• ベストアンサー

お歯黒はどうして始まり、どうして流行したのでしょうか?

torayannの回答

• ベストアンサー
  • torayann
回答No.10

質問の本筋から外れるかもしれませんが 現代社会では若さ、若々しい外貌に価値があり、外国の大統領でさえも整形して若作りの人がいたりします。 比して近代以前の日本では老人は醜悪ではなくむしろ尊敬されるべきものであったのだとおもいます。 成人男子が月代をそるのは兜をかぶるときに都合がよいからだとされていますが、ほとんどの人はその機会はなかったずです。 本当の理由は、はげ頭が壮年男子の基本形であるとされていたためではないかとおもいます。 同じように前歯の抜けた老婦人がその姿が見苦しくないよう鉄漿を塗ったのが成人女子の基本形になったのではないでしょうか。 卑弥呼の時代には抜歯の風習まであったみたいですし。 以上まったくの私見、失礼しました。

noname#24152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> 月夜のお話は私も聞いた事があります。 お歯黒もそれと同じ理由の可能性があったのですね。 なるほど、その可能性もあるかもしれないと思いました。 しかし、卑弥呼の時代の話は、事実だとしたら、恐ろしい話ですね。 健康なのに抜歯などさせられたら、どれ程不幸な事か。。。 昔は、食料の生産性の低さから、争いが起こりやすい時代だったみたいですね。。。 そんな世界では、肉体的に若者より弱い老人を、尊重する方向に人心を誘導する、月夜をそる習慣やお歯黒が、弱肉強食の気風が、社会に強まらないように配慮した政策の一つとして意味を持っていたのかも、と思いました。 >質問の本筋から外れるかもしれませんが いえいえ、なぜ始まったのか?という私の質問にちゃんと答える形になっています。 torayann様のご回答、大変参考になりました。 有難うございます。<(_ _)>