• 締切済み

辞めようか悩んでいます。

こんばんわ 私は、社会人一年生です。 入社式が終わってから研修の日々が毎日続いています。 そんな生活を送っていると、ふと「このままでいいのだろうか」 と疑問に思うことがあります。今の就職している会社は、私の 希望とは一致しない会社だったからです。 このまま続けていくべきなのか。それともやめて自分の好きなこと をするべきなのか。 今のつらい状況から逃げ出したいかもしれないのですが、毎日 悩んでいます。どうかこんな私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。ジャパンタイムズの清水です。 ご質問者は「辞めて自分の好きなことをするべきなのか」とおっしゃっていますが、既に現在、ご自分の好きなことができる環境にあるのであれば、そのチャンスを逃さずにつかんでしまって良いと思います。 でも、もしやりたいことを今すぐにできる環境ではないけど辞めたいというのであれば、少し時期尚早なのではないかと思います。 私も最初の就職先は自分の希望とは違ったので、かなり早い段階で辞めたいと思うようになっていました。でも、実際は2年間勤めました。振り返ってみると、この2年間で学ばせてもらったことはたくさんあり、決して無駄ではなくて、むしろ最初から好きな仕事をするよりも、別の経験が積めて本当に良かったと思っています。 辞めるのはいつでもできますが、今は見えていないかもしれませんが、続けることで得られることはたくさんあると思います。今は正社員になるのも非常に厳しい時代。現在の仕事を頑張ることによって、次のステップが開けて自分のやりたいことができる環境が整うこともあるかもしれません。 良く見極めてから決断をされた方が良いのではないかと思います。

• TL_Ichika
回答No.1

はじめまして! 一億円プロジェクトの市川マミです。 akakagheさんのいう「希望とは一致しない」ということが具体的にどういうことなのかまでは わからない上での意見ですが、基本的に、私は、「ちがう」と思ったら 辞めてしまっていいと思っています。 ただ、「入社式が終わって研修の日々が・・」とあるので、決断するには早すぎるような気がします。 もしかしたら、akakagheさんにとって、その就職先のイメージが、 表から見たときとのギャップが大きかったのかもしれないですね。 でも、はじめからいきなり、いい思いを出来たり、すごいいい環境でのスタートって実はあんまりないような気がします。 でも、その職場での自分のゴールイメージがちゃんとあって、 そのために「今つらくても頑張る」と考えられるのであれば 辞めないほうがいいと思いますよ。 ですが、ゴールイメージすら全然違っていた、、であれば、なかなか やり続けるのも難しいと思うので 早い段階で辞めてしまってもいいと思います。 仕事は、そういった「見切り力」も必要だと思います。 ただ、「自分の好きなこと」で食べていこうとすると、はじめから絶対 食べれる環境ではないし 意外と、普通に働くよりも大変なことが多くて もっと理不尽な環境だったりすることはよくあります。