• ベストアンサー

高学歴の夫と低学歴の妻

私の夫は有名大学を特待生で卒業した高学歴の持ち主です。 私は中卒です。 私自身これからのことを考えて高認(旧大検)と言う資格をとることにし、今まで勉強してきました。 夫にはないしょで…。 何故ないしょか…と言うと、言ったらきっとバカに されると思ったからです。 ですが、昨日私が勉強している本を見られてしまいました。 すると、案の定、「こんなの勉強してどうすんの? なんでこんなの勉強するの?」と言われ 鼻で笑われた感じです。 すごく悔しくて冷静になれず、今日は勉強しませんでした。 正直、受験するのや勉強するのが嫌になりました。 でもこんなことで諦めてしまう自分にも腹が立つし、 諦めたくないという気持ちもあります。 どうしたらいいか分かりません。 ここのカテゴリーでよかったか分かりませんが、 宜しくお願いします。 何かアドバイス頂けたらと思います…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-27
回答No.23

学歴という問題と言う前に、少し気になったことがあります。 それは質問者さんの発言の中に、ご主人に対して「バカにされる」という表現が多発していることです。 日頃からご主人に下に見られるような扱いをうけているのですか? 質問者さんの意見は聞かず、俺が言うことに間違いが無いというような雰囲気だとか? そうじゃないと、ご主人相手にそこまで卑屈になるかなあ?と思ってしまったんですよね。 だから見返してやりたくて勉強しようと思ったとか? だとしたら、たとえ合格したとしても、根本的な問題は解決しないのではないでしょうか。 合格したからって、夫婦の力関係が変わるとは思えませんし、ご主人の性格が変わるとも思えません。 だってそれは学歴が原因ではないからです。 何か学びたいことがあって大学に行きたいと思っているですとか、合格を目標として、それを達成することで自信を持つことが出来そうといった、質問者さんの中の「意味」がはっきりしているならば、いくつになっても勉強は有意義なことだと思いますよ。ステキなことです。 そして、本当に勉強したいのなら、ちゃんとご主人に相談すべきだと思います。 だって、本当にこの先勉強していきたいと思うのなら、ご主人の協力が必要だからです。 大学に行くのであれば、時間的経済的協力が必要ですしね。 >、「こんなの勉強してどうすんの? >なんでこんなの勉強するの?」と言われ 私はこれは単純に、何の目的で勉強しているの?という素朴な疑問だと思いました。 何か資格でも取るの?と質問しただけのニュアンスと言いますか、別にバカにしていったとは限らないような。 こう言われたら、 実は合格できるかわからないから言わなかったんだけど、今度受験してみようかと思って。 私、学歴コンプレックスを持っていたのね、ずっと。 あなたにはわからないかもしれないけど、なんとなく、一つのことに一所懸命になって、それをクリアできたら、すごく自信が付くような気がして。 できるかどうかわからないけど、がんばってみようと思う、見守っててね。 と素直に言えばいいと思います。 ただ、はじめに行ったように、合格することで、夫婦関係やご主人の態度など、自分ではない人間を変えようというのであれば、それは難しいと思います。

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 鋭いですね。ビックリしました。 何だか全てお察しの通りで…。 >質問者さんの意見は聞かず、俺が言うことに間違い >が無いというような雰囲気だとか? そうですね。先にも書かせていただきましたが、 「まともな教育を受けてきた俺の方が正しい。」 と言うことを言われたりします。 最初のきっかけは、興味だったり、大学に行きたいとか、もちろんコンプレックスもあったと思います。 >だから見返してやりたくて勉強しようと思ったとか? 見返すというか1-27さんが仰っているように、 合格したからといって、夫婦の力関係が変わるわけでも、夫のの性格が変わけでもないと思うのですが、 でも、自分の中で割り切る事ができるんじゃないかな と言う思いもあります。 >大学に行くのであれば、時間的経済的協力が必要ですしね。 私もこの高認を受験するのも最後まで黙っていられるわけないと言うのも分かってはいたんですが、 せめて私が切り出すまで見つからずにいたかったな… なんて。 自分ではない人間を変えるのは難しいし、 自分の気持ちを切り替えるしかないですね。 せっかく沢山の人にアドバイスや励ましを頂いたので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

