• 締切済み

電子辞書の購入で迷い中。

電子辞書の購入を検討中です。 広辞苑 ブリタニカ百科事典 等が入っているのが希望です。 ネットの口コミ等を参考にした結果 シャープ「PWーAC110」 14000円位を見つけたのですが スイッチのオンオフの際に音がするようです。(静かな場所では目立つとのこと) 音がネックになり購入を再検討しております。 良い電子辞書を御存じの方丁寧なアドバイスをお願いします。 難しい機能は要りません。 2万円以下で探しております。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉広辞苑 ブリタニカ百科事典 等が入っているのが希望です。 2万以下では無理でしょう。 もちろん2万以下でも搭載はされていますがフル詳細でなく簡易で使い物にはならないでしょう。 2万円以上であればどこのメーカーを選んでも大差はありません、 学生向け、社会人向けでお好みで選びましょう。 何を目的に購入されるのかはわかりませんが最新情報はパソコンがあればほとんど使うことはないでしょう。

okwave321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子辞書の百科事典ってどうですか?

    学生時代から百科事典がほしいと思っていました。しかし、経済的にもスペース的にも無理でした。 それからかなりの年月がたち、ふと調べてみると平凡社やブリタニカの百科事典がパソコン用ソフトで売っているではありませんか。これを買おうと思ったのですが、調べてみると電子辞書にも入っているのがあるんですね。 仕事中などに紙の辞書を引くのがかなり面倒に感じてきたのでそろそろ電子辞書を買おうと思っていたところだったということもあり、パソコン用ソフトを買うよりも百科事典入りの電子辞書を買った方がいいかと思い始めました。 現状において論文を書くとか○○について頻繁に調べるとかの目的があるわけではないんですが、百科事典がほしいという気持ちはありありです。 そこで質問です。 (1)電子辞書の百科事典は使いやすいですか。 (2)パソコン用ソフトを買うか、電子辞書を買うか、どちらがいいと思いますか。 (3)ブリタニカと平凡社の両方のソフトを使っている方、どちらの方が使いやすいですか。(なんとなく興味にまかせていろいろな言葉を調べるという使い方で) 漠然とした質問だと思いますが、よかったらご回答ください。

  • 高校生向け電子辞書

    私は今電子辞書について悩んでいます。 カシオのEX-word AZ-SP4800を学校が推奨しているのですが、高校生向けなら何でも良いらしく、クラスのみんなと同じのは嫌です。 それで高校生向けでブリタニカが入っているのはシャープのパピルス  PW-GT570はどうかと思いました。 大きな問題はAZ-SP4800には山川日本史、世界史小辞典、と山川6科目用語集が入っていることです。PW-GT570は旺文社日本史 世界史事典の三訂版のみということです。山川小辞典は旺文社事典の三訂版より用語が多いことがネックです。 どちらがよろしいですか?   それとほかにも良い辞書があれば教えてください。お願いします。

  • 音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典

    音声読み上げ機能を備えた電子辞書、と聞きますが、あれは広辞苑や百科事典なども読み上げてくれるのでしょうか? 例えばカシオの「エクスワード」シリーズで6言語の音声読み上げ機能と書いてましたが、外国語学習用として、英和や和英、中国語、その他の辞書のみの読み上げだけで、他の広辞苑などの付属辞書は読み上げてくれないのかな?と、、、、 また、私は広辞苑や百科事典を主に使っているので、その読み上げに適している電子辞書(もしくは他PDA)をご存知でしたら、そちらも教えてください。

  • 電子辞書で百科事典

    我が家では、食事中の団らんで、辞書を引きたくなることがあります。以前は重い辞書を引っ張り出して見ていたのですが、それをテーブルをはさんで手渡したりと、あまり良くない状況が続いていました。 最近、電子辞書(広辞苑、英和、和英等)を買って、それは解決したのですが、もっとたくさんの情報を知りたいと考えるようになりました。例えば地名を入れれば地図が出てくるとかです。 SONYで、電子辞書の百科事典(電子ブックプレーヤーDD-S1000)なるものがあると知ったのですが、7万円くらいしますので、少し躊躇しています。(本をそろえるともっと高いのでこのくらいで躊躇するのはどうかとも思いますが・・・) そこで、この使用感をご存知の方は教えていただけないでしょうか?電気屋に行っても触れませんでしたので。 また、パソコンでエンカルタなるものを買うか、インターネットで有料で百科事典を引くという選択肢もあるのですが、食事中にパソコンに向かうのもどうかと思いまして。 よろしくお願いします。

  • シャープの電子辞書の購入を考えているのですが

    シャープの電子辞書の購入を考えているのですが PW-AC900とPW-AC910 で迷っています 2つの違いはどこなんでしょうか?  また どちらがおすすめでしょうか? 英語の辞書としてがメインです

  • 強力な事典が入った電子辞書って有りますか?

    「英英」「英和」「和英」「国語」「漢和」など、辞典が詰まった電子辞書は、 たくさん発売されていると思うのですが、 例えば平凡社「世界大百科」などの超巨大事典が入った電子辞書というのは、 有るのでしょうか。 なんとかして「百科事典」を常に持ち歩きたいのですが、どうでしょう・・?

  • 電子辞書の選び方

    このたび、電子辞書の購入を志していますが、 どれにすればいいのか迷います。 当方は、教員を目指して教育学を学習しているので できれば、百科事典的に多方面に 多くの専門語が引けるものが良いのですが 少しでも情報量の多い、電子辞書があれば教えていただき たいと思います。 値段は3~5万くらいの予算をとっていますが 良いものがあればもっと出しても良いと思ってます。 ご指導お願いします。

  • 電子辞書の選択

    電子辞書を購入したいと思うのでアドヴァイスお願いします。所謂日本語系というか国語、百科事典、現代用語の基礎知識など語学より調べ物に強い電子辞書を購入したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 電子辞書シャープとカシオ

    電子辞書の購入を検討中です。英語の論文、専門書等の読み書きが中心なので、シャープPW-V8900とカシオXD-LP9300を候補に上げています。メーカーのHPやカタログでスペック等をチェックし、量販店で実際に機種を確認し、この二つに絞りました。 画面の見易さと価格ではシャープの方を気に入っているのですが、類語辞典の語数と百科事典が収録されている点ではカシオに軍配が上がります。 いずれも一長一短あると思うので、あとは操作性を考慮に入れたいのですが、実際にこれらの機種を使用されている、あるいはされたことのある方に使い心地、使い勝手について、コメントいただければたいへんありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブルな電子百科事典はある?

    百科事典を購入したいのですが、電子辞書のように持ち運びができる、電子百科事典というものはあるでしょうか?