凝ったものを作るらしくアイディアがないので困っています。子供達に喜んでほしいのでそういうものに使えるデザインの参考になるようなサイトを教えていただけないでしょうか?

  • 麻(リネン)の水通し時のもろもろ??

    こんにちわ。 子供のワンピースを作ろうと思い、麻(リネン)の生地を買ってきました。(麻100%なのかどうかは分かりません) 水通しをしたら、もろもろというか、綿のような繊維がたくさん表面に 付いていて、エチケットブラシで取って、かるく洗ってを3回繰り替えし ましたが、まだまだ、もろもろが出てきそうです。 ベランダがすごい綿まみれになってしまいました(泣) リネンってどれも、こんな感じなのでしょうか?

  • 洋裁でどうしても上手くいかない・・・アドバイスをお願いします

    趣味で、型紙つきの本を片手に洋裁をしています。 どうしても上手くいかないことがあり、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 1.ミシンをかけていると、必ず上側の生地に若干のシワ(たるみ)がよってきます。  脇を縫うとき、裾を縫うときなど、待ち針を打ったままアイロンをかけ、「これで上手く縫えれば上出来!」と思うとだんだん生地がゆがんでくる。ズボンなど厚手の生地のときはまぁ大丈夫なのですが、浴衣やサッカー生地ではミシンをかけているとたわんでくるように感じます。目立たない場所でつじつまを合わせることもあります。  ミシンの設定はオートです。一度安いミシンで失敗したので、それなり(といっても定価で10万ちょっと)のものを使っています。 2.型紙から写し取った合印がずれる。  市販の本についている型紙から、作りたいサイズの型紙を作り、それを生地に待ち針で止めています。私が切り取った型紙どおしの合印は合うのに、生地をあわせる段階ではいつもと言っていいほど印がずれています。前後の身頃で、スリットが合わない・裾のラインに1~2センチ差がでるなどはしょっちゅう・・・。  袖をつけるときには本当に困って、脇で身頃側を調整したり、肩にタックを入れたりして強引に作ってしまいます・・・ほどいてやり直さないのもいけませんが。。。  生地は裁つ前にアイロンをかけて、写すときは待ち針を打って型紙のずれがないか何度も確認しながらやっているのですが。 学校で習った家庭科プラス自己流です。ベビー・子供服や袋物、浴衣などを作っています。形になっていくのが楽しくて。 自分や子供が使うものなので多少の不出来は気にしないでやってきましたが、最近では友達に頼まれて作ることも増えてきました。こうなると、キッチリ作りたいという気持ちも出てきて。  ミシンの設定、生地の裁断など、なにかコツはあるのでしょうか?説明下手・不足があるかと思いますが、よろしくお願いします。