回答No.27

旦那さんのことが不思議で仕方ないんですけど、どうして、そんなに学歴にこだわっている人が、中卒の方と結婚したんでしょうね? 失礼な言い方かもしれませんが、今時中卒者を見つけるほうが難しいぐらいでしょう? 出来ちゃった結婚などですか? それともよっぽどのSなのかな? もしくは、学歴の割に、会社などで成功しておらず、自分よりも学歴的には下の人に抜かされ、使われているから、家の中でうっぷん晴らしするために結婚したとか? 悪いこと言いませんから、そんな旦那にムキになって肩書きだけで対抗しようとしないで、現実的に自立できる能力を身に着けたほうがいいと思いますよ。 高認に合格しても、旦那の態度は変わらないですよ。きっと。 だって性格だもの。 変えたいのなら、肩書きだけつけて見返そうというような回りくどいことしないで、きちんと話し合うか、離婚でもしなければ問題解決はできないでしょうね。 いくら机の上で勉強してても、今の見下された悔しい世界から抜け出すことなんてできないと思いますよ。 今の状態は、あなたも旦那のことを尊敬できていないし、旦那もあなたのことをバカにしている、とてもじゃないけどお互い向上し合える関係ではないですよね。 学歴がどうこうより、夫婦関係を見直してみてはと思いました。

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の為ではなく自分の為にしていること。 見返すとか、対抗するとかそう言う考えはやめようと思います。 夫が変わるのを待つのではなく自分が変われるように 頑張ります。 ありがとうございました。

• momokara
回答No.26

わたしは、現在通信制大学で勉強している31歳の主婦です。 参考になればいいのですが、長文です。 私の想像ではsasay0さんは、 高認の資格をとることが全てを解決する訳ではないと解ってらっしゃるのですね。 「どうにかしたい」「どうにかしたいと思いながらずるずる年を重ねて諦めたくない」と思っているように感じます。 私もずっと劣等感を持って来ています。その悔しさはよく解ります。 現在勉強中ですが、たぶんそれでも学力に関する劣等感には変化はないでしょう。 でも、どうにか勇気を出せば(時間と年齢という点で)解決できるレベルのものは、子どもを持つ前にやっておきたいと思いました。 そして、両手を広げて子どもを迎えたいし、何かを言い訳にして「したくてもできなかった」と負け犬の遠吠えをしたくなかったのです。 そして、目標達成が近づいた今、自分の決心に誇りを持っています。 将来、思いを行動に移して良かったと振り返るでしょう。未来の子どもにだって胸張って話すでしょう。 高認の資格を取れたら、その先に新しい目標があるのはsasay0さんの人生において有意義なことです。 きっかけは、学歴の劣等感や夫から受ける精神的な苦痛というマイナス要素かもしれないけれど、選択肢はいくつもあります。 (1)いまさらと諦め我慢し続ける。 (2)学歴で価値を決めないで、生きたありのままの自分を見て欲しいと説得する。 (3)夫の理解を仰いで、協力の下目標を達成するためにまず高認の資格を取る。 (4)こっそり勉強し続けて、いつか認めてもらったりバカするのをやめてもらう。 私は(3)です。私には、たった一人で人知れず努力をする根性もないし、諦めやすいのでひとのプレッシャーも協力も必要だったからです。 これからいろんなことが私たちには起こると思いますし、勇気を起こして前向きに取り組まなきゃいけない場面がきますよね。 きっと「あの時頑張れたから今度もなんとかやってみよう」と背中を押す自信になると思います。 やって損することではないです。むしろ、やってみなけりゃなにも変わりません。 マイナスをプラスに転じることは、シンプルに考えれば簡単な場合が結構あります。 見下されるのや従属に甘んじるのが嫌だからではなく、やりたいことやなりたい自分があるからと説得して達成されるよう願っています。

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >「どうにかしたい」「どうにかしたいと思いながらずるずる年を重ねて諦めたくない」と思っているように感じます。 その通りです。今でも既にここまで来てしまったんだ。何やってたんだ、もっと早くやってればと思います。 私も高認をとっても、大学に行っても、コンプレックスや夫との関係は変わらないと思います。 でも、だからこそやるだけやってみたいと思います。 今回質問させて頂いて、沢山の回答とアドバイスもらい、冷静にいろいろ考える事が出来ました。 実はこの最中に、受験の案内書が届いたり…。 今までやってきたことがどのくらいだったか、 試してみたいと思います。 現在通信制大学で勉強しているとのことで、 とっても羨ましくなってしまったので、 私も頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.25

私(25歳女です)には父(大卒)と母(高卒)がいますが、実は 母親の方がいろいろなことを知っていて、私は密かに尊敬してます。 おそらく新聞やらテレビやらで情報を得て、また働いていた時の 経験・知識がそうさせているのだと思います。 以前は通信制の大学へ通っていました(私と妹が私立大に通うことになり 学費の面で途中退学しましたが・・・)。 勉強熱心な母です。 私は普通の(名前こそ全国区みたいですが・・・)大学卒業して 一般企業に入りましたが、正直「学歴」で損したことも得したこともありません。 でも勉強してきたことを自分の知識として利用して、得(というのか 成功というのか)したことは結構あります。 当然「知らない」よりは「知ってる」方がいいですよね(^^) 目標が大事、って言う人もいますけど、私は「知ることの喜び」を得る為に 勉強する、でもいいと思います。 私は中学時代から一生懸命英語を勉強して、高校も大学も英語専門科に 行きました。・・・が就職活動の際に英語を使える仕事!は一切受けませんでした。 私は英語を「勉強するのが好き」だっただけで「英語を使って仕事がしたい」 から英語を勉強していたわけではなかったので・・・ 親からは「学費が・・・(涙)」と泣かれましたが(冗談でですが)。 旦那さんのために勉強してきたわけじゃないんですよね? 「これからの為に」っておっしゃってるじゃないですか!?(^^) これからの人生が、勉強することによって豊かなものになればいいですね。 何のアドバイスにもなってない気がしますが、頑張ってください! 応援しています(^^)

• uspega
回答No.24

たくさん回答が寄せられていますが、どうしても応援したくなったので私も回答します。 今後資格を生かした職業に就かないなら勉強の必要はないとか、役に立たないものに意味はないという考え方もあるでしょうが、勉強ってそんな間口の小さなものじゃないと思います。 そもそも好奇心を満たすために人は勉強するのだし、コンプレックスをなくすためだって、言わば「忘れたものを取り返す」ためですから、そんな勉強の理由があったって良いはずです。 今日はもう気分が落ち着きましたか?毎日勉強するなんて、学生の私にもなかなかできることではありません(すみません…)。ぜひ頑張って、高認の資格を目指してください!

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今は大分落ち着きました。uspegaさんや皆さんのアドバイスで冷静になれました。 学生さん…羨ましい限りです。でも私も勉強できる時間があるだけ幸せです。 ありがとうございました。

回答No.22

高学歴だからアタマがいい、とは限りません。 また、低学歴だからといってそれにコンプレックスを抱くこともないと思うんです。 今の社会は学歴よりは、人間そのものを見ることが多くなっていると思いませんか?有名大学を出たから、という考えは、少しずつ薄れてきていると思います。 他の方も書いておられますが、前向きな姿勢はとっても素敵です。何事も努力する、その過程が、自分自身にとってプラスになる・・・私はそう思いますよ。 ダンナさんも驚かれたほうが大きかったのではないでしょうか。男性って言葉が上手く出てこないことが多いみたいですから・・・ 心の中では、ちゃんとした言葉を、と思っていてもなかなかそうはいかないみたいです。 同じ女性として応援しています。ご自分の考えを貫くことも大事です。がんばってください!

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >ご自分の考えを貫くことも大事です 確かに私もここで諦めてしまったらこの先なにも出来ないんじゃないか、 全て中途半端になってしまうんじゃないかという恐怖もあります。 ありがとうございました。もう少し頑張ってみます。

• jamiru
回答No.21

そんな貴女に。 専門家は時として素人に後れを取るときが多々ある。 それは、 専門家は好機より危機を。 素人は危機より好機を見てしまうから。 というコトを知っておいては? 直感を大切に。ってことです。 今、貴女に勤勉の天使が舞い降りてきているならその天使の導きに従っていいんじゃないですか? 世の中にはこの天使が舞い降りない人間も居るのですから。 最後に。 感性は知に優る。という言葉があります。 いくら勉強して知識を増やしても、感性がなければ効力は発揮されない。 勉強も構いませんが、感性を磨くことも大切に。 感性が分からなかったら「想像力」とすれば少しはわかりますかね?

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 夫自信、アーティスト的な仕事をしているので、 感性についてはよく言われます。 勉強も感性とか感覚でするものだ!と。 逆に感性がないやつはいくら勉強してもダメだ! とも言われたり…。 そうならないように頑張ります。 ありがとうございました。

• koo1919
回答No.20

こんばんは。前向きな奥さんですねー。素敵ですよ。 勉強は出世や資格など目的のためにする人が多いですが、あなたは、自分の力で考えられるようになるために、知識を積み上げたり、思考力を磨いているのです。そこらへんが詰め込み勉強をしてきた人達と違います。どちらが尊いかというと、僕はあなたの姿勢のほうがすばらしいと感じました。そして、だらだらやるよりは目標をもった受験に望むのは集中できていいと思います。万が一受からなかったとしても関係ありません。毎日が勉強によって向上していくのです。 いつの日か、ご主人を唸らせるようなあなたの意見を聞かせてあげましょう。自分の成長を楽しんでくださいね。

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私も最初はいろいろ興味があって何か勉強しようと思いました。 やはり目標があったほうがいいと思い資格を取ることにしたのに、 受かる為に嫌々勉強するようになっては終わりですね。 koo1919さんが仰るように、 毎日が勉強によって向上していくように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.19

私自身は世間的に高学歴と呼ばれる大学を卒業しています。 実際は世間がそう思っているだけで、自分としては何も感じません。そんなの自慢でも何でもないです。 周りの友人などから質問者さんのようなコンプレックス的なことをごくたまに言われたりしますが、 自分としては優越感のかけらもないし、逆に相手の自分に持っていないものをうらやましいと あこがれたりも普通にします。 結論としては、質問者さんが思っているほど相手は何も感じてないのでは?と思います。 『何でそんなことしてんの』的な発言は、びっくりしたのと同時に、勉強して何をしようとしているのか 純粋に分からなかっただけなんだと思います。 ご自身の気持ち以外に何も不具合がないのなら気にせず今のままでよいと思いますよ。

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 夫も学歴に関しては実際のところはどう思っているんでしょうか…。 普段は自慢したりする発言はなく、 「自分と同じ大学にもバカなやつはいっぱいいた」 と言うような事も言っています。 どちらにしても、自分の為、夫の為にやってるんじゃないと、 割り切ってもう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.18

お互い承知の上で結婚している以上、別に学歴にコンプレックスを持つ必要はないと思いますが・・・ また、「これからのことを考えて」とおっしゃってますが、これから具体的にどうするつもりなんでしょうか? 具体的にすることが明確なら、勉強を続けた方がいいと思いますし、単にコンプレックスから勉強しているのなら、辞めてもいいと思います。

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 具体的には高認を取ったら、できれば通信制の大学で、 経済や経営を勉強したいと思っています。 私もこれから先、一生就職しないなんて事もないだろうし、 時間に余裕のある今のうちにいろいろ勉強しておこうと思ったのがきっかけです。

• mil
回答No.17

社会に出ると 全てが学歴で判断される訳ではないです。 ただ、質問者さんの頑張ろうっていう気持ちが 何よりも大切です。 だから 高認をとるのはとてもいいことですよ。 合格すれば自分に自信が持てるようになると思うし、 頭脳的な成長よりも 人間的に成長できると思います。 私も結婚して何年も経ちますが、 自分なりにPCの勉強や字の勉強等をしています。 旦那には「こんなことも知らないの!」と言われることもありますが、 覚えたことは 自分の身に付くことですし 損をしているなんて思えません。

sasay0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 >覚えたことは 自分の身に付くことですし >損をしているなんて思えません。 そうですよね。自分の為にやってるんだから損と言う事はないですよね。 もう少し、頑張ってみます。ありがとうございました